Icon search 36px


夢占いにおける「洪水」の基本的な意味

夢占いにおける洪水の意味①情熱や感情の高まり

情熱

激しい勢いで流れる洪水や濁流は車や建物を流し、土砂崩れなどの災害も引き起こします。そのような洪水は夢占いにおいて「情熱や感情の高まり」を表しているのです。ポジティブな感情であれば物事へ向ける情熱が高まっているので、積極的に行動できます。

しかし、シチュエーションによっては怒りや不安などの「ネガティブな感情に支配されている」ことを意味するのです。感情的になるとトラブルを引き起こすこともあるので注意が必要です。

夢占いにおける洪水の意味②環境の変化

変化

洪水がおこるとその景色は一変し、それまでの面影はなくなることもあります。夢占いにおいて水が勢いよく流れる洪水は「環境の変化」を意味します。人生の中でも大きな変化でターニングポイントと呼べるでしょう。

洪水に車が流される夢の夢占い

【洪水の夢占い1】洪水に車・家が流される夢の基本的な意味

夢占いにおいて車や家のように、自分の財産が流れていく夢は「金運の低下」を意味します。大きな損失を出す可能性があるので、大きな賭けに出るのは控えた方が良いでしょう。

家が流される夢には「大きな変化」という意味もあるので、周囲の環境が目まぐるしく変わっていくのかもしれません。しっかりと変化に対応できるように努力してください。

また、車が流されてる夢には「ミスからトラブルが発生する」という意味もあります。普段のミスや失敗がトラブルへと発展するので気を引き締めてください。

【洪水の夢占い2】洪水から車で逃げる夢

車

夢の中で逃げるという行動には「直面しているトラブルや悩みから逃げ出したい」という気持ちが反映されています。洪水から車で逃げる夢は「恋愛に関することから逃げ出したい」気持ちが強くなっていることを意味します。パートナーがいる人を好きになってしまったり、叶わぬ恋をしているのかもしれません。

しっかりと現実を見据え、次の恋愛に進めるように納得するしかありません。略奪愛や浮気はトラブルのもととなります。相当の覚悟と代償が必要になるでしょう。

【洪水の夢占い3】洪水で車が冠水する夢

車

車は身近にある移動手段ですが、とても高価なものでもあります。そんな車が洪水で冠水してしまったら、まともに乗ることができなくなってしまいます。経済的にも精神的にもショックを受けることになるでしょう。そんな夢は夢占いにおいて「大切なものを失う」という暗示です。

また、車は夢占いにおいて自分自身の象徴でもあります。そんな車が冠水する夢は「現実を見ていない」という意味でもあるのです。現実から目を背け、向き合うべき物事から逃げているのでしょう。逃げることで楽だと感じるかもしれません。しかし、それは一時的なもので、かえってトラブルが深刻化してしまいます。

逃げるばかりではなく、しっかりとトラブルと向き合い解決を目指して下さい。また、車に乗っているときに事故を起こしていたのなら、車の事故の夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

車の事故の夢占いの意味22選|事故/他人/助かる/海/警察/友人/追突/目撃

車の事故の夢占いは、あなたに起こるトラブルや障害という意味になります。

Small thumb shutterstock 436040932 1

洪水の中を泳ぐ夢の夢占い


【洪水の夢占い4】洪水の中を泳ぐ夢の基本的な意味

泳ぐ

勢いのある洪水の中を泳ぐのは至難の業です。泳ぐためには相当の体力と気力が必要になるでしょう。洪水の中を必死に泳ぐ夢だったのなら「努力が報われる」という暗示です。これまで重ねてきた努力によって一歩進むことができるで、これからも努力を惜しまず継続してください。

ただし、泳ぐ夢でも逃げるという印象が強い場合は「現実から逃げている」という意味合いが強くなります。まだ目標達成やステップアップするには早いようです。しっかりと実力をつけていけるように考えて行動しましょう。泳ぐ印象が強い場合は泳ぐ夢の意味もチェックしましょう。

関連記事

水の夢占いの意味21選|水泳/水族館/水浸し/水槽/水害/水の中

夢占いにおいて水は「自分自身の心を映す鏡」のようなものです。自分の状況

Small thumb shutterstock 670239541

【洪水の夢占い5】洪水の中を溺れそうになりながらも泳ぐ夢

ストレス

洪水の中を泳ぐ夢でも、もがいているような感覚や辛い印象が強い場合は「ストレス」を意味します。泳ぐ夢は現在抱えているストレスによって、気分が滅入っていることを知らせています。一生懸命トラブルと向き合うのは良い事ですが、時にはストレス解消することも必要です。

もがくように泳ぐ夢を見た時は気持ちが滅入るだけではなく、体調不良も起こしやすくなるのでしっかりと休息を取りましょう。泳ぐ夢でも結果的に溺れ死んでしまった場合は「抱えているストレスから解放される」ことを意味します。

船で洪水の中を泳ぐ夢の夢占い

【洪水の夢占い6】船で洪水の中を泳ぐ夢の基本的な意味

View this post on Instagram

#おソラ#空#雲#海#船

A post shared by おソラ (@osora5154) on

夢占いにおいて船は「人生」の象徴とされています。船の様子はあなたの人生を表現しているのです。船が豪華であるほど、あなたの未来が輝かしく安定していることを意味します。そして、船で洪水の中を移動している夢は「困難を乗り越える」ことを暗示しているのです。

荒れた流れの洪水はこれから直面する困難やトラブルを意味しますが、船で乗り越えたように解決できるのでしょう。すでにトラブルを抱えている場合は、解決に向かうのでポジティブな気持ちで取り組んでください。

【洪水の夢占い7】洪水のように荒れた海で船にいる夢

海

夢占いにおいて海は「将来の様子」を表しています。穏やかでキラキラと輝く海は将来が満たされて輝いていることを意味します。しかし、洪水のように荒れている海で船にいる夢は「感情的になっている」ことを知らせています。

そのため、判断を下したり決断をするのは避けた方が良いでしょう。激しい感情に流されて行動したり、発言したりするとトラブルの原因になるので注意が必要です。言葉にする前に頭の中で問題がないか確認したり、イラっとしたら深呼吸をしたりして一度冷静になりましょう。

【洪水の夢占い8】沈む船から脱出する夢

解放

船が沈む夢は「健康運の低下」を意味します。体の調子に異変を感じたら早めに対処する必要がありそうです。船の夢は不摂生がたたっているので、生活習慣を見直しなさいとメッセージを送っているのです。また、金銭的な余裕がなくなる可能性もあるので、無駄遣いは控えましょう。

そして、沈んでいく船から脱出することができたのなら「解放」を暗示する吉夢です。これまで抱えていたトラブルから解放され、気持ちも楽になるでしょう。また、煩わしいと感じていた人間関係からも解放されるので、自分で新たな人脈を築いていきましょう。船より海の印象が強い場合は、海辺の意味もチェックしてください。

関連記事

【夢占い】海辺の夢の意味15選!異性/家/夜/走る/ドライブ/街

海辺の夢を見て夢占いではそれがどんな意味を持っているのか気になりますよ

Small thumb shutterstock 547260505

洪水から逃げる夢の夢占い


【洪水の夢占い9】洪水から逃げる夢の基本的な意味

逃げる

洪水などの災害に直面した時、冷静な行動がとれるかは重要なポイントです。1つの判断によって結末に影響することもあるでしょう。夢占いにおいて洪水から逃げる夢は「ターニングポイント」を意味します。人生の中でも大きな節目と向かえるので、ポジティブな気持ちで向かってください。

学校に通いだしたり、仕事についたり。結婚して家族が増える方もいるのでしょう。大きな変化についていくのが大変かもしれませんが、洪水から逃げきることができれば現実での変化にも対応することができます。

それだけの力があなたには備わっているのです。しかし、逃げ切れなかった場合は不安やストレスを感じることを意味します。気分を切り替え、リフレッシュすることも必要です。

【洪水の夢占い10】洪水の災害から助かる夢

助かる

夢占いにおいて洪水から助かる夢は「困難を乗り越えて結果を残せる」という暗示です。エネルギーや情熱を持っているので、多少の困難やトラブルも乗り越えることができるでしょう。ただ勢いがあるだけではなく、冷静に考えることもできています。目標や夢に向けてどんどん行動していきましょう。

また、洪水に巻き込まれている人を助ける夢は「良き支援者がいる」ことを意味します。あなたが困難に陥ったときに手を差し伸べてくれる人がいるのでしょう。面識のない人を助ける夢は「これから出会う人があなたをサポートしてくれる」という暗示です。新たな出会いも大切にしてください。

【洪水の夢占い11】洪水・濁流を見ているだけの夢

見ているだけ

泳いだり逃げたりという具体的な行動はなくても夢占いでは意味があります。洪水・濁流を見ているだけの夢は「エネルギーが満ちている」ことを意味します。プラスのエネルギーであれば積極的に行動できるでしょう。しかし、勢いに任せて行動すると空回りする可能性があるので注意が必要です。

濁流の夢の場合は急いでことを進めると、かえって状況が悪くなることもあるのです。自分の感情をしっかりコントロールできるようになりましょう。

また、濁流のように濁った水は「運気の低下」を意味します。物事が停滞して思うように進まなくなったり、体調を崩したりするのです。濁流の夢を見たら無理はせずに静かにチャンスが来るのを待ちましょう。

【洪水の夢占い12】避難のための準備をしている夢

自分や家族の命を守るための準備は、実際に災害が起きた時とても役に立ちます。災害が起こった時に避難のため、準備をしている夢は夢占いにおいて「責任感」の表れとされています。

仕事を任されたり、後輩ができたりして立場や環境が変化しているのではないでしょうか?落ち着いて準備ができていたのなら、新たな環境に対応する心の準備ができています。積極的に責任を果たしてください。

しかし、あわただしさを感じたのなら新たな責任に不安を感じているのかもしれません。新しい環境や変化に不安はつきものですが、前を向いて行動しましょう。避難の夢で逃げるという印象が強かった場合は、逃げる夢の意味もチェックしてください。

関連記事

逃げる夢占いの意味24選|捕まる/準備/家族/飛ぶ/見る/見つかる

逃げる夢の夢占いで、捕まる夢、逃げる準備する夢、家族から逃げる夢が最も

Small thumb shutterstock 153164369

台風・大雨で洪水が起こる夢の夢占い

【洪水の夢占い13】台風・大雨で洪水が起こる夢の基本的な意味

雨

夢占いにおいて雨は「悪い運気を洗い流す」という意味があります。しかし、台風による大雨の場合は悪い運気だけではなく、「良い運気や持っている物まで失う」ことを意味するのです。現在トラブルや悩みを抱えて苦しんでいる方にとっては、厄介ごとを洗い流す恵みの雨となります。


しかし、満たされていてさまざまなものを手にしている方にとっては、すべてを奪い去っていく凶夢となるでしょう。あなたが積み重ねてきた努力や人間関係を失い、精神的にも大きなダメージを受けることになりそうです。雨の印象が強く残っているのなら、雨の夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

雨の夢占いの意味24選|雨漏り/濡れる/自転車/傘/雨雲/バケツ

夢占いにおける雨が持つ意味とは?雨漏りの夢、雨に濡れる夢、雨の中自転車

Small thumb shutterstock 342091748

【洪水の夢占い14】洪水で川が氾濫する夢

夢占いにおいて洪水で川が氾濫する夢は「トラブル」を知らせる凶夢です。そのトラブルはあなたに解決できないほどの規模になってしまいます。ひとりで解決しようとせずに周囲の人と協力した方が良いでしょう。また、トラブルを未然に防ぐためのご力も必要です。

川が溢れている夢には「ストレス」を抱えているという意味もあり、我慢の限界が近づいていることを知らせています。ストレスはため込むだけではなく、発散しなければなりません。楽しいことや好きなことをしてストレスを上手く解消してください。川の水が増えていく夢は「健康運の低下」も意味するので無理は禁物です。

川の水が澱んで汚いと感じた場合はネガティブな意味合いが強いのですが、きれいな水が流れていたのなら「幸運」や「運気上昇」の知らせの意味合いが強くなります。洪水の夢では水の様子も重要なポイントなのです。

【洪水の夢占い15】洪水で道路が水浸しになる夢

道は人生の比喩としてよく使われる表現ですが、夢占いにおいても同じような意味を持っています。そんな道路が洪水で水浸しになっている夢は、「現状の清算」を表しています。現在抱えているトラブルや違和感、など抵抗のあるものから解放されるでしょう。

新たなステップに進めるので、自分の望む環境を手に入れるチャンスかもしれません。しかし、現在の環境に満足している場合は注意が必要です。水で洗い流されるという事は「持っている物を失う」という意味でもあるので、守りたいものがあるのなら力を尽くさなければなりません。

また、道路に水たまりができて通れない夢は「行き詰る」という暗示です。障害に直面して思うように物事が進まなくなりそうです。水たまりの中を歩いていたのなら、あなたが強引に事を進めているのでしょう。計画がとん挫しないように見直して改善が必要です。

【洪水の夢占い16】洪水で土砂崩れが起こる夢

夢占いにおいて土砂崩れは「仕事運の低下」や「勉強がはかどらない」ことを意味します。周囲の人に裏切られたり、見限られる可能性もあります。その裏切りによってショックを受け、あなたの考えが変えられるでしょう。そうならないためには普段からコミュニケーションをとり、信頼関係を築くことが大切です。

また、地面が崩れることから「生活の基盤に大きな変化が現れる」という意味でもあります。あなたを取り巻く環境が目まぐるしく変化していくのかもしれません。

土砂崩れに巻き込まれても助かっていたのなら、トラブルに巻き込まれても「立ち直ることができる」という暗示です。また、土は「財産」の象徴でもあるので、土砂崩れに埋まる夢を見たのなら「大きな富」や「豊かさ」によって助かるという意味でもあります。

【洪水の夢占い17】地震・津波で洪水が起こる夢

夢占いにおいて地震は「抱えている不安」の象徴であり、あなたにとって「大切なものにトラブルが降りかかる」ことを意味します。自分ひとりで避難していた場合は「あなたの力だけで乗り切ることができる」という暗示です。それだけの力があなたには備わっているのでしょう。

誰かに助けてもらっていたのなら、周囲の人を頼るべきでしょう。誰かの力を借りることでトラブルは解決できます。また、地震の二次災害として起きる津波は、夢占いにおいて「恐怖心」を表すものです。津波の夢を見た場合は「環境に大きな変化が表れる」のかもしれません。

その変化によって不安や恐怖を感じることもあるでしょう。しかし、自分自身が大きく成長するチャンスでもあるのです。このチャンスを生かしてステップアップしようと前向きに考えてください。土砂崩れや地震、津波などの災害が印象に残っているのなら、災害の夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

【災害の夢占い】意味24選!自然災害・土砂崩れの夢は不運を暗示?

夢占いで災害にはどのような意味があるのでしょうか。自然災害や土砂崩れは

Small thumb shutterstock 383850676

【洪水の夢占い18】洪水や濁流に巻き込まれて死ぬ夢

夢の中とは言え、自分が濁流に巻き込まれて死んだことに不安を覚える方も多いでしょう。これから不吉なことが起こるのではないかと考えているかもしれません。しかし、夢占いにおいて死ぬ夢は吉夢とされています。これまでの古い考えや未熟な自分を捨て、生まれ変わるように成長することができるのです。

特に洪水や濁流に巻き込まれて死ぬ夢の場合は「価値の変化」という意味合いが強いようです。濁流が印象に残っている場合は「金銭的なトラブル」が起こる可能性を示唆しています。また、濁流の夢には隠し事をしている「後ろめたさを感じている」の表れかもしれません。謝らなけらばならないことはしっかりと謝罪しましょう。

きれいな水の洪水の夢の夢占い

【洪水の夢占い19】きれいな水の洪水の夢の基本的な意味

生命の源でもある水は、夢占いにおいても「生命力」の象徴とされています。洪水の夢でもきれいな水が流れていた場合は「あなたの心が純粋」であることを意味します。そのため、思いやりの心を持ち人のために行動できるでしょう。「運気も上昇している」ので、仕事のプライベートも充実したものになりそうです。

逆に洪水の水が濁っていた場合は「あなたの心が曇っている」という暗示です。自分の利益ばかりを考えて行動していませんか?このままでは周囲の人からの信頼を失ってしまいます。

ただし、心が曇っているのはあなたではなく、あなたの周りにいる人かもしれません。裏切りを受ける可能性もあるので、本当に信頼できる人を見つけてください。また、「過去のトラウマ」や「後ろめたさ」という意味もあるので、自分の気持ちと向き合いながら夢からのメッセージを受け取りましょう。

【洪水の夢占い20】洪水のようにあふれるトイレの夢

夢占いにおいて解いての水が洪水のようにあふれている夢は「感情が不安定になっている」ことを意味します。強いストレスや不安によって感情をコントロールできていないのでしょう。感情が爆発して周囲の人と衝突したり、トラブルを起こす前に発散するように心がけてください。

少し意地を貼っている部分があるのかもしれません。素直な気持ちを思い出して行動しましょう。また、トイレの夢を見るのは消化器官や排泄器官の不調が原因かもしれません。調子が悪いと感じたら専門医を訪ねましょう。

溢れていたのが水ではなく排泄物だった場合は「金運の上昇」を暗示する夢です。見た目は汚いものですが、良い夢なのです。そんなトイレを掃除していたのなら、トイレ掃除の夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

トイレ掃除の夢占いの意味21選|友達と掃除/学校のトイレ/汚いトイレ

夢占いにおいてトイレ掃除の夢は「運気があがる吉夢」です。排泄する場所な

Small thumb shutterstock 629579456

【洪水の夢占い21】洪水のようにあふれるお風呂の夢

風呂

夢占いにおいてお風呂が洪水のようにあふれている夢は「アイディアが溢れる」という吉夢です。良いアイディアは仲間と共有することで、あなたの評価にもつながるでしょう。

ただし、「人間関係の負担が大きくなっている」という意味もあるので、ストレスを感じているのなら人間関係を整理した方が良いかもしれません。もっと広い心を持ち寛大になれれば視野も広がるでしょう。お風呂の印象が強い場合は、お風呂や銭湯の意味もチェックしてください。

洪水の夢を見たらリフレッシュを

洪水の夢は濁流の場合「ストレス」という意味が強くなります。あなたが見た洪水の夢にはどのような意味があったのかしっかり確認してください。イライラしていると何もうまくいかなくなってしまいます。ストレスが強い場合はリフレッシュして気持ちを落ち着けましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事