Icon search 36px


マッコリの美味しい飲み方は?

マッコリの美味しい飲み方①アレンジなし!王道ストレート

マッコリの美味しい飲み方1つ目は、ストレートです。マッコリの味をそのまま舌で感じることができるのは、やはりストレートが一番です。マッコリをキンキンに冷やして大きめの器に入れて飲んでみましょう。

アルコール度数も6〜7%のタイプが多いので、女性でも口当たりがまろやかなで飲みやすいですよ。割り方をアレンジする前に、ぜひストレートで楽しんでください。

マッコリの美味しい飲み方②炭酸

マッコリの美味しい飲み方2つ目は、炭酸で割る飲み方です。マッコリは、ほんのり甘酸っぱいテイストが特徴ですが、甘さを強く感じる人もいるようです。そんな人におすすめな飲み方が炭酸割りなんですよ。

甘ったるさが消えて、すっきりとした喉越しになります。炭酸のシュワシュワ感がクセになる飲み方です。お好みでレモンを絞るとさらにスッキリ度が増すので試してみましょう。

POINT

炭酸のベストな割り方

マッコリ6:炭酸4

マッコリの美味しい飲み方③飲むヨーグルト

マッコリの美味しい飲み方3つ目は、ヨーグルトで割る飲み方です。マッコリはお米の麹を発酵させた乳酸菌入りのお酒です。そのため、乳酸菌が含まれているヨーグルトとの相性が抜群なんですよ。無糖ならスッキリ、加糖タイプのヨーグルトなら甘さが増すのでお酒の苦手な人におすすめです。

POINT

飲むヨーグルトのベストな割り方

マッコリ5:飲むヨーグルト5

飲むヨーグルトは分離しないようにしっかりとかき混ぜましょう。100均ダイソーやセリアにあるマドラーが大活躍するので、この機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

【100均マドラー】ダイソー・セリアの13個!使い捨てスプーンも

100均(ダイソー・セリア)のマドラーやマドラーにも変身する使い捨てス

Small thumb shutterstock 304182236

マッコリの美味しい飲み方④カルピス

マッコリの美味しい飲み方4つ目は、カルピスで割る飲み方です。飲むヨーグルト同様に、カルピスも乳酸菌が配合されているためマッコリと合わせやすいミキサーの1つです。

爽やかな口当たりになるため、甘さが苦手な人やお酒が苦手な人におすすめな飲み方となります。カルピスをカルピスソーダーに変えるとシュワシュワ感が増すため、さらに飲みやすくなりますよ。また、フルーツテイストのカルピスもおすすめです。

POINT

カルピスのベストな割り方

マッコリ150ml;カルピス30ml:水70ml

マッコリの美味しい飲み方⑤桃ジュース

マッコリの美味しい飲み方5つ目は、桃ジュースで割る飲み方です。桃の甘さが、マッコリの甘酸っぱい酸味を和らげてまろやかな飲み口に変えてくれます。カクテル派の人に好まれる飲み方です。桃ジュースは、リキュールでも代用できます。


氷を加えれば、サラッとした舌触りになるため飲みやすくなります。ドロッと感が好きな人は、氷を入れずにそのままお召し上がりください。

POINT

桃ジュースのベストな割り方

マッコリ7:桃ジュース3

マッコリの美味しい飲み方⑥牛乳

マッコリの美味しい飲み方6つ目は、牛乳で割る飲み方です。ミルク感が強くなるため、お酒が入っていると思えないほど軽い飲み心地にビックリしますよ。お風呂上がりの1杯にもピッタリです。美容と健康に良いマッコリと牛乳が、程よいエネルギーを体に与えてくれます。健康志向な人におすすめです。

POINT

牛乳のベストな割り方

マッコリ4:牛乳6

牛乳は料理にも使えるため、使用済み牛乳パックの処理に悩みますよね。ぜひこちらの記事を参考にしながら、牛乳パックを綺麗に収納してみましょう。

関連記事

難易度別|牛乳パックの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

牛乳パックを活用すれば収納方法やおしゃれな収納アイデアがたくさんありま

Small thumb shutterstock 670562413

マッコリの美味しい飲み方⑦コーヒー

マッコリの美味しい飲み方7つ目は、コーヒで割る飲み方です。マッコリとコーヒーの意外な組み合わせは、韓国でも今話題の飲み方なんですよ。マッコリが牛乳の代わりになるため、ほんのり苦いコーヒーのような酸味の強いカフェラテのようなテイストが楽しめます。〆の一杯に試してみるのはいかがでしょうか。

POINT

コーヒーのベストな割り方

マッコリ3:コーヒー7

マッコリの美味しい飲み方⑧アセロラジュース

マッコリの美味しい飲み方8つ目は、アセロラジュースで割る飲み方です。ピンク色が可愛いカクテルが完成しますよ。アセロラの甘酸っぱさが増して、後味スッキリなマッコリになります。ジュース系のカクテルが好みな人に美味しいと評判です。オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系ジュースで割る飲み方もおすすめですよ。

POINT

アセロラジュースのベストな割り方

マッコリ6:アセロラジュース4

マッコリの美味しい飲み方⑨マンゴージュース

マッコリの美味しい飲み方9つ目は、マンゴージュースで割る飲み方です。アセロラジュースがスッキリし過ぎる人におすすめです。マンゴーの濃厚な甘さが、マッコリの酸味を和らげて甘さの強目なカクテルに仕上がります。

美味しい飲み口が、女子から人気の高いマッコリの飲み方です。ドロッとした舌触りが苦手な人は、少量の炭酸を入れると飲みやすくなりますよ。

POINT

マンゴージュースのベストな割り方

マッコリ6:マンゴージュース4

マッコリの美味しい飲み方⑩ビール

View this post on Instagram

天気はいいですよー! #ゴルフ #ビール #最高

A post shared by tsukasa (@tsukasamaruyama) on


マッコリの美味しい飲み方10つ目は、ビールで割る飲み方です。マッコリにビールとと言う組み合わせは意外ですね。しかし、お酒が好きな韓国では定番の飲み方なんですよ。

マッコリのアルコールが低いため、ビールを加えることによりお酒感が増すのでお酒好きにピッタリな割り方となります。甘さに苦味がプラスされるので、飲みごたえも増しますよ。

POINT

ビールのベストな割り方

マッコリ7:ビール3

マッコリの美味しい飲み方⑪梅酒

マッコリの美味しい飲み方11個目は、梅酒で割る飲み方です。ビール同様に、アルコールをアルコールで割るため、お酒好きな人におすすめな割り方となります。梅酒の甘すっぱさとマッコリの酸味が馴染んで、とても美味しい強めなカクテルが完成します。

梅酒の割合を多くし過ぎるとマッコリの風味が弱くなってしまうため、割り方に注意しながら美味しい梅酒マッコリを作ってみましょう。

POINT

梅酒のベストな割り方

マッコリ7:梅酒3

マッコリの美味しい飲み方⑫はちみつ

マッコリの美味しい飲み方12個目は、はちみつで割る飲み方です。こちらの飲み方は、ホットで楽しみましょう。マッコリを温めることにより酸味が和らぎ、はちみつの甘さが疲れを癒してくれます。寝る前の1杯におすすめですよ。電子レンジで温め可能なので、簡単にホットはちみつマッコリが楽しめます。

POINT

はちみつのベストな割り方

マッコリ150ml:はちみつ大さじ1〜2

マッコリの飲み方|一緒に食べたいおつまみ・お菓子は?

マッコリの飲み方|おすすめおつまみ・お菓子①チヂミ

マッコリと一緒に食べたいおすすめおつまみ・お菓子1つ目は、チヂミです。韓国でもマッコリとチヂミは定番のセットアイテムです。マッコリの甘酸っぱさにピッタリな、香ばしくてピリ辛なチヂミとタレがクセになる組み合わせなので、ぜひ一緒に楽しみましょう。おすすめは海鮮がたっぷり入った海鮮チヂミですよ。

マッコリの飲み方|おすすめおつまみ・お菓子②豆腐キムチ

マッコリと一緒に食べたいおすすめおつまみ・お菓子2つ目は、豆腐キムチです。チヂミと同じくらい韓国ではメジャーなおつまみの1つなんですよ。豆腐とキムチのコラボは、ヘルシー志向な女性にピッタリなおつまみです。甘さのあるマッコリのお口直しにもおすすめです。

マッコリの飲み方|おすすめおつまみ・お菓子③オジンオポックム


マッコリと一緒に食べたいおすすめおつまみ・お菓子3つ目は、オジンオポックムです。イカと玉ねぎなどの野菜を甘辛く炒めたお箸が進む美味しいおつまみです。マッコリの甘さとマッチした甘辛テイストが韓国でも人気です。ご飯のお供にもピッタリなので、ぜひ家でも作ってみましょう。

マッコリの飲み方|おすすめおつまみ・お菓子④ジョン

マッコリと一緒に食べたいおすすめおつまみ・お菓子4つ目は、ジョンです。ジョンとは、野菜や海鮮などを卵につけて焼いた韓国の家庭料理です。素材そのものの味を楽しめる、とてもシンプルな料理なんですよ。ヘルシーな上に、栄養も満点です。レストランなどではいろんな種類の盛り合わせでオーダーすることができます。

マッコリの飲み方|おすすめおつまみ・お菓子⑤かっぱえびせん

マッコリと一緒に食べたいおすすめおつまみ・お菓子5つ目は、かっぱえびせんです。日本のかっぱえびせんは、韓国でも大人気なんですよ。カリカリとした食感や海鮮味の香ばしさと塩気がマッコリにピッタリ合うようです。お手軽なおつまみとして、ぜひ試してみましょう。

マッコリが飲めるおすすめのお店は?

マッコリが飲めるおすすめ店①【三軒茶屋】マッコリAng

マッコリが飲めるおすすめ店1件目は、東京の三軒茶屋駅から徒歩分の場所にある【マッコリAng】です。韓国料理とマッコリが堪能できるダイニングバーとして、2013年にオープンしたマッコリ協会認定店です。

おすすめは無添加ゼロのヌリンマウル生マッコリです。混ざりっ気のないマッコリが堪能できます。テイスティングもできるので、好きなマッコリが見つかりますよ。

マッコリAng

住所 東京都世田谷区太子堂2-26-13F
電話 03-6450-9111
営業時間 18:00〜03:00(不定休)
席数 9席

マッコリが飲めるおすすめ店②【新大久保】マッコリの物語

マッコリが飲めるおすすめ店2件目は、韓流の聖地新大久保にある【マッコリの物語】です。マッコリの物語にはマッコリカクテルが15種類、その他には生マッコリをはじめ【黒豆・カボチャ・おこげ・ドンドンジュ】などが揃っています。

選ぶのに迷ったら、4種類のマッコリがセットになったお試しセットが一押しですよ。もちろん、韓国料理も充実しています。大人気は18cmの超厚切りサムギョプサルです。

マッコリの物語

住所 東京都新宿区大久保1-16-24 1F
電話 03-3207-4820
営業時間 11:00〜翌5:00(金・土翌6:00)無休
席数 100席

マッコリが飲めるおすすめ店③【新大久保】はんあり

マッコリが飲めるおすすめ店3件目は、韓国料理の激戦区新大久保にある【はんあり】です。はんありの一押しは、熱処理を加えていない生マッコリです。山梨の自家醸造所で発酵させたマッコリを、その都度お店に取り寄せて提供しています。

生きた乳酸菌を舌と喉で感じることができるフレッシュな生マッコリが楽しめますよ。また、シャーベット状になったシャベトマッコリも美味しい人気のメニューです。

はんあり

住所 東京都新宿区大久保2-31-16
電話 050-5594-6526
営業時間 11:00〜翌0:00無休
席数 100席

美味しいおすすめマッコリ4選

美味しいおすすめマッコリ①割り方豊富!JINROマッコリ

美味しいおすすめマッコリ1つ目は、いろんな割り方に対応できる【JINROマッコリ】です。日本で一番メジャーなマッコリとなります。米を原料に発酵しているので、日本人の口にピッタリです。さっぱりとしたテイストなので、いろんな割り方ができる点が最大の魅力ですよ。

美味しいおすすめマッコリ②麹醇堂生マッコリ

美味しいおすすめマッコリ2つ目は、本場韓国で人気の生マッコリが楽しめる【麹醇堂生マッコリ】です。小麦麹で作った麹醇堂生マッコリは、微炭酸なのでシュワシュワ感が苦手な人でも飲みやすい口当たりとなっています。また、1本に乳酸菌が最大80億個も詰まっているため、健康志向な人にもおすすめです。

美味しいおすすめマッコリ③河内菌本舗元祖源一郎さんの生マッコリ

美味しいおすすめマッコリ3つ目は、【河内菌本舗元祖源一郎さんの生マッコリ】です。韓国焼酎やマッコリの大半が、同じ河内菌を使っています。甘味料無添加なので、お米や麹本来の甘さが楽しめるマッコリですよ。河内菌にはアミノ酸が18種類も含まれているため、飲みながら健康になれるお酒としても親しまれています。

美味しいおすすめマッコリ④割り方不要!フレーバーマッコリ

美味しいおすすめマッコリ4つ目は、【フレーバーマッコリ】です。飲みやすいようにいろんなフレーバーが既に含まれているマッコリなので、お酒が苦手な人うあ割り方で悩むのが面倒な人におすすめです。味はゆずや桃、栗やオレンジなどが発売されています。美味しい自分好みなフレーバーマッコリを探してみましょう。

マッコリの美味しい飲み方を知ろう!

マッコリの美味しい飲み方は見つかりましたか?お酒好きな人は、ストレートや炭酸、ビールや梅酒などでアレンジしてみましょう。カクテル派の人は、飲むヨーグルトやカルピス、牛乳やジュースがおすすめです。マッコリはいろんな割り方で楽しめるお酒です。

健康にも良いため、いつも飲んでいるお酒をマッコリに変えて美味しいマッコリを飲みながら健康にも気を配ってみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事