Icon search 36px

人気韓国焼酎チャミスルの魅力とは?

①アルコール度数が低め

カクテル

チャミスルの魅力は、アルコール度数が低めな点です。韓国の焼酎は「ソジュ」と呼ばれており、かなりポピュラーな飲み物ですが、アルコールの度数が高いのが特徴になります。そのためお酒が弱い人にとっては手が出しにくく、酔いやすいのがデメリットです。

そんなソジュの中でも、チャミスルは度数が比較的低くて、飲みやすい味わいが魅力になっています。普通のソジュはアルコール度数20%以上ですが、チャミスルだと12~14%程度です。特にフレーバー付きのチャミスルは度数が低く、若い女性でも飲みやすくなっています。

アルコールの度数が低くてもしっかりとした香りと味わいが付いているので、お酒好きの方でも満足できますよ。ただし、日本で販売しているビールやチューハイの度数は5~7%なので、やはりチャミスルもそれに比べると高めです。あまり飲み過ぎないように気を付けましょう。

②竹を使用して濾過している

竹

チャミスルの魅力は、竹を使用してろ過している点です。チャミスルの原材料はお米と麦にさつまいもや、タピオカ粉などの穀物から蜜を取りだした物になります。蜜を蒸留して完成した物に水を加えて薄めており、日本の焼酎とは作り方が多少異なるのが特徴です。

チャミスルは製造過程に竹を使用しており、3回濾過して不純物を取り除きます。そのため飲み口がすっきりとしており、雑味やアルコール臭さを感じないのが魅力です。そのため飲みやすく、お酒が苦手な人でも口にしやすいと話題になっています。

③カロリーが低め

体重

チャミスルの魅力の一つが、カロリーの低さです。お酒は太りやすい物ですが、チャミスルの場合ノーマルタイプなら1本490kcalで済みます。日本酒やカクテルなどのお酒はそれ以上にカロリーが高く、飲み過ぎると太りがちです。そのためカロリーが気になる方は、チャミスルを積極的に飲みましょう。

また、チャミスルは糖質がほとんど無い事でも知られています。ビールや日本酒は糖質が高く、制限中の方は思うように楽しめません。しかしチャミスルであれば、糖質制限中でも安心して飲めるのが魅力的です。ただし、フレーバー付きになるとカロリーも糖質も上がるので注意しましょう。

チャミスルは、本場韓国では様々な飲み方で楽しまれています。以下の記事では、チャミスルの飲み方や割り方をまとめているので、是非参考にしてみて下さい。また、チャミスルにおすすめのおつまみも掲載しているので、合わせてチェックしてみましょう。

関連記事

【美味しすぎ!】チャミスルの飲み方&割り方10選!おすすめの種類やおつまみも♡

韓国ドラマの影響もあり最近人気の韓国のお酒「チャミスル」をご存知ですか

Small thumb shutterstock 238694317

定番編|チャミスル人気の味ランキング3

第3位|グレープフルーツ味

チャミスルのグレープフルーツ味は、さっぱりとした甘みが特徴的です。グレープフルーツ独特のほろ苦さをしっかり感じるような味になっており、甘い物が苦手な方でも飲みやすいですよ。また、他のフレーバーチャミスルに比べてしっかりとお酒の味がする種類なので、酒好きの方におすすめです。

グレープフルーツの爽やかな香りが特徴的な種類のため、すっきりしながら飲めるのが魅力になります。1日の疲れをリフレッシュさせたい時や、辛い料理と組み合わせてみましょう。普段ノーマルのチャミスルを飲んでいて、フレーバー物を試したい時はグレープフルーツから挑戦してみて下さい。

第2位|クラシック

しっかりとしたアルコール感を感じたい方におすすめな種類が、「クラシック」です。昔ながらの韓国焼酎に近い種類で、アルコール度数は20.1%と高めになっています。そのためしっかりとしたアルコールの風味と、チャミスル特有のすっきりとした味わいを両立しています。なので、酒好きの方から支持されている種類です。

韓国の焼酎メーカーは飲みやすい商品を提供すべく、度数が低い商品に力を入れています。そのためチャミスルを始め、最近では14~20%のお酒がメジャーになりました。クラシックは最も焼酎が美味しいとされる20.1%になっており、お酒好きの方を満足させやすい度数です。

第1位|フレッシュ

チャミスル定番の味の中で最も人気なのが、「フレッシュ」です。アルコール度数が16.9%と韓国焼酎の中では比較的低めで、女性でも飲みやすい商品になります。すっきりとした爽やかな飲み口が特徴的で、ほんのりとした甘みがどんな料理にも合うと人気です。

本場韓国では首都ソウルを始め大人気の商品で、今ではフレッシュは最もオーソドックスな種類になりました。韓国のお店で焼酎を頼むとフレッシュかクラシックか聞かれるので、実際に訪れた際は好みに合わせてオーダーしてみて下さい。

チャミスルは竹を使って3回も濾過するので、お酒とは思えないほどすっきりとした味になります。特にフレッシュは「水みたい」と表現する方が多く、スイスイ飲んでしまうと話題です。ただしアルコール度数はしっかりあるので、飲み過ぎると酔っぱらってしまいます。

飲みやすい編|チャミスル人気の味ランキング3

第3位|すもも味

飲みやすいチャミスルをお探しの方は、すもも味をチェックしましょう。チャミスルのフレーバー種類で、フルーツの甘さを付けているのが特徴的になります。そのためお酒が弱い方や女性でも飲みやすく、日本でも若い層を中心に人気です。価格もノーマルと変わらないので、是非試してみて下さい。

また、すもも味のようにフレーバータイプのチャミスルは、アルコール度数が13%と低めです。そのためお酒が弱い方だけでなく、翌日に残したくない人にも向いています。さらに、すももは程良い酸味と甘さが料理の味を邪魔する事がなく、甘いのが苦手な方にも人気な種類です。

家族や幅広い年代で集まる時は、すもものように色々な方が飲みやすいフレーバーを置いておきましょう。チャミスルのフレーバーの中では知らない人も多い味ですが、隠れファンが多いので一度試してみて下さい。

第2位|ストロベリー味

飲みやすいチャミスルをお探しの方は、ストロベリー味をチェックしてみましょう。いちごシロップのような香りがするお酒で、強い甘みが特徴的です。そのためお酒が弱い方や、甘いものがお好きな人に向いています。いちごの甘酸っぱい味わいが全面的に出るので、まるでジュースを飲んでいるかのようです。

そのためアルコール感が薄く、お酒好きの方にとっては物足りなさを感じるかもしれません。ただ割り物との相性が良く、ソーダや牛乳で割って飲むのが人気です。また、アイスやかき氷と一緒に食べるのも人気なので、低価格なのに色々な使い方が楽しめます。

第1位|マスカット味

飲みやすいチャミスルのフレーバーで一番人気なのが、「マスカット」です。日本でも若い女性を中心に支持されており、「ジュースみたいで美味しい」という声が多く見受けられます。すっきりとした甘味が特徴的なので比較的料理にもマッチしやすく、ついつい飲み過ぎてしまう種類です。

焼酎と聞くと独特なアルコール臭や原材料の香りが特徴的ですが、チャミスルのマスカットにはそういった匂いが全くしません。そのためお酒の匂いが苦手な方でも挑戦しやすく、美味しいと人気です。ついつい飲み過ぎてしまうので、量を守るように気を付けましょう。

甘味の強いマスカットは、お酒好きの人にとっては物足りなさを感じやすいです。そんな時は、フレッシュやクラシックと混ぜてストレートで飲んでみましょう。マスカットの甘みが減った代わりにアルコールっぽさが強まり、お酒感が増します。ストレートで飲めば、お酒本来の味を存分に楽しめますよ。

定番編|チャミスルの人気の味に対する口コミ

①フレッシュ

竹

チャミスルの中でも定番なフレッシュには、口当たりに対する声が目立ちました。「甘い水」と表現する方もいる程すっきりとした口当たりで、アルコール独特の匂いもしません。その分飲み過ぎてしまうという声も見受けられたので、量には注意しましょう。

②クラシック

韓国

チャミスルクラシックの口コミでは、お酒らしさを感じるという声が目立ちました。フレッシュやフレーバーのチャミスルと比べると度数が高いので強さを感じますが、それでも飲みやすいと評判です。普段お酒を嗜む方にとっては、クラシックが丁度良いという声も見受けられました。

Icon quote

久しぶりに飲みたくなり購入しました。少し強い感じもしますが飲みやすくて気に入っています。

引用 : 楽天市場

③グレープフルーツ

グレープフルーツ

グレープフルーツ味に対しては、フルーティーという口コミが目立ちました。グレープフルーツ特有のすっきり感と爽やかな味が際立っており、美味しいという声が多かったです。甘さもしっかりあるので、お酒が苦手な人でも挑戦しやすいですよ。

飲みやすい編|チャミスルの人気の味に対する口コミ

①マスカット

マスカット

チャミスルのフレーバーで最も人気なマスカットは、とにかく飲みやすいという口コミが多かったです。通常のチャミスルよりフルーティーなので飲みやすく、気づいたら酔っているという方が多く見受けられました。また、価格に対する声もあり、安いのに美味しいからコスパが良いとの意見が多かったです。

②すもも

すもも

チャミスルのすもも味は、バランスが良いという声が見受けられました。フレーバー特有の甘さと、すももの酸味や焼酎の味わいのバランスが良く、食事にも合いやすいとの事です。そのため普段お酒を飲み慣れている方にもおすすめで、甘過ぎる味が苦手な人にも支持されています。

③ストロベリー

イチゴ

チャミスルのストロベリー味には、「ジュースみたい」という口コミが多く見受けられました。お酒臭さが全く無く、ストロベリージュースを飲んでいる感覚になります。しかし、「度数はしっかりあるので気づいたら酔っている」という方が多かったです。

人気味のチャミスルを試してみよう!

韓国焼酎(ソジュ)の1つであるチャミスルは、日本でも多くの人に愛されているお酒です。お酒っぽくない飲み口が特徴的で、様々な料理との相性がいいのも魅力の一つになります。価格も安く、度数が14%以上のため、少ない量で酔えるコスパの良いお酒です。飲みやすいフレーバーもあるので、是非試してみましょう!

チャミスルを飲むのであれば、一緒に韓国おつまみを作ってみて下さい。以下の記事では、人気や定番の韓国おつまみをレシピ付きで紹介しています。ササッと作れる簡単な料理も紹介されているので、是非参考にしてみましょう。

関連記事

【宅飲み最高!】韓国おつまみのレシピ15選。人気や定番、簡単料理までバッチリ!

韓国おつまみを作ったことはありますか?ピリ辛い味付けの韓国おつまみがあ

Small thumb untitled design

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事