Icon search 36px


夢占いにおける「仏壇」の基本的な意味

夢占いにおける仏壇の意味①先祖・仏からのメッセージ

夢占いにおける仏壇の意味には「先祖や仏からのメッセージ」という意味があります。仏壇の夢というのは、あなたのご先祖様やあなたのことを見守る仏様から「あなたに伝えたいことがある」という場合によく見る夢だとされています。

伝えたいことというのは、あなたの人生に対しての警告や戒めであったり、あなたを応援するメッセージや良い報せなど幅広いものがあります。その意味合いは、仏壇の夢の状況やシチュエーションで意味も違ってきてしまいます。仏壇の夢の状況やシチュエーションをよく思い出して、夢占いの診断をしてみてくださいね。

夢占いにおける仏壇の意味②家や家族への想い・未来

想い

夢占いにおける仏壇の意味には「家や家族への想いや未来」という意味があります。仏壇は家や家族との繋がりが深いものの象徴であるといえます。そのため仏壇の夢を見るということは、あなたの家や家族に対する想いや未来を知らせてくれている夢だとされています。

仏壇の夢をしっかり診断することで、あなたにとって家や家族がどのようなものであるのかということもよくわかります。また、家や家族にとって良い報せや悪い報せを知ることができます。また、仏壇と関りがある神社やお寺の夢を一緒に見た場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

神社・寺の夢占いの意味24選|階段/夜/雨/鳥居/お祭り/お守り/祭り

夢占いでは神社や寺にどのような意味が込められているのでしょうか?神社や

Small thumb shutterstock 552164044

仏壇の状態や行動に関する夢の夢占い

【仏壇の夢占い1】仏壇が壊れる夢

仏壇が壊れる夢には夢占いで「家庭崩壊」を意味しています。仏壇は家や家庭の象徴なので、仏壇が壊れる夢というのは家や家庭が上手くいかなくなるということを表わしています。現時点であなたの家や家庭に心配事や悩んでいることはないでしょうか。

まだその問題が小さいうちに対処するべきだというメッセージでもあります。手遅れにならないうちに解決できるように手を尽くしてみてください。また、地震や災害などで物理的に家が壊れてしまうという知らせでもあります。備蓄品などの備えを見直しておくことも必要です。

【仏壇の夢占い2】仏壇を買う夢

仏壇を買う夢には夢占いで「重んじる」という意味があります。この重んじるというのは、あなたの先祖や家庭に対しての想いの表れといえるでしょう。あなたは家のしきたりや伝統などの受け継ぐものを大切にしているのではないでしょうか。

または、これからも受け継いでいくものとして大切にしていこうという想いが強いということを表わしています。仏壇の金額が高価であればあるほど、想いの強さを表しているといえます。仏壇を買う夢にお寺や住職の方が登場した場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【お寺の夢占い】意味23選!寺院の夢は悩みから逃れたい心の表れ?

夢占いでお寺の夢は悩みや不安な気持ちの象徴です。お寺や寺院であなたは何

Small thumb shutterstock 552164044

【仏壇の夢占い3】仏壇を掃除する夢


仏壇を掃除する夢には夢占いで「清める」という意味があります。この清めるというのは、あなたの心を清めている状態を表わしています。掃除するという夢には、心を落ち着けて清らかにするという意味が含まれています。つまり、あなたは心の整理をしているということを表わしているのです。

仏壇が掃除する前に埃がたくさん溜まっている状態であった場合、あなたの心も邪念で溢れているということを表わしています。しかし、掃除をして綺麗な仏壇にすることができたなら、あなたの心も晴れやかになっているのではないでしょうか。実際に家に仏壇がある場合は、実際の仏壇も掃除してみてください。

【仏壇の夢占い4】仏壇を引越しさせる・場所を移動される夢

仏壇を引越しさせる・場所を移動される夢には夢占いで「変化」を意味しています。つまり、あなたの気持ちに変化があったり、これから変化があるということを表わしています。その気持ちの変化というのは、家族や先祖に対しての感謝の気持ちです。これまで特別に家族や先祖に対して考えたりする機会がなかったのでしょう。

しかし、これからあるいは何かのきっかけによって、家族や先祖の存在に対して感謝するようなことがあることを表しています。それによって家族の絆が深まるでしょう。しかし、仏壇の場所が暗い場所である場合、家族に対して不信感を抱くような出来事があることを意味しています。家族の絆が試される場面とも言えます。

仏壇を拝む様子に関する夢の夢占い

【仏壇の夢占い5】仏壇を拝む夢

仏壇を拝む夢には夢占いで「問題」を意味しています。この問題というのは、あなたが家族や家庭に関して問題や悩みを抱えているということを表わしています。あなたの拝む様子や気持ちが必死であればあるほど、問題が深刻であることを意味しています。

あなたには他人には相談できない悩みがあるのではないでしょうか。仏壇を拝む夢をみたことで気持ちが楽になったのなら、ご先祖があなたのことを助けてくれるでしょう。もし拝んでも心が沈んでいるのなら、しっかりと問題に向き合う必要があることを伝えています。

【仏壇の夢占い6】仏壇に手を合わせる夢

手を合わせる

仏壇に手を合わせる夢には夢占いで「守る」という意味があります。この守るというのは、あなたの家族や家庭を守りたいという気持ちを表わしています。あなたのその守りたいという想いが仏壇に手を合わせる夢となって表れたようです。

また、落ち着いた気持ちで仏壇に手を合わせる場合、家庭内は平和であることを表しています。しかし仏壇に手を合わせるときに心がざわつくような気持ちがあった場合、あなたの大切にしている家族や家庭に小さなすれ違いが起きることを表しています。家族と住んでいる場合は、家族との関係や様子に注意するようにしましょう。

【仏壇の夢占い7】実家の仏壇を拝む夢

実家の仏壇を拝む夢には夢占いで「支え」を意味しています。この支えというのは、あなたのご先祖様があなたのことを支えている・見守っているということを表わしている夢です。また、実家の仏壇は「あなたの心」を映し出しています。拝んだ時に暖かい印象を受けた場合、あなたの心は愛情で満たされていることを表します。

反対に冷たい印象を受けた場合、あなたは人に対して距離を置いているのではないでしょうか。まずは一人から心を開いて話せる友人を作ってみてください。実家ではなく昔住んでいた家で仏壇を拝んでいる夢の場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【昔の家の夢占い】意味15選!実家・昔住んでいた家の夢は後悔の表れ?

昔住んでいた家が夢に出て来たら、なんだか懐かしい気持ちになりますよね。

Small thumb shutterstock 390563239

たくさんの仏壇など状況に関する夢の夢占い


【仏壇の夢占い8】たくさんの仏壇の夢

たくさんの仏壇の夢には夢占いで「疲れ」を意味しています。たくさんの仏壇があるというのは、あなたにたくさん悩みや心配事があるという心の様子を映し出している夢です。それだけあなたの心は繊細で、たくさんの悩みに押しつぶされそうなことを意味しています。

また、なにかにプレッシャーを感じているのではないでしょうか。どちらにせよ、あなたは身も心もとても疲れている状態です。忙しい毎日でお墓や仏壇に手を合わせることもできていないのでしょう。まずは心を落ち着け仏壇に手を合わせて、ご先祖様に最近の報告をしてみてください。なにかメッセージをくれるはずですよ。

【仏壇の夢占い9】仏壇が燃えている夢

仏壇が燃えている夢には夢占いで「災い」を意味しています。この災いというのは、あなたの家族や家庭に災いやトラブルが起こるということを表わしています。仏壇が燃える夢をみたときには、家族が悩みやトラブルを抱えていないか注意する必要があります。仏壇が燃えている炎の様子で災いやトラブルの大きさがわかります。

大きな炎なら災いやトラブルも大きいものです。すぐに消すことができた場合、その災いやトラブルも一過性のものだということがわかります。しかし燃え続けている場合は、トラブルが長引くこととなりそうです。家族が夢に登場した場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【両親の夢占い】意味17選!父親・母親の夢は親子関係を表す?

夢に知っている人が出てくると気になりますよね。それが身近な家族ならなお

Small thumb shutterstock 114479140

【仏壇の夢占い10】仏壇が光っている夢

仏壇が光っている夢には夢占いで「嬉しい報せ」という意味があります。この嬉しい報せというのは、あなたの家族や家庭にとって喜ばしい出来事が起こるということを表わしています。また、仏壇がどのように光っているかでも喜ばしい出来事がどのぐらいの出来事なのかを判断することができます。

仏壇に光が差し込むように光っている場合、日常のちょっとした喜びを表しています。仏壇が全体的に光り輝いている場合、あなたの家族や家庭にとってとても大きな幸運が舞い込むことを意味しています。とくに金銭的な面で大きな収入があることを表していることが多いようです。

仏壇の遺影に関する夢の夢占い

【仏壇の夢占い11】仏壇の遺影の基本的な意味

仏壇の遺影の基本的な意味には夢占いで「愛情」を意味しています。この愛情というのは、遺影に写っている人への愛情を表わしています。遺影に写っている表情が明るい表情の場所、あなたはその人から充分な愛情を受けていたり大切な存在であることを伝えることができていたことを表わしています。

しかし、遺影に写っている人物の表情が悲しい表情である場合、愛情を感じることができなかったり後悔していることがあるということを意味しています。仏壇の遺影が印象的だった場合は、写っている人の表情に注目してみてくださいね。

【仏壇の夢占い12】仏壇の遺影用の写真を撮る夢

仏壇の遺影用の写真を撮る夢には夢占いで「価値」を意味しています。自分の仏壇用の遺影写真を撮っている場合は、自分にはどのくらいの価値があるのかということを測っていることを表わしています。つまり、あなたは他人から必要とされたいという気持ちが強いことを意味しています。


あなたは今寂しい気持ちがあるのではないでしょうか。他人に思いっきり甘えてみてください。自分ではなく他人が仏壇の遺影用の写真を撮っている場合、その人物はあなたからの愛情を欲しがっているということを表わしています。その人物にいつも以上に愛情表現をしてあげてみてください。

【仏壇の夢占い13】亡くなった人の遺影が仏壇に飾ってある夢

亡くなった人の遺影が仏壇に飾ってある夢には夢占いで「後悔」を意味しています。この後悔というのは、亡くなった人に対して生きている間にしてあげられなかったことがあったり、伝えられなかったことがあったことを表わしています。

その気持ちが仏壇の遺影の夢となって表れたようです。しかし亡くなった人には、あなたの想いは十分に届いています。亡くなった人の遺影が飾ってある夢を見たら仏壇に手を合わせたり、心からその人に語り掛けてみてください。きっと伝わるはずです。遺影が亡くなった祖父だった場合は下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【祖父の夢占い】意味15選!死ぬ/祖父の家/葬式/泣く/話す/喧嘩

祖父が夢に出てきた夢を見たことがあるかと思います。そんな祖父の夢占いは

Small thumb shutterstock 404036059

【仏壇の夢占い14】生きている人の遺影が仏壇に飾ってある夢

生きている人の遺影が仏壇に飾ってある夢には夢占いで「大事な人」を意味しています。つまり、あなたにとってなくてはならない人であるがために、その人との別れを意識してしまうということです。その人が亡くなってしまうわけではないので安心してください。

生きている人の遺影の夢には、その人に側にいてほしいという強い想いがあることも表わしています。あなたにとってそれだけとても大事な人ということです。一緒にいるときには大切な人であるということを相手にたくさん伝えてあげてください。自分自身の気持ちも暖かくなるはずです。

仏壇の祭壇に関する夢の夢占い

【仏壇の夢占い15】仏壇の祭壇の基本的な意味

仏壇の祭壇の基本的な意味には「受け取るもの」という意味があります。仏壇の祭壇というと、ご先祖様や仏様にお供え物を置く場所ですが、夢占いでは「あなたが得るもの」という意味があるのです。つまり祭壇にお供えしてあるものが、これからあなたが得ることができるもののヒントとなっています。

しかし祭壇に何もなかったり祭壇が埃被ってしまっている場合は、あなたが受け取る準備ができていないということを表わしています。つまり、もっと努力が必要であるということを意味しています。また努力することでたくさんのものを得られる可能性があることも教えてくれています。

【仏壇の夢占い16】仏壇の祭壇に花をお供えする夢

仏壇の祭壇に花をお供えする夢には夢占いで「人との繋がり」を意味しています。この人との繋がりというのは、あなたの人間関係や恋人・パートナーとの関係のことを表わしています。仏壇の祭壇に綺麗な花をお供えする夢なら、あなたは人間関係に恵まれ、パートナーとの関係も良好であることを意味しています。

また恋人やパートナーがいない人にとっては、恋人やパートナーとなる人が現れるということを表わしています。しかし祭壇にお供えした花の印象や種類によっても意味は変わってきます。仏壇の祭壇の花が印象的であった夢について詳しく診断したい場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

花の夢占いの意味23選|花束/花畑/花屋/花びら/花瓶/ピンク/紫

花が夢に出て来たという方。夢占いではどんな意味を持つのか気になりません

Small thumb shutterstock 521498527

【仏壇の夢占い17】仏壇の祭壇に水をお供えする夢

仏壇の祭壇に水をお供えする夢には夢占いで「あなたの生命力」を意味しています。仏壇の祭壇に綺麗な水をお供えしている場合は、あなたの生命力や魅力が高まっていることを表わしています。また、水というのは経済力も意味しています。

そのため、あなたは今よりも経済力を持つことができるということを表わしている夢でもあります。しかし、祭壇に供えられているものを手にするには努力があってこそ手にすることができます。今の努力を続けることで手にすることができるという意味なので、間違った解釈をしないように注意しましょう。

【仏壇の夢占い18】仏壇の祭壇に食べ物をお供えする夢

仏壇の祭壇に食べ物をお供えする夢には夢占いで「エネルギー」を意味しています。このエネルギーというのは、あなたにとって願ってもない嬉しいことが起こるということを表わしています。それは不思議な力によって引き寄せられるようにあなたのもとにやってきます。

また仏壇の祭壇にお供えした食べ物を食べる夢には、あなたにエネルギーが宿るということを表わしています。自然といつもよりもやる気が出たり、活力がみなぎってきて成果を出すことができるということを意味しています。エネルギーに溢れているときには、いろんなことが上手くいくようになるでしょう。

仏壇の線香に関する夢の夢占い

【仏壇の夢占い19】仏壇の線香の基本的な意味

仏壇の線香の基本的な意味には「ご先祖様を想う気持ち」を意味しています。最近お墓参りや仏壇に手を合わせたり線香をあげていないなと感じているときにも見ることがある夢のようです。またご先祖様からあなたの近況が知りたいというメッセージでもあるようです。

仏壇に線香をあげるような夢をみたときには、仏壇に手を合わせたりお墓参りに行ったりしてご先祖様に近況報告しましょう。また、お墓に線香をあげている夢を見た場合は、下記の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

【墓の夢占い】意味15選!墓場・墓地へ墓参りする夢は心機一転の意味?

夢占いにおいて、墓場・墓地や墓参りといったように墓に関する内容が出てき

Small thumb shutterstock 524513014

【仏壇の夢占い20】金色の線香の夢

金色の線香の夢には夢占いで「開運」を意味しています。開運というのは、あなたの運が開ける・良くなっていくということを表わしています。つまり、あなたの状況はどんどん良くなっていくということを意味しています。

また金色の線香の夢には、現在なにか悩みや心配事があったとしても、良い方向に解決していくということも教えてくれています。線香に良い香りがする場合、あなたに良い出来事が起こるという報せのようです。

【仏壇の夢占い21】たくさんの線香にろうそくをつける夢

たくさんの線香にろうそくをつける夢には夢占いで「成就する」という意味があります。この成就するというのは、あなたの日頃の願いや想いが成就するということを表わしています。つまり、片思いの成就や上手くいかない人間関係に良い変化があるということです。

しかし、たくさんの線香になかなかろうそくの火がつかないという場合は、あなたの願いや想いが成就するまでに時間がかかるということを表わしています。ですが努力していれば成就するということを意味しているので、諦めずに努力してみてください。

仏壇の夢占い:まとめ

仏壇の夢占いについて、いかがでしたか?仏壇の夢には「先祖・仏からのメッセージ」や「家族・家庭の想い」という意味がありました。仏壇の夢占いからのメッセージを参考に、あなたの今後の人生に役立ててみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事