Icon search 36px

【手相占い】健康線とは?形とその意味

健康線とは隠れた病気・疾患を表してくれるありがたい手相

健康線の見方は、月丘(小指の下)に斜めに現れます。隠れている病気によって、どこから伸びているか、線の形状はどのようなものかなどが変わってきます。たいていの手相は強くしっかりと刻まれているといい線といえますが、健康線の見方は必ずしもそうとは限らないので注意が必要です。

健康線があることは、太くしっかりとした線なら良い場合もありますが、基本的にないほうが良いとされています。健康線があるということは、病気にかかっている可能性や、これから先の未来に病気を引き起こす可能性を秘めているということなんです。なので、健康線はないに限ります。

入院するかどうかも健康線でわかることも

入院

健康線は、単純に隠れた病気や健康状態を表すだけでなく、入院する可能性も読み解くことができます。健康状態を回復するきっかけができるかどうかが手相で分かるので、心構えができますね。入院を暗示する手相については後ほどご説明しますのでぜひお読みください。

【健康線の手相占い】右手・左手・両手での見方と意味の違い

右手・左手による違いは先天運か後天運かどうか

右手・左手による違い

健康線が右手に現れるか左手に現れるか、さらには両手に現れるかどうかの見方の違いは、まず意味するのが先天運か後天運かどうかの違いです。基本的に、左手に現れる線が先天運であり、持って生まれた能力であると言われていますから、左手にある健康線はあなたの生まれつきの体質や生命力だといえます。

対して、右手にある健康線は後天的にあなたの生活習慣や運気の変化に合わせて変わっていく線です。あなたがどう生きるかによって、左手に刻まれた運気は変えることができます。左手の健康運が悪かったとしても、右手の健康線がよければ心配はいりません。逆に右手の方が運気が悪いならば、生活習慣を見直すべきでしょう。

両手に現れる健康線は簡単に言うと過去と未来を表す

過去と未来を表す

両手に健康線が現れる場合の見方は、簡単に言うと過去と未来と言うことができます。左手の手相は過去のあなたの健康状態や病歴、右手はあなたが将来的にかかる病気や、今の病気の進行度など未来のものです。

今一番メジャーな見方としては、どちらかの手相だけで判断するのではなく、両手の手相を見比べて、運命付けられた運気とこれから変わっていく運気をチェックすることが重要となってきます。あなたがこれまでどんな経験を積んで運命を変えてきたか、そこが重要なんです。

両手に健康線があるけれど、意味がどういうものかわからなくて困っている方は、こちらを参考にしてみてください。東京都内の手相占い師や占いの館がまとめられています。口コミなどの評価も載せられているので、あなたにぴったりの占い師が、きっと見つかりますよ。

関連記事

東京都内の手相占い師・占いの館25選!口コミ評価の高い当たる占い師は?

東京都内で当たると話題の手相占い、人気の占い師をご紹介します!自分の人

Small thub shutterstock 378802630

【健康線の手相占い】男女別の見方と意味の違い

男女の手相の見方が違うというのはもう過去のもの

男女の手相の見方が違う

かつての手相の見方は男性は左手、女性は右手で手相を見るものだと言われてきましたが、それはもう過去のものとなっています。現在では、これからの未来を占うために男女ともに右手で占うのが主流となっています。また、利き手で見るのが基本という考え方もありますが、現在ではその考え方は古いものとなっているようです。

男女の手相の見方が違うのは西洋と東洋の違いでもある

西洋と東洋の違い

また、西洋の手相と東洋の手相でも違いが出てきます。東洋の手相では、男性は左手を見て、女性は右手を見るというパターンが多いようです。健康線も、男性は左手、女性は右手の線を見て判断します。しかし、西洋ではどちらも左手だけを見るので、西洋式と東洋式で違うのですね。

【健康線の手相占い】濃い・薄いによる見方と意味の違い

健康線は一概に太く濃く長いのが良いとは限らない

太く濃く長いのが良いとは限らない

手相を調べたことがある人は、「手相は太く濃く長いほど良い」という認識を持っている人が多いのではないでしょうか。基本的に手相においては太く濃い線が良いとされていますが、健康線は「ここの健康状態が悪いですよ」と主張している線なので、あまり太く濃いのが良いとは言い切れません。

例えば、生命線の途中から健康線が伸びている場合、心臓など胸の病気が隠れていることを表すのですが、これがくっきりと太く濃い線であった場合、心臓病が重く長続きすると考えられます。病気が強く出てしまうのは、嬉しくないですよね。このように濃い手相だからといって必ずしも良いとは限らないのが健康線なのです。

島・うねり・鎖状などの健康線は薄いほうが良い

島・うねり・鎖状などの健康線

手相占いでは、健康線は島やうねり、鎖状などの線の形状をしていた場合、薄い方が健康的で運気が良いと診断できます。体の悪いところが線として現れるので、薄いほうが良いのは当然かもしれません。しかし、どこの線にもくっついておらず独立したスッと伸びる一本線の健康線の場合は、太く濃く刻まれているほうが良いです。

【健康線の手相占い】健康線から読み解く病気や疾患

太く濃くはっきりとした一本線は健康の証

健康の証

それでは、健康線の手相占いの見方について見ていきましょう。まずは、先述した健康体であることの証である、太く濃くはっきりとした一本線の健康線です。この健康線を持つ人は、体が丈夫で病気になりにくく、健康であるといえます。細かい線が見当たらなければ、健康運は良いと考えて差し支えないでしょう。

しかし、欲を言えばここに健康線があること自体があまり喜ばしいことではありません。有酸素運動などで心肺機能を向上させる、食生活を見直すなどの努力をして、もっと健康に気を使えば、健康線は出なくなり、健康に対する心配をする必要がなくなると思われます。

とはいえ、現在のところ健康面で心配なところは特にありませんので、安心して良いと思います。生まれつき体がとても丈夫で、医者いらずというほど体が強い人にはそもそも健康線が出ないというだけなので、十分にいい手相だと思ってもらって問題ありません。

生命線を起点とした健康線の手相占いは心臓病の疑いあり

生命線を起点とした健康線の手相

先程少し触れましたが、生命線を起点にして伸びる健康線は、心臓病の可能性が隠れています。心肺機能が衰えていたり、心臓に悪いことをしていたりといった傾向が見られるようです。イライラしやすい人に心臓病はなりやすいです。心臓病を予防するには、イライラを抑えるよい方法を見つけることが重要です。

放射状に何本も細かい線があるのはストレスと胃腸の疾患の可能性あり

ストレスと胃腸の疾患の可能性

放射状に何本も細かい線が現れるのは、ストレスによる胃腸障害の証拠です。言いたいことがあるのに我慢し続けてしまったり、人から圧力をかけられてストレスがたまってしまっていませんか。ストレスはすぐに胃腸に現れます。ストレス性の胃腸炎などに注意しなくてはなりません。

スポーツをして汗を流すなど体からストレス解消をしてみたり、言いたいことを無理に我慢し続けるのをやめてたまには本音を言ってみるなどしてガス抜きをしなくては、体がもちません。あなたの健康維持のために、良いストレス解消方法を考えてみる必要がありそうです。

体に悪いことを続けていると乱れた線から細かい線が何本も現れる

乱れた線から細かい線が何本も現れる

酒、タバコ、不規則な生活など、体に悪いことを続けていると、乱れた細かい健康線からさらに細い線が何本も伸びるようになってしまいます。これは体が助けを求めている証拠です。

野菜なしの食生活をしたり、徹夜など体に負担をかける行動を続けていると、グシャグシャの健康線になってしまいます。この健康線が出てしまったら、睡眠、食生活、嗜好品に気をつけるようにしましょう。 

島ができる手相占いは呼吸器系の病気を示している

呼吸器系の病気

島ができる手相占いは、呼吸器系の病気を暗示しています。肺炎や、気管支炎になる可能性があります。ほこりっぽい所を避け、ハウスダストに気を配る必要があります。身近にアレルギーになるものがないか、確認しておきましょう。

スクエアが出たら長期入院の可能性あり

スクエアが出たら長期入院

健康線に四角くスクエアが出たら、長期入院をする可能性があることを示唆しています。あなたはこれから大きな病気という苦難に見舞われますが、きちんと回復することを意味しています。怖いかもしれませんが、ちゃんと治るという意味なので安心してください。

下部に細かく現れる線は泌尿器系の病気と婦人病を表す

尿器系の病気と婦人病を表す

健康線にあたる位置からやや下の部分に、細かい線がたくさん現れるのは、水のトラブルに巻き込まれる可能性があることを示唆しています。そのため、水に関係する「泌尿器」と、女性の「子宮」に悪い影響が出ていることを表していることが多いようです。最近おしっこが出にくくなっていたりしていませんか?

泡が異常に出るおしっこや、変な色やにおいのおしっこが出ているようならば、泌尿器系に問題がありそうです。直ちに病院へ行ってください。また、女性ならば不妊症の可能性もあり、羊水が汚れてしまっている可能性がありますので、やはり病院で診てもらうのが良いでしょう。

健康線を読み解いて健康状態を良好に保とう!

健康線で健康チェック!

健康線と聞くとなんだか健康にいいような気がしてしまいますが、実はないほうが良い線というのは驚きですね。健康線が現れたときには、その病気に注意し、毎日の生活習慣を改善していく必要があります。手相は、あなたに運命付けられた病気や、あなたの日々の積み重ねによって起こる健康障害に対して警告しています。

健康線が出てしまったときは嘆き悲しんでいる暇などありません。今すぐにでも生活習慣を見直し、食生活を改善したり運動をするなど、努力を始めましょう。とても深刻だと思ったり、心当たりがあるようならば、病院にかかることもおすすめします。健康なくして幸せは手に入りません。手相占いで健康状態を保ちましょう。

最後に、健康運を占う夢占いをご紹介しておきます。窓の夢占いは、健康運を表していると言われています。あなたは窓が出てくる夢を見たことはありますか?窓から見えた景色によって、あなたの健康運がわかってしまうんです。今回は17パターンの診断をご用意しました。ぜひご覧ください。

関連記事

【窓の夢占い】意味17選!窓から見えた景色で健康運を診断?

普段何気なく見ている窓。日常生活の中では、特別な意味などめったに持たせ

Small thub shutterstock 605234267
あなたの不幸な運命を変える未来のカード選んでみませんか?

人には運気があり、運気には浮き沈みがあります。
今、不幸でもタイミングを間違わなければ一瞬で幸せ運気に乗ることができるのです。

『エレメントタロット』では、あなたの選んだカードからあなたの未来を占いよりよい運気をつかむタイミングを。教えてくれます。

今なら選んだカードを元に≪初回無料鑑定≫してもらえます。
自分が不幸だと感じている方は未来を左右するカード選んでみてください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー