Icon search 36px

チャミスルの種類・度数は?

チャミスルの種類について知ろう!

チャミスルとは韓国の焼酎(ソジュ)の中で最も有名で、ソウルでのシェア率は約80%に上ります。韓国の国民的お酒という存在なんです。チャミスルは韓国酒造メーカーで有名な「眞露(JINRO)」が製造されています。竹炭で何回もろ過して作られているため、まろやかな味になります。

日本では大きく分けて、日本人に合うように米焼酎などを加えた「眞露チャミスル」と、本場韓国で親しまれている「チャミスル」、「チャミスルフレッシュ」が販売されています。どれもさっぱりとした甘みなので、男性も女性も親しめる味になっています。

チャミスルとチャミスルフレッシュの違いを知ろう!

「チャミスル」と「チャミスルフレッシュ」はどちらも本場韓国で親しまれています。この2つの違いを知っていきましょう!チャミスルはまろやかな味で焼酎甲類に分類されますが、チャミスルフレッシュはフルーティーな味でリキュール類に分類されます。

チャミスルの度数を知ろう!

チャミスルは種類によって度数が大きく異なります。一般的に親しまれているチャミスルの度数は、20~22%とお酒大国と言われる韓国では平均的な度数とされています。比べてチャミスルフレッシュは約17%と少し低めで、中でもフルーツ味のものは13%とかなり低いので女性や焼酎の苦手な人におすすめです。

日本人におすすめのチャミスルの種類は?

チャミスルの種類①JINRO製造のスッキリして飲みやすい「チャミスル」

おすすめのチャミスルの種類1つ目は、本場韓国で愛されている酒造メーカーJINROで製造された「チャミスル」です。日本人好みの味になるよう良質な米と麦を原材料とし、竹炭で3回ろ過されることでとてもすっきりした味です。竹炭でろ過することにより不純物を除去できるので二日酔いになりにくいのが嬉しいですね。

チャミスルの種類②JINRO製造の甘みが強い「チャミスルフレッシュ」

おすすめのチャミスルの種類2つ目は、女性や若者に人気の高い酒造メーカーJINROで製造された「チャミスルフレッシュ」です。チャミスルに比べ度数が低いので、女性やお酒になれていない若者などに親しまれています。チャミスルよりも甘みも癖も強いので、韓国料理をおつまみにするとよりおいしく飲めます。

チャミスルの美味しい飲み方・割り方10選

チャミスルの美味しい飲み方・割り方①冷やしてストレート

チャミスルのおいしい飲み方1つ目は、冷やしストレートです。JINROの公式ホームページにもおすすめの飲み方として紹介されています。チャミスルを冷やしておちょこ(コップ)に注ぐだけなので、いつでも気軽に楽しめます。韓国でも基本の飲み方として多くの人たちに親しまれています。

冷やすだけでもとても飲みやすくなるので、気が付くとついつい飲みすぎてしまっていることもあるそうです。飲みすぎ防止として、ビンの半分までなど目安を決めて飲むようにすると良いでしょう。

チャミスルの美味しい飲み方・割り方②ロック

チャミスルのおいしい飲み方2つ目は、ロックです。こちらもJINROの公式ホームページで紹介されています。氷を入れたグラス(コップ)にチャミスルを注ぐだけです。ロックグラスはあらかじめ冷やしておくことで氷が溶け辛くなるので、長時間に渡りチャミスル本来の味を楽しむことができます。

始めはお酒の本来の味を味わい、氷が溶けていくことで水割りとして味わって飲むのがロックの楽しみ方です。氷が溶け出した頃が1番の飲み頃ですよ。お好みでレモンなどを添えてもおいしくなります。

チャミスルの美味しい飲み方・割り方③ホットストレート

チャミスルのおいしい飲み方3つ目は、ホットストレートです。チャミスルを温めることによって、本来の甘さが倍増し、まるでチューハイを飲んでいるような感覚になります。推奨された飲み方ではありませんが、カクテルなどの甘いお酒が好きな方にはたまらない味です。是非試してみてくださいね。

お酒に強くない方はストレートではなく、耐熱グラスや湯飲みに70℃くらいのお湯を入れてからチャミスルを注ぎ、お湯割りにしてみるのも良いでしょう。立ち上る湯気から華やかな香りが楽しめますよ。

チャミスルの美味しい飲み方・割り方④ソーダ割り

チャミスルのおいしい飲み方4つ目は、ソーダ割りです。焼酎の割り方の中ではオーソドックスな方法ですね。こちらもJINROホームページで紹介されているのみ方です。氷を入れたグラスに炭酸水、チャミスルを注ぎ軽く混ぜます。あまり混ぜすぎると炭酸が抜けてしまうので、1~2回ゆっくりと混ぜましょう。

炭酸水はコンビニで販売されているものでも十分においしいソーダ割りができます。炭酸水によっても味が変わるので色んな炭酸水を使って、自分だけの1杯を作ってみましょう!

チャミスルの美味しい飲み方・割り方⑤レモン果汁割り

チャミスルのおいしい飲み方5つ目は、レモンの果汁割りです。割り方は、冷やしストレートやロックにレモンの果汁を入れて混ぜるだけです。レモンの爽やかな香りとチャミスルの甘い味わいが絶妙で、甘いレモンチューハイを飲んでいるような味わいになります。さらにレモンスライスを添えれば、よりレモンの味を楽しめます。

生のレモンを絞って作るのが1番おいしい作り方ですが、なかなかレモンを使う機会がないという方はビンなどで売られているレモン果汁を使っても作ることができます。

チャミスルの美味しい飲み方・割り方⑥果物ジュース割り

チャミスルのおいしい飲み方6つ目は、フルーツジュース割りです。水や炭酸水の代わりにジュースで割ります。オレンジやグレープフルーツといった柑橘系、ミックスジュースなど複数の種類が混ざったジュースで割るのもおすすめの割り方です。オレンジなど身近なフルーツは生絞りジュースにして作ってみるのもおすすめです。

色が付いて可愛くなるので、グラスにフルーツを飾ってみるのもおしゃれです。女子会で出せばテンションもあがります!フルーツジュースだけでなく、野菜ジュースで割ってみるのもおすすめです。

チャミスルの美味しい飲み方・割り方⑦ビール割り

チャミスルのおいしい飲み方7つ目は、ビール割りです。焼酎をビールで割るなんてびっくりの割り方ですよね。韓国の若者の間で最近人気の「爆弾酒(ソメク)」と呼ばれています。元々爆弾酒はウイスキーにビールを入れて飲んでいたもので、アルコール度数が一気にあがるので飲みすぎると気絶する人もいるそうです。

おいしく飲める割合は焼酎:ビールとして3:7が良いと言われています。女性は少し控えめに2:8にすると飲みやすくなりますよ。韓国ではお店でもメニューとして並ぶほどポピュラーな飲み物となってきています。

チャミスルの美味しい飲み方・割り方⑧アイスとソーダで割る

チャミスルのおいしい飲み方8つ目は、アイスとソーダで割る飲み方です。見た目も可愛いので若者に人気の割り方になっています。フルーツ系やシャーベット系などの種類のアイスで作ると上手に作れます。ガリガリくんやスイカバーが人気です。アイスBOXのカップにそのまま入れる大胆な割り方もあります。

    チャミスルのソーダ割りinアイスの作り方

  1. 1グラスに準備したアイスバーをセットします。
  2. 2アイスの入ったグラスにチャミスルと炭酸水を入れます。
  3. 3ゆっくりと1~2回混ぜて完成です!アイスを変えて色んな味を楽しみましょう。

チャミスルの美味しい飲み方・割り方⑨きゅうりを入れる

チャミスルのおいしい飲み方9つ目は、チャミスルにきゅうりを入れる飲み方です。韓国ではメジャーな飲み方で、「オイソジュ」と呼ばれています。千切りにしたきゅうりを入れるだけですが、きゅうりの水分と香りが焼酎独特の匂いを吸収することで飲みやすさを演出してくれます。

きゅうりには美容に良い豊富なビタミンCが含まれていて、お酒の利尿作用で排出されてしまったカルシウムも補うこともできます。他にも体内の老廃物や塩分を排出する作用があるので、代謝を良くして体内をきれいにしてくれます。

チャミスルの美味しい飲み方・割り方⑩果物を入れてサングリア風に

チャミスルのおいしい飲み方10つ目は、フルーツを入れてサングリア風にする飲み方です。キウイやオレンジ、パイナップルなどの生のフルーツを入れると、サングリアのようにおしゃれなドリンクに大変身します。元々フルーティーな味なので、フルーツを足すことでより一層甘いカクテルのようになります。

今では韓国のお酒と言えばチャミスルですが、「マッコリ」も人気は続いています。マッコリを特集した関連記事があるので見てみてください。チャミスルとマッコリのどちらが自分に合うか飲み比べしてみましょう。

関連記事

【人気】マッコリの美味しい飲み方は?割り方/アレンジ/おすすめ

マッコリはほんのり甘酸っぱい口当たりが特徴の、韓国生まれの発酵酒です。

Small thumb shutterstock 321766469

チャミスルにおすすめのおつまみは?

チャミスルにおすすめのおつまみ①韓国焼酎には欠かせない韓国キムチ

チャミスルにおすすめのおつまみ1つ目は、韓国キムチです。本場のキムチは辛さの中にも甘みがあり、お酒のおつまみにはぴったりです。キムチは味が濃く辛味のあるものなので、さっぱりとしたチャミスルよりも甘みの強いチャミスルフレッシュの方が合います。辛さを打ち消して、チャミスルの甘みを引き出します。

チャミスルにおすすめのおつまみ②韓国風のおいしいお好焼「チヂミ」

チャミスルにおすすめのおつまみ2つ目は、チヂミです。ゴマ油香るもっちりとした食感の韓国風お好み焼きには、さっぱりとしたチャミスルがおすすめです。ニラの他にも海鮮やお肉などを入れて焼いてみましょう。ゴマ油でこってりしていてもチャミスルを飲んですっきりできるので相性の良さは抜群です。

チャミスルにおすすめのおつまみ③ピリ辛が癖になる韓国風冷しゃぶ

チャミスルにおすすめのおつまみ3つ目は、韓国風冷しゃぶです。日本風にゴマだれであっさりとでも良いですが、チャミスルもあっさりしているので物足りない感覚になります。その点、韓国風冷しゃぶはお豆腐を乗せたり、キムチを乗せたりするのでチャミスルのおつまみとしては最高です。是非試してみてくださいね!

チャミスルを美味しく飲んで楽しい時間を過ごしましょう!

人気の高い韓国焼酎「チャミスル」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?チャミスル自体にも種類があったり、飲み方・割り方も種類豊富なのでどうやって飲もうか悩んでしまいそうですが、色々な方法を試して自分に合うチャミスルを見つけてください。おいしい飲み方を研究してお友達とワイワイ盛り上がりましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事