Icon search 36px

夢占いにおける「船」の基本的な意味

夢占いにおける船の意味①将来の様子を表す

将来

夢占いにおいて船は「将来」の象徴とされており、現在あなたが進めている計画や、目標への道のりを表しています。船や周囲の様子から未来を読み取ることができるでしょう。未来の事がはっきりわかるというヒトはいません。明確なビジョンを描けている人も少ないと思います。

船が大きく豪華であるほど「未来が輝かしい」ことを意味します。逆にボロボロの船は「運気が低下していること意味するので注が必要です。夢は未来をあなたに知らせています。しっかりとメッセージを受け取ってこれからの行動に生かしていきましょう。

夢占いにおける船の意味②感情や運気の状態を表す

感情

船があるという事はその周りには水があります。夢占いにおいて水の状態は運気の変化や、あなたの心を反映していると考えられています。水が綺麗であればあなたの心も住んでいるので「運気が上昇」していくでしょう。

しかし、汚れた水は「運気の低下」や「健康でのトラブル」を知らせているので十分に注意が必要です。浸水などのトラブルや、船着場に降りるという行動にも意味があるのでしっかりチェックしましょう。

船が浸水する夢の夢占い

【船の夢占い1】船が浸水する・沈む・沈没する夢の基本的な意味

挫折

夢占いにおいて船が浸水する夢は「トラブル」の暗示です。浸水の夢を見たら現在進めている計画や目標の妨げとなるようなトラブルが起こるのでしょう。計画がとん挫する原因は「実力を過信している」からだと浸水の夢は知らせています。

浸水の夢を見たあなたは、高すぎる目標を掲げたり現実的ではない計画をしているのでしょう。高みを目指すのは素晴らしい事ですが計画そのものが失敗しては元も子もありません。浸水の夢を見たら現実を見つめなおしてください。

【船の夢占い2】浸水・沈む・沈没しそうな嵐の中で船に乗る夢

嵐

嵐の海では船が浸水・沈む・沈没してしまう可能性が高くなります。安全な航海とは言えない時間を過ごすことになるでしょう。にもかかわらず、海にいる夢は「自暴自棄になっている」ことを意味します。チャレンジにリスクはつきものですが、あまりにも無謀な行動をしているのではないでしょうか?

また、嵐の海は「感情の高ぶり」を表しており、感情的になっているのでトラブルも起こりやすくなっています。冷静になって計画を見直してください。浸水だけではなく嵐が印象に残っている場合は、嵐や台風の夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

【嵐や台風の夢占い】夢の意味24選!嵐の夢は感情の乱れを表す?

嵐や台風の夢は夢占いにおいて感情の乱れを意味しています。ネガティブな感

Small thumb shutterstock 342091748

【船の夢占い3】船が転覆しても助かる夢

這い上がる

船が浸水して沈むのではなく転覆する夢は、夢占いにおいて「深く落ち込む」という暗示です。大切な計画が失敗したり、大きな挫折を味わい心が折れてしまうのでしょう。描いていた未来から大きくそれるので戸惑うことがあるかもしれません。

あまりのショックでどん底の気分を味わったりしてストレスを感じることもあります。健康運も低下気味なので、体調を崩さないように注意してください。そんな船の転覆の夢を見ても、助かっていたのなら「這い上がる力がある」ことを意味します。

一度はどん底まで落ち込むかもしれませんが、そこから立て直すだけの力があなたには備わっているのです。助けてくれる人がいたのなら「現実でも協力者が現れる」という暗示です。人の力も借りながら前向きに行動してください。助けが印象的だったのなら、助けてもらう夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

【助ける夢占い】意味19選!助けてもらう/助けられる/人助け

夢占いでは、人助けの夢は運気の上昇する兆しを暗示しています。助ける場合

Small thumb shutterstock 549090334

船から降りる夢の夢占い

【船の夢占い4】船から降りる夢の基本的な意味

達成

夢占いにおいて船から降りる夢は「人生の転機」を意味します。船から降りることで、これまでの取り組みが一区切りつくのでしょう。また、さらなる高みを目指すのならステップアップするためのチャレンジも始められます。

船から降りる夢でも、別の船に乗り換える夢だったのなら「転職」の暗示かもしれません。仕事を変えるというのは大きな決断と言えます。自分にとってプラスの結果を手に入れられるように、船から降りる夢を見たら冷静な判断をくだしてください。

【船の夢占い5】船から荷物と降りる夢

嬉しい

船から自分が下りるのではなく、荷物と一緒に降りる夢は夢占いにおいて「嬉しい出来事が起こる」という暗示です。ただし、これは荷物があなたにとって良いもで、ポジティブな印象を受けた場合です。

降りる荷物に対してポジティブな印象が抱けなかったり、必要ないと感じた場合は「思い通りに事が進まない」ことを意味します。また、荷物を持って船を降りる作業が大変だった場合は、変化のために努力しなければなりません。簡単には嬉しい出来事を手にすることは難しいのでしょう。

【船の夢占い6】船から落ちる夢

ケンカ

夢占いにおいて船から降りるのではなく、落ちる夢には「不安」が表れています。目標や計画が重いように進んでいないため、結果をせいでいるのでしょう。そのため、自分が周囲の人から取り残されるのではないか、自分だけ成長できないのではないかという不安が強くなっています。

うっかり船から落ちたのではなく、誰かに海へ落とされた場合は「対人運の低下」を意味します。周囲にあなたを良く思わない人がいるのでしょう。その人はあなたを陥れようと画策する可能性があるので、トラブルに注意が必要です。

また、自分が周囲の反感を買うような行動をとっていないか確認してください。自分自身に非がある場合は、日常生活の態度を改めなければなりません。落ちることが印象に残っている場合は、落ちる夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

落ちる夢占いの意味22選|助かる/海/感覚/車/人を見る/子供/家族

夢占いにおいて落ちる夢には「不安」や「ストレス」という意味があります。

Small thumb shutterstock 65787067

船着場・港に停泊している夢の夢占い

【船の夢占い7】船着場・港に停泊している夢の基本的な意味

穏やか

夢占いにおいて船着場・港に船が停泊している夢は「安定」の象徴とされています。船着場・港に停泊している間は波の影響を受けて流されることはありません。生活も人間関係も安定して落ち着いた日常を過ごせるでしょう。

船着場・港で船を待っているのに、なかなか船が来ない夢は「タイミングを見極めなさい」という夢からのメッセージです。新しいチャレンジをしなければならないと、焦りを感じているのでしょう。

しかし、焦って決断をすると後悔することになります。船着場・港で準備をするようにしっかりと考え、ここぞというタイミングを見極めてください。

【船の夢占い8】船着場・港から船出する夢

ターニングポイント

夢占いにおいて船着場・港には「人生の節目」という意味があります。船着場や港から海に向けて船出する夢は、夢占いにおいて「旅立ち」の象徴とされています。生活の環境が一変したり、新たな計画を始めるのかもしれません。その変化はあなたが新たなステップに進むための良い変化なので、素直に受け入れてください。

船着場にある大きな船に荷物をたくさん積みこんでいた場合は、単身赴任や引っ越しなど「生活の拠点が変わるほどの変化」が起こるかもしれません。荷物が多くなるのは「責任」が増えるということですが、それだけ信頼されているのだとポジティブに考えてください。

【船の夢占い9】船に乗り遅れる夢

遅刻

船着場・港に行く時間が合わず、船に乗り遅れる夢は「チャンスを逃す」という暗示です。人生を表す船に乗り遅れるという事は、あなたの人生の中でも重要な機会を逃すことを意味します。乗る予定だった船が大きければ大きいほど、ビッグチャンスを逃してしまうのでしょう。

また、チャンスを逃す原因の1つは自信の無さにあるようです。自信がないからチャンスが巡って来ても一歩踏み出すことができないのでしょう。まずは自分に自信を持てるように努力することから始めてください。次のチャンスはしっかり掴み取れるように準備をしておきましょう。

船着場・港に行くタイミングが合わない遅刻の印象が強い場合は、遅刻の夢の意味もチェックしてください。夢の中の行動からはさまざまなメッセージを読み解くことができるので、細かく思い出して調べていきましょう。

関連記事

遅刻の夢占いの意味26選|しそう/バイト/される/タクシー/忘れ物

遅刻の夢占いは「焦りや不安の現れ」という意味になります。遅刻しそうな夢

Small thumb shutterstock 554733586

【船の夢占い10】好きな人と一緒に船に乗る夢

好きな人

異性と船に乗っているなんてロマンチックな雰囲気の漂う夢は、夢占いにおいて「大切なパートナー」になることを意味します。今後あなたの人生でも重要なポジションにつく人が表れるので、良い関係を築いていきましょう。

さらに、好きな人が現れれば幸せな夢だと感じるでしょう。しかし、夢占いでの意味よりは「好きな人と一緒に素敵な時間を過ごしたい」という願望の表れであることが多いようです。

その願望を現実のものにするために自分磨きやアプローチをしていきましょう。好きな人と会話していた場合は、会話の様子からもメッセージを読み取ることができます。好きな人と話す・会話する夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

好きな人と話す・会話する夢占いの意味21選|話しかけられる/話しかける

好きな人と話す夢占いには、主に「順調」や「欠点・自信のなさ」という意味

Small thumb shutterstock 499203355

【船の夢占い11】家族と一緒に船に乗る夢

家族

夢占いにおいて家族と一緒に船に乗る夢は「助けてほしい」という気持ちの表れです。乗っている家族の人数が多ければ多いほど、しっかりとしたサポートを望んでいるのでしょう。自分ひとりでは達成できないと心細さを感じているのかもしれません。助けが必要なときは素直に頼むことも視野に入れましょう。

ただし、家族全員で船に乗るとなると出費がかさみます。そのことから「大きな出費」を暗示する夢でもあるので、無駄遣いは控えた方が良いでしょう。家族で旅行しているという印象が強かったのなら、家族旅行の意味もチェックしてください。

関連記事

【夢占い】家族旅行の夢の意味15選!海外/準備/計画/バス/飛行機

家族旅行の夢は夢占いにおいて、家族の未来や行く末を暗示する夢です。夢の

Small thumb shutterstock 425996818

海で船からクジラ・イルカを見る夢の夢占い

【船の夢占い12】海で船からクジラを見る夢の基本的な意味

体調管理

夢占いにおいてクジラは「幸運」「チャンス」を表す幸せの象徴と言えます。運気が上昇しており、周囲の人とも良い関係を築くことができるでしょう。

ただし、クジラが船にぶつかる夢を見た場合は「トラブル」に注意が必要です。クジラには「変化」という意味もあるので、その変化によって大きな衝撃を受けるのかもしれません。また、クジラとぶつかった衝撃で船が壊れていたのなら「体調やケガに注意しなさい」という夢からのメッセージです。

不調があるのなら休息を取りましょう。クジラにぶつかっても大した被害が無かったのならトラブルの被害も最小限に抑えられそうです。クジラの印象が強く残っている場合は、クジラの意味もチェックしておきましょう。

関連記事

クジラの夢占いの意味27選|イルカ/捕まえる/釣る/船/絵/食べる

夢占いでクジラは何を意味するのでしょうか?クジラそのものが持つ夢の意味

Small thumb shutterstock 630554807

【船の夢占い13】海で船からイルカを見る夢の基本的な意味

幸せ

夢占いにおいてイルカは「優しい気持ち」や「幸運」の象徴とされています。そんなイルカを見ることができたのなら、あなたのもとに幸運が訪れるという知らせです。ジャンプしていたのなら「チャンス到来」の知らせです。

エネルギーも十分にある状態なので、積極的に行動していきましょう。そのエネルギーを生かしてチャンスをつかみとり、成果を得てください。イルカが1匹ではなくたくさんいた場合は「対人運も上昇」しています。良好な人間関係は物事に取り組みやすい環境を作り、さらにモチベーションをあげることにもつながります。

また、クジラとイルカが一緒に泳いでいたのなら「大きなチャンス」に恵まれるでしょう。イルカを触ったり、アクションを起こしていた場合はイルカの夢の意味もチェックしてください。

関連記事

イルカの夢占いの意味21選|触る/海/シャチ/ピンク/助ける/食べる

幸運の象徴であるイルカは、夢占いにおいても「幸運」や「愛情」という素敵

Small thumb shutterstock 356223779

【船の夢占い14】夜の海で船のデッキにいる夢

知らせ

海を一望できる船のデッキに立つ夢は、夢占いにおいて「良い知らせがある」という暗示です。海の風を気持ちいと感じていたのなら、より大きな幸運が訪れるでしょう。また、リラックスできていることから「健康運の上昇」という意味もあります。

体だけではなく、ストレスやイライラが解消されるので穏やかな気持ちになれます。船のデッキにいた時間帯が夜だった場合は「孤独」を感じているのでしょう。夜の海には「恋人がいない寂しさ」という意味もあるので、恋人を作って寂しさを埋めたいと考えているのかもしれません。

デッキから月が見えたのなら「運気が上昇敷いていくので積極的に行動していきましょう。また、月の様子から夢の意味を知ることもできます。

関連記事

月の夢占いの意味21選|月食/月明かり/月光/太陽/富士山/海/朝

夢占いにおいて月は「幸運」や「運気の上昇」を意味しますが、月食/月明か

Small thumb shutterstock 400432507

【船の夢占い15】津波のような荒波で船が沈没する夢

落ち込む

夢占いにおいて荒波のような津波は「大きな変化」を表しており、あなたを取り巻く環境が一変することを意味します。そんな津波に船が飲まれる夢は「人生のターニングポイントを迎える」という暗示です。船が転覆してしまった場合は「悪い変化」が起こるという凶夢なので注意深く行動しましょう。

精神的にも負担が増えるので、体調の変化には注意を払ってください。ひとりで抱え込むと精神的に辛くなるので、周囲の人に相談してみるのも良いでしょう。

また、津波を実際に経験したり、映像を見て衝撃を受けたことが原因で夢に表れることもあります。夢を見た時の心理状態も合わせて夢の意味を読み取っていきましょう。影響の大きい自然災害が印象に残る夢を見た場合は、自然災害が夢占いにおいてどのような意味を持っているのかもチェックしてください。

関連記事

【災害の夢占い】意味24選!自然災害・土砂崩れの夢は不運を暗示?

夢占いで災害にはどのような意味があるのでしょうか。自然災害や土砂崩れは

Small thumb shutterstock 383850676

【船の夢占い16】川で船に乗る夢

チェック

川の夢の意味を読み取るためには、川の様子がポイントとなります。水が綺麗に澄んでいれば「運気上昇」の暗示で素敵な出会いが期待できます。しかし、水が汚れて澱んでいた場合は「運気の低下」や「体調の悪化」を意味するので注意が必要です。

そんな川を船に乗って渡る夢は「目標や計画の行方」を表しています。大きな川でも渡りきることができれば物事は良い方向へと進み、目標も達成することができるでしょう。途中で船が沈んだりして渡り切れなかったのなら、「進めている計画が失敗する」という暗示です。計画に不備がないか確認しておきましょう。

また、川が氾濫する夢は「トラブルによって追い詰められる」ことを意味します。川の様子があれていた場合は、洪水・濁流の夢の意味もチェックしてください。

関連記事

洪水・濁流の夢占いの意味21選|車/泳ぐ/船/氾濫/助かる/見ている

夢占いにおいて洪水・濁流の夢からは「感情や環境の変化」を知ることができ

Small thumb shutterstock 357641342

【船の夢占い17】湖で船に乗る夢

コミュニケーション

湖で船に乗る夢は「精神状態」を表しており、水面が穏やかであれば気持ちが落ち着いていることを意味します。手漕ぎのボートに乗っていた場合は「自分の感情をコントロールできている」という暗示です。

一緒にボートに乗っている人がいたのなら、その人と親交を深めたいという気持ちがあるのでしょう。待っているだけではなく自分から動くことでコミュニケーションを図りましょう。ただし、ひとりでボートに乗っている夢は「孤独感」や「コミュニケーションが取れていない」ことを意味します。

人と話したりコミュニケーションをとるのが苦手なのかもしれません。ひとりでもリラックスしていたのなら、喧騒から離れて穏やかな時間を過ごしたいという願望の表れだと考えられます。湖の様子が印象に残っている場合は、湖の夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

【湖の夢占い】意味15選!ボート/白鳥/眺める/凍る/溺れる/落ちる

水辺にいるとなんだか癒される気がしませんか?今回はそんな癒しスポットで

Small thumb shutterstock 332909624 1

【船の夢占い18】スワンボートの夢

トラブル

湖にある可愛らしいスワンボートは通常のボートとは意味が異なります。スワンボートは夢占いにおいて運気の低下を表しており、特に「対人運の低下」という意味合いが強くなるのです。あなたの何気ない発言や行動が周囲の人から反感を買っている恐れがあります。行動に移す前に、誰かを傷つけていないか確認しましょう。

猛スピードで移動する夢の夢占い

【船の夢占い19】猛スピードで移動する夢の基本的な意味

早い

船が移動するスピードは「物事の進みゆく様子」を表しています。猛スピードで船が進んでいたのならそれだけ早く物事が進むのです。現在進めている計画や、ダイエットは「すぐに効果を得られる」でしょう。定めた無垢表に向かってまっすぐ進んでください。

逆に、移動速度が遅ければ遅いほど「結果が出るまでの時間がかかる」ことを意味します。しかし、着実に目標へと近づいているという意味でもあります。時間はかかるかもしれませんがコツコツと努力していきましょう。船が動き出さない夢だったのなら「将来を決めかねている」気持ちが反映されています。

【船の夢占い20】船の上で船酔いする夢

吐き気

夢占いにおいて船酔いの夢は「ライフスタイルがあっていない」という暗示です。生活が不規則になっていたり、自分の体に合わないことをしているのではないでしょうか?このままでは体調を崩してしまうので、一度生活を見直す必要があります。病気になる前に生活を改善してください。

また、船酔いによる吐き気があった場合は、吐く夢の意味も確認しなければなりません。気分の良い夢ではありませんが、ゆめうらないにおいては「トラブルが解決に向かう」という吉夢です。

しかし、吐き気に耐えられず船を降りてしまった場合は「物事がうまく進まなくなる」ことを意味します。計画がとん挫する可能性もあるので注意が必要です。吐いたときの様子や人物からも夢の意味を読み解くことができるので、吐く夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

吐く夢占いの意味25選|人/異物/見る/見る/家族/旦那/ゲロ/友達

吐く夢の夢占いは「ストレスや悩み」という意味になります。人が吐く夢、異

Small thumb shutterstock 374202067

【船の夢占い21】空を飛ぶ船の夢

飛ぶ

夢占いにおいて空を飛ぶ夢は「目標を達成する」という意味を持っています。船で空を飛ぶなんてファンタジーや童話のような出来事ですが、そんな空飛ぶ船の夢は「運気が絶好調」であるという吉夢です。物事がスムーズに進むので、積極的に行動していきましょう。

あなたの魅力や才能によって周囲の人からも一目置かれるので、自信を付けることも可能です。船が空を飛ぶという夢は「自由な発想」があるからこそ見る夢でもあります。アイディアはどんどん取り入れて、新たなチャレンジに生かしてください。空を飛ぶ印象が強かった場合は、空を飛ぶ夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

空を飛ぶ夢占いの意味25選|逃げる/ほうき/魚/海/乗り物/自転車

空を飛ぶ夢占いが持つ意味とは?空を飛んで逃げる、ほうきに乗って空を飛ぶ

Small thumb shutterstock 231045031

船の夢から今と未来に思いをはせて

船の夢には現状を表している夢と、これから訪れる未来を暗示する夢がありました。浸水や途中で船から降りる夢などネガティブな意味もありますが、夢からのメッセージから現状を改善して未来に備えましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事