Icon search 36px

夢占いにおける妖怪の意味とは?

夢占いにおける妖怪の意味①ストレスや不安

ストレス

夢占いにおいて妖怪はストレスや不安の象徴です。周囲の人との関係や環境に対して、ネガティブな感情が強くなっているのでしょう。それらの感情が実際にいるのか分からない、妖怪という恐ろしい姿を借りて夢に現れているのです。

夢占いにおける妖怪の意味②病気や疾患

病気

妖怪は精神的なストレスの象徴であるとともに、病気や疾患も表しています。慢性的な体の不調を訴えている場合もありますし、ストレスから不調をきたしているのかもしれません。調子が悪いと感じたときは、無理をせずに休むことも必要です。

夢の全体的な印象からみる妖怪の夢占い

【妖怪の夢占い1】恐ろしい印象の夢は不安やトラブルの暗示

恐怖を感じる

妖怪に対して「恐ろしい」「怖い」「気味が悪い」そんな印象を持っている方が多いでしょう。妖怪の夢を見たとき、恐ろしさが印象に残っていたのなら不安やトラブルを暗示する夢です。あなたは不安を抱えており気持ちが落ち込んでいるのです。不安の原因が分かっている方もいれば、漠然と不安だという方もいるでしょう。

また、人間関係でのトラブルに悩まされていることが多く、トラブルの疲れや不安から妖怪の夢を見ることもあるのです。生活が乱れていることもあり、そのような生活は精神的にも肉体的にも悪い影響を及ぼします。一度自分の生活を見直してみるべきかもしれません。

【妖怪の夢占い2】愛らしい印象の夢は対人運上昇の暗示

可愛い

夢に出てきた妖怪を「愛らしい」「可愛い」と感じることもあります。愛らしいという印象が強い夢は、あなたの対人運が上昇していることを意味します。また、新しい人間関係を築くこともできるタイミングです。

あなたの人生にはなくてはならないような人脈を築くことも可能です。それは友人であることもあれば、恋人であることもあるでしょう。人生のパートナーとも言えるような人との出会いを、あなたのコミュニケーション能力で掴んでくださいね。

行動からみる妖怪が出てくる夢の夢占い

【妖怪の夢占い3】妖怪から逃げる夢は自由になりたい気持ちの表れ

逃げる

妖怪に追いかけまわされるなんて想像しただけでもゾッとしますね。そんな夢を見るのは、あなたが自由になりたいと思っているからです。あなたは人間関係に捕らわれており、そんな環境を窮屈に感じているのでしょう。過保護な両親の干渉から離れ、自由な生活がしたいと望んでいるのかもしれません。

過剰な保護から離れ、自立しようという考えは良いものかもしれません。しかし、妖怪から逃げる夢を見るのは、自分の責任から逃れたい。責任を負いたくないという気持ちの表れでもあるのです。果たすべき責任から逃げれば一時的に楽になるかもしれませんが、失う信用は大きそうですね。

ただし、精神的に追い詰められている方が妖怪から逃げる夢を見たのなら休む時間が必要かもしれません。辛い経験が心の傷となり、トラウマを抱えている可能性もあるのです。

【妖怪の夢占い4】妖怪に取り憑かれる夢は罪悪感の表れ

罪悪感を抱える

夢占いにおいて妖怪に取り憑かれる夢は、あなたが罪悪感を抱えていることを意味します。過去に取った行動に思うところがあり、後悔や罪悪感を感じているのでしょう。罪悪感を感じるという事は自分自身に非があると思うからです。今からでも謝り償うのか、自分の中にとどめておくのかはあなたの決断第です。

ですが、妖怪に取り憑かれる夢を見た時は、自分の気持ちの整理もついていないのでしょう。一度自分の気持ちと向き合う時間をとり、考えを整理してみましょう。

【妖怪の夢占い5】妖怪を退治する夢は運気上昇の暗示

運気上昇

妖怪を退治するべく立ち向かうなんて、まるで映画やアニメのようですね。あなたが夢の中で妖怪を退治しようとしているのは運気が上昇している暗示です。妖怪という敵に立ち向かうだけのエネルギーとやる気も持っているので、積極的にチャレンジしていきましょう。

妖怪を倒すことができたのなら、これまで抱え営他トラブルや悩みは解決するでしょう。運気も上昇しているので、物事はスムーズに良い方向へと向かいます。しかし、妖怪退治に挑むも負けてしまった場合は注意が必要です。あなたが抱えているトラブルや悩みは解決するどころか悪化してしまう可能性があります。

【妖怪の夢占い6】幽霊や妖怪と話す・仲良くなる夢は人間関係充実の暗示

交友関係

夢占いにおいて幽霊や妖怪と話す夢は、人間関係が充実するという暗示です。コミュニケーションが円滑に進むので、より良い関係を築くこともできるでしょう。また、あなたにとって良い友人を新しく作ることも可能です。

種類からみる妖怪がが出てくる夢占い

【妖怪の夢占い7】河童の夢は対人運変化の暗示

夢占いにおいて河童は対人運の変化を意味します。河童の夢にネガティブな印象を持った場合は、あなたが人間関係でのストレスを感じていることになります。煩わしい関係や、一緒にいると疲れる人はいませんか?そのようなストレスが河童の夢を見せているのです。

ただし、河童と仲良くしていた夢には対人運上昇の意味が込められています。友人や恋人との喚起絵は良好に進んでいくでしょう。河童の夢を見た場合は、どのような印象を持ったのかが夢占いのカギとなるのです。

【妖怪の夢占い8】ろくろ首の夢は思考が乱れる暗示

悩む人

長い首がゆらゆらと揺れているろくろ首の夢は、気持ちが安定しないことを意味します。周囲のさまざまな意見に翻弄され、意見がまとまらない事にストレスを感じているのでしょう。周囲の意見を聞くことは大切ですが、時に自分の意思を強く持つことも必要なのかもしれません。

特に、自分の首がろくろ首のように伸びる夢は、思考していることと行動が一致しなくなることを意味します。思考が乱れてしまい、考えと行動に矛盾が生じているのです。矛盾だらけの行動は周囲の人から不信感を買ってしまいます。行動に移す前に、一度見直してみる必要がありそうです。

【妖怪の夢占い9】化け狐の夢は安定の乱れを表す

狐が化ける夢はあなたが、人に騙されることを意味しています。周囲の人に裏切られたり、詐欺に騙される可能性があるので注意しましょう。狐が化けた姿があなたの姿だった場合、あなたの心の中にやましい考えがあるのでしょう。

また、狐の嫁入りを見る夢は安定の乱れを表しています。運気が不安手になるため、人との関係に乱れが生じる可能性があるのです。女性が狐に嫁入りした夢をみた場合は、あなたにとって不利益なことが起こるという暗示です。周囲から迷惑をかけられ、被害を受ける可能性があるので注意してください。

【妖怪の夢占い10】のっぺらぼうの夢は警告夢

女性

目も鼻も口もないのっぺらぼうの夢は警告の意味を持っています。のっぺらぼうは日本の恐ろしい妖怪として知られていますが、夢占いにおいては肉体関係に対する警告なのです。その関係には愛情がありません。ただ肉体的な欲求を満たすため、相手は誰でも良いという関係なのです。

【妖怪の夢占い11】座敷童の夢は臨時収入の暗示

臨時収入

座敷童は幸せを呼び込んでくれるという話を聞いたことはありませんか?夢占いにおいても座敷童は臨時収入が見込めるという暗示になります。思ってもいなかった収入を得ることができるでしょう。しかし、このお金を無駄遣いすると運気は下がってしまいます。

人のためにお金を使ったり、みんなで楽しむために使ってみましょう。そうすることでますます運気は良くなっていきます。苦労せずに得たお金ですし、臨時で収入があったことに浮足立つかもしれません。自分のためではなく人のためになる使い方をしてくださいね。

【妖怪の夢占い12】自分が妖怪になる夢は進歩の暗示

前に進む

夢の中の自分が妖怪だった場合は、驚くかもしれませんね。しかし、自分が妖怪になる夢は、進歩を表す吉夢なのです。これまで成長が止まっていたことでも、壁を乗り越えてあなたが大きくなれることを暗示しています。そのためにも日々の努力を忘れずに積み重ねてくださいね。

鬼の夢からみる夢占い

【妖怪の夢占い13】鬼の夢は怒りや恐怖の表れ

怒り

日本の昔話でも登場する鬼は、夢占いにおいては怒りや恐怖の象徴です。怒りを感じ、イライラしたり憤りを感じることが多くなっているのでしょう。威圧的な環境に抑圧され、委縮しているのかもしれません。トラブルを抱えている場合は、逃げずに向き合わなければならないという暗示でもあります。

また、病があなたを蝕んでいるという暗示である可能性もあります。これは肉体的な病気や、心の疲労なども含んでいるので自分の体調を見直してみましょう。

【妖怪の夢占い14】鬼退治の夢は克服や解放を表す

解放される

夢の中の鬼を退治する。鬼退治の夢を見たのならこれまで抱えていたトラブルや悩み、さらにあなたが苦手な人から解放されることを意味します。肩の力を抜いて一休みできそうですね。また、病気が改善するという意味もあるので、体調がすぐれなかったという方はこれから改善していくでしょう。

体調に問題がない方が鬼退治の夢を見た場合、長生きできるという意味になるので鬼退治をする夢は吉夢といえるでしょう。そして、過去に怖い思いをしたことが原因でトラウマを持っているという場合も、そのトラウマから解放される時が来ています。勇気をもって前に進んでみてください。

【妖怪の夢占い15】鬼がに襲われる夢はプレッシャーを受ける暗示

プレッシャー

夢の中の鬼は、あなたの周囲にいる「鬼のような人」を表していることもあります。あなたにとって怖い人や嫌いな人はいませんか?その人の象徴として鬼の姿が夢に現れているのです。

あなたに対してプレッシャーをかけてくるので、精神的に疲れてしまうのかもしれません。現在はそのような相手がいないのなら、今後あなたにとって「鬼のような人」が現れる危険を知らせているのです。

幽霊やお化けが出てくる夢からみる夢占い

【妖怪の夢占い16】幽霊やお化けが出てくる夢は感情が揺れ動く暗示

お化け

幽霊がたくさん出てくる夢を見るのは、あなたの感情は揺れ動くという暗示です。気持ちが安定しないのでカッとなって怒ったり、いらいらすることが増えてしまいます。そのようなときはリラックスして気持ちを落ち着けるよう心がけましょう。また、お化けがたくさんいなかった場合は良い意味に変化します。

夢占いにおいて幽霊やお化けがでてくるのは環境が変わることを知らせる夢でもあるのです。その変化はあなたを成長させることにもつながります。変化に対して不安を感じる方もいるかもしれませんが、前向きに取り組むことで自分を高めてくださいね。

【妖怪の夢占い17】幽霊に追われる夢はストレスの表れ

幽霊

幽霊に追いかけられる夢なんて、まるでホラーです。恐ろしい幽霊に追われる想像をするだけでもゾッとする方は多いのではないでしょうか?そんな幽霊に追われる夢にはストレスが関係しています。

あなたは現在社会的なストレスを強く感じているのでしょう。人間関係をすべて立つことはできませんが、ストレスの根源となっている物から離れた方が良いでしょう。また、上手にストレス発散できる方法を見つける必要もありそうです。

【妖怪の夢占い18】自分が幽霊になる夢は新たな才能の表れ

才能

自分が幽霊になってしまう夢を見て、良くない事が起こるのではないかと不安を感じる方もいるかもしれませんね。しかし、夢占いにおいて自分が幽霊になる夢は才能を表す良い夢なのです。これまで自分自身でも気がつかなかったような新たな才能が見つかる可能性があります。

幽霊になるという事は、前提として死んでいるという事です。夢占いにおいて死ぬ夢は吉夢とされており、新たに生まれ変わることができるというサインです。あなたはこれから才能が開花し、新たに生まれ変わることができます。その才能を生かし、どんどんチャレンジしてみてくださいね。

妖怪の夢を恐がらないで!

妖怪や幽霊、お化けの夢占いはいかがでしたか?ホラーが苦手という方にとっては、これらの夢はとても恐ろしいものでしょう。映像で見るだけではなく、体感しているようなものなので怖さも倍増です。

しかし、妖怪や幽霊、お化けの夢にはメッセージが込められています。あなたは怖がるだけではなく、その夢占いの意味を知るべきなのです。怖い夢なんて早く忘れてしまいたいと思うかもしれませんが、状況や行動をよく思い出してみてください。シチュエーションによっては恐ろしい夢でも吉夢になります。

たとえ悪い意味の夢だったとしても、知ることでこれからの生活に生かすことができるのです。特に体調や精神的な変化には気を付けて、休みをとることも考えてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事