Icon search 36px


【前半】座敷わらしが夢に出てくる意味とは?

妖怪座敷わらしの夢占い①座敷わらしの夢の基本的な意味

アイマスクをして眠る女性

妖怪座敷わらしの夢占いの基本的な意味とは、2つあります。ひとつは「あなたやあなたに関係のある人たちに繁栄がもたらされる」ということです。もともと妖怪の中でも豊かさに密接に関係した妖怪だと言われています。座敷わらしが家にいると、その家は繁栄します。夢占いでもそんな言い伝えと同じような意味があるのです。

ふたつ目は「あなたやあなたに関係のある人たちに災難が起こる」ということです。妖怪座敷わらしは、決して幸運をもたらしてくれるだけの妖怪ではありません。実際の言い伝えでも、座敷わらしが家から出て行くとその家は没落すると言われています。また、赤い服を着た座敷わらしは凶事を表します。夢占いでも同じなのです。

妖怪座敷わらしの夢占い②座敷わらしにいたずらされる

仕事に集中していない女性

座敷わらしにいたずらされる夢占いは、「もう少し真面目に働くように」という警告を表しています。もともと真面目で働き者が好き、という特徴があります。それは夢占いでも同じです。溢れんばかりの才能や能力があるのに、それを活かさずに遊んでばかりいると、「それは良くない」という意味で、警告を受ける事があります。

これは言い換えるなら、「あなたにも溢れんばかりの才能や能力がある」ということです。それらを活かす努力をすれば、今以上に大きな幸運や豊かさがもたらされる、ということを夢はあなたに伝えているのです。

妖怪座敷わらしの夢占い③座敷わらしと一緒に遊ぶ

腕立て伏せをする女性

座敷わらしと一緒に遊ぶ夢占いは、「この調子でこれからも努力を忘れないで」ということを表しています。惜しみない努力を続けている人や一生懸命頑張っている人には、たくさんの恩恵をもたらしてくれます。一緒に遊ぶということは、あなたはとても気に入られているということなのです。陰ながら応援されています。


これからもあなたが今までの努力や頑張りを続けることで、あなたにはたくさんの幸運や豊かさがもたらされるでしょう。これは言い換えるなら、努力や頑張りを忘れてしまったら離れていくということです。これらを忘れないようにしましょう。

妖怪座敷わらしの夢占い④座敷わらしが家にやって来る

海辺を走っている男性

座敷わらしが家にやって来る夢占いは、「私があなたのこれからを応援します」ということを表しています。これは特に、本当にやりたい事が明確になった時に見る可能性が高くなります。あなたの「頑張ろう」という気持ちに引き寄せられてきたのです。あなたの強い意気込みに興味を持ち、応援しようと思ってくれたのでしょう。

また、これはあなたがこれからしようとしていることが、あなたにとっての転職であるということも同時に表しています。あなたがこれからしようとしていることは、あなたにとっての使命なのです。あなたが志を高く保ち続けることで、それは大きな成功を収めるでしょう。

妖怪座敷わらしの夢占い⑤座敷わらしに小豆飯をあげる

ガッツポーズをする女性

座敷わらしに小豆飯を挙げる夢占いは、「あなたの努力や頑張りが目に見える形になります」ということを表しています。小豆飯は座敷わらしの好物です。その好物をあげる夢は、「あなたにご褒美がもたらされる」ということを表しています。そのご褒美は運やチャンスなどのようなものではなく、目に見える形でもたらされます。

ただし、あなたにもたらされるご褒美は、あなたのこれまでの努力や頑張りに比例した分です。あなたが全力を尽くして努力したり頑張っていたのなら、目に見える形でのご褒美は大きなものになるでしょう。自分で努力や頑張りが足りないと感じたなら、今からでも遅くないので全力を尽くしましょう。

【後半】座敷わらしが夢に出てくる意味とは?

妖怪座敷わらしの夢占い⑥座敷わらしが家から出て行く


仕事中にあくびをする女性

座敷わらしが家から出て行く夢占いは、「初心を忘れかけています」ということを表しています。現世では、座敷わらしが家から出て行くのはその家主が努力や頑張ることを忘れたから、と言われています。弛まない努力や頑張っている人は全力で応援してくれます。ですが、それらを忘れてしまった人は、見放されてしまうのです。

家から出て行く夢は、あなたの努力や頑張る気持ちが少なくなっているということを意味しています。「これくらいでいいや」という甘い考えに流されつつある、ということです。初心に戻って努力や頑張ることの大切さを思い出しましょう、ということを伝えています。

妖怪座敷わらしの夢占い⑦座敷わらしに起こされる

虐められる男性

座敷わらしに起こされる夢占いは、「あなたの成功を良く思っていない人がいます」ということを表しています。現世では、他人の成功を手放しで喜んでくれる人ばかりではありません。中には、他人の成功を妬んだり恨んだりする人もたくさんいます。そのような人にターゲットにされると、運気がその人に奪われてしまいます。

弛まない努力や頑張ることを続ける人は、しっかり守られています。あなたにそのような運気を奪う人が近づかないように、守ってくれているのです。起こされる夢は、あなたにとって運気を下げるような人がすでにそばにいると伝えています。謙虚さを心掛ける事で、その人から自分を守ることができるとも、同時に伝えています。

妖怪座敷わらしの夢占い⑧座敷わらしが赤い服を着ている

雪山を登る人たち

座敷わらしが赤い服を着ている夢占いは、「あなたに困難な状況が訪れます」ということを表しています。現世では、座敷わらしが赤い服を着ているのは凶事のサインとなります。これは夢占いでも同じです。今のあなたが一番起こって欲しくない、と思っていることが現実の形になる、ということをあなたに伝えています。

ただ、この凶事は避けることができます。それは、あなたが人間関係を大切にすることです。あなたに関係する人たちが「楽しい」と感じられることを考えましょう。そして、それを実行に移しましょう。たくさんの「楽しい」という気持ちが、あなたに訪れようとしている凶事を追い払ってくれる、ということも伝えています。


妖怪座敷わらしの夢占い⑨座敷わらしのいる家が火事になる

失敗する女性

座敷わらしのいる家が火事になる夢占いは、「あなたの努力や頑張りが水の泡になります」ということを伝えています。あなたはある一つの目的を達成する為に、これまで一生懸命頑張って来たのでしょう。ですが、あなたの今までの弛まない努力や頑張りが無駄になるかもしれません。原因は、あなたの行動や言動にあります。

あなたは少々横暴になっているようです。自分の目的を達成させる為ならと、周囲の人たちのことを考えない行動や言動をしてしまっているようです。その為、周囲の人たちがあなたに良くない感情を抱き始めています。火事になる夢は、周囲の人たちとの人間関係を良くする努力をしましょう、ということも伝えています。

妖怪座敷わらしの夢占い⑩座敷わらしが泣く

お金に埋もれる男性

座敷わらしが泣く夢占いは、「あなたが自分の利益ばかりを追い求めすぎている」ということを表しています。これは言い換えるなら「自分さえ得をすればそれで良い」という考えがあなたの中にある、ということです。「利益」とは独り占めして良いものではありません。多くの人たちと享受する事で、更に大きくなっていきます。

自分の利益ばかりを追い求めていると、いつか必ず足元をすくわれます。そのことを告げる警告の夢です。利益を周囲の人たちに還元し、喜びや幸せを享受する努力をしましょう。そうすることで、あなたに起こるかもしれない凶事を回避できる、ということも夢はあなたに伝えています。

幽霊やお化けなどのような妖怪の夢占いは、漠然とした不安を表していると言われています。座敷わらしとは少し様子が違いますね。気になる方は記事をリンクしますので、チェックしてみてください。

関連記事

【妖怪の夢占い】夢の意味18選!幽霊やお化けの夢は漠然とした不安?

夢占いにおいて妖怪は漠然とした不安を表しています。何となく不安。そんな

Small thumb shutterstock 284289272

【番外編】座敷わらしに会えるという噂がある有名な宿は?

妖怪座敷わらしに会える日本の宿①菅原別館

妖怪座敷わらしに会える日本の宿の1つ目をご紹介いたします。岩手県にある『出世の宿 旅館 菅原別館』です。マスコミでも妖怪座敷わらしに会える旅館として、よく紹介されています。

妖怪座敷わらしに会える日本の宿②緑風荘

妖怪座敷わらしに会える日本の宿の2つ目をご紹介いたします。岩手県にある『座敷わらし伝説の宿 緑風荘』です。こちらの旅館のホームページでは、座敷わらし体験談なども掲載されています。

座敷わらしが夢に出てくる時は自分の言動に気をつけること

黒のジャケットを着こなす女性

座敷わらしが夢に出てきたなら、自分の行動や言動に気をつけましょう。これは良い意味の夢であっても同じです。人間は良いことが続くと、それが当たり前になってしまいます。幸運や豊かさを受け取る為に必要なことは、謙虚さです。いつも周囲の人たちに謙虚さを持ち、幸運を分かち合うことを意識しましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事