Icon search 36px

宅飲みデートの魅力とは?

①服装などを気にする必要がない

ゆったり

宅飲みデートの魅力として、見た目を気にする必要がないことが挙げられます。外に出かけるとなると、服やメイクなどを整えなくてはいけません。化粧や服選びなどの手間がかかり、飲みに出かける前にかなり時間を取られてしまいます。

しかし彼氏との宅飲みデートならば、服装やメイクなどをバッチリ決める必要はありません。気を張り詰めないで良いため、いつもよりリラックスしながらお酒を楽しめるのも魅力です。

②時間を気にせず飲める

時間

時間を気にすることなく飲めるのも、宅飲みの嬉しいポイントだといえます。電車の本数が少ない地域だと早い時間に終電が来てしまうため、ゆっくりとお酒を楽しめないことがあります。また休日の場合はお店やBARが混み合いやすいため、時間制限が設けられることも珍しくありません。

その点宅飲みならば、終電や退店時間を気にせず、いつまでもお酒を楽しむことができます。盛り上がっているタイミングで解散しなくてはいけない…ということもなく、気の済むまで語れますよ。恋人との仲が深まりやすいのも、宅飲みデートの魅力です。

③外飲みよりもコストが抑えられる

お金

宅飲みデートの魅力として、外飲みよりもお金がかからないという点が挙げられます。居酒屋やレストランなどでお酒や料理を頼むと、一人3000円以上かかることも珍しくありません。2次会、3次会などに行くともっとコストがかかってしまいます。

その点宅飲みは、居酒屋やBARよりもお金がかかりません。一人2000円以下で、美味しい料理やお酒を楽しむことも可能です。予算に余裕ができるため、いつもより良いお酒やおつまみを買うことも可能ですよ。

④すぐに寝られる

寝る

すぐに寝られるという点も、宅飲みの大きな魅力の一つです。宅飲みは終わるタイミングが自由ですし、わざわざ家に帰る必要がありません。最初にお風呂に入って布団を敷いておけば、すぐに寝ることができます。

⑤イチャイチャできる

イチャイチャ

彼氏とイチャイチャできるのも、宅飲みデートのメリットです。居酒屋やBARなどの外飲みでは、周りに人がいるためなかなか思うようにスキンシップができません。しかし家の中ならば彼氏と2人きりなので、思う存分イチャイチャできますよ。恋人との距離感を縮めたい方は、宅飲みデートをしてみてはいかがでしょうか。

宅飲みデートを楽しむためのアイデア6選!

①映画を楽しむ

映画

宅飲みデートをより楽しみたいのなら、映画を見ることをおすすめします。お酒を飲んだり感想を言い合ったりと、映画館ではない楽しみ方ができます。好きな作品や恋愛映画を見ながら、まったりとお酒を楽しみましょう。

また配信サービスを利用すれば、DVDを借りなくても映画が楽しめますよ。思い立った時にすぐお気に入りの映画が見られるのも、宅飲みデートの醍醐味です。

②ブッフェ形式で料理を楽しむ

ビュッフェ

宅飲みを成功させるアイデアとして、ビュッフェ形式で料理を楽しむという方法がおすすめです。何種類もの料理やおつまみを購入して、各自が自由に取れるスタイルにしてみましょう。量があまり食べられないのなら、それぞれの料理を少量ずつ用意してください。

外に食べに行くとコストがかかってしまいますが、宅飲みならば料金を抑えてたくさんの料理が楽しめます。しゃぶしゃぶやカレー、スイーツなど、彼が喜ぶ好きな料理を用意してみてください。

③いつもより良いお酒を用意する

お酒

彼氏が喜ぶ宅飲みデートのアイデアとして、いつもより良いお酒を買うことが挙げられます。いつもは飲まないワインやウイスキーなどを購入すれば、特別感を演出できますよ。お酒に合うおつまみや料理を選ぶのも楽しいです。

④一緒に料理を作る

作る

コンビニやスーパーでおつまみを買うのも良いですが、2人で料理を作ってみるのもおすすめです。一緒に献立やメニューを考え、カップルで台所に立って料理をしてみましょう。いつもは見れない彼の姿を見ることができ、カップル同士の絆も深まります。

⑤ゲームをする

ゲーム

恋人と宅飲みデートを楽しみたいのなら、2人でゲームをしてみてはいかがでしょうか。コントローラーが2つあれば、一緒に対戦ゲームを楽しめます。テレビゲームがないのなら、スマホのアプリで遊んでみるのも面白いですよ。またトランプやUNO、すごろくなどのアナログゲームもおすすめです。

またこちらに、カップルゲームがまとめられた記事を載せておきます。お家デートに最適な遊びや、人気のアプリなどが詳しく解説されていますよ。カップル用ゲームでお家デートを楽しみたい!と考えている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

おすすめのカップルゲーム13選|おうちデートが盛り上がる遊びやアプリも

おすすめのカップルゲームについて13選にまとめました。おうちデートでの

Small thumb shutterstock 570268582

⑥好きな音楽をかける

音楽

好きな音楽をのんびりかけて、恋人と語り合うのもおすすめです。居酒屋やレストランは他のお客さんの声やBGMが流れているため、声が聞こえないこともしばしばです。しかしお家ならば、好きな曲を流しながら2人のペースでゆっくり話ができますよ。酔った勢いに任せて、普段はしないような話をしても良いです。

宅飲みデートを楽しむための準備

①リラックスできる部屋着を用意する

部屋着

宅飲みデートをする前に、リラックスできる部屋着を用意しておきましょう。質感が良い部屋着を着用すれば、お家デートを気兼ねなく楽しめます。彼氏が喜ぶ部屋着を選びたいなら、ワンピースタイプやセットアップなどデザインにこだわってみるのもおすすめです。

②水回りの掃除をする

掃除

あなたのお家で宅飲みデートをするのなら、水回りの掃除をしておきましょう。お風呂やキッチン、トイレなどの水回りが汚いと、それだけで不潔な印象を与えてしまいます。恋人との良い雰囲気を壊さないためにも、念入りに掃除をすることをおすすめします。

③芳香剤を設置する

香り

宅飲みデートの準備として、部屋に芳香剤を置くことをおすすめします。部屋が臭いとそれだけで印象が悪くなり、せっかくの楽しい宅飲みデートも台無しになってしまいます。「自分のお家は臭わない」という場合も、部屋の匂いに慣れているだけの可能性があります。

自分が気づいていないだけで部屋が臭っている危険もあるので、必ず芳香剤は設置しておきましょう。玄関やトイレ、部屋などに芳香剤を置き、香りをリフレッシュさせてください。

④アメニティを準備しておく

タオル

あなたのお家で宅飲みデートをするのなら、彼氏用のアメニティを準備しておきましょう。宅飲みの後泊まることになった場合、新しいタオルや歯ブラシなどを出してあげれば、「気がきく」と思ってもらえます。彼氏の喜ぶ顔が見たい方は、恋人用のお風呂・歯磨きセットを購入しておいてください。

宅飲みデートにおすすめのお酒4選!

①ジャパニーズクラフトジン 翠

4853b87e afa8 45ae b7e8 38f5abd080eb

サントリースピリッツ

ジャパニーズクラフトジン 翠

Amazonで詳細を見る

宅飲みデートにピッタリなのが、ジンというお酒です。香りが非常にフルーティーで、さっぱりとした風味が楽しめるのが特徴です。ストレートはもちろん、ジュースや炭酸水との相性も良いため、様々な味で飲めるのも魅力ですよ。トニックウォーターやジンジャーエール、コーラなど好きな割りものを用意しましょう。

またジンの中でも特に人気なのが、サントリースピリッツの「ジャパニーズクラフトジン 翠」です。日本人の食事に合うよう、生姜や緑茶、ゆずなどの和風素材で作られています。スッキリとした味わいで飲みやすく、どんなおつまみにも合いますよ。彼氏が喜ぶお酒を探している方に、是非おすすめしたい商品です。

②ウイスキー

95fc6533 409b 4a62 aa04 32fea2bb86af

サントリー

ウイスキー 角瓶

Amazonで詳細を見る

ウイスキーも、宅飲みデートに是非おすすめしたいお酒の一つです。ストレートやロックで飲むと、ウイスキー独特の味や香りが楽しめます。一方ジュースやソーダなどで割ることで、風味がまろやかになって飲みやすくなるのも特徴です。

飲み方を変えればアルコールの度数も調節できますし、割り方次第で味の種類が増えるのも魅力です。ジンジャーエールやトマトジュース、コーラなど、好きな飲み物で割ってみてください。どんな味にも調節できるので、男性にも女性にも喜ばれるお酒ですよ。

③こだわり酒場のレモンサワー

3f242661 79f5 45fc 91fc cc1425e7b281

サントリー

こだわり酒場のレモンサワー

Amazonで詳細を見る

宅飲みでも居酒屋にいる気分を楽しみたい!というカップルには、「こだわり酒場のレモンサワー」がおすすめです。レモンの華やかな香りと強いうまみが楽しめる、人気の高い商品です。お店で提供されているレモンサワーの美味しさを、お家でも楽しむことができますよ。

④プレミアムエール

6d52c095 fcf3 4d0a b9f9 466af544b802

サッポロ

プレミアムエール

Amazonで詳細を見る

いつもよりも贅沢なお酒を飲みたいのなら、サッポロの「プレミアムエール」がおすすめです。一般的なビールよりも製法や原材料にこだわられており、濃密な香りと風味、そして苦味を楽しめるのが特徴です。高級志向の商品なので価格は少々高めですが、その分特別感を演出できますよ。

宅飲みデートにおすすめのおつまみ4選!

①餃子

072cb91f 654a 41a5 abd5 75fe316e00fd

美食点心ぎょうざ館

冷凍餃子

Amazonで詳細を見る

宅飲みデート用のおつまみに悩んでいるのなら、「餃子」がおすすめです。ジューシーな味わいで食べ応えがあり、どのようなお酒にも合わせやすいのが特徴です。冷凍餃子ならば調理も比較的簡単ですし、出来立てをすぐに食べられます。

特におすすめしたいのが、美食点心ぎょうざ館の「冷凍餃子」です。食べると豚肉のジューシーな旨味と、ニンニクの香りが口いっぱいに広がります。野菜もたっぷり入っているため、シャキシャキとした食感も合わせて楽しめますよ。プロが作った餃子の味が家庭でも楽しめる、大人気の商品です。

②サラダチキン

A5236cd2 73a3 44ef bf84 f16b30f68486

プリマハム

サラダチキン ハーブ

Amazonで詳細を見る

「サラダチキン」も、宅飲みデートに是非おすすめしたいおつまみです。鶏胸肉をふっくらと蒸し、ハーブや塩などで味を整えた商品で、そのまま食べても美味しいです。スライスして焼いたり、サラダに混ぜたりと、調理次第で異なる味わいが楽しめるのも魅力ですよ。

一つでかなり食べ応えがありますし、カロリーが低くタンパク質が豊富なのも嬉しいポイントです。スーパーやコンビニなどの惣菜コーナーで販売されていますので、是非購入を検討してみてください。

またこちらに、サラダチキンのアレンジレシピがまとめられた記事を載せておきます。チーズや調味料を使った味付けや、美味しい食べ方が詳しく解説されていますよ。サラダチキンをより美味しく楽しみたい!という方は、こちらの記事も併せて読んでみてください。

関連記事

サラダチキンのアレンジレシピ13選!美味しい食べ方は?チーズや味付けも

コンビニなどで販売されているサラダチキンを知っていますか?今回は、その

Small thumb shutterstock 607529810

③ミックスナッツ

455b0daf 7702 4112 a2ea 8025e8374dea

アイリスプラザ

3種ミックスナッツ

Amazonで詳細を見る

手軽に食べられるおつまみとして人気なのが、「ミックスナッツ」です。味がしっかりついているため、どんなお酒とも合わせられますよ。アイリスプラザの「3種ミックスナッツ」は、生くるみやカシューナッツ、アーモンドが入っている商品です。それぞれ異なる味が楽しめるので、飽きが来ないと評価されています。

④おつまみチーズ

B35f3d3d f725 48b5 b0d2 fadf5d1b224e

なとり

おつまみチーズ熟成チェダーチーズ入り

Amazonで詳細を見る

宅飲みデート用のおつまみとして、「おつまみチーズ」も人気です。小さなサイズなので無理なく食べられますし、ハイボールやビール、ワインなど様々なお酒にも合わせられますよ。濃厚なチーズが美味しいので、是非気になる方はチェックしてみてください。

宅飲みデートをする際の注意点とは?

①準備を彼任せにするのはNG

禁止

相手の家で宅飲みデートをする際は、準備を彼氏任せにしないように注意してください。準備を全くしないでお客さん気分でいるのは、彼に対して失礼に当たります。手伝えることがあるならどんどん動き、彼ばかりに負担をかけないように注意しましょう。

②最低限のマナーは忘れない

デートを楽しむ

仲が良い彼氏との宅飲みだからといって、マナーを忘れた行動をするのはNGです。彼氏の部屋を勝手に漁ったり、大声で騒いだりと、彼氏に迷惑をかけるようなことはしないでください。

マナーを守らなければ、せっかくの楽しい宅飲みデートが台無しになってしまいます。羽目を外しすぎないよう、注意しながらお酒を飲むようにしましょう。

③部屋を汚さないよう注意する

部屋

宅飲みデートの際は、できるだけ部屋を汚さないように注意してください。お酒が入ってくると気が緩み、ゴミや缶の片付けまで気が回らなくなることがあります。しかし部屋が散らかると後々掃除が大変になりますし、彼氏から「気配りができない」と思われる危険もあります。お酒が入っていても、部屋は綺麗に保ちましょう。

おすすめのアイデアを活用して宅飲みデートを楽しみましょう!

宅飲みデートには、周りの目を気にせずイチャイチャできたり、時間を気にせず楽しめたりと、様々な魅力があります。今回紹介したアイデアやおすすめのお酒・おつまみなどを参考にしながら、宅飲みデートを楽しんでください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事