Icon search 36px

夢占いにおける「蝶」の基本的な意味

夢占いにおける「蝶」の意味①変容のシンボル

変容

蝶の夢は、夢占いにおいてひとつの「転機」を表します。それはあなた自身の変化かもしれませんし、あなたの周りの人間関係や住む環境の変化も含みます。蝶は幼虫からさなぎ、そして美しい蝶へ変化を遂げることから「変容のシンボル」と言われています。変化を受け入れることで、新しい自分に出会える可能性があるのです。

夢に出てきた蝶を、あなたはどのような気持ちで見つめていたのでしょうか。変容は時に痛みを伴います。しかし大きい変容であればあるほど、転機を受け入れたあなたは成長しているはずです。変容のシンボルとしての蝶の夢を、どのように捉えていくかによって人生が変わるのなら、勇気と共に良い方向へ変えていきましょう。

夢占いにおける「蝶」の意味②スピリチュアルメッセージ

蝶は時に「霊界からの使者」など、神秘的な存在として扱われることも多く、夢占いでは「スピリチュアルなメッセージを示唆している」ととらえられることがあります。ごく身近な存在やペット・家族などの身内に不幸がある、または慶びごとがあるなどのメッセージを、蝶の姿を借りて伝えてくれていると言われています。

「霊界からの使者」というと一瞬ドキっとしてしまいますが、これから訪れる変化に対してご先祖さまが警告してくれていたり、応援してくれている場合もあります。いずれにせよ、大切なあなたをいつも見守る存在からのメッセージですから、必ずしも悪いことではありません。真摯に受け止め、より良い人生に活かしましょう。

夢占いにおける「蝶」の意味③恋愛運の変化

恋愛運

蝶は夢占いでは異性を表し、特に女性性の象徴と言われています。そのため蝶が夢に出てくると運命的な出会いや恋人との関係の変化など「恋愛運の上昇」を表します。また、女性にとっては美への強い憧れや変化を表します。幼虫からさなぎへ、そしてさなぎから蝶へ、あなたも美しく生まれ変わる時期が近いのかもしれませんね。

ピンクの蝶の夢の夢占い

【蝶の夢占い1】ピンクの蝶の夢の基本的な意味

蝶の色は夢占いにおいて、色の持つ意味にまつわる変化を表します。ピンクの蝶がふわふわと舞う姿は、はかなくも美しく、花の散るさまを呼び起こします。ピンクは女性性や柔らかな感性・恋愛運・愛情・美を意味し、恋愛運の大きい変化が期待できます。ピンクの蝶が美しく優雅に飛んでいるなら良い変化の兆しです。

【蝶の夢占い2】ピンクの蝶の夢「恋愛運の変化」

恋愛運

ピンクの蝶は、夢占いにおいて「恋愛運上昇」を表します。未来の彼との出会い、大好きな彼とのお付き合いが始まる、彼との結婚が決まるなど、恋愛についての願いが叶ったり、良い変化を迎える時期にあることを、ピンクの蝶はは示唆しているようです。その変化を受け入れたあなたは、愛の喜びに満たされていることでしょう。

【蝶の夢占い3】ピンクの蝶の夢「女性性の開花」

女性性

夢占いでピンクの蝶は「女性性の開花」をも意味します。現在あなたは愛によって幸せに満たされ、女性としての魅力が高まっています。穏やかで優しいオーラを放つあなたに、魅力を感じる方もたくさんいるのでは?その中から素敵な出会いがあるかもしれませんし、現在の彼に愛される喜びがさらに深まることも考えられます。

また、蝶に限らず夢占いでは、ピンクについて恋愛や美にまつわる様々な意味が隠されています。ピンクの小物や乗り物など、ピンクが印象に残る夢を見たら、恋愛運が変化している兆しです。気になる方は、ぜひこちらの記事も参考になさってくださいね。

関連記事

【ピンクの夢占い】意味20選!ピンクの夢は恋愛運上昇の暗示?

皆さんはピンクの夢占いといえばどんな印象を受けるでしょうか?可愛いや女

Small thumb shutterstock 452573293

その他の色の蝶の夢の夢占い

【蝶の夢占い4】青い蝶の夢占い

青い蝶の夢は、夢占いでは精神が落ち着いていることを表しますが、蝶が美しく華やかであれば、あなたの心が清らかでリラックスした状態であることを示し、どことなく暗い雰囲気で現れる青い蝶は、心に虚しさ・虚無感を抱えていることを示します。また青い蝶は霊的な意味を持ち、亡くなった方からの使いとも言われています。

【蝶の夢占い5】紫の蝶の夢占い

View this post on Instagram

#レジン #蝶 #紫

A post shared by printemps工房 (@printemps1617) on

神秘的なイメージのある紫の蝶は、夢占いでは「大人の女性への変化」を表します。紫は高尚なものや性を意味し、あなたが大人の女性としての思慮深さ、たおやかさ、洗練された色気などを、身に着けることが出来る時期であることを示します。これまでの可愛らしいあなたから徐々に大人の女性へ、華麗に変化を迎えましょう。

【蝶の夢占い6】黒の蝶の夢占い

黒い蝶は夢占いでは2通りの意味を持ちます。そのひとつとしてもしあなたが今、不安の中に居るのであれば「運気低下」を表し、人間関係や健康などに注意が必要であることを告げています。今は闇雲に動かず、人間関係の見直しや自分のメンテナンスに取り組みましょう。自分を見直すことで、不安解消に繋がるかもしれません。

しかし黒い蝶の夢は、夢占いではもう1つ「これまで思い続けてきた負の感情を手放す」という解釈があります。負の感情は、トラウマや深い傷となって残る場合もありますし、暗い影としてあなたの心に残り続けます。そういった感情が、何らかの形で解消される機会がやってくるということを表します。過去は忘れて良いのです。

【蝶の夢占い7】虹色の蝶の夢占い

View this post on Instagram

・ halo-halo◡̈⃝⑅ 昨日は隣の小学校のびっくりなリレー選抜法について書きましたが、良い所もあるんです😕 それは騎馬戦があること‼️ ・ ウチの子供達の小学校は、去年から騎馬戦がなくなり、今年から組体操がなくなりました(꒦ິ⌑꒦ີ)💦 ・ 騎馬戦と組体操は5,6年生の恒例種目だったのに、長男が5年生になった時にはどちらもなくなるというね…😅 ・ 組体操はどうでも良いけど、騎馬戦は残して欲しかったな…💔 ・ ・ さて、こちらは先日getしたばかりの型で作った新作です✨ ・ あんまり蝶モチーフは好きではないんだけど、AN●A ●UIっぽくて可愛いなぁって一目惚れした型なの🦋💕 カラーもpurpleを取り入れてそれっぽく仕上げてみました💜 ・ 1つ作ってみたら思っていた以上に可愛かったので、型を買い占めて来ちゃった😂 ・ 大きな🦋はキーホルダーに、小さな🦋はチャームにしました✨ (*´∀`*)♬✧*。゚.*・。゚♬*゜ ・ 単品で付けてもセットで付けても可愛くなるように❤️ ・ こちら @yoshikapom119sweets さんこと、よしかさんと共同出展するヨコハマハンドメイドマルシェ2018持って行きます💪✨ ・ ・ いよいよ今週土曜日です❣️ 🔺🔻🔺🔻🔺🔻🔺🔻🔺🔻🔺🔻🔺 5月26日(土曜日)11時00分〜18時00分 @パシフィコ横浜 BCDホール ヨコハマハンドメイドマルシェ2018 ブース番号 : L-34,35 🔻🔺🔻🔺🔻🔺🔻🔺🔻🔺🔻🔺🔻 ・ ・ #ハンドメイド #handmade #レジン好きの人と繋がりたい #ハンドメイド好きの人と繋がりたい #イベント出展 #レジン #雑貨 #カラフル #キーホルダー #ネオン #ネオンカラー #マーブル #ネオンマーブルベア #パイナップル #くま #ベア #ヨコハマハンドメイドマルシェ #ヨコハマハンドメイドマルシェ2018 #パシフィコ横浜 #みなとみらい #蝶 #ANNASUI #アナスイ

A post shared by @ sora.shido.m on

現実世界に虹色の蝶が存在するかどうかは定かではありませんが、夢占いにおいて色鮮やかな蝶は「様々な幸運に恵まれる」ということを示唆しています。運気が急上昇していますので、大きいチャンスが思わぬところから舞い込む可能性があります。無限の可能性が広がっていますので、アンテナを張り、幸運を掴んでくださいね!

【蝶の夢占い8】白い蝶の夢占い

白い蝶の夢は、夢占いでは「運気上昇」のサインです。今まで滞っていたことが順調に進んだり、長年願っていたことが叶うことを暗示しています。特に今はあなたの願いと運がかみ合っていますので、積極的に動くことでさらに大きい幸運を掴める可能性があります。まさに「行動の時」と言えるでしょう。

蝶・蛾が出てくるの夢の夢占い

【蝶の夢占い9】蝶・蛾の夢の基本的な意味

煌びやかなイメージの蝶とあまり良いイメージのない蛾は、夢占いでは意味合いが違ってきます。蛾は基本的に「生理的に避けたいもの」や「煩わしいもの」などを表し、中には自覚していなくても心の底で邪魔だと思ってるものを象徴しています。また、蛾の大きさが大きいほど、強いストレスを感じていることを表します。

【蝶の夢占い10】蝶・蛾が飛んでいる夢の夢占い

夢占いにおいて蝶が飛んでいる夢は「チャンス到来」を意味し、あなたのエネルギーが変わりつつあることを表します。優雅に空を飛ぶ蝶はあなた自身。大きい変化が待っています。しかし元気なく飛んでいる蝶は、チャンスは来ているのだけど、それを掴むには少し努力が必要など、簡単にはつかめない状況を表します。

それに対し蛾が飛んでいる夢は不運が迫っていることを意味し、不安や悩みで中々気が晴れない状況を示唆しています。また蛾はあなたが疎ましく思っている人やライバルの存在を表し、その人の存在が大きいストレスとなっていることを意味します。そのため蛾がどこかに飛んでいく夢は、トラブルが去っていく良い兆しです。

【蝶の夢占い11】蝶・蛾が大量に飛んでいる夢の夢占い

街頭などに、蛾がたくさん飛んでいるのを見たこともあると思います。夢占いで大量の蛾は「問題山積み」を表し、特に人間関係でのトラブルに巻き込まれる可能性を示します。逆に大量の蝶を見る夢は、あなたにとって素晴らしい転機がこれから何度も訪れることを意味します。多様性あるチャンスを掴んでくださいね。

蛾が出てくる夢についての夢占いは、シチュエーション別にも意味があり、あなたが蛾が苦手であればその傾向はより大きいものとなります。夢に出てきたけれど蝶だったか蛾だったかよくわからなかった・・・という方は、こちらの記事も参考にしてみると良いでしょう。またそのときのあなたの感情も重要となります。

関連記事

【蛾の夢占い】意味15選!蚕/卵/大群/死骸/蝶/巨大/殺す/大量

蛾が夢に出てくる夢を見たことがある方もいるのではないでしょうか。そんな

Small thumb shutterstock 515248234

大きい蝶・巨大な蝶の夢の夢占い

【蝶の夢占い12】大きい蝶の夢の基本的な意味

夢占いでチャンスや転機を表す蝶がとても大きい場合、今のあなたの状態が非常に良いことを表し、特に大きいアゲハ蝶が夢に出て来たら、人間関係が良好であることを示します。あなたのこれまでの行動や姿勢が評価され、どんどん拡大・成長していけるでしょう。これまでの出会いに感謝し、人とのつながりを楽しんでください!

この時期は人との出会いや人間関係を通じて、あなたに良い転機がもたらされます。積極的に人と関わっていくことで、どんどんチャンスは拡大していきます。無理することはありませんが、可能な限り人と会うことを楽しみましょう。

【蝶の夢占い13】大きい蝶が空を飛んでいる夢の夢占い

大きな蝶が空を飛ぶ夢は、夢占いではあなたに「とても大きな人生の節目」が近づいていることを知らせてくれています。大きな蝶が元気よく飛んでいるほど良い兆しであることを表し、大きく成長すると共に、人生の上でなんらかのステップアップが出来る時です。転職・昇給・結婚など、あらゆる転機に心開いていきましょう。

【蝶の夢占い14】大きい蝶が家に入ってくる夢の夢占い

大きい蝶が家の中に入ってくる夢は、夢占いでは「近々大きな喜びごとがある」前兆だと言われています。自分の事や家族にまつわること、それは身内やあなた自身の結婚を意味します。また既に結婚されている場合、ご懐妊を暗示していることもあります。あなたのご先祖さまが蝶の姿を借りて、祝福に来たのかもしれませんね。

しかし同じ家の中でも蝶が仏壇に飛んでいく夢は、身内に予想もしなかったような大きな悲しみが訪れることを暗示します。こういった夢を見たあとは、あなたご自身も含め、家族が危険な場所へ近づいていかないように、よく知らないまま行動を起こさないように、注意してみてくださいね。注意を促すことで不運を回避できます。

夢で仏壇が出てくると、特に印象深く心に残ることもあるかと思います。夢占いで仏壇や祭壇には、それぞれ意味があります。闇雲に恐れることなく、気になる方はこちらの記事も参考になさってくださいね。

関連記事

仏壇・祭壇の夢占いの意味21選|たくさん/遺影/線香/実家/花/拝む

仏壇の夢占いには、主に「先祖・仏からのメッセージ」や「家・家庭」という

Small thumb shutterstock 495577102

夢の中での蝶の状態別の夢占い

【蝶の夢占い15】蝶の幼虫の夢占い

蝶の幼虫を見る夢は、夢占いでは「まだ叶っていない夢・目標」を表します。幼虫が元気に育つ様子は、あなたの中で夢や目標が健やかに育まれていることを意味します。元気がなかったり弱っている幼虫は、あなたの行動が目標から離れてしまっていること、夢が叶うにはまだまだ時間や努力が必要だということを表しています。

【蝶の夢占い16】蝶のさなぎの夢占い

さなぎ

さなぎが蝶へ羽化する夢を見たら吉夢です。夢占いでは「あなたの夢や目標が一歩前進している」ことを意味します。もし、繰り返しさなぎが羽化する夢を見たなら、目標達成は目前!あなたは周りから見てもどんどん成長し、蝶のように自由に羽ばたいていける日も近いことでしょう。夢が叶う日を楽しみに、もうひと頑張りです!

【蝶の夢占い17】自分が蝶になる夢の夢占い

夢の中のあなた自身が蝶に生まれ変わる、神秘的な夢の夢占いは「新たな自分への変容」を示唆しています。またはあなた自身が、強く変化を求めているのではないでしょうか。大きな変化は時に心を強く揺さぶります。しかしその変化は、時が過ぎるとその後の自分にとって重要だったこともあります。勇気をもって挑みましょう。

【蝶の夢占い18】蝶の死骸の夢占い

蝶の死骸を見る夢占いは、残念ながらこのままではあなたの夢が叶わないことを、または途中で挫折してしまうことを表しています。他にも、今あなたの夢が叶い、幸せの中にあるときに蝶の死骸を見る夢を見たら、その幸せが長続きしないことを示唆します。もう一度今の置かれた状況を見直し、軌道修正する必要がありそうです。

軌道修正することで、心の中のほんとうの希望がわかるようになったり、現在の目標は実は本来の望みではなかったことに気づくこともあります。いずれにせよ、一呼吸が必要な時です。焦りは禁物です。落ち着いて出来るだけ視野を広げて、心に問いかけてみましょう。

蝶に対しての行動の夢占い

【蝶の夢占い19】蝶を捕まえる夢の夢占い

蝶を捕まえる夢は、夢占いにおいて2つの意味があります。蝶をそっと、傷つけずに捕まえる夢は、あなたの努力が実を結び願いが叶うことを暗示しています。今こそ積極的に動く時期。夢はあなたの願いをかなえるために、背中を押してくれているのです。

しかし乱暴に捕まえて蝶を傷つけてしまったり、捕まえた蝶が逃げてしまったのなら、今来ているチャンスを活かせず見逃してしまうかもしれません。また、目の前にあるチャンスは、実はチャンスではないという意味も含みます。運気も低下中のサインなので、注意して行動しましょう。

【蝶の夢占い20】蝶がとまる夢の夢占い

蝶が身体にとまったり、花や木にとまる姿を見る夢は、夢占いでは「あなたの夢や計画が、一時ストップ状態になること」を暗示しています。しかし計画が一時的にストップすることは、悪いことばかりではありません。ここは一旦計画を見直すことで、新たな視点を手に入れることが出来るかもしれません。息抜きも大切です。

また、身体の不調を感じてる部分に蝶が止まったとしたら、そのときのあなたの感情が重要となります。蝶が止まって特に悪い気がしなかったり楽しい気分になったら、不調が快方へ向かうサインです。逆に気持ち悪かったり嫌な気分になってしまったら、さらなる悪化が考えられます。慎重に対処しましょう。

【蝶の夢占い21】蝶を殺す夢の夢占い

悲しみ

蝶を殺す夢はとても後味悪く、印象に残ると思います。夢占いでは蝶を殺すということは「現在の夢が叶わない」ということを意味します。夢に向かって努力してきた方にとっては、とてもショックに感じられるかもしれません。しかし今一度目標を設定しなおす機会が訪れたと考え、内側に向かう時間を増やしましょう。

蝶の夢にまつわる夢占いで変化する自分を応援しよう!

花

変容のシンボルである蝶の夢は、あなたが今願う夢や目標、あなたを取り巻く人間関係に深い関わりを持ちます。その変容は長年の努力が報われる喜びでもありますし、残念ながら今の状況では願望実現するには難しい、といったこともあります。どのような結果であってもその事実を受け止め、前向きに過ごすことが大切です。

人生にはいくつかの転機があり、痛みを伴うこともあれば、これまでの苦労が嘘のように、すんなり物事が進んでしまうこともあります。しかし転機がある人生って素敵だと思いませんか?なにも起らない人生は平和で安心かもしれませんが、大きな喜びを分かち合うことのない人生とは、何と寂しいことでしょうか。

蝶の夢占いは、あなたの人生には様々な可能性があることを知らせてくれます。勇気をもってたくさんの変化に心を開き、良いことも悪いことも受け止め、幸せな人生へステップアップしていきましょう。少し先の未来には、さなぎが蝶に生まれ変わるように、さらに成長したあなたに会えることでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事