Icon search 36px


夢占いにおける「花」の基本的な意味

夢占いにおける花の意味①美しさを意味する

綺麗な人

花は普段から私達の周りにある身近な存在です。そこにあるだけで、周囲をぱっと明るく彩ってくれて見ているだけで心が明るくなったり癒されたりしますよね。そんな「花」が夢に出て来た場合夢占いでは、様々な意味を持っています。

夢の中の場所や人物や状況によってその意味は変わってくるのですが、基本的に吉夢が多いとされています。まず1つ目の夢占いでの意味は、「美しさ」を意味します。心の美しさだったり、容姿のことを指していたり、夢のシチュエーションによって細かい意味は違います。

夢占いにおける花の意味②成功を暗示していることも

笑顔の女性

花の夢は夢占いでは「成功を暗示」していることがあります。花が可憐に咲いていたら成功を暗示、枯れていたら努力が失敗に終わったり…。あなたが取り組んでいることに対して、そのまま続けると良い、あるいは向いていないと夢が教えてくれることがあります。ポジティブに受け止めて、生活に生かせるといいですよね。

夢占いにおける花の意味③死の象徴

花が出てくる夢は、ほとんど吉夢であることが多いのですが、例外もあります。例えば、お墓に供えるお花は「死」を連想させ、夢占いでもあまり良くない意味持っていることがあります。このお墓と花が一緒に出てくる夢についても記事の中で詳しく解説していきますので、以下の記事と合わせて参考にしてみてくださいね。

関連記事

【墓の夢占い】意味15選!墓場・墓地へ墓参りする夢は心機一転の意味?

夢占いにおいて、墓場・墓地や墓参りといったように墓に関する内容が出てき

Small thumb shutterstock 524513014

花束が印象的な夢の夢占い

【花の夢占い1】花束が印象的な夢の基本的な意味

夢占いにおいて花束が印象的な夢は「恋愛運」を意味します。花束がカラフルで鮮やかだった場合は、好きな人や付き合っている人やパートナーと、強い絆で結ばれていることを示しているのです。そのまま良き関係を保ち続けてくださいね。

夢の中に出てきた花束が枯れていたり色が暗い場合は、恋愛運が低下気味であることを示しています。特に、片思いしている人は大きなダメージを受けてしまう可能性があります。好きな人に恋人ができたり、振られてしまうかもしれません。

結婚している人の場合は、パートナーと些細な事で喧嘩になってしまうかもしれません。自分が悪いと感じたときは素直に謝るほうがいいでしょう。思いやりの気持ちを持つことが良き関係を長続きさせるコツです。

【花の夢占い2】花束を好きな人にプレゼントする夢

仲良しカップル

花束を好きな人にプレゼントしている夢は、夢占いでみると「恋愛したい気持ちが高まっている」ことを示しています。相手に贈った花束の種類や雰囲気で細かく占っていきます。プレゼントした花束がドライフラワーだった場合は、最初は上手くいってもすぐに別れてしまうようです。

好きな人にプレゼントをした花束が暗い雰囲気だった場合は、あなたが相手と上手くいくことに対して誰かが嫉妬していることを示しています。好きな人を取られないように注意したほうがいいかもしれませんね。

好きな人にプレゼントした花束が明るい印象だったり鮮やかだった場合は、あなたの恋愛が順調に進むことを表しています。恋人がいる人は今の関係をキープできるでしょうし、片思いしているなら、相手から告白される可能性が高まっています。恋愛したい気持ちを充分に発揮できることでしょう。

【花の夢占い3】花束を友人にプレゼントする夢


花束を友人にプレゼントしていた場合は、「友人の恋愛を手助けすることを暗示」しています。あなたが、友人と好きな人の間でキューピッドになる可能性があります。友人にプレゼントした花束が、枯れていたのなら、失恋してしまうことを暗示しています。

友人にプレゼントしていた花束が美しく鮮やかなものだった場合は、見事あなたのお陰で2人が恋人同士になることを意味します。”あなたのお陰で付き合うことができた”と深く感謝されることでしょう。

【花の夢占い4】好きな人に花束をもらう夢

綺麗な花

好きな人に花束をもらう夢は、その相手と恋愛関係になる可能性を予知しています。あなたが気付いていなくても、相手は好意を寄せているようです。好きな人にもらう花束が、綺麗だったなら、その相手と長続きするようですね。

好きな人もらう花束が、暗い色だったり枯れていたのなら、残念ですがそんなに長続きしないようです。最初は楽しいと思っても、徐々に価値観の違いを感じて自然と心が離れていってしまうようです。それだけの縁だったということで、次の相手を見つけたほうがいいかもしれませんね。

【花の夢占い5】知らない人に花束をもらう夢

綺麗な花

知らない人に花束をもらう夢は、「周囲からの印象」を示します。知らない人にもらった花束が綺麗だと感じたのなら、周囲から好意的に思われていつようです。あなたの普段からの周りへの気遣いや言動を好意的に受け止められているようです。

知らない人にもらった花束が枯れていたり色合いが暗かった場合は、周囲に良くない印象を与えてしまっている可能性があります。今からでも周囲への接し方を柔らかくするなど気をつければ、名誉を挽回できる可能性があります。

花束の色からみる夢占い

【花の夢占い6】花束の色が印象的な夢の基本的な意味

夢占いにおいて花の色が印象的な夢は色によって「ある運気が上昇したり低下したりすること」を意味します。花の色が印象的な夢はあなたにとって、とても良い夢である場合と悪い夢の場合があります。夢占いでは、花の色によってどの運が上昇するのか低下するのか意味が違いますので、詳しくみていきましょう。

【花の夢占い7】ピンクが印象的な花束の夢

まずは夢の中に出て来た花が桜や梅の花のようなピンクだった場合から解説していきたいと思います。夢の中のピンクの花の濃度は淡かったですか?それと濃ゆかったですか?

淡いピンク色の花が印象的だった場合は、愛情運が上昇してる時です。ですが、恋愛をする機会が訪れるもののすぐに終わってしまうことを暗示しています。初恋だったり、後々良い思い出になることが多いとされています。

濃ゆいピンクが印象的だった場合は夢占いでは、愛情運が強烈にアップして、運命の相手と呼べる相手と近いうちに出会えることを暗示しています。以下の記事も参考に、楽しみにその出会いを待っていてくださいね。

関連記事

【赤の夢占い】意味15選!赤い靴や赤い服の夢は情熱的な心の表れ?

「赤」にまつわる夢占いは一体あなたになにを伝えたいのでしょうか。赤い服

Small thumb shutterstock 695770507

【花の夢占い8】オレンジが印象的な花束の夢


夢占いでは、花の色がオレンジだった場合は「平和」を意味します。あなたが夢の中でその花を見て、嬉かったり楽しい気持ちになっていた場合は、現状に大変満足しているようです。そのまま平穏な生活を守り続けてくださいね。

あなたが夢の中で悲しい気持ちや辛い気持ちで、そのオレンジの花を見ていたのなら、現状に不満を持っていることを示しています。どこか違う場所に行ったり、転職をしたいと感じているようですね。ですが、現状を変えることはあまり良くないと夢が告げています。

そのまま平和な生活を続けたほうがあなたのためだという、夢からのメッセージなのです。現在の生活を幸せと感じるかはあなたの気持ちの持ちようです。何か楽しみを見つけるようにして、現状を楽しむように心掛けるといいでしょう。

【花の夢占い9】紫が印象的な花束の夢

出てきた夢の中の花の色が紫だった場合、「性的な面の運勢が上昇しているか低下しているか」を示しています。紫の花の数が1~3本ほどで少なかった場合、性的欲求が満たされていないようです。どこかでストレスを解消したほうがいいかもしれません。

紫の花が大量に出てきた場合は、あなたのこれまでの性に対する価値観を変える相手と出会うことを暗示しています。その人との出会いは、あなたにとってプラスになると夢は告げていますので、大切に付き合っていったほうがいいでしょう。

【花の夢占い10】白が印象的な花束の夢

夢の中で白い花が印象的だった夢は、夢占いで結婚運が上昇することを暗示しています。現実で恋人がいる人は、結婚へと順調に話が進んでいくと夢が告げています。小さな花がたくさんついていた花だった場合は、その相手とささやかな幸せを築いていけることを暗示しています。

一輪の大きな花が印象的だった場合は、一生愛情やお金に困ることのない生活を送っていけることを示しています。あなたが理想としている人生を送っていけるでしょう。まさにあなたにとって吉夢と言えます。現実で恋人がいないという人は、今後すぐじゃなくても、理想の結婚ができるでしょう。

花屋での行動からみる夢占い

【花の夢占い11】花屋での行動からみる夢の基本的な意味

花屋での行動からみる夢の基本的な夢は、「現在の人間関係」を表しています。あなたの人間関係が順調にいっているのか、上手くいっておらず悩んでいるのか…一口に花屋の夢といっても、その内容は様々だと思います。

夢の中で花屋であなたはどんな行動をとっていたのでしょうか?花屋の夢の内容を、できるだけ細かく思い出してみてくださいね。花屋で取ったあなたの行動によって細かい意味が違ってきますので、詳しく解説を見ていきましょう。

【花の夢占い12】花屋で花を買う夢

花屋で花を買っていた場合、夢占いでは「恋人が欲しい」という気持ちが高まっていることを示しています。あなたが花屋で買っていた花が美しくて明るい印象だったのなら、近いうちに理想の相手が現れることを示しています。花屋で花を買った夢を見た後は、出会いを楽しみにして待つといいでしょう。

あなたが花屋で買っていた花が、暗い色合いだったり数が少なかった場合は、夢占いでは残念ながら当分恋人が出来ないことを暗示しています。「今は恋愛以外のことを楽しむべきだ」という花屋の夢からのメッセージなのです。仕事や学校や趣味などを楽しむように心掛けていれば、自然と恋愛運もアップしていくことでしょう。

【花の夢占い13】花屋で働く夢

花屋であなたが働く夢は、夢占いでは「仕事面での対人関係」を示しています。あなたから花を買ってくれる人がいたのなら、対人関係が上手くいっているようですね。あなたの言動に賛同してくれる人がたくさんいることを示しており、そのまま自信を持って進んでいいという夢からのメッセージなのです。


あなたから花を買ってくれる人が誰もいなかったのなら、夢占いでは対人関係でトラブルが起きることを予知しています。あなたの言動が原因で、知らないうちに周囲の人の怒りを買っていたり、傷つけている可能性があります。今からでも気をつけて過ごすようにすれば、大きな問題になることは避けられるかもしれませんよ。

花畑での行動からみる夢占い

【花の夢占い14】花畑での行動からみる夢の基本的な意味

夢占いにおいて花畑は「現在いる場所と違う世界」を意味します。この違う世界というのは、憧れの世界だったり死後の世界だったり、様々な意味を含んでいるのです。花畑での行動によってあなたが今後関わる世界やそこでどうなっていくかを暗示しています。

花畑の夢の中であなたはどんな風にふるまっていたでしょうか?普段もするような行動もあれば、現実では絶対しないような行動も、夢の中ですからあると思います。花畑の夢は、シチュエーションによって意味が違ってきますので見ていきましょう。

【花の夢占い15】花畑の花を食べる夢

花畑の花を食べる夢は、夢占いで「現在の恋愛の状態」を象徴しています。花畑の花を食べて甘いと感じたのなら、恋愛が上手くことの兆しです。両思いになりたい相手と上手くいったり、好きな人から想いを打ち明けられるといった嬉しい出来事が待ち受けているでしょう。

花畑の花を食べて美味しくないと感じた場合は、恋愛に暗雲が立ち込めることの兆しです。恋人が浮気をしていたり、好きな人が結婚したり恋人ができたりなどの辛い状況が待ち受けています。落込んでも仕方ありませんので、気持ちを切り替えて前向きに過ごすといいでしょう。食べる夢については以下の記事も参照しましょう!

関連記事

【ご飯の夢占い】意味19選!ご飯を食べる夢は精神的な豊かさの表れ?

ご飯を食べるということは、栄養を体に取り入れてエネルギーにかえるという

Small thumb shutterstock 237930475

【花の夢占い16】花畑の香りをかぐ夢

花畑の香りは、「あなたに対して周囲が感じている魅力」を示しています。花畑の花の香りが良かった場合は、あなたには周囲の人を強く惹きつける魅力があるようですね。自分では気付いていなくても、魅力的だと感じている人がたくさんいるようですね。そのままの魅力を維持するように努めてくださいね。

花畑の香りが良くなかった場合は、残念ながらあなたに魅力を感じている人はあまりいないようです。あなたの努力が足りていないことが原因であることが多いので、周囲の接し方に気をつけたり、体重が増えたと感じている人は、運動をするように心掛けるといいでしょう。

花瓶に生けた花の数からみる夢占い

【花の夢占い17】花瓶に生けた花の数からみる夢の基本的な意味

花瓶に花を生ける夢は、「金運の上昇」を意味します。生けていた花の色のトーンや数によって細かい意味は違ってきます。手で抱えきれないほどたくさんの花の数の場合もあるでしょうし、たった一輪の花が強く印象に残ることもあるでしょう。

また、花瓶に花を生けていた時の気分によってその意味はさらに違ってきます。楽しい気分だった場合もあれば、悲しかったり辛い気持ちになっていることもあるでしょう。夢の内容をよく思い出してみてくださいね。それでは、花瓶に生けた花の数からみる夢を詳しく見ていきましょう。

【花の夢占い18】たくさんの花を花瓶に生けた夢

花がたくさん出てくる夢は、「リラックスしている気持ち」の表れです。花瓶にたくさん生けていた花がカラフルだった場合は、あなたの生活を大きく変えるほど金運が上がることを暗示しています。そのお金によって、あなたの心に平安をもたらすことを暗示しています。

これまで金銭に悩んできた人は解放されるでしょう。たくさん生けていた花が1色など落ち着いた色だった場合は、今後お金に困ることなく生活していけることを暗示しています。大きな金額が舞い込んで来ることはありませんが、生活に困らない程度のお金は維持していけるでしょう。

【花の夢占い19】一輪の花を花瓶に生けた夢

一輪だけ花を花瓶に生けていた夢も、たくさんの花を花瓶に生けた夢と同じく「金運アップ」を意味するのですが、生けていた時の気分によって意味が違ってきます。

楽しい気分で生けていた場合は、思わぬ収入が舞い込んでくることを暗示しているのですが、大事に使うであろうあなたの謙虚な性格を意味しています。反対に、いらいらしたり憂鬱な気持で一輪の花を花瓶に生けていた場合は注意が必要です。

臨時収入が入ってくるものの、すぐに使ってしまったり、そのお金が原因でトラブルになることを暗示しています。お財布の紐をしめたり、周りに貸したりしなければ大きなトラブルになることはないでしょう。

花と場所からみる夢占い

【花の夢占い20】花と場所からみる夢の基本的な意味

綺麗な花

夢占いにおいて花が出てくる場所は「あなたの精神状態」を意味します。その場所が、明るい印象の場合は吉夢であることが多いのですが、暗い印象だった場合は、凶夢であることが多い傾向があります。良くない夢だったとしても、あまり落込まずに前向きに捉えてプラスのパワーに変えていければいいですね。

【花の夢占い21】花と木がある場所にいる夢

夢占いで木は、「人生の状況」を象徴しています。木と花の位置によって夢の意味が変わってきますので、詳しく見ていきましょう。まず、沢山の花が一本の木を囲んでいた場合は、あなたが目標としていることが上手くいく兆しのようです。

逆に花を沢山の木が取り囲んでいる夢は、夢占いでは行き詰っている状態の象徴です。目標としていることがあるのに、なかなか思い通りにいかないようですね。そんな時は思い詰めると心を病んでしまうことも考えられますので、リフレッシュするといいでしょう。

【花の夢占い22】お墓参りで花を飾る夢

夢占いにおいてお墓は「死」の象徴です。お墓に墓を飾る夢は、お墓の状態によりますが「対人関係でトラブル」が起きることの兆しです。お墓の状態別に詳しく見ていきましょう。お花を飾っていたお墓が綺麗に手入れされていた場合は、対人関係のトラブルが起きたとしても自力で解決できることを暗示しています。

周囲に丁寧に接していれば、そこまで大きなトラブルになることを避けられますので、今からでも気をつけてみてくださいね。夢の中に出てきたお墓が汚れていたり破損していた場合は注意が必要です。思わぬトラブルに巻き込まれる可能性が高いので、しばらくの間は慎重に行動するようにしてみてくださいね。

【花の夢占い23】花びらが舞う木が立つ場所にいる夢

桜などの花びらが舞う場所にいるなんて、とても幻想的な夢ですよね。花びらが舞う夢は「金運」の象徴です。はらはらと舞っていた場合は、最近お金を使いすぎているという夢からのメッセージとされています。心当たりがある方は、財布の紐を引き締めたほうがいいかもしれませんね。

はらはらといった様子じゃなく、吹雪で一気に花びらが吹き飛んでいた場合は注意が必要です。近いうちに、金銭のトラブルが起きることを暗示しています。誰かにお金を貸したり借りたりすることは控えたほうがいいでしょう。また、投資の話には慎重な姿勢を心掛けたほうがいいでしょう。

花の夢を見たら生活に活かしてみよう!

花の夢が持つ意味を詳しく解説してきましたがいかがでしたか?どんな結果だったにせよ、前向きに受け止めて、毎日の生活に活かしてみませんか?一見悪い夢のように感じるものもあると思いますが、夢を見てから行いを正せば良い方向に現状を変えることはできるはずです。

特に人間関係は、あなたの接し方次第で相手の態度も変わってくるものです。花の夢をきっかけに、明るい毎日に変えていきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事