Icon search 36px


夢占いにおける「雨」の基本的な意味

夢占いにおける雨の意味①浄化

伸びをする女性

夢占いにおける雨とは、浄化という意味があります。雨が降ると外に出られず憂鬱な気分になりますが、夢占いでは雨は吉夢と見る場合が多いのです。雨は天から降り注ぐ、汚れを洗い流すシャワーのような存在です。

そんな雨に嫌なことや悪いことが洗い流されるので、夢占いでは浄化と判断するのです。その為、雨に関する夢を見た場合、今までの嫌なことが綺麗さっぱりなくなると考えた方がいいでしょう。

もちろん、全てにおいていい意味とは限りません。雨は時に川の氾濫や土砂崩れなど脅威も生む存在です。今回まとめた雨に関する夢占いで、吉夢か凶夢かを判断してみましょう。

夢占いにおける雨の意味②実り・繁栄

触れ合う手

夢占いにおける雨が持つもう一つの意味は、実りと繁栄です。雨は自然界にとってなくてはならない恵みです。雨が降ることで、草木は成長し、実を結び、人々や動物にとっての食料となります。

そんな雨のように、夢の中の雨も実りや繁栄を意味します。雨がしっかりと降り大地が潤ったところに太陽の光が射すことで、実りが豊かになり人々の生活は繁栄するのです。

雨に関する夢を見た場合、あなたにとっての実りや繁栄を意味しているでしょう。この先いいことが起こる前触れなので、是非期待してください。ここからは更に細かく、雨に関する夢占いをご紹介します。

雨漏りする夢の夢占い

【雨の夢占い1】雨漏りの夢の基本的な意味

夢占いにおける雨漏りが持つ基本的な意味とは、あなたが普段信頼している人物に対する疑い、不信感などです。例えば家族、友人、恋人、上司など、信頼している人に対して、何らかの疑惑を抱いていませんか?

単に思い過ごしかもしれないけど、どこか信用できないところがある…。そんな気持ちの揺らぎが、雨漏りという形になって表れています。雨漏りとは、安息の場所である家の中が突如不安になってしまう現象ですよね。

そんな雨漏りのように、あなたの心も不安で落ち着かない状態になっています。もし心当たりのある人物がいるなら、その人に対する疑惑を晴らしてください。いつまでも不安だと、あなたの心も晴れません。

【雨の夢占い2】雨漏りにバケツを用意する夢

雨漏りをしている家の中にバケツを置き、雨漏りを対処する夢は、夢占いでは現在上手くいっていない事態が好転することを表しています。具体的には、現状打破する為のアイディアが浮かぶ、手助けしてくれる味方が現れるなどです。

また、雨漏りをバケツで対処する夢は金運アップも意味します。雨漏りの雫が少しずつ溜まってバケツをいっぱいにするように、あなたの所持金もコツコツと積み重なり大金となりそうです。

いずれにせよ、雨漏りにバケツで対応する夢は吉夢なので、事態の好転を期待しましょう。この時、ただじっと待つのではなく自分から動くようにすると、よりいい結果が期待できますよ。

【雨の夢占い3】雨漏りで家の中が濡れる夢

水没

雨漏りのせいで家の中が水浸しになって濡れてしまう夢は、夢占いではあなたの不安やストレスが限界ギリギリまで来ていることを示します。家の中という安心できる場所ですら落着けない状態のように、今のあなたは心が不安でいっぱいです。

例えば身近な人物に対する不安や、疑問などが解決せずにいませんか?恋人の浮気を疑うなど、身に覚えがある場合はその原因を解決してください。ただし、雨漏りで自分の身体が濡れる夢は吉夢です。

雨の恵みを体で受け止めるということなので、金運アップや健康運アップが期待できるでしょう!雨漏りの夢は、家の中だけが濡れていたか自分の身体も濡れていたかをよく思い出してみてくださいね。

雨に濡れる夢の夢占い

【雨の夢占い4】雨に濡れる夢の基本的な意味

カップル

夢占いにおける雨に濡れる夢とは、傷ついた心の傷が癒え、新たなスタートを切る段階になっている吉夢です。雨に濡れる夢は、恵みの雨によって傷ついた心を癒し、悪いものを浄化するという意味になります。

あなたは現在何かに傷ついていませんか?悲しくて辛い感情に支配されているようです。しかし、雨に濡れる夢を見たら乗り越えられる証拠です。心の傷は癒え、前向きに頑張れる段階でしょう。

ただし、真っ暗な悪天候の中土砂降りの雨に濡れる夢は、あなたが悲観的になりすぎて自分で自分を追いつめている暗示です。あまり悲観的にならず、前向きに物事を受け入れましょう。

【雨の夢占い5】雨で洗濯物が濡れる夢

洗濯もの

雨で洗濯物が濡れる夢は、夢占いではあなたが持っている批判的な考えに対する忠告と、仕事上のストレスに対する警告の二つの意味があります。一つ目は、あなたが普段物事に対して批判的な考えを持っているということです。

洗濯物を干していたら雨が降ってきて濡れる夢は、あなたへの忠告です。あなたはどこか斜に構えているというか、物事を素直に受け入れないところがありませんか?そのようなひねくれた考えは捨て、もっと素直に受け入れなさいというアドバイスです。

また、仕事上のミスが原因で余計なストレスを溜めてしまうかもしれないという警告夢でもあります。イライラが積み重なって、健康に害が生じるかもしれません。ストレスには気を付けてくださいね。

【雨の夢占い6】雨で布団が濡れる夢

布団

雨で布団が濡れる夢は、夢占いではあなたが安心できる環境や人間に、何らかの異変が起こることを示しています。布団はゆっくりと睡眠をとれる、人間にとって安息のアイテムです。

布団を干していたら雨が降ってきて濡れる夢は、異変の表れです。そんな布団が濡れるということは、あなたにとっての安息が何らかの原因によって壊れてしまうということです。例えば家庭に癒されている人は、家族の身に何かが起こるかもしれません。

恋人に癒されている人は、恋人との仲に何か不穏な空気が流れるかも…。雨で布団が濡れる夢はあなたにとっての嫌しや安息が無くなってしまう予兆なので、身の回りには注意してくださいね。

雨と自転車に関する夢占い

【雨の夢占い7】雨と自転車の夢の基本的な意味

自転車

雨が降っている中自転車に乗る夢は、夢占いではいくつかの意味を持ちます。その時の心境や状態によっても、どのような運気や未来を表しているのかが変わるので、注意してくださいね。

夢占いにおける自転車とは、目標達成やバランス力などを意味します。一方雨は、浄化や実りなどを意味します。つまり、雨の中自転車に乗っているということは、あなたが目標達成する為に気持ちを浄化させ、実りを結ぼうとしている意味になります。

ただしどのような雨が降っていたのか、またどのように自転車に乗っていたかによって、夢占いの意味が異なります。自転車に関する夢占いは、こちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

自転車・チャリの夢占いの意味24選|パンク/置き場/転ぶ/ぶつかる

夢占いにおける自転車・チャリとはどんな意味があるのでしょうか。パンクす

Small thumb shutterstock 574935409

【雨の夢占い8】雨が降る中快適に自転車に乗る夢

自転車

雨が降っていても気にせず、スイスイと快適に自転車に乗る夢は、夢占いではあなたの運気が上昇し、結果に向かって順調に進んでいることを表します。目標達成を意味する自転車に快適に乗れるということは、あなたの目標ももうすぐ達成されるサインです。

また、雨に濡れても全く気にせず自転車に乗れるということは、困難にも負けず試練を乗り越えて自分の糧にしている証拠です。あなたは自分の目標を叶える為に、努力して前に進んでいるようですね。

雨の中快適に自転車に乗る夢は、非常に吉夢なのでこのまま目標に向かって進み続けてください!あなたの努力は必ず実を結び、目標としている結果を叶えてくれるでしょう。

【雨の夢占い9】雨が降る中大変な思いで自転車に乗る夢

自転車

雨が降っているせいで視界が悪く、足元もぬかるんでおり上手く自転車に乗れない夢は、夢占いではあなたが目標達成する為に試練があることを意味しています。あなたは現在目標達成の為に頑張っています。

しかしその努力は、まだ報われないようです。この先まだまだ困難はたくさん待っています。土砂降りの中自転車に乗るように、不安で危険なことも沢山あるでしょう。そんな中、自転車に乗って進もうとしています。


そこで諦めずに自転車で進み続けたなら、目標達成までは遠くても一歩ずつ前に進めている証拠です。しかし、今の取り組みが間違っている可能性もあるので、アプローチを変えるなど工夫してみてくださいね。

雨と場所に関する夢占い

【雨の夢占い10】海で雨が降る夢

海

海で雨が降る夢は、夢占いではあなたがどのような感情を抱いていたかによって意味が変わります。せっかくの海なのに雨が降って嫌だ、うっとうしいなど不快に感じていた場合、あなたは今後スランプに陥る可能性があります。

物事が上手くいかず、イライラとしてストレスも感じるでしょう。反対に雨が降る海を見て開放的、清々しいなどいい印象を抱いていた場合、夢占いでは事態の好転を意味します。

今まで上手くいかなかった出来事が上手くいくようになりそうです。運気が開けていくサインなので、是非期待してくださいね。物事が順調に進むので、積極的に行動してみましょう!

【雨の夢占い11】遊園地で雨が降る夢

遊園地

遊園地で雨が降る夢は、夢占いではあなたの運気を表しています。もし雨に降られても気にせず楽しめていた場合、あなたは現実でも些細な困難は気にせず前向きに楽しめる人のようですね。運気も上々です。

しかし、雨に降られて嫌な気持ちになっていた場合、あなたの運気は下降気味です。せっかくうまく行っていたことが途中で台無しになり、思い通りの結果が得られなくなりそうです。

遊園地で雨が降る夢はあなたの感情によって意味が大きく異なります。雨でも気にせず楽しんでいたのか、雨でがっかりしていたのか、よく思い出してください。凶夢だった場合、ポジティブに物事を受け止めるようにしましょう。

【雨の夢占い12】旅行中に雨が降る夢

旅行

旅行中に雨が降る夢は、夢占いでは近いうちにあなたを邪魔するトラブルが起こったり、運気が停滞したりするサインです。夢占いにおける旅行とは、あなた自身の人生や将来を意味します。

そんな旅行中に雨が降りだすということは、人生で予期せぬハプニングが起こる証拠です。何らかのトラブルにより、物事が悪い方向へ向かってしまうでしょう。しかし、雨が降っても気にせず楽しんでいれば吉夢です。

あなたはどんなハプニングにも動じない精神を持っているようですね。例え邪魔をされても、負けずに進みましょう!旅行に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

旅行の夢占いの意味29選|準備/バス/友達/異性/海外/忘れ物/空港

夢占いにおいて旅行はどんな意味があるのでしょうか?旅行は「未来への期待

Small thumb shutterstock 459099973

【雨の夢占い13】結婚式に雨が降る夢

結婚式

結婚式に雨が降る夢は、夢占いでは結婚に対して不安や焦りを抱いているという暗示になります。しかし、夢の印象によって意味が異なるので、どのような感情だったかチェックしてみましょう。

結婚式に雨が降ってもあまり気にならなかった場合、好転を意味するので結婚が期待できる相手に出会えるチャンスです。しかし、結婚式に雨が降って嫌な気持ちになった場合、結婚、またはパートナーに対して嫌な感情を抱いているようです。

結婚相手が見つからず焦っていたり、今のパートナーと結婚するのに対して不安があったりする場合、このような夢を見ます。一度結婚やパートナーに対して、真摯に考えてみるといいでしょう。

雨の日の天気に関する夢占い

【雨の夢占い14】雨雲の夢

雨雲の夢は、夢占いでは物事の好転を意味します。今にも雨が降りだしそうなどんよりとした雲は現実では嫌なイメージですが、夢占いではこれから雨が降り悪いことを洗い流してくれる前兆です。

雨雲が出る、雨雲が印象的などの夢を見たら、近いうちに悪い出来事から解放され、事態が好転すると考えていいでしょう!もう少しだけ試練は続きますが、出口はすぐそこです。

現在あなたが抱えている悩みや、ストレスの原因となっているトラブルはあと少しで解決するので、是非諦めずに気持ちを前向きに持ち続けてください。前向きな考えがより運気を高めてくれますよ。


【雨の夢占い15】雨が降り出す夢

傘

雨が降り出す夢は、夢占いではこの先運気が低下していくことを意味する凶夢です。基本的に雨が降る夢は吉夢と言われていますが、晴れたり曇ったりしていたのに途中から雨になる夢は凶夢です。

せっかく天気がいいと思っていたのに途中から雨が降るとがっかりしてしまいますよね。そんな天気のように、現実でも順調に行っていた物事が、途中で邪魔されそうです。

順調だった物事が上手くいかなくなると戸惑ってしまいますが、もし失敗したら別のパターンを考えておくと、気持ちも楽になります。一つだけにこだわらず、Aパターン、Bパターンと行先を決めてください!

【雨の夢占い16】雨風の夢

女性

雨風が吹いている夢は、夢占いでは今の気持ちが不安定になっていることを示します。雨風が吹くと道端の木や建物など、あらゆるものが風の勢いでガタガタと揺れますよね。

あなたの気持ちもそんな雨風に揺られるように、どこか不安定でぐらついています。優柔不断で、ハッキリと決断が出せずにいますね。しかし、ここで決断さえ出せれば、あとは前に進むだけです。

現在あなたの前に立ちはだかっている壁を乗り越えさえすれば、運気も開けていくでしょう!今は一番大変な時期かもしれません。しかし、自分の未来の為にも、しっかりとした答えを出してくださいね。

【雨の夢占い17】雨と雷の夢

雷が鳴り響く雨、雷雨が出てくる夢は、夢占いではインスピレーションが冴えわたりアイディアが出る前触れという暗示になります。夢占いにおける雷とは、インスピレーションを表します。

雷のように激しい光を放ちながらピシャッと落ちるさまは、まさしく直感が冴えわたりひらめきが生まれる瞬間のようです。あなたにもそのようなひらめきがあるようですね。直感力や発想力が高まっています。

アイディアマンとして活躍できる時期なので、是非自分の直感を信じてアイディアを出してください。考えるだけでなく、そのアイディアを形にしましょう、思わぬファンが生まれそうですよ。

【雨の夢占い18】土砂降りの雨が降る夢

土砂降りの夢は、あなたが現在置かれている状況によって意味が変わります。現在物事が順調に進んでいる方は、この先大きな困難が起こる前触れです。土砂降りになると身動きが取れないように、あなたを足止めする試練が起こりそうです。

しかし現在すでに辛いことや苦しいことを体験している方の場合、土砂降りの夢は好転という意味になります。あなたを悩ませている苦しみが、土砂降りによって綺麗さっぱり洗い流されるでしょう。

もしも悩みや苦しみがない方がこの夢を見た場合、この先何か辛いことが起こる前触れなので注意してください。もしも嫌な出来事が起きても、すぐ対応できるように気持ちを切り替えましょう。

【雨の夢占い19】雨のち晴れの夢

晴れ

雨のち晴れの夢は、夢占いではあなたの心を傷つけていた嫌な出来事を忘れ、癒された気持ちで新しいスタートが切れる暗示です。雨が上がり晴れになると、なんだか清々しい気分になりますよね。

今のあなたは何かで傷つき、悲しい気分で過ごしていると思います。しかし、そんなネガティブな感情もあと少しでなくなります。ふとしたきっかけで気分も晴れやかになり、ポジティブに進むことができるでしょう!

そのきっかけは人それぞれですが、何かの拍子で心が一気に軽くなります。どうかクヨクヨせず、今の苦しみは乗り越えられるものだと気持ちを強く持ってくださいね。

【雨の夢占い20】雨上がりの夢

虹

雨上がりの夢は、夢占いでは事態の好転を意味します。今まで背負ってきた嫌な出来事や苦しみから解放され、運気が上昇する吉夢です。この時、雨上がりの様子によっても運勢は異なります。

土砂降りの大雨が降りやむほど、あなたの運気も高まっているサインです。しとしととわずかな雨が上がる夢は、緩やかにですが運気が上昇するサインです。雨上がりに虹が出る夢は、大きな幸運が舞い込んでくる大ラッキーな夢です。

雨上がりに綺麗な虹が出る夢を見たら、何もかもが上手くいっていいことが起こる前兆だと思ってくださいね。今あなたを悩ませている辛いことも、全てすっきりと消え去り幸運がやってきます。

傘に関する夢占い

【雨の夢占い21】雨の日に傘をさす夢

傘

雨の日に傘をさす夢は、夢占いではトラブルが起こってもそれをしっかりと回避できることを暗示しています。この先ちょっとした問題が起こりそうですが、心配はいりません。

雨が降った時に傘をさすように、あなたも危険をさっと回避できるフットワークを持っています。機転が利き、ちょっとしたトラブルではへこたれないタフな精神力をお持ちですね。その調子で頑張ってください。

しかし、傘をさしたにもかかわらず濡れてしまう夢は、トラブルを上手に回避できないことを意味しています。直面して困ることも多そうなので、もう少しトラブルに対する心構えをしっかりとしてくださいね。

【雨の夢占い22】傘がないので雨宿りする夢

街

雨宿りをする夢は、夢占いでは現在抱えている問題が綺麗に解決することの暗示です。雨宿りとは、雨に濡れないよう緊急回避する方法です。下手に動いて濡れるより、的確な判断といえます。

夢の中で雨が降って来たけど傘がないので雨宿りをする夢。現実でも雨に濡れないよう雨宿りするように、トラブルがきちんと解決するでしょう。今はまだ苦しい時期かもしれません。出口が見つからず悩んでしまう事もあるでしょう。

しかし、そのような苦しみはあと少しで無くなります。雨が汚れを洗い流すように、あなたを苦しめる悩みの元凶も、綺麗さっぱり洗い流してくれるでしょう。その日まで、今はじっと待ってくださいね。

その他雨に関する夢占い

【雨の夢占い23】夜に雨が降る夢

夜

夜に雨が降る夢は、夢占いではあなたが現在不安や脅威を感じているものから解放され、穏やかな気持になれることを暗示しています。夜の雨には、あなたの苦しみを癒し、開放する意味があります。

夜暗くなっている中雨が降る夢のように、現在何か辛い出来事で苦しんでいませんか?あるいは見えない敵に対する脅威、恐怖心などを抱いているでしょう。そんな不安により、あなたの心はストレスで疲れています。しかし、解放されるのは時間の問題です。

あと少しで、あなたを悩ませる苦しみや脅威から解放されるでしょう。傷ついた心も癒され、新しい気持ちで次に進むことができます。どうか今の苦しみに負けず、前に進んでくださいね!夜に関する夢占いはこちらの記事もご参考にしてくださいね。

関連記事

夜の夢占いの意味26選|海/夜景/夜道/学校/夜空/夜明け/夜逃げ

夢占いにおける夜とは、何を意味するのでしょうか?夜の海、夜景、夜道、夜

Small thumb shutterstock 520280008

【雨の夢占い24】雨戸の夢

雨戸の夢は、夢占いではあなたにとって未知の世界や新しくて楽しい世界等の間にある、一種のしきりのようなものです。そして雨戸がどんな状態だったかによって、あなたが未知の世界に対しどう感じているかがわかります。

雨戸を閉める夢は、あなたは未知の世界に対して感心がなく、新しい世界へ飛び込む気がないことを示します。雨戸を開ける夢は、未知の世界に対して興味が高まっており、自分から進んで飛び込もうとしている証拠です。

開けたいのに開かない、閉めたいのに閉まらない等雨戸が上手く動かない夢は、未知の世界に対する好奇心と戸惑いの間で揺れている証拠です。新しい世界へ進むには覚悟も必要です。怖がらずに一歩踏み込んでみましょう!

雨の夢占い:まとめ

雨に関する夢占いはいかがでしたか?雨漏りの夢が示す意味や、雨に濡れる夢が示す意味、また、雨の日に自転車に乗る夢などシチュエーション別に夢占いをご紹介しました。雨の夢は吉夢の場合が多いので、ご自身の夢がどのような運気を示すのか確認してみてくださいね。

雨の夢はシチュエーションによって凶夢の可能性もあります。運気の低下や試練などを意味する夢もありますが、もしそのような夢を見た時は冷静に対処法を考えてください。落ち着いて対応すれば、悪い結果も避けられます。

雨漏りや雨に濡れる夢は一見不快な内容ですが、夢の内容によっては運気が良くなることを意味する吉夢です。今回まとめた夢占いを参考に、雨の夢が持つ意味を占ってくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事