Icon search 36px


夢占いにおけるご飯の意味とは?

夢占いにおけるご飯の意味①精神的な豊かさ

生活

あなたは幸せとはどのような時に感じますか?思い浮かべてください。家族や友人、恋人と楽しい会話をしながら、温かいご飯を食べているところを想像された方も多いのではないでしょうか。ご飯が美味しいと心が満たされ、笑顔になりますよね。

夢占いにおいても、ご飯を食べるという夢は精神的な豊かさを表します。精神的な豊かさとは、愛情、心が安定して満たされる、何気ない日常にありがたみを感じる、幸福感を感じる、ということです。

夢占いにおけるご飯の意味②健康を表す

元気

ご飯を食べるということは、人間が生きていくうえで最も重要なことですよね。体に栄養を取り入れていかなければ健康的に生きていくことはできません。夢占いでもご飯の夢は「健康」ということを意味しています。

ご飯を食べると健康になり、心が満たされ、経済力をつけるなど、生命エネルギーに循環されていきます。ご飯の夢は健康、日常生活全般のことを表していますが、状況や雰囲気などで意味合いが変わっていきます。これから詳しくご紹介します。

夢の全体的な印象からみるご飯の夢占い

【ご飯の夢占い1】ご飯を食べる・満足している印象の夢

人間の三大欲求の一つ、ご飯食べること。健康に生きていくためには不可欠なことですよね。そして日本人の主食といえばご飯。ご飯を食べて、栄養を体に取り入れることにより、満足感、幸せという精神的な豊かさを得ることができます。心も体も満たされると生活エネルギー、やる気がわいてきますよね。

ご飯を食べる夢には「精神的豊かさ、健康、愛情、生活エネルギー、収入」という意味があります。ご飯を食べて、美味しくて満足していたということであれば、健康、精神的安定、幸福な生活の象徴という吉夢になります。また、ご飯を食べるということはお金がかかりますよね。

ご飯を食べる夢には収入、財産というお金の意味もあります。ご飯を食べて満足している夢であれば、金運が上昇することも暗示しています。今までの努力が身を結び、収入が増え、生活が安定することでしょう。また、炊き立てのご飯を食べる夢であれば、近未来の幸運が訪れることを暗示しています。

【ご飯の夢占い2】冷えたご飯であまりいい印象ではなかった夢

美味しくない顔

冷えたご飯を食べて、美味しくないと感じたりいい印象ではない夢を見たとき、夢占いからみると、健康運の低下、意欲の低下を暗示しています。また、あなたの見込みの甘さが原因で経済的な不利益を被るという意味もあります。

物事が中途半端で投げ出したい気分になっていませんか?エネルギー不足のようですね。まずは、生活スタイル、金銭感覚の見直しを検討しましょう。ただし、冷えたご飯を温め直したり、再び温かい状況に戻せた場合は挽回できることを暗示しています。

登場した人物・動物からみるご飯の夢占い


【ご飯の夢占い3】家族とご飯を食べる夢

家族ご飯

ご飯を食べるという夢占いでは、誰と一緒に食べているか、雰囲気はどうだったかということで意味合いも大きく変わっていきます。家族で楽しくご飯を食べるということは、生活が安定しているからこそできることです。そこに、家族とご飯を食べて、さらに楽しい会話、雰囲気ということは、幸せを象徴しています。

夢占いにおいても、家族とご飯を食べるということは日常の幸せを暗示しています。また、健康運、金運など運気全般の上昇を予兆しています。また、夢占いでは家族は人間関係のコミュニケーションの基本という意味があります。赤ちゃんは一人では生きられません。

両親、兄弟姉妹、祖父母などから、生まれてから自然と人とのコミュニケーションの仕方を学んでいます。その家族とご飯を食べる夢というのは、心の中で家族ともっとコミュニケーションをとりたい、仲良くしたいという願望を表していることもあります。日常の愛にあふれた生活に感謝しましょう。

【ご飯の夢占い4】友達とご飯を食べる夢

仲間とご飯

友達と一緒にご飯を食べることは、夢占いにおいて人間関係の充実を意味しています。たくさんの友達とご飯を食べる夢は大きな幸運が訪れる予兆です。人間関係の順調さを暗示する夢でもありますので、あなたの周りの人も巻き込んで幸運をもたらすことでしょう。また、パーティなどでたくさんの友達とご飯を食べている夢

であれば、お祝いの席に呼ばれる暗示でもあります。あなたの努力が評価され、お祝いの食事をすることになるかもしれませんね。友達と二人でご飯を食べる夢は、今よりも絆がもっと深まることを意味しています。もしくは、もっと仲良くしたいという願望が表れていることもあります。

勇気をだして、その友達に一歩近づいてみましょう。数人の友達とご飯を食べる夢は、社会的な交流が充実して、仕事運が好調という暗示です。もちろん人間関係の順調さも表しています。しかし、数人の友達と楽しくご飯を食べていない場合は争いが生じるということを暗示しているので注意が必要です。

【ご飯の夢占い5】元彼や元カノとご飯を食べる夢

過去

元彼、元カノが夢に現れると困惑してしまいますよね。楽しかった記憶、別れた時の寂しさがよみがえります。夢占いから診断すると、元彼、元カノとご飯を食べた夢は、過去の思い出にこだわり過ぎていることを暗示しています。

運勢の停滞期ということも表しています。あなたは今愛情に飢えていて、寂しい思いをしているのかもしれません。現実を受け入れ、目の前の小さな幸せに目を向けていきましょう。また、喧嘩別れした元彼、元カノとご飯を食べた夢であれば、人間関係や生活環境が良くなる変化の予兆です。

【ご飯の夢占い6】男友達や異性の友達とご飯を食べる夢

異性の友達

恋人ではない男友達、または異性の友達って真の友情はあり得るのでしょうか。最初はただの友達だと思っていても、いつしか思わぬ関係に発展してしまう可能性もゼロではないと思います。夢占いからみる、男友達、または異性の友達とご飯を食べる夢は新しい恋愛に発展していくことを暗示しています。今まで異性として意識して

いなかった友達を急に意識してしまうことでしょう。男友達、または異性の友達とご飯を食べている夢は楽しい印象でしたか?もしそうであれば相手があなたに好意を持っているという暗示もあります。どちらにせよ、夢の中で楽しい気持ちになったのであれば、男友達、または異性の友達と現実でもご飯を一緒に食べてみるといいで

しょう。きっと楽しい時間を過ごせます。また、異性の友達の夢には、あなた自身の異性に関することが表れています。あなた自身の異性に対する願望、または異性からあなたに向けられる感情が夢にでてくることもあります。心当たりはありますか?


【ご飯の夢占い7】有名人が登場した夢

憧れの俳優

あこがれの有名人とご飯を食べる夢をみたら、一日幸せな気分になりますよね。あなたの願望から夢にでてくることもありますが、そうでない場合は、夢占いでは地位や権力、名誉を求める願望を暗示しています。あなたは心の中では、周りの人から尊敬されたい、みんなより目立ちたい、という欲求があるのでしょう。

また、有名人と一緒にご飯を食べるという夢には、人間関係の警告という意味もあります。日頃の相手への態度を改めてみるといいでしょう。

【ご飯の夢占い8】猫にご飯をあげる夢

猫にご飯をあげる夢は、自分の飼い猫だった場合、あなたは仕事や恋愛などで疲れていることを意味しています。頑張り過ぎのようです。気分転換をして少し休みましょう。見知らぬ猫だった場合は、恋愛面で満たされていないことを表しています。

片思いをしているのでしょうか?または恋人に不満があるときにみる夢でもあります。また、猫にご飯をあげる夢には相手の気持ちをコントロールしたいという気持ちの表れという暗示もあります。恋人に不満がある方は一度自分自身と向き合ってみてください。

【ご飯の夢占い9】亡くなった人が登場した夢

幽霊

夢に亡くなった人が現れたら、天国からの何かメッセージがあるのではないかと気になりますよね。夢占いでは、亡くなった人とご飯を食べることは運気が上がる予兆と言われています。近いうちに良いニュースが届くでしょう。

しかし、亡くなった人とご飯を食べいて嫌な印象だった場合、健康運が低下しているようです。あなたは最近、頑張り過ぎていませんか?生活にメリハリをつけて休むべき時は休みなさいと夢で告げているようです。

登場した人物・動物・物の行動・状態からみるご飯の夢占い

【ご飯の夢占い10】ご飯をもらう夢

もらう

ご飯をもらう夢は、思いがけない援助を得ることができ、学業または仕事面に対して成果が上がるということを暗示しています。思いがけないサポートで給料アップや昇進など収入が上がるかもしれませんね。どんな人からご飯をもらいましたか?

もし目上の人であれば、今ある困難を退けることができる暗示になります。目下の人であれば、体調が良くなるという健康運が上昇する暗示です。ちなみに女性であれば妊娠を意味することもあります。

【ご飯の夢占い11】ご飯をあげる夢

与える

ご飯をあげる夢は、あなた自身の愛情、時間、仕事、性的快楽を相手に与えるという暗示です。また、意外な展開が訪れることも意味しています。夢をみた印象はいかがでしたか?

いい印象の場合は、あなたの何かを相手に奉仕し、予想外のハプニングが起こるかもしれませんが、いい方向に流れていくでしょう。いい印象でなかった場合は、ご飯をあげることによって運気や金運が損失、奪われるという暗示です。お金の貸し借りは控えましょう。

【ご飯の夢占い12】子供にご飯を食べさせる夢

子供

夢占いにおいて、子供にご飯を食べさせる夢は愛情を表しています。あなたは子供がいますか?ご飯を食べさせる夢の子供は現実のあなたの子供だった場合、あなたはその子供に対して日頃から深い愛情で包んでいることでしょう。もしも、あなたに子供がいない、または現実の子供とは別人だった場合、あなたは子供をもっと愛した

いという願望を意味しています。夢の中の子供はご飯を満足そうに食べていましたか?もし、満足そうであれば、夢の中と同じように愛することができるようになるでしょう。

【ご飯の夢占い13】ご飯を捨てる夢

ご飯を捨てるという行為は、罪悪感があり、あまりいい気分がしませんよね。しかし、夢占いおいてご飯を捨てる夢ということは、自分の中にある嫌な思いと決別、区切り、選択という意味合いがあります。特に腐ったご飯を捨てる夢だった場合は、

トラブル、悩み事やネガティブな感情と決別することができるでしょう。ただし、誤ってご飯を捨ててしまった夢の場合は、誤った決断を下してしまったり、判断力が低下していることを暗示しています。

【ご飯の夢占い14】ご飯を食べに行く夢

レストラン

夢占いでは、レストランなど飲食店にご飯を食べに行く夢には社交性、コミュニケーション、仲間を求めている状態という意味があります。シチュエーションで意味が変わっていきますので、これからいくつかご紹介します。

飲食店で一人きりで寂しくご飯を食べに行く夢であれば、自分の殻に閉じこもって人との交流を拒絶してしまっていることの暗示です。そして、誰かとワイワイ飲食店へご飯を食べに行く場合は、対人運の上昇を暗示しています。夢の中でお酒も飲んでいるなら、誘惑や欲望を求めていることを意味します。また、バイキングへご飯を

食べに行く夢であれば、主に恋愛運を示しています。バイキングを美味しく食べている場合であれば、社会的満足度が高い、異性運にも恵まれていることを暗示しています。反対にバイキングにご飯を食べに行ったものの、食べ物が少なかった場合は自分が相手に与えている程には愛されていないと感じていることを示していま

【ご飯の夢占い15】ご飯を作る夢

料理

ご飯を作ることは、いくつかの手間と労力、時間が必要です。夢占いにおいてご飯を作る夢とは自己表現、愛情、慰めを与える、努力と気遣いを意味します。もし、一生懸命ご飯を作っている夢の場合、異性から注目されたい気持ちが強く、燃え上がる気持ちを抑えきれなくて困っていることを暗示しています。

その料理が成功し、美味しいご飯が完成した場合、その恋は成就することを示しています。また、誰かと一緒にご飯を作っている夢の場合は、協調性が必要というメッセージが込められています。

夢を見たときの自分の感情・感触からみるご飯の夢占い

【ご飯の夢占い16】大盛りのご飯を食べて満足した夢

お茶碗によそわれた大盛りのご飯。見ているだけで幸せな気持ちになりますよね。大盛りのご飯の夢は、健康、気力、金運、愛情が充実しており、運気も上昇していることを暗示しています。物が多く現れる、大盛りのご飯の夢は、得られるものも大きいです。影響されるものも、とても大きい大変幸運な夢ということです。

健康面、精神面ともエネルギーが満ちあふれ、あらゆる場面で活躍できるでしょう。また、たくさんの愛情と多くの収入を得ることができる予兆です。

【ご飯の夢占い17】豪華なご飯を食べて贅沢を感じた夢

豪華

普段食べないような色とりどりの豪華なご飯を食べる夢は、幸せな気分になりますよね。夢占いにおいて豪華なご飯を食べる夢とは、あれもこれもと理想が高くなっていて、あなたの願望を表しています。自分の実力以上の力が発揮できるでしょう。

また、日常生活がマンネリ化し、もっと遊びたいという欲求、今の状況に満足していないことも暗示しています。派手な生活への憧れが強いようです。上昇志向は素晴らしいことです。夢を叶えられるといいですね。

その他の事から見るご飯の夢占い

【ご飯の夢占い18】ご飯粒にまつわる夢

ご飯粒を残すと目が潰れる、ご飯粒を残す人は出世しないなど、ご飯粒にまつわる迷信がいくつかあります。お米一粒の中には7人の神様が宿っているともよく言われていますよね。では夢占いにおいて、ご飯粒にまつわる夢にはどんな意味があるのかこれからいくつかご紹介します。ご飯粒が口からぽろぽろこぼれて上手く食べられ

ない、または上手く握れないという夢は夢占いからみると、性的な欲求不満を表しています。自分自身の性的なことで劣等感を抱いている時にみる夢でもあります。夢占いにおいて、飛び散ったご飯粒の夢というのは、何かを粗末に扱ったり、軽率な行動をとってはいけないという暗示になります。軽率な行動を慎み、日頃の生活を改

めましょう。砕けたご飯粒の夢をみた場合は、あなたには何かが欠けて足りていない、不備な点、短所があるということを示しています。その欠点が原因で近いうちにトラブルやもめ事などが起こることを警告しています。人間は誰しも欠点があり、視点を変えると長所にもなり得ます。自分自身を振り返り、思いやりのある行動を。

【ご飯の夢占い19】ご飯に虫が入ってる夢

View this post on Instagram

#ご飯に虫 #ミルワーム #遺物混入

A post shared by ไดจิ (@corychan555) on

夢占いにおいて、ご飯に虫が入っている夢のは、煩わしい問題、病気や疲労、嫌いな人物を意味しています。また、あなたが毎日不規則な生活を送っていることも表しています。人間関係、健康面、何かやっかいなトラブルが発生するなど、何かしら出来事が起こるかもしれません。

しかし、ご飯に虫が入っていても何とも思わない夢であれば、近いうちに不運がきても何とも思わないことを示しています。また、ご飯に虫が入っている夢は何か大切なことを放置しているのではないか、という警告もありますので、心当たりがないか考えてみてください。

ご飯の夢占いでこれからの生活スタイルを見直そう!

いかがでしたか?ご飯の夢占いと言っても、誰と食べたか、どんな雰囲気だったか、ご飯の状態はどうだったのかでメッセージが大きく変わってきましたね。健康、精神面、お金、人間関係など、日常の基本となるご飯の夢。あなたに伝えたかった意味があります!

吉夢をみられた方はその調子でどんどん前に進んで、周りの方も巻き込んで幸せにしてください。凶夢をみられた方は警告と考え、当たり前と思っていた日常生活を見直し、明るい未来へと変えていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事