Icon search 36px

手相占いにおける「生命線」の意味は?見方も詳しく解説!

手相における生命線の意味とは?①健康状態・生命力・寿命を表す

生命線が短かかったり途中で切れてると、よく「寿命が短い」などと言われる方がいらっしゃいますが、手相占いにおける生命線の長さや途切れは、寿命の長さと直接結び付くものではありません。しかし生命線は、その方の健康状態や身体から湧き上がる生命力を表しますので、もちろん短いよりは長い方が良いことになります。

一般的に手相占いでは、縦線は良い意味を持つ線が多く、主要な線を横切るように入る線には気を付けたほうが良いとされています。そのため横切る線や乱れがなく、すっきりとキレイな弧を描いて手首に向かう生命線は、あなたの健康状態が良いことを表します。またしっかりと深く刻まれていることも、良い生命線と言えます。

健康状態が良ければ、当然寿命も長くなります。そのため、単純に「生命線が長ければ寿命が長い」ということではなく、良い生命線を持つことで健康が維持されることが期待でき、結果として寿命が長くなるということになります。良い生命線であることが重要であり、一概に長ければ良い生命線というわけでもないのです。

手相における生命線の意味とは?②行動力・バイタリティーを表す

手相占いで生命線は、その方のもつ行動力やバイタリティーの強さを表します。この理由は「金星丘」という、手のひらにある親指の付け根の下部分の張り出しに影響されます。手相占いで金星丘は生命力の源と呼ばれているので、行動力やバイタリティーにあふれている人ほど、ふっくらとハリがある金星丘を持つことになります。

そしてそれに沿うように生命線も大きく張り出しますので、しっかりと大きな弧を描く生命線を持つ方は、行動力やバイタリティーに溢れたエネルギッシュな人生を送る傾向にあります。緩やかな弧を描く生命線をもつ方はやや体力的には劣りますが、同じように体力がない方をケアする、繊細な感性を持つ傾向があります。

また、金星丘にふっくらした張りがあり、生命線が大きく弧を描いて張り出している方ほど、金運に恵まれるとも言われています。これは金星丘に張りがあることで、物事にアクティブに行動できるという性質をもつことから、自然と仕事も頑張るため、大きなチャンスを掴みやすい、という解釈によるものです。

手相における生命線の意味とは?③環境の変化・変化の時を表す

生命線から枝分かれして伸びる線をいくつかもつ方もいらっしゃると思います。こういった線を手相占いでは「支線」と呼び、環境の変化や人生において転機が訪れる時期を表します。他にも生命線が切れてる場所や横切る線、島や十字といったマークが表れた位置によって、何らかの変化がある時期を知ることができます。

生命線で健康状態や行動の傾向を知ることも大切ですが、それらの傾向をふまえたうえで変化が訪れる時期がわかれば、何も恐れることはありません。生命線はあくまでも「現時点のあなたからの未来予想」であり、それは刻一刻と変化しています。まず自分の状態や傾向を知り、未来のあなたに活かしていきましょう。

生命線の見方

流年法による年齢の見方

手相占いで体調や環境、人生における転機の年齢を知るには「流年法」という見方があります。目安は、人差し指と中指の間から手首に向けて垂直に下ろし、生命線とぶつかった位置が20歳あたりの状況を表します。そしてその位置からおよそ人差し指の太さ分の幅を取り、30歳・40歳・55歳・70歳と刻んでいきます。

生命線が切れてる、途切れ途切れである、十字がある、島やスクエアといったサインが表れると、その年齢あたりで体力の低下や体調の変化があったり、人生を左右する出来事が訪れたりすることがあると言われています。サインによって意味は変わりますので、サインが表れた位置の年齢をチェックしておきましょう。

生命線に現れる紋の見方

手相占いでは、生命線に現れるサインを「紋」と呼びます。紋には様々な意味があり、生命線上にぽっかりと島のような楕円形の紋を「島」、島に尾ひれのような線があり魚のように見える線を「フィッシュ」、生命線上に現れるアスタリスク(*)のような線を「スター」、井の字のような四角い線を「スクエア」と呼びます。

    生命線における紋の意味

  • 島・・・健康面の不安や不運が訪れるサイン
  • フィッシュ・・・健康面や人生での幸運が訪れるサイン
  • スター・・・突発的な事故や大病に見舞われるサイン
  • スクエア・・・九死に一生を得るサイン

手相に現れる紋には様々な意味があり、位置によっても意味合いが変わってきます。生命線に現れる紋をチェックしていたら、他の線に紋を発見した方もいらっしゃると思います。中には重要な意味をもつ紋もありますので、詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひ参考になさってください。

関連記事

【手相占い】三角紋・トライアングルの見方と意味は?生命線/結婚線

手相占いをしたことある方も多いことと思います。そんな手相占いでの三角紋

Small thumb shutterstock 383569219

生命線の始点の位置による見方

手相占いでは、生命線の始点にも意味があります。親指の付け根と人差し指の付け根の真ん中を基準に、基準より上の位置から生命線が始まる方は、地位や権力を求めたり、願望実現に力を発揮する傾向があります。この気質が良い方向へ向かった時、運命の歯車は夢を叶える方向へ、力強くあなたを支えてくれることでしょう。

そして基準より下の位置から生命線が始まる方は、感情をむき出しにした闘争心で人生を生き抜いていく傾向にあります。この気質が良い方向へ向かった時、あなたは誰よりも情熱的に、人生をクリエイトしていくことができるでしょう。熱い感情は時に他人を巻き込み、共に素晴らしいライバルとして人生を歩むこともできます。

「生命線」が途切れてる場合の手相の意味は?

途切れた生命線が内側に向かっている

途切れた生命線は必ずしも不吉なサインではなく、手相占いでは生命線が切れてる先が重要です。生命線が途切れたところから内側で再び始まっている場合、生命力が衰えることを表します。流年法で生命線が途切れた年齢あたりから、何らかの理由で体力の低下が始まると考えられ、疲れやすくなるなどの症状が現れる頃です。

生命線が途切れた時期に差し掛かったら、これまでより体力をセーブし、身体に異変を感じたら医師の診察を受けるように心がけましょう。生活を整えることで、体力の低下による日々の生活への影響も少なくて済みますし、突発的な事故以外のことは回避できる可能性があります。切れてることを悲観せず前向きに活かしましょう。

途切れた生命線が外側に向かっている

途切れた生命線の外側から再び生命線が始まっている場合、この年齢以降の方が体力が向上し、以前より生命力がみなぎってくることを表します。人によってはそれまでの不調や、体力を奪っていた何らかの原因が解消され、エネルギッシュな生き方が出来るようになる可能性があります。

例えば生命線が途切れた時期に大病が見つかり、入院することになったとしても、早期発見することで大事には至らず、以前より元気になって人生を送ることができることもあります。人生において、何が幸いするかはわかりません。途切れた生命線の時期に注意をしておけば、その知識は必ずあなたを助けてくれることでしょう。

生命線が切れてる!その意味は?

また生命線が切れてるのは、その切れてる時期に、人生において大きな出来事が待っていることも意味します。大病を患ったとしても、そこから命を繋ぐことが出来た時、これまでの生き方を見直したり人生観が変わることもあると思います。ふり返ればその時の出来事が、良い人生を生きるきっかけになることもあり得るのです。

生命線が切れてる時期に、これまでうまくいっていたことが、突然うまくいかなくなることもあるかもしれません。そんな時こそ自分を見つめ直し、新たな人生をクリエイトできるチャンスです。こういった理解をすることで、人生に新たな可能性が広がります。途切れた生命線の意味を考え、悲観的にならずに過ごしてください。

「生命線」とその周辺にある特徴からみる手相の意味は?

生命線が短い

生命線が手のひらの中央まで伸びていない場合、短い生命線にあたります。手相占いでは生命線が短いからと言って、寿命が短いわけではありません。しかし生命線が短いということは、前述した生命力の源である金星丘の力を抑えきれてないことや、金星丘の膨らみがなく、源の力が若干乏しいという解釈につながります。

これらのことから短い生命線は、体力・行動力・生命力の弱さを表します。生命線が短くなってきたように感じたら生活習慣を見直し、出来るだけ体力を整える方法を考えましょう。

しかし、生命線が短くても悲観することはありません。手のひらの真ん中から中指に伸びる線はありませんか?この線は「運命線」と呼ばれていて、短い生命線が運命線と合流していれば、運命線によって生命力を補われていることを表します。合流していなくても運命線がくっきりと出ていれば、生命力が補強されます。

生命線が薄い

生命線が薄い場合、手相占いでは短い生命線同様、体力や生命力があまり強くないことを意味します。しかし、自身の体力を知ることは自分を守ることにもつながりますし、同じように体力が少ない方の辛さを、理解することもできます。人の弱みや痛みを理解できることも大切なので、必ずしも良くない相とは言い切れないのです。

生命力が弱くても、現代は体力がすべてではありません。頭脳線や運命線など、他の線で体力のなさを補える方法もありますし、大切なのは特性を知って人生に活かすことです。気になる方はこちらの記事もあわせて読んでいただいて、無理が効かない自分の身体を理解し、知恵を働かせて豊かな人生にお役立てください。

関連記事

手相がはっきりと濃い人・薄い人の違い13選!手相が薄い理由とは?

手相がはっきりと濃い人・薄い人には性格や運勢に違いがあります。手相を調

Small thumb shutterstock 383569219

生命線が二重にある(二重生命線)

手相占いで生命線が二重にあることを「二重生命線」と呼びます。二重生命線は、あなたが健康的であることや行動的であることなど、大変良い意味を持っています。また、前述した短い生命線や薄い生命線をもつ方で二重生命線をもつ方は、その生命線の短さ・薄さを補ってくれるという意味ももちます。

特に二つの生命線が同じように長く、しっかりとした濃さで出ている場合は、体力・気力共に人よりかなり豊富なことを意味します。健康状態が良い生活が長い方は、自然と性格も前向きな方が多く、目標達成に対して粘り強く取り組める傾向にあるので、大きなことを成し遂げられる可能性があります。またご長寿の方も多いです。

生命線が二股に枝分かれしている

手のひらの下の方で二股に分かれている生命線は、手相占いでは晩年期に体力・気力の衰えがあることを表します。人は誰しもが若い時の体力・生命力を維持できるわけではありません。体力の消耗が激しくなることを頭に入れておけば、若い頃に無尽蔵の体力を持った方も注意を払うことが出来ます。警告を人生に活かしましょう。

二股に分かれている生命線は他にも、仕事場や別荘など家を複数持つ可能性を表します。また二股に分かれた生命線が小指側に伸びていれば、海外などに移住することで運が開ける意味を持ちます。手のひらの小指の下を「月丘」と呼び、二股に分かれた生命線が月丘まで伸びている場合は、住む場所が変わりやすいことを表します。

生命線は人生の基本となる指標

生命線はその人の持つバイタリティーや生命力全般を表し、人生の大きなターニングポイントの時期を示す大切な線でもあります。例えどんなに素晴らしい夢があっても、そして大きなチャンスがやってきても、健康状態が悪かったりチャンスを掴む行動力がなければ無駄となってしまいます。

生命線が切れてる・薄いなど、手相占いではあまりよい生命線ではないとわかっても、それを人生に活かすことで運は開けていくものだと思います。そういった心がけに呼応するように、手相は日々変わっていきます。生命線は、私たちが豊かな人生を謳歌するために、何よりも大切な線と言えるのではないでしょうか。

生命線の意味を知ることで、日々変わる手相を楽しみにすることも出来ますし、些細な健康状態の変化もチェックし危機を回避することも出来ます。大切なのは知識を活かすこと。生命線をよく知り、より豊かな人生に活かしてくださいね。あなたの前に希望溢れる人生が広がっていくことを、心から祈っております。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事