Icon search 36px

【手相占い】横線の見方とは?形や場所とその意味

手相占いでは形や場所で意味が違う

手相占いでは、線の濃さや、長さ、縦線か横線か、どの場所に線が出ているのか、どの線と交わっているのか、はたまた形はどうなっているのか、など沢山の線の出方から、意味を読み取り、占っていきます。図のように、あるだけでラッキーな線や形、場所などもあります。

今回はそんな多数ある、手のひらに出る情報の中から、横線の手相について見ていきましょう。あなたやご家族、パートナーの手のひらには、どんな横線が出ていますか?じっくり観察してみてください。

横線のある場所が持つ意味

ご自分の手のひらや、ご家族、パートナーの手相を見てみましたか?横線と思われる手相があちこちに出ていませんか?横線に限らず、手相は出る場所によって意味が違ってきます。

手相では、手のひらの各場所を「丘(きゅう)」と呼びます。この丘は場所により、いくつかの種類の名前にわけられています。丘は線の出方だけではなく、盛り上がり方や、張り、血色のよさなどからも占うことができます。丘の持つ意味はこちらも参考にしてみてください。

関連記事

手相の丘の種類と意味9つ|月丘/金星丘/木星丘/水星丘/土星丘/地丘/太陽丘

手相の丘は西洋手相占いをもとにした占いです。丘の種類はギリシャ神話やロ

Small thub shutterstock 571212106

手相占いで横線が月丘にある場合は海外進出を暗示している

小指の下側の手首に近い位置の丘を、月丘と呼びます。月丘にはっきりと1本の横線が出ている場合には「航海線」という海外への縁を表すとされています。 この線が出ている場合には、海外に興味があったり、海外で活躍できるような仕事に興味があったり、関わったりする可能性があります。

また海外出張や、海外旅行の機会が多かったり、海外に関わることで運気が良くなるとされています。この航海線は、月丘の張りにはあまり影響を受けないともされています。

手相占いで親指の付け根にある線で恋愛関係の情報がわかる

親指の付け根部分の丘を金星丘と呼びます。この金星丘に出る線は、主に生命力や恋愛に関する情報を表すとされています。では、金星丘に、横線が出ている場合はどのような意味を持つのでしょうか。

金星丘に横線がはっきりと出ている場合には、恋愛や結婚において消極的になっていることを表しており、さらに金星丘に膨らみや、張りがない状態だと何事にもネガティブな考え方をしやすく、生命力が弱まっている状態かもしれません。

また、目立つ横線が表れた場合には、恋愛面で浮気などのトラブルが発生する可能性もありますので注意が必要です。しかしトラブルを表す線は、トラブルが解決すると消えていきますので、様子を見てみるといいでしょう。他にも金星丘には様々な線が出るとされていますので、こちらも参考にしてみてください。

関連記事

手相占い「金星丘」の恋愛の意味とは?親指付け根の横線/縦線/赤い点

手相占いをしたことある方も多いことと思います。そんな手相占いで金星丘と

Small thub shutterstock 383569219

手相占いで横線が小指の下にある場合は結婚線

小指の下の部分を水星丘と言います。この水星丘に横線が出ている場合は、結婚や恋愛、出会いなどへの考え方や時期などを読み取ることができます。これを結婚線と呼びます。結婚線においても、長さや、濃さ、出る位置によって意味が異なります。男女で結婚年齢の見方が違ったり、左右で解釈が違う場合もあります。

結婚線はきれいに1本濃い線が表れている場合には、結婚への意識も前向きで、良い結婚に繋がる相手との出会いの時期などを表しています。逆に薄い線であったり、結婚線がない場合には、結婚に消極的だったり、結婚にいいイメージを持っていないのかもしれません。

また、結婚線が複数ある場合には、2度以上結婚する可能性や、結婚につながる可能性のある出会いが何度かあるという意味を表しています。中には、線の先が二股になっていたり、島があったりとトラブルを暗示している場合もありますので、気になる方はこちらも参考にしてみてください。

関連記事

【手相占い】結婚線の見方と意味は?右手/左手/長い/枝分かれ・二股

手相占いをしたことある方も多いことと思います。そんな手相占いでの結婚線

Small thub shutterstock 383569219

手相占いで横線が薬指の下にある場合は

薬指の下の部分を太陽丘と言います。この太陽丘は人気運や芸術性を表しており、太陽丘に出ている縦線を太陽線と呼びます。しかし、太陽線に横線が出ている場合は、障害線と呼ばれ、あまりいい意味ではありません。

太陽線はない人もいます。太陽線が、長く濃くはっきりと出ている場合は、運のいいラッキーな線と言えます。太陽線は、人気運や、芸術性、富や名声を表しています。しかし、横線が入っている場合それらを邪魔する、足を引っ張る存在の出現や、嫉妬を受けたり、挫折する可能性を暗示しています。

関連記事

【手相占い】太陽線の見方と意味は?2本/右手/複数/枝分かれ

手相占いをしたことある方も多いことと思います。そんな手相占いでの太陽線

Small thub shutterstock 383569219

【横線の手相占い】右手・左手・両手での見方と意味の違い

手相は右手・左手で意味が違う

手相占いにおいて、両手の手相が全く同じという方はとても稀とされており、似た様な線が両手にあっても、右手と左手で若干違うという方がほとんどでしょう。中には左右の手相が全く違うという方もいます。

一般的に手相を占っていく際には、利き手に将来的な後天的運勢や能力が現れ、利き手とは逆の手には生まれ持った先天的運勢や能力が現れるとされています。従って右手が利き手の場合には、右手には将来的な未来の運勢や努力で得た能力が、左手には生まれ持った運勢や能力が表されているということになりますね。

しかし、手相占い師さんの流派によっては手相の見方が変わってくることもあり、男女の性別ごとに先天的運勢と後天的運勢の見方が左右で違う場合や、左右関係なく両手を見て判断するという手相占い師さんもいるようです。ほとんどの手相占い師さんが両手を見て総合的な判断をすることが多いでしょう。

小指の下の横線・結婚線の場合は左右で想いの強さが分かる

結婚線の見方の中には、右手が想う線、左手が想われる線と考えられる場合があり、両手の結婚線が同じ位置にある場合、自分の恋愛や結婚に対する想いの強い相手に出会う時期と、相手からも同じように想われる時期が重なるので、相思相愛、いわば運命の人に出会えるという、結婚に最適な時期と占うことができるでしょう。

ただし、右手と左手が一致する結婚線があるからと言って、努力をせずに胡坐をかいていると、手相は変わってしまう事もあります。運命のチャンスを逃さないように、また結婚後の関係を良好に保つためにも、努力や思いやりの心を忘れないようにしましょう。

【横線の手相占い】男女別の見方と意味の違い

手相は男女で見方の違う線もある

前述したように、基本的に手相は男女関係なく、利き手に後天的運勢や努力で身についた能力が現れ、利き手とは逆の手に先天的運勢や能力が現れるとされています。また、利き手に関係なく右手に後天的運勢、左手に先天的運勢とする場合や、全く逆で占っていく場合もあります。

しかし中には、男女で左右を分けてみる手相占いの先生もいますので、その場合には、後天的運勢と先天的運勢が全く逆の見方になることもあるでしょう。手相占いの流派によっては、女性は右、男性は左を見るという場合もあります。

その他にも、手相の線自体が、男女別で見方が違う場合もあります。結婚にまつわる線などは、女性は結婚と出産が絡むことが多く、また、男女別で結婚適齢期も違うことから、時期の読み取り方や流年の取り方が違うようです。

小指の下の横線・結婚線の場合は男女で見方が違う

結婚線を見る際に、男女で大きく違ってくる部分は、結婚年齢の見方や出し方が違ってきます。男性と女性では、結婚適齢期が違いますし、女性は妊娠や出産がありますので、そういったことも関係してくるのでしょう。結婚年齢は、感情線と小指のつけ根の線の間を2等分にして、時期を割り出していき、これを流年法と言います。

小指の下の横線に出る結婚線の流年を見る場合には、感情線と小指の付け根の間を均等に2等分します。この真ん中部分が結婚適齢年齢とされる基準になります。その基準部分の位置の見方に男女差があり、男性は30歳頃が結婚適齢年齢、女性は25歳頃が結婚適齢年齢としてみるのが一般的とされています。

【横線の手相占い】濃い・薄いによる見方と意味の違い

横線は濃い方がいいという訳ではない

手相では基本的に、主な運勢を見る線は1本濃くはっきりと出ている方がいいとされています。横線の中でも、結婚線や、航海線などは、濃くはっきりと綺麗な線が出ていたほうがいいとされています。

ですが、手のひらに出る横線は、主な運勢を示す三大線やその他の縦線(太陽線や財運線、運命線など)に横切る形で出ている場合、不調をもたらす線、障害線と呼ばれます。

障害線が出ている場合は薄い方がいい

障害線は名前の通り、あまりいい意味を持ちません。障害線が薄い場合には、軽度のトラブルに巻き込まれる程度で済むでしょう。しかし、障害線が濃くはっきりと出ている場合には注意が必要です。

障害線が出ている場合は、軽はずみな行動や言動に気を付け、関わっている人間関係において、信頼のおける相手なのかどうか、しっかりと見極めをしましょう。障害が解決されれば、障害線は自然と消えていくはずです。

薄い横線が多数に出ている場合も気を付けよう

多数の薄い横線が一部分に集中して出ることがあります。この場合も、注意が必要な場合が多いので気を付けましょう。横線の出る丘で意味が違ってきます。

月丘の下部分に、横線が多く出ている場合には、人づきあいのトラブルが多く、騙されやすい、利用されやすいという事を表しています。人を見る目を養いましょう。また、木星丘に、横線が多く出ている場合には、要領が悪く不器用であることを表しています。上手に人に甘えられる可愛さを持つように心がけてみましょう。

金星丘に、横線が多く出ている場合には、お人好しで情に厚く流されやすい為、困っている人を見ると放っておけないという事を表しています。やはり、優しいという反面、騙されやすく、利用されやすいと言えます。冷静に物事を見極めましょう。

【手相占い】ますかけ線を持つ芸能人・有名人

番外編・ますかけ線とは

珍しい手相の中に、ますかけ線という手相があります。本来別々の線であるはずの、知能線と感情線が繋がって、手のひらを横切るような形で1本の横線として現れた線の事です。掴んだ運を離さないと言われる強運や、特殊な才能を持った稀な線とされています。

特に両手にこの線があるということは本当に稀で、めったに出会うことはないでしょう。ますかけ線を持つ人は、天才型で、アイデアマンであったり、危機回避能力に優れ、コミニュケーションも上手なので、仕事面では天下取りの手相とも呼ばれ、トップに立つことが多いでしょう。

ますかけ線がある人

セレブ

ますかけ線がある人は、平凡な人生を送るというよりは、良くも悪くも波乱万丈と言える人生でしょう。かの徳川家康にもあったとされており、有名人では、明石家さんまさんや、タモリさん、小泉純一郎さん、堀江貴文さん、福山雅治さんや、浜田雅功さん、芦田愛菜さんなどにあると言われています。さすが錚々たる顔ぶれです。

中でも、福山雅治さんや、浜田雅功さん、芦田愛菜さんには両手にますかけ線があると言われています。前述もしましたが、両手にますかけ線があるということは本当に珍しく、才能に優れているというのは一目瞭然ですね。

横線の意味を見極めてネガティブな線は改善しよう

手相

いかがでしたか?横線には、いい意味を持つものと、あまりよくない意味を持つものがありましたね。横線に限らず、手相は、出る場所によって、意味合いが変わってきます。ネガティブな横線が出ていたら、問題が解消できるように心がけてみましょう。

特に、障害線は、せっかくの良い運気の線を打ち消したり、弱めてしまいます。何が障害になっているのか、心当たりがあれば、できることから改善していきましょう。問題が解消するにつれ、障害線が薄くなったり、消えていくはずです。

いい意味の横線、結婚線や航海線が出ていたら、時期やタイミングを見極めたり、また気付かなかった能力に気付くきっかけになるかもしれません。幸せをつかみ逃さないように、手相をチャンスの辞書として活用してみましょう。

あなたの不幸な運命を変える未来のカード選んでみませんか?

人には運気があり、運気には浮き沈みがあります。
今、不幸でもタイミングを間違わなければ一瞬で幸せ運気に乗ることができるのです。

『エレメントタロット』では、あなたの選んだカードからあなたの未来を占いよりよい運気をつかむタイミングを。教えてくれます。

今なら選んだカードを元に≪初回無料鑑定≫してもらえます。
自分が不幸だと感じている方は未来を左右するカード選んでみてください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー