Icon search 36px


基本的な手相占いの見方は?

【基本的な手相占いの見方】手相は現状を知ることができる

星座占いや血液型占いなど、さまざまな占いがありますが星座や血液型で分かる宿命などは変わることはありません。しかし、手相は日々変化していきます。基本的に手のひらに表れた線の形や長さ、手のひらの様子から手相占いの意味を読み解いていきます。あなたの生活や行動、考え方が手相に表れてくるのです。

手相占いからは未来の予測だけではなく、現状やあなたの心の変化も読み取ることができます。星座占いにも興味があるのなら、下の関連記事から星座占いからみる性格や恋愛観をチェックしてください。

関連記事

山羊座の月星座|やぎ座の男女別の性格・恋愛観・12星座の相性・仕事の適職は?

月星座が山羊座の人は、堅実に目標に向かって努力し、どんな困難にも耐える

Small thumb shutterstock 365175962

【基本的な手相占いの見方】男性も女性も手の出し方に性格が表れる

人の手相を見る時には、手のひらの線だけではなく手の出し方にも注目してください。手の出し方にはその人の性格が表れると言われています。手をしっかりと開いて出す人は、開放的でコミュニケーション能力にも長けていることが多いです。自分を見てほしいという気持ちもあるので、アピールするのも得意なことが多いです。

逆にてを小さくすぼめて出す人は、内向的な性格で警戒心が高いと言われています。そのため、初対面の人と打ち解けるには少し時間がかかるかもしれません。男性も女性も手の開き方は相手に対する信頼度の表れでもあるのです。

右手・左手の手相診断の見方の違いは?

【手相診断の見方の違い】左手の手相には潜在的なものが表れる

手相占いにおいては左手の手相には潜在的なものが表れると考えられています。生まれ持った才能や資質を知りたい場合は左手を見てください。左手にその人の性格も表れるので、男性も女性も相手を知りたいときに覗いてみてはいかがでしょうか?

【手相診断の見方の違い】右手の手相は努力によって変化する

右手の手相は努力によって変わっていきます。あなたの生活や行いによって変化していくので、男性も女性も自分の現状やこれからの運気を知りたい場合は右手を見てください。

女性・男性の手相診断の見方の違いは?

【男女による見方の違い】女性は右手・男性は左手を見て手相占いをする

手相を見る際に女性は右手を、男性は左手を見て手相占いをします。これは女性は陰に当たり、男性は陽に当たるという陰陽の考え方に基づいているようです。しかし、女性は右手・男性は左手というのは絶対ではありません。

女性と男性で区別しないという意見もあり、手相の見方は流派によっても異なるようなのです。占い師にみてもらうときは、男性や女性というくくりではなく、見る手が右手と左手で違う可能性もあります。

【男女による見方の違い】男性も女性も右手と左手の濃さが違うのは努力不足

左手は先天的なもの、右手は後天的なものという見方をします。そのため、右手の手相が薄い場合は、努力不足を意味するのです。この点は男性も女性も同じような見方をします。

左手にはプライベートな面が表れ、右手にはビジネス関係の意味が表れるとも言われています。右手か左手のどちらかが薄い場合は、両立できていないのかもしれません。手相の濃さの違いについては下の関連記事をチェックしてください。

関連記事

手相がはっきりと濃い人・薄い人の違い13選!手相が薄い理由とは?

手相がはっきりと濃い人・薄い人には性格や運勢に違いがあります。手相を調

Small thumb shutterstock 383569219

手相占いにおける丘の意味

金星丘は生命力や愛情深さを表す


手のひらのふくらみにはそれぞれ意味があります。右手も左手も、丘の意味を知ることでより手相占いへの理解を深めることができるでしょう。「金星丘」は生命力や愛情深さを表している場所です。金星丘が発達して張りがある人は、愛情深くいタイプです。性欲が強いという見方もできるので、子孫繁栄という見方もできます。

逆に金星丘が発達しておらず、平らな人はクールな性格をしていることが多いようです。そのため、恋人との関係が長続きしなかったり、家族とも疎遠になることが少なくありません。金星丘から恋愛を知る見方が気になる人は、下の関連記事をチェックしてください。

関連記事

手相占い「金星丘」の恋愛の意味とは?親指付け根の横線/縦線/赤い点

手相占いをしたことある方も多いことと思います。そんな手相占いで金星丘と

Small thumb shutterstock 383569219

木星丘は支配力や指導力を表す

「木星丘」は支配力や指導力の意味を持っているという見方をします。行動力があるので、人の上に立って指示を出すリーダー役に抜擢されるかもしれません。人に指示を出すというよりは、指導することに魅力を感じる人もいます。逆に木星丘が発達しておらず、平らな人は引っ込み思案な一面を持っているようです。

自分から行動を起こすことは苦手なので、リーダーには向かないでしょう。自分の意思で物事を決めることも苦手なので、人に流されたり依存しがちです。木星丘に手相が表れている場合は下の関連記事から見方をチェックしましょう。

関連記事

【特徴別】手相占いにおける人差し指の下(木星丘)にある手相の意味は?

手相占いのおける人差し指下の膨らみの事を木星丘と呼びます。この木星丘は

Small thumb shutterstock 571212106

土星丘は我慢強さを表す

中指の付け根にある「土星丘」は、我慢強さを表しています。そのため、土星丘が発達して張りのある人は、我慢強く物事に取り組めるタイプです。好奇心や探求心も旺盛なので、気になったことはとことん掘り下げることもあります。

しかし、人とのコミュニケーシが希薄になり、ひとりぼっちにならないよう注意が必要です。コミュニケーション能力は男性にも女性にも必要なものですし、恋愛にも欠かせないので大切にしてください。

水星丘は金運と社交性を表す

手相占いにおいて「水星丘」は金運と社交性を表す場所だと考えられています。この水星丘がふっくらと発達していれば、金運が良いことを意味します。言葉を使うことが得意なので、話をして人とコミュニケーションをとるのも得意です。巧みな話術をもっているので、セールスや営業に向いているという見方もできるでしょう。

逆に発達していない水星丘を持っている人の金運はあまりよくありません。おしゃべりが得意ではないので、自分の気持ちや考えを伝えるのも苦手なようです。

月丘は想像力や直感を表す

手相占いにおいて手のひらの小指側にある「月丘」は、想像力や直感を表しています。この月丘がふっくらと発達している人は、想像力豊かで自分の世界や発想を持っているのです。芸術的なセンスを発揮することもあるので、クリエイティブな仕事に向いているのかもしれません。

逆に、月丘が発達しておらず、平らな手を持つ人は現実的な考えを持っているので想像力には乏しいようです。また、月丘は恋愛運を表しているという見方もできます。膨らしていれば恋愛運も上々ですが、平らな場合は出会いに恵まれません。自分から出会いを求めて行動しなければ恋に出会うことは難しいでしょう。

関連記事

【手相占い】横線の見方と意味は?月丘/親指の付け根/小指の下/薬指の下

貴方の手相にはどんな横線がありますか?気になる線はありますか?手相占い

Small thumb shutterstock 571212106

太陽丘は人気度や発想を表す

薬指の付け根にある「太陽丘」は、人気度や芸術的な発想を表す場所です。そのため、この太陽丘がふっくらと発達している人は人気者であることが多いのです。周囲の人の目には魅力的に映るので、注目を集めることも多いでしょう。人気商売や、人とのコミュニケーションをとる仕事に向いているという見方もできます。

逆に太陽丘が発達しておらず、平らな人は人気を集めたり人に引き立ててもらうのは難しいでしょう。コツコツと努力して、自分に実力をつけていくことで魅力を引き出してください。太陽丘に手相が出ているのなら下の関連記事から見方をチェックしましょう。

関連記事

【手相占い】薬指の下縦線・横線の見方と意味は?太陽丘/太陽線/右手/左手

手相占いのひとつに、薬指の下縦線というものがあることはご存知でしょうか

Small thumb shutterstock 383569219

手相の種類別の見方とは?


生命線の見方で健康運が分かる

「生命線」は手相に詳しくない人でも名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?生命線から分かることは健康運や生命力の状態です。生命線が長い人は長生きするという話を聞いたことがある人もいると思います。しかし、生命線が短いからといって短命という訳ではありません。

生命線は始まった部分を0歳、人差し指と中指の間あたりを20歳とし、そこから指の太さと同じくらいの間隔で30歳、40歳、55歳、70歳と区切っていきます。途中で生命線が途切れている場合、生命力が弱くなる可能性があります。生活を見直し改善することで生命線が伸びることもあるので自分の行動を見直しましょう。

生命線に紋が出ていた場合は、その年齢に紋の意味が影響するという意味になります。また、生命線が二重になる「二重生命線」は強い生命力や健康を表す手相です。たとえ生命線が短くても二重になっていれば足りない部分を補ってくれるでしょう。生命線の詳しい見方は下の関連記事をチェックしてください。

関連記事

手相占いで生命線が途切れている場合の意味は?生命線の特徴別の意味も

手相占いで生命線とは、親指と人差し指の付け根の間から手首に向かって流れ

Small thumb shutterstock 659022505

頭脳線で考え方が分かる

「頭脳線」は「知能線」とも呼ばれる手相です。頭脳線が長ければ自頭がいいという訳ではなく、その人の考え方を知ることができます。頭脳線が長い人は長考タイプなので、様々なことを想定し考えてから行動に移します。衝動的な行動は少ないのですが、考えすぎてなかなか決断できないこともあるようです。

逆に頭脳線が短い人は即決タイプです。思い立ったらすぐ行動して後悔することもありますが、とっさの判断ができるとも言えるでしょう。また、頭脳線が上向きに伸びている人は現実的な考えを持っているリアリストですが、下向きに伸びている人は想像力豊かで、自分の世界に浸ってしまうこともあるようです。

頭脳線は基本的に生命線と同じ位置からスタートする手相です。しかし、生命線と頭脳線の間に隙間のある手相を持つ人もいます。「KY線」と呼ばれる手相で、マイペースな気分屋に多い手相です。KY線の見方や意味について詳しく知りたいのなら、下の関連記事をチェックしてください。

関連記事

【手相占い】KY線の見方と意味は?両手/珍しい/右手/左手/両手

手相占いをご存じの方も多いでしょう。そんな手相占いでのKY線というのが

Small thumb shutterstock 383569219

感情線の見方で性格が分かる

「感情線」には感情的なことが表れるので、その人の性格や恋愛傾向を知ることができます。感情線が長く伸びている人は愛情深く、逆に短い人は重たい愛情は苦手なようです。感情線が長い人は自分本位な独占欲が顔を出すこともあるので注意してください。

通常は人差し指と中指の間くらいまで伸びているのですが、長い人は手のひらの端から端まで届くのだとか。また、感情線そのものではなく、その上の面積からも性格を読み取る見方ができます。感情線の上に大きな面積があるとおおらかな性格で、おおざっぱな一面を持っているのす。面積が狭い場合は神経質な性格をしています。

感情線の先が3本に分かれている線は「あげまん線」とも呼ばれ、気配りや配慮ができる人の手相に表れます。愛情深く、コミュニケーション能力にも長けているので、恋愛運が良いという見方もできるでしょう。感情線は状態によってさまざまな意味を持っています。気になる人は下の関連記事から見方をチェックしてください。

関連記事

枝分かれした感情線の手相の意味16選!二股・三股の見方の違いは?

感情線はちょうど小指の下あたりから、人差し指の下あたりに伸びる線で、手

Small thumb shutterstock 377392027

運命線の見方で仕事運が分かる

「運命線」は手のひらの中央を縦に走る手相です。この運命線がはっきりとある人は社会と深いかかわりを持っているので、仕事運を表すという見方もできるでしょう。社会とのかかわりや仕事運を表しているため、子どものころは運命線が無かったという人もいます。

流年法を使った見方で、運命線の乱れや紋から何歳ごろにトラブルや幸運が訪れるのかを知ることもできます。100歳を意味する中指の付け根を突き抜けるように運命線が伸びているのなら、亡くなった後も人の心に残るようなことを成せるのでしょう。

その出来事が良い事なのか悪い事なのかは、あなたの行動次第になりそうです。また、運命線が手首の0歳よりも先に伸びている手相は「天下筋」と呼ばれています。1つの事に長けた才能を発揮できるので、専門的な職に就くことも多いようです。運命線が枝分かれしていた場合は、下の関連記事から見方をチェックしてください。

    運命線の流年

  1. 1手首を0歳、中指の付け根を100歳とする。
  2. 2手首と中指の付け根の中間を30歳とする。
  3. 3両端の線をそれぞれ2等分し、30歳と52歳とする。
  4. 4頭脳線と運命線が交わるところを35歳とする。
  5. 5頭脳線と感情線が交わるところを56歳とする。

関連記事

【手相占い】運命線の見方と意味は?枝分かれ・二股/右手/長い

手相占いをしたことある方も多いことと思います。そんな手相占いの中でも大

Small thumb shutterstock 383569219

金運・財運線の見方で金運が分かる

「金運線」「財運線」と呼ばれる線は小指の付け根から縦に伸びる手相です。はっきりと濃く、長い線が刻まれていれば金運が良い証です。通常は感情線のあたりで終わるのですが、生命線に届くほど長い金運・財運線を持つ人もいるのだとか。


運命線から財運線が伸びている手相を持っている人は、仕事で成功することでお金を掴めるかもしれません。しかし、財運線に島やクロスなどの紋が表れていると、お金を失ったり金銭トラブルに巻き込まれるという意味になるので注意が必要です。

金運・財運線がたくさんあった場合は、浪費癖が付いている可能性があります。無駄遣いすることが多く経済的に不安定なのです。また、専業主婦や学生など、自分でお金を稼ぐことが無い日地の手相には財運線が無い事も多いようです。金運に関する手相の見方を知りたい場合は、下の関連記事をチェックしてください。

関連記事

【手相占い】金運が良い手相&手のほくろ21選!財運線・成り上がり線は?

手相占いでは財運線を見ることで金運が良いのか悪いのか知ることができます

Small thumb shutterstock 297282815

太陽線の見方で人気度が分かる

手相占いにおいて「太陽線」はその人の人気度を表していると考えられています。はっきりと濃く、長い太陽線があればそれだけたくさんの人気を集めることができるでしょう。また、太陽線は成功も表しているので、周囲の人があなたをサポートしてくれるのかもしれません。

太陽線が「感情線」まで伸びている場合は、周囲の人への気遣いや思いやる心があなたの人気度をアップさせます。「頭脳線」まで伸びていた場合は知識や発想が、「運命線」まで伸びている場合は仕事での出会いが成功のカギとなるでしょう。

ただし、太陽線に島やクロスなど、障害を表す紋が表れているのなら注意が必要です。人間関係でのトラブルに巻き込まれたり、足の引っ張り合いが起こる可能性があります。太陽線について詳しく知りたいのなら、下の関連記事をチェックしてください。

関連記事

【手相占い】太陽線の見方と意味は?2本/右手/複数/枝分かれ

手相占いをしたことある方も多いことと思います。そんな手相占いでの太陽線

Small thumb shutterstock 383569219

結婚線の見方で婚期が分かる

「結婚線」は小指の下にあり、手の側面から伸びています。小指の付け根から「感情線」の間に表れ、感情線に近ければ濃く気が早いことを意味するのです。逆に小指に近いほど晩婚の傾向にあります。結婚線は小指の1/3まで伸びていることが多いのですが、それよりも長く結婚線が伸びている人は離婚しにくいようです。

ただし、結婚線に障害やトラブルを意味する紋が表れているのなら注意が必要でしょう。はっきりと濃い結婚線が何本もある手相は結婚を何回か経験するという見方もできますし、相手に迷って婚期を逃してしまうという見方もできます。結婚線についてより詳しく知りたい場合は、下の関連記事をチェックしてください。

関連記事

【手相占い】結婚線が二本ある・ない場合の意味は?再婚線とは?長い/伸びる

今回は、「結婚線が二本ある手相の意味」や結婚線が下がる場合の意味、再婚

Small thumb shutterstock 123103753

手相に表れる紋とは?

星紋・スターは幸運の知らせ

3本の線が交差してできる「星紋」「スター線」は手相占いにおいて幸運の知らせとされています。線が薄くてもスター線として解釈できますが、はっきりと濃い方がそのエネルギーは大きくなるでしょう。

線がある場所によってどのような幸運が訪れるのか知ることができます。気になる場合は下の関連記事をチェックして、意味を読み取ってください。

関連記事

【手相占い】スター・五芒星・アスタリスクの見方と意味は?【位置別】

スター線は、名前からしても華やかな手相ですので手相占いでの意味が気にな

Small thumb shutterstock 400432507

クロスは障害やトラブルを表す

スター線よりも線が少ないと「クロス」となり、ネガティブな意味が強くなります。手相の線と重なるようにクロスがあった場合は、その線の意味を弱めてしまうのです。トラブルが起こる知らせかもしれないので、手相の意味と合わせて確認しておきましょう。

格子紋・グリルは乱れの表れ

縦線と横線が細かく交差している手相紋を「格子紋」「グリル」と呼びます。グリルがある場所によって意味は異なるのですが、基本的にネガティブな意味愛が強くなります。グリルが重なることで手相の意味が乱れてしまうのです。

思考力を表す土星丘にグリルが表れていれば思考力の低下を、発想力を表す月丘に表れれば発想力の低下を意味します。金運を表す水星丘にあれば金運低下の可能性があるので無駄遣いは控えた方が良いでしょう。しかし、悪い意味ばかりではなくグリルが現れた場所によっては良い味方もできるようです。

金星丘にグリルが現れた場合は家庭が円満であることを表し、木星丘に表れた場合は出世に恵まれるでしょう。太陽丘にグリルがあれば、あなたの自由な発想やセンスが成功への鍵となることを意味します。

変わった珍しい手相とは?

【珍しい手相】ソロモンの環

「ソロモンの環」とは人差し指をかこむようにして現れる「リング」の事を指します。ソロモンの環は珍しい手相で、木星丘のエネルギーを強める意味を持っているのです。木星丘は野心や向上心を表す場所でもあるので、ソロモンの環を持つ人は高みを目指すタイプといえるでしょう。

そのために努力することも惜しまないので、周囲から信頼されてリーダー役に抜擢される可能性もあります。直感も鋭いので、その判断力もリーダーとしての魅力となるでしょう。少々プライドの高い部分もありますが、そのプライドはさらなる高みを目指す原動力となるのです。

ただし、ソロモンの環が途切れていると、メンバーとの相性によって発揮できる力が変化することを意味します。不安定な部分があり、相性が悪いとリーダーとしての力を十分に発揮することができません。ソロモンの環について、詳しく知りたい場合は、下の関連記事をチェックしましょう。

関連記事

ソロモンの環の手相と意味は?ソロモンの環がある人の特徴7選

手相占いにおいてソロモンの環はあなたが持っているパワーを表していると考

Small thumb shutterstock 378802630

【珍しい手相】マスカケ線

「マスカケ線」は手のひらに引かれた長い横線です。「感情線」と「頭脳線」が1つになっているので、存在感も大きい手相の1つといえるでしょう。マスカケ線も珍しい手相で、100人に1人しか持っていないのだそうです。「百握り」とも呼ばれ、運気をつかみ取る強さを持っていることを意味します。

長い下積み時代や辛い時期を経験しますが、それを乗り越えることで大きな成功をおさめることができるでしょう。時に大胆な行動をとるので、波乱万丈の人生を送ることになりそうです。個性的な面があるのですが、アイディアや発想を生かすことができれば困難を切り抜けることもできます。

マスカケ線とは別に感情線がある場合は、愛情深い一面を持っていることを意味します。メンタルが強く肝が据わっているのも特徴です。頭脳線が出ている場合は真面目で現実的な思考を持っています。マスカケ線はその特徴によっても意味が変化するので、下の関連記事をチェックしてください。

関連記事

【手相占い】ますかけ線の見方と意味は?両手/右手/左手/変形

手相占いにおいてますかけ線は珍しい手相で、手のひらに表れる確率は100

Small thumb shutterstock 378802630

【珍しい手相】覇王線

「太陽線」「財運線」が「運命線」に合流しているのが「覇王線」です。「三奇紋」とも呼ばれ、強運を持つ人の手のひらに表れると言われています。並大抵ではない努力によって、常人では成しえないような成功をおさめることができるでしょう。

努力によって自信と実力を培ってきているので、気持ちの面も安定していて大きな強みとなります。覇王線についてより詳しく知りたい場合は、下の関連記事をチェックしてください。

関連記事

【手相占い】覇王線の見方と意味は?左手/右手/両手/三奇紋/薄い

手相占いで強運の手相だと言われている覇王線ですが、見方や意味や形をご存

Small thumb shutterstock 529728940

【珍しい手相】神秘十字

手相占いにおいて2本の線が交わった「クロス」はネガティブな意味が強いとされています。しかし「感情線」と「頭脳線」の間に十字の手相が表れる手相は「神秘十字」と呼ばれ、とても珍しいとされているのです。神秘的な現象に興味があるのではないでしょうか?スピリチュアル的な力を持っている人の手に表れます。

はっきりと濃い神秘十字が表れているのなら、現在進行形で神秘的な力やスピリチュアル的なエネルギーを感じているのでしょう。まだ神秘十字が薄いという人も、これから濃くなる可能性はあります。スピリチュアル的なことを信じる心を大切にしてください。

中には神秘十字が2つもある手相を持つ人もいます。しかし、この手相はあまり良い意味を持ちません。良かれと思っておこなったことが相手にとっては迷惑でしかなかったり、行動が裏目に出てしまう可能性があるで注意が必要です。神秘十字についてより詳しく知りたい場合は、下の関連記事をチェックしてください。

関連記事

【手相占い】神秘十字線・バツ・クロスの見方と意味は?両手/右手/左手

手相占いをしたことある方も多いことと思います。そんな神秘十字線やバツ、

Small thumb shutterstock 383569219

手相占いで手相の意味を読み取ろう

手相占いでは、男性女性、右手左手によっても意味が変化します。占い師の考え方によっても変化するので一概にこうだとは言えないようです。男性も女性も手相の見方を知り、右手の手相と左手の手相を正しく読み取ってください。手相占いによって右手で現在を、左手で資質を知ることで自分の運気を生かしていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事