Icon search 36px

夢占いにおける蛇に噛まれる意味とは?

夢占いにおける蛇に噛まれる意味①コミュニケーション能力の向上

夢占いにおいて「蛇」という存在は、「神聖なるもの」「邪悪なもの」という二面性があります。そのため蛇の出てくるシチュエーションや、蛇の種類によってかなり意味が変わってきます。

神聖なるものという意味では「生命力や再生力」や「優れた知恵」などを象徴し、悪い意味では、「執念深さ」や「誘惑」などを象徴しているのだとか。

そして夢占いの結果は、毒蛇や、ハブ、マムシなど蛇の種類、そして噛まれた場所によっても変化します。例えば喉を噛まれるとコミュニケーション能力向上を暗示していたり。夢占い診断をしたい場合、蛇の夢を見たなら、いったいどんな蛇だったのか一度特徴を思い返してみることも大切です。

夢占いにおける蛇に噛まれる意味②人間関係の悪化

二面性を持つ「蛇」という存在に噛まれる夢は、前述した通りシチュエーションによって意味異なります。たとえば、急所を噛まれると強運になり、手首や腕、指を噛まれるとを噛まれると、人間関係が悪化したりすることを表しています。

本記事では蛇に噛まれる夢占い17選を対処法とともにご紹介していきます。蛇に噛まれる夢を見た方はぜひ参考にしてみてくださいね。

夢の全体的な印象からみる蛇に噛まれる夢占い

【蛇に噛まれる夢占い1】明るい印象の夢

「蛇」といえば、怖いイメージや襲ってくるイメージなどマイナスなイメージしかありませんが、そんな蛇が夢にでてきたのに、不快な思いをしなかった。朝目覚めたときにも、別に嫌な印象はなかったという方も少なくないようです。

蛇に噛まれたのに、痛くなかった。または不快感がなかった。そんな夢は、金運上昇を暗示している吉夢です。思わぬ臨時収入に恵まれたり、株で儲かったりと、いいことが起こりそう。また、恋愛運も上昇の傾向にあり、片思いの人は恋が成功したり、結婚に踏み切れなかった人は、絶好のチャンスに恵まれたりします。

【蛇に噛まれる夢占い2】暗い印象の夢

現実でも蛇は怖いイメージがありますので、蛇の夢を見て暗い印象を持つことは、よくあることです。しかし、この暗い印象の夢は、警告夢である場合もあります。

「蛇に噛まれて不快な思いをした」「激痛が走った」などマイナスな暗い印象の夢の場合は、あなたが近々健康面で危険に晒されること、生命エネルギーの低下を暗示しています。この時期は、自分の生活を見直して、運動を取り入れたり、健康的な食事を心がけることが大切です。

噛まれた箇所からみる蛇に噛まれる夢占い【手・腕など】

【蛇に噛まれる夢占い3】手を噛まれる夢

指を噛まれる夢

「手」というワードを聞くと、どんなことをイメージしますか?手は「何かをつかむために必要なもの」。そんな手を蛇に噛まれる夢は、あなたがつかもうとしていることに障害が生まれるということを暗示しています。思わぬライバル出現だったり、そもそもつかむことが不可能なものだったり。なにか思いつくことはありますか?

この夢を見たのなら、「今、あなたがつかもうとしているもの」をもう一度冷静に見てみることが大切です。つかもうとしているものが物ではなく目標であれば、それを明確にし、確実に達成する方法を考慮したり、ライバルになりそうな人をマークするなどして対処してみましょう。

【蛇に噛まれる夢占い4】指を噛まれる夢

手を噛まれる夢

夢占いで、指は自分の大切なものを象徴しているのだとか。そのため、指を噛まれる夢を見た場合は、あなたの大切なものに何かしら傷がついてしまったりするかもしれません。それは物もそうですが、恋愛関係や友情関係などにも当てはまります。

この夢を見た場合は、自分の行動を一度見直してみましょう。「無下な行動をしていたな」と思いつくことがあればすぐに直すように心がけてみてくださいね。またこの時期に、自分の大切な物のメンテナンスをしてみることもおすすめですよ。

【蛇に噛まれる夢占い6】腕・手首を噛まれる夢

腕を噛まれる夢

夢占いにおいて腕は、「積極性」や「力強さの象徴」とされています。そのため、蛇に腕を噛まれた夢は、あなたの自信や積極性が裏目にでてしまうことを暗示しています。頑張りが間違った方向に進んでしまい、仕事などで評価されづらくなってしまうかもしれません。一旦冷静になることが大切です。

一方で、手首のあたりを噛まれた夢の場合は、人間関係の悪化を暗示しています。手首は夢占いで人間関係の象徴ともされています。現在の人間関係を少し冷静に見てみてくださいね。そして、自分の改善できるところがあればそれに努め、相手にマイナスなところがあるのであれば距離を置くなどして対処しましょう。

噛まれた箇所からみる蛇に噛まれる夢占い【首・足】

【蛇に噛まれる夢占い5】首を噛まれる夢

蛇に首を噛まれる夢は、2つの意味があります。首、とくに喉の部分を噛まれた夢の場合、あなたのコミュニケーション能力の向上を暗示しています。この場合は、あなたが自分の意見を言う機会が増え、いつも以上にあなたの魅力がアップすることでしょう。自分の意見をはっきりと言うことで、大人なイメージを確率できるかも。

もう一つは、残念ながら警告夢です。首は夢占いにおいて、社会的地位などを表すとされています。そのためあなたの社会的地位に何らかの悪いことが起きると暗示しています。そのため、この夢を見た場合は、自分の仕事に対する姿勢などをもう一度見直してみましょう。初心に返って仕事に精を尽くすのもいいかもしれません。

【蛇に噛まれる夢占い7】足を噛まれる夢

足を噛まれる夢

夢占いにおいて、「足」は2つの意味を持ちます。例えば左足は、「自分自身の内面のを象徴するもの」で、右足は「自分の周囲の環境を象徴するもの」です。

そのため左足を噛まれた夢の場合は、自分の考え方を見つめなおさなくてはいけないということです。右足を噛まれた場合は、周囲の関係が悪化してしまうかもしれないことを暗示しています。

この夢を見た場合は左足にしろ、右足にしろ、自分自身をとにかく見つめ直すことが大切です。自分の欠点を知り、改善することで、今よりもいい人間関係が築けるかもしれません。

噛まれた箇所からみる蛇に噛まれる夢占い【急所・心臓】

【蛇に噛まれる夢占い8】急所を噛まれる夢

急所を噛まれる夢

蛇に急所を噛まれる夢は、吉夢。大金を手にしたり、急にモテ始めるなど、恋愛面でも金銭面でも運気が向上します。急所を蛇に噛まれる夢は、夢占い全体に置いても、いい夢の象徴としても知られています。そのためこの夢を見たなら、あなたにいいことが起こるはずです。あなたが強運であるということも表していますよ!

【蛇に噛まれる夢占い9】心臓を噛まれる夢

心臓を噛まれる夢

心臓を蛇に噛まれる夢は、劇的な恋を暗示しています。たとえば先生と生徒との禁断の恋愛や、会社内での秘密の恋愛など、まるでドラマの設定のような恋愛をするかもしれません。劇的な恋愛のために、事前準備としてこの時期、自分に磨きをかけることが大切です。

しかし、劇的な恋をする際に、遊びすぎてしまったり、のめり込んでしまうことには注意が必要です。もし、その劇的な恋を成功させたいのなら、序盤で紹介した蛇の二面性(良い面:「優れた知恵」など、悪い面:「誘惑」など)の良い面の自分のイメージを常に持っておくことが大切ですよ。

毒蛇・ハブ・マムシなど種類からみる蛇に噛まれる夢占い

【蛇に噛まれる夢占い10】毒蛇・ハブ・マムシに噛まれる夢:毒蛇の場合

毒蛇に噛まれる夢は、意外と吉夢。健康面の向上を暗示しています。そのため、病気が回復したり、生命エネルギーが高まることもも。あなたが今病気に悩まされている場合は、完治するまであと一歩というところにきたという意味でもあります。この夢を見たのなら、あと少しの頑張りで、あなたは劇的に回復するかもしれません。

【蛇に噛まれる夢占い11】毒蛇・ハブ・マムシに噛まれる夢:ハブの場合

沖縄に生息する毒蛇の一種、ハブ。薬酒の一種とされるハブ酒は有名ですよね。毒蛇といえば、マムシ以外に、このハブを思いつく人も少なくないのではないでしょうか。そんな日本人に馴染みのあるこのハブが夢に出てきた場合は、二つの意味があります。

まず一つ目、毒蛇のハブに噛まれても不快に感じなかった場合の夢占いの意味は、吉夢。金運と健康運がアップすることを暗示しています。ちょっとしたボーナスが手に入るかもしれません。

一方、ハブに噛まれて不快に感じてしまった場合は、あなたが誰かによって攻撃を受けることを暗示しています。例えば、会社のライバルが汚い手を使ってあなたに勝とうとしたりするなど。この場合は、あなたは攻撃してくる人に冷静で立ち向かう姿勢を整えておくことが大切です。

【蛇に噛まれる夢占い12】毒蛇・ハブ・マムシに噛まれる夢:マムシの場合

アジアに生息する毒蛇の一種、マムシ。日本にもマムシは生息する危険な毒蛇。マムシに噛まれる夢も上記で説明したように、マムシに悪い印象を受けたか良い印象を受けたかによって意味が変わってきます。まず毒蛇のマムシに噛まれたにも関わらず良い印象を受けた場合、これもハブと同様に金運アップを暗示しています。

マムシに噛まれる夢で悪い印象を受けた場合も同様、あなたの健康面が危険にさらされていることを暗示しています。この時期は、食生活の見直しと適度な運動をしてみてくださいね。また、なんらかの不吉な出来事が怒るかもしれないという警告夢である可能性もあります。夢の中でマムシに噛まれた箇所に注目してみてください。

【蛇に噛まれる夢占い13】緑色の蛇に噛まれる夢

夢占いにおいて緑の蛇は、「健康運」を象徴しています。そのため、緑色の蛇に噛まれた場合、噛まれた箇所が健康面でよくなります。たとえば、今あなたの体のどこか調子の悪い箇所を、夢の中で緑色の蛇に噛まれてしまった場合、その箇所は近々回復へと向かうことを暗示しています。

しかし一方で、緑の蛇に噛まれ、激痛が走った夢を見た場合は、健康運が低下することを暗示しています。この時期も、やはり食生活の見直しが大切になってきます。印象で意味がかなり違うため、緑色の蛇がでてきた夢をみた場合、「自分がどういう感情だったか」や「痛みがあったか」などを振り返ってみることが大切です。

【蛇に噛まれる夢占い14】白蛇に噛まれる夢

白蛇は、古来より『神の使い』とされ、ありがたい存在とされてきていました。そのため白蛇が出てくる夢は吉夢。しかし、白蛇に噛まれたことで、あなたが不快に感じた夢の場合は、何か不運なことが起こるという警告夢のため、注意が必要です。

【蛇に噛まれる夢占い15】ピンク色の蛇に噛まれる夢

ピンク色の蛇は、夢占いにおいてあなたのストレスや精神的な不安を暗示しています。蛇に噛まれてあなたが悪い印象を持たなかった場合、そのストレスは軽減していくことでしょう。しかし、噛まれて激痛が走ったり、不快な印象だった場合は、あなたのストレスはさらに大きくなることを暗示しています。

登場人物からみる蛇に噛まれる夢占い

【蛇に噛まれる夢占い16】子供が蛇に噛まれる夢

子供が蛇に噛まれる夢

子供が蛇に噛まれているところを目撃した、遭遇した夢の場合、その子供はあなたの中の「子供っぽさ」を象徴しています。そのため子供が噛まれている夢は、あなたの子供っぽさが刺激されてしまうことを暗示してます。それは良い面に捉えることも、悪い面ととらえることもできます。

たとえば、あなたの子供っぽさが刺激され、それが周りに影響を及ぼしてしまった場合、あなたが周囲の人間関係を傷つけてしまう可能性があります。「いつまでも成長しないな」とか「はやく大人になれ」と周りから注意される可能性も。また上司から、評価を受けられず、今のポジションにいられなくなるということも…。

一方で、「あなたの子供っぽさが刺激され、新しいことに挑戦する機会がやってきた」という良い面ととらえることもできます。子供のような純真無垢な気持ちのまま、新しいことにチャレンジするのに絶好のチャンスかもしれません。どちらにしろ、あなたのいまの状況を冷静に見てみるのがいいかもしれません。

【蛇に噛まれる夢占い17】他人が蛇に噛まれる夢

他人が蛇に噛まれる夢

夢占いにおいて「他人」が象徴するものは、ずばり「あなたが気づいていない自分」「あなた自身の見知らぬ内面」を表しています。そんな他人が蛇に噛まれている夢をみた場合は、近々、あなたが気づくことのなかった新しい自分に出会えることを暗示しています。

「今まで全然興味のないことに興味がある」「いったことのないところに行ってみたい」など今まであまり感じることのなかった意欲が湧いてきたら、その感情に従って行動してみてください。そうすることで自分自身を成長させることができるでしょう。

しかし、他人が蛇に噛まれる夢の印象がとても悪かった場合、自分の見知らぬ内面が、あなた自身に迷惑をかけてしまうことを暗示しています。例えば、自分が今まで無意識のうちにやっていた行動で、人を傷つけてしまったりなど。夢の印象で意味が変わりますので、一度どんな夢だったか振り返ってみてくださいね。

蛇に噛まれる夢占いを理解して自分を見直してみよう!

いかがでしたか?今回は蛇に噛まれる夢占い15選をご紹介しました。蛇に噛まれる夢は誰だって見たくはありませんが、これだけのたくさんの意味があると思うと、興味深いですね。吉夢もありましたが、ほとんどは健康面や人間関係の悪化などを暗示していました。

どんな蛇の夢を見たとしても、この夢占い診断結果をみて、今の自分を見直すきっかけにしてみてはいかがでしょう。そうすることで健康面や人間関係の悪化から自分の身を守れるでしょう。この夢占い診断で一番大切なことは、夢に置いてどんな印象を受けたか、どこを噛まれたか、ということです。ぜひ思い出してみてください。

また前述したとおり、蛇に急所を噛まれる夢は超ラッキー!この夢を見た場合は、自分の強運さに誇りを持っていいでしょう。そして何事にも恐れずに、いろんなことにチャレンジしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事