Icon search 36px

難しい折り紙の折り方5選|初級編

難しい折り紙の折り方初級編①折り紙八角箱の折り方

難しい折り紙の折り方初級編の1つ目は「折り紙八角箱の折り方」です。パーツを8個作って組み合わせることで作る、八角形の折り紙の箱になります。見た目も可愛いので、プレゼントボックスとして使用してもいいでしょう。

一見難しそうですが、1つのパーツの作り方を覚えてしまえば、同じものを作って組み合わせる折り方なので、難易度は低めです。折り紙八角箱の詳しい折り方は、以下の動画を参考にして下さい。また、可愛い折り紙を安く買いたいという方は、以下の記事も参考にしてください。

関連記事

【100均折り紙】ダイソー・セリアの22個!ラッピングに!デザインペーパーも

100均ダイソーやセリアの折り紙やデザインペーパーには、どのような柄が

Small thumb shutterstock 559598881

難しい折り紙の折り方初級編②ドラゴンの折り方

難しい折り紙の折り方初級編の2つ目は「ドラゴンの折り方」です。ドラゴンの折り方は難しい折り紙の中でも有名ですが、こちらのドラゴンの折り方は、途中まで折り鶴と同じ折り方になります。ドラゴンの折り紙の中では難易度は低めです。

カーブの付いたしっぽや、頭の角がカッコいいので、男の子が喜ぶこと間違いなしです!羽にもカーブを付けるとカッコいいですよ。ドラゴンの詳しい折り方は、以下の動画を参考にしてください。

難しい折り紙の折り方初級編③折り紙ダリアの折り方

難しい折り紙の折り方初級編の3つ目は「折り紙ダリアの折り方」です。完成したダリアの花を見ると、あまり難しそうに見えないのですが、折り目をたくさんつけてから一度開き折りこんでいく折り紙の中でも難しい折り方になります。

大きい折り紙と小さい折り紙でダリアを作って重ねると豪華になり、プレゼントのラッピングなどにもできます。折り紙ダリアの折り方は、以下の動画を参考にしてください。折り紙の折り目がイラストになっており、とても分かりやすいですよ。

難しい折り紙の折り方初級編④可愛い!折り紙パンダの折り方

難しい折り紙の折り方初級編の4つ目は「可愛い!折り紙パンダの折り方」です。折り紙を2枚使用し顔のパーツと体のパーツを別々に作ります。折り紙を折る過程で、袋になった部分を作るのが少し難しいですが、顔と体のパーツを組み合わせる所などはお子さんでも出来るので一緒に作ってみてください。

顔の角度を斜めに付けてあげると可愛いですよ。ぜひ、白黒だけでなくいろいろな色のパンダを作ってみてください。折り紙パンダの詳しい折り方は、以下の動画を参考にしてください。

難しい折り紙の折り方初級編⑤少し難しい!クワガタムシの折り方

難しい折り紙の折り方初級編の5つ目は「少し難しい!クワガタムシの折り方」です。こちらのクワガタムシは折り紙1枚で折れます。ハサミや糊も必要ありません。簡単そうに見えますが細かい部分の折り方が複雑になっています。

折り紙が何重にもなっておりにくくなってきた部分は、折り紙の裏側が見えてしまったりするかもしれません。気になる方は、両面カラーの折り紙がおすすめです。クワガタムシの詳しい折り方は、以下の動画を参考にしてください。

難しい折り紙の折り方5選|中級編

難しい折り紙の折り方中級編①菊の折り方

難しい折り紙の折り方中級編の1つ目は「菊の折り方」です。こちらの菊の折り方は、四角い折り紙を八角形に加工して折ります。カッターと定規を用意してください。折り紙で花びらを折る部分は、先程のダリアの折り方に似ています。

折り進んでいくと、折り紙に厚みが出てきて折りにくくなってきます。指が入らなくて折りにくくなる部分があるので、ピンセットなどを用意しておくと便利です。折り紙菊の詳しい折り方は、以下の動画を参考にしてください。

難しい折り紙の折り方中級編②リアル!立体キツネの折り方

View this post on Instagram

Fox designed by me. #origami #折り紙

A post shared by さくB (@sakusaku858) on

難しい折り紙の折り方中級編の2つ目は「リアル!立体キツネの折り方」です。キツネの華のとがった部分や、ふわっとしたしっぽを上手に表現している、リアルな立体のキツネの折り紙になります。通常の折り紙は15㎝四方ですが、少し大きめの20㎝四方の折り紙がおすすめです。

裏の白い折り紙を使用して折ると、キツネのしっぽの先の部分が白く仕上がるので、可愛いですよ。前足の筋肉の部分もとてもリアルですね!立体キツネの詳しい折り方は、以下の動画を参考にしてください。

難しい折り紙の折り方中級編③モンスターボールの折り方

難しい折り紙の折り方中級編の3つ目は「モンスターボールの折り方」です。折り紙モンスターボールはサイドを指で軽く押すとボールがリアルに開くので、ボールの中にポケモンを入れて遊ぶことができます。ポケモンもぜひ折り紙で作ってあげてください。

ふたの部分の黒が折り紙の裏になります。黒と赤の両面折り紙がおすすめです。ない場合は、完成後黒く塗ってください。モンスターボールの詳しい折り方は以下の動画をご覧ください。また、中に入れるポケモンを折ってみたいという方は、上記Amazonを参考にしてください。

難しい折り紙の折り方中級編④ダイヤモンドスターの折り方

難しい折り紙の折り方中級編の4つ目は「ダイヤモンドスターの折り方」です。折り紙の八方手裏剣の折り方のアレンジになります。8個のパーツを作って組み合わせて作ります。組み合わせる時には糊を使用しますのでご用意ください。

八方手裏剣には、いろいろアレンジした折り方があり、写真の様に真ん中に穴の開くタイプなどもあります。イベントの飾りとしても活躍してくれる星型なのでぜひ覚えてくださいね。ダイヤモンドスターの詳しいは以下の動画を参考にしてください。

難しい折り紙の折り方中級編⑤祝い箸袋の折り方

難しい折り紙の折り方中級編の5つ目は「祝い箸袋の折り方」です。折り鶴の折り方は簡単ですが、この様に箸袋のパーツとして鶴を折りこむのは、実は少し難しいのです。見た目も普通の折り鶴ですが折り方も変わってきます。

赤や金の折り紙で折るとお祝いの席にピッタリの星袋が出来ますね。祝い箸袋の詳しい折り方は、以下の動画をご覧ください。また、お祝いの席でメッセージカードを贈りたいという方は、以下の記事も参考にしてください。

関連記事

【100均メッセージカード】ダイソー・セリアの19個!誕生日のお祝いに!

皆さんは最近手書きのメッセージカードを贈りましたか?ダイソーやセリアな

Small thumb shutterstock 556544935

難しい折り紙の折り方5選|上級編

難しい折り紙の折り方上級編①正十二面体アナスタシアの折り方

View this post on Instagram

正十二面体

A post shared by さくB (@sakusaku858) on

難しい折り紙の折り方上級編の1つ目は「正十二面体くす玉アナスタシアの折り方」です。折り紙のくす玉の作り方はいろいろありますが、中でもこちらの正十二面体のくす玉は難易度が高い超難しい折り紙になっています。正方形ではなく2:3の割合の折り紙を使用します。

くす玉の組み方も複雑なので、数枚でうまく組めるか試してみてから作るといいでしょう。正十二面体くす玉アナスタシアの詳しい折り方は、以下の動画をご覧ください。

難しい折り紙の折り方上級編②1枚で折れる!紫陽花折りの折り方

難しい折り紙の折り方上級編の2つ目は「1枚で折れる!紫陽花折りの折り方」です。複雑な折り目がついていますね。折り方は細かい折り目をたくさんつけて、その折り目を頼りに折り進んでいきます。

折り目を付けるときは面倒ですが、形になるように折り進めるのは楽しいですよ。紫陽花折り詳しい折り方は以下の動画をご覧ください。

難しい折り紙の折り方上級編③カーブが難しい!バラの折り方

難しい折り紙の折り方上級編の3つ目は「カーブが難しい!バラの折り方」です。こちらのバラは両面に色がついた折り紙を使用してください。折り紙をカットして貼り合わせていく作り方なのでハサミ、糊が必要になります。

よりリアルにバラらしく仕上げるコツは、外側の花びらのカーブを三角につけ、中心を軽く折ってツンとさせることになります。少しの手間がキレイに仕上げますのでぜひお試しください。バラの詳しい折り方は以下の動画をご覧ください。

難しい折り紙の折り方上級編④ダイヤモンドの折り方

難しい折り紙の折り方上級編の4つ目は「ダイヤモンドの折り方」です。紙は正方形ではなく1:1.4のA4やB5サイズのものを使用します。同じことの繰り返しが多い折り方なので、少々面倒に感じるかもしれませんが、完成品はとても美しいのでぜひ作ってみてくださいね。詳しい折り方は以下の動画をご覧ください。

難しい折り紙の折り方上級編⑤折るだけお財布の折り方

難しい折り紙の折り方上級編の5つ目は「折るだけお財布の折り方」です。紙はA3を半分に切ったものを2枚使用します。おしゃれな包装紙などを使用するといいでしょう。小銭入れやカード入れなどもある本格的なお財布が作れます。

咄嗟にお金を入れるものが必要な時に折ってもいいですし、内側に布や可愛い折り紙を貼り付けて補強し、いつも使用するお財布にしてもいいでしょう。折るだけお財布の詳しい折り方は、以下の動画を参考にしてください。

難しい折り紙の折り方5選|超上級編

難しい折り紙の折り方超上級編①難易度高!立体リザードンの折り方

難しい折り紙の折り方超上級編の1つ目は「難易度高!立体リザードンの折り方」です。リザードンはポケモンに登場するドラゴン系のポケモンになります。こちらは、最初につける折筋から超難易度の高い激ムズ折り紙になっています。

難易度の高い折り目の付け方ですが、以下の動画はとても丁寧に折り方の説明をしてくれています。動画を一時停止しながら丁寧に折り進んでいけは、きっと折れますよ!

難しい折り紙の折り方超上級編②ヴェロキラプトルの折り方

View this post on Instagram

Now drawing.

A post shared by さくB (@sakusaku858) on

難しい折り紙の折り方超上級編の2つ目は「ヴェロキラプトルの折り方」です。ヴェロキラプトルは中生代白亜紀晩期の東アジア大陸に生息していた小型恐竜で、男の子に人気のある二足歩行の恐竜です。

手の部分い羽のようなヒラヒラがついていたとという説がありますが、その部分もリアルの表現されています。折り紙は20㎝四方くらい大きなものを用意しましょう。ヴェロキラプトルの詳しい折り方は以下の動画を参考にしてください。

難しい折り紙の折り方超上級編③鎧兜の折り方

難しい折り紙の折り方超上級編の3つ目は「兜の折り方」です。簡単な兜の折り紙は、折ったことがある方が多いかと思います。こちらの激ムズ兜は、大きな折り紙で作るとリアルにかぶれるカッコいい兜ですので、小さな子さんがいる方はぜひ大きな折り紙でも作ってみてください。難しい兜の折り方は以下の動画をご覧ください。

難しい折り紙の折り方超上級編④難易度高!立体ハリネズミの折り方

難しい折り紙の折り方超上級編の4つ目は「難易度高!立体ハリネズミの折り方」です。こちらの立体ハリネズミは、背中の針がとにかく細かく難しい、激ムズ折り紙になります。以下の動画は早送りになっているので、折り方が難しいかもしれません。

以下のTwitterのリンクに、折り紙ハリネズミの折り目がよくわかる展開図があります。激ムズですがこちらの参考にして、ぜひチャレンジしてみてください。

難しい折り紙の折り方超上級編⑤難易度高!ティラノサウルスの折り方

難しい折り紙の折り方超上級編の5つ目は「難易度高!ティラノサウルスの折り方」です。ティラノサウルスは白亜紀末期の北アメリカ大陸に生息していた肉食恐竜で、男の子にとても人気があります。頭の大きなティラノサウルスをリアルに表現した折り紙になります。牙もリアルです。

折り紙は20㎝四方以上の大きなものを用意しましょう。以下の動画はゆっくりと丁寧に折り方を説明していますので、一時停止し長リュックり折り進めれば、激ムズですがきっと折れますよ!ぜひチャレンジしてみてくださいね。

プロにしか作れない折り紙5選|番外編

プロにしか作れない折り紙①激ムズ!リアル立体ドラゴン

プロにしか作れない折り紙の1つ目は「激ムズ!リアル立体ドラゴン」です。初級編でご紹介したドラゴンに比べるとよりリアルで折り紙とは思えないカッコいいドラゴンです。ドラゴンの羽や爪など細かい部分もリアルに表現されています。

こちらのリアル立体ドラゴンの折り方はかなり激ムズなプロの折り方になりますが、興味のある方は以下の動画をご覧になり、ぜひチャレンジしてみてください。

プロにしか作れない折り紙②激ムズ!立体ゴッド

プロにしか作れない折り紙の2つ目は「激ムズ!立体ゴッド」です。紙で作られているとは思えない精巧な作りに、驚かされますね!細かい作りの激ムズ折り紙は、柔らかい和紙などで折ると折りやすいようです。しかし折り目が分かりにくくなるという難点もありますのでご注意ください。

以下の動画には、ゴッドのような人型などのリアルな折り紙の展開図がたくさん載っています。とても難しい折り方になりますが、展開図だけで折り紙を折れるようになった方はぜひご覧になりチャレンジしてみてください。

プロにしか作れない折り紙③激ムズ!リアル龍神

プロにしか作れない折り紙の3つ目は「激ムズ!リアル龍神」です。うろこの細かさや龍神の顔の精巧さ、爪のリアルさに驚かされる折り紙になります。こちらの作品も何度も練習しながら折った作品のようです。

以下の動画に、こちらの龍神を折った工程が載っています。細かい部分はピンセットを使用したり、製作途中に洗濯ばさみではさんで留めながら折ったりと、工程が細かく載っています。興味のある方はぜひご覧ください。また、上記Amazonの作品集もぜひご覧ください。

プロにしか作れない折り紙④リアルカブトムシ

プロにしか作れない折り紙の4つ目は「リアルカブトムシ」です。まるで本物のカブトムシの様に、見た目のサイズもとてもリアルな折り紙カブトムシですね!こちらのカブトムシの折り紙は、リアルさを出すために薄い透ける紙を使用しています。

リアルなカブトムシの折り方に興味のある方は、以下の動画をご覧ください。とても複雑ですが丁寧に折り方が載っていますので、時間をかけて丁寧に折ることできっと折れますよ!ぜひチャレンジしてみて下さい。

プロにしか作れない折り紙⑤激ムズ!立体ガンダム

プロにしか作れない折り紙の5つ目は「激ムズ!立体ガンダム」です。折り紙で作ったたくさんのパーツを組み合わせて仕上げたガンダムには、圧倒されますね!ガンプラもビックリのリアルで精巧な仕上がりです。

以下の動画は、折り紙で作ったガンプラの作品集になっています。折り紙で作ったリアルなガンダムたちは見ているだけでも楽しいのでぜひご覧ください。また、折り紙でガンダムのようなロボットを折ってみたいという方は上記Amazonの本も参考にしてください。

難しい折り紙でアートを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?難しくても折ってみたくなるステキな折り紙の作品や、折り紙とは思えないくらいリアルな作品もたくさんありましたね。難しければ難しいほど、完成した喜びはきっと大きいものになるでしょう。こちらの難しい折り紙の折り方を参考にして、ぜひ難しい折り紙アートにチャレンジしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。


あなたにおすすめのアイテムTOP8

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事