Icon search 36px

夢占いにおける掃除機の意味とは?

夢占いにおける掃除機の意味①心の整理

整理

掃除機など掃除をすることに関わりのある要素は、夢占いにおいて「浄化」の意味を持っています。そのため、夢占いにおいて「自分の感情を整理する」ことを暗示しています。その内容によって、あなたの心が抱えている問題が解決するかいなかがわかるだけでなく、必要なヒントを暗示することもあります。

夢占いにおける掃除機の意味②悩みや不安

悩みや不安

冒頭にでも触れたとおり、掃除機はなにかを浄化する意味を持つ要素です。掃除機は人の手によって動かすものですから、「消し去りたい、浄化したい」気持ちが高まっていることを表しています。特に過去の後悔やコンプレックスといったマイナスの感情をどうにかしたい時に見ることが多い要素です。

夢の全体的な印象からみる掃除機の夢占い

【掃除機の夢占い1】明るい印象の夢

掃除機をかける夢は、夢占いにおいて良い意味をもっています。そのため、明るい印象の夢は「抱えている悩みや不安が浄化される」ことを暗示しています。特に長年に渡って抱えていた不安や悩み、問題が解決する可能性が高いことを予知する夢です。また、解決の糸口となるような出来事が起こる可能性もあります。

【掃除機の夢占い2】暗い印象の夢

暗い印象の夢は、「不安や悩みが原因で、感情がかき乱されやすい」状態を暗示しています。特に掃除機が壊れている場合は、ナーバスになっていることが原因で、トラブルを引き起こしやすいことを警告しています。掃除機が暴走している夢を見た人は、できるだけ冷静な気持ちでいるように心がけましょう。

【掃除機の夢占い3】掃除機が壊れる夢

掃除機が壊れる夢は、「物事が停滞している」ことを暗示しています。もし悩みや問題を抱えているのであれば、解決まで長い時間が要することになるでしょう。もし壊れてしまったことが原因で別の掃除機に買い替える夢ならば、「今の方法が間違っている」ことを警告しています。今一度立ち止まって考えを改めましょう。

登場した人物・動物・物・場所からみる掃除機の夢占い

【掃除機の夢占い4】掃除機でほこりを吸う夢

夢占いにおいてほこりの夢というのは、「人間関係への不満、性的嫌悪」といった意味のある要素です。そのため、掃除機でほこりを吸う夢は「現状に不満を抱いている」ことを暗示しています。しかしもし綺麗に吸い取ることができる夢だった場合には、「時期にその不満が解消される」ことを暗示しています。

掃除機でほこりを吸う夢は、その時のほこりの状態に注目してください。もしほこりに対して特に印象がなかった場合には、「現状に対する不満に対して解決を諦めている」ことを暗示しています。また、ほこりが黒い場合も似たような意味を持っており、「不満が多く蓄積されている状態」を表しています。

もし、綺麗にほこりを吸いとることが出来ても掃除機がいっぱいになっていた場合は、「心身が疲労して爆発する寸前にある」ことを警告しています。衝動的な行動に出てしまいやすい状態となっているので、注意が必要です。まずは心身の回復を心がけ、必要であるならば他者に協力を求めましょう。

【掃除機の夢占い5】掃除機で虫を吸う夢

掃除機で虫を吸う夢は、「あなたが抱えている大きな負の感情やトラブルが解決する」ことを暗示しています。特に蜘蛛を吸い込んだ場合は、「母親など女性とのトラブルが解決する」ことを暗示しています。ただし、吸い込んだ虫が詰まってしまった場合は、「抱えている悩みや不安に潰れそうになっている状態」を表しています。

【掃除機の夢占い6】掃除機でゴキブリを吸う夢

ごきぶり

夢占いにおいてゴキブリというのは、掃除機でゴキブリを吸う夢は「コンプレックス」などの象徴です。そのため、掃除機でゴキブリを吸う夢は「抱えているコンプレックスや都合の悪いことを消し去りたい」気持ちが高まっていることを暗示しています。囚われ過ぎず、前向きな気持ちを忘れないようにしましょう。

【掃除機の夢占い7】掃除機で猫を吸う夢

猫は夢占いにおいて「女性」にまつわる要素です。そのため、掃除機で猫を吸う夢は「女性関係や恋愛に関する人間関係をリセットしたい」気持ちが高まっていることを暗示しています。もし吸い込んだ猫が黒猫なら、実際にその思いが叶うことを暗示する良い夢です。

関連記事

【猫の夢占い】意味30選!子猫・飼い猫・死ぬ・拾う・たくさんの夢は?

夢占いでは猫は女性を表す動物です。そんな猫が死ぬ夢は?たくさんいたら?

Small thumb shutterstock 325858112

【掃除機の夢占い8】掃除機で蛇を吸う夢

夢占いにおいて蛇の夢というのは、良い意味を持っている要素です。そのため、掃除機に蛇を吸い込む夢は「これまでの不安や悩みから解放される」ことを暗示しています。もしこのときに吸い込んだ蛇が白かったり大きかったりした場合は、更に良い意味を持っており、心身健やかな生活を送ることができるでしょう。

登場した人物・動物・物の行動・状態からみる掃除機の夢占い

【掃除機の夢占い9】部屋に掃除機をかける夢

部屋

夢占いにおいて部屋の夢は「心身の状態」を表す要素です。そのため、部屋に掃除機をかける夢は、「心の整理がしっかり出来ている」ことを暗示しています。過去の後悔やコンプレックスからしっかりと決別することができており、新たなスタートを切ることが出来るでしょう。

関連記事

【昔の家の夢占い】意味15選!実家・昔住んでいた家の夢は後悔の表れ?

昔住んでいた家が夢に出て来たら、なんだか懐かしい気持ちになりますよね。

Small thumb shutterstock 390563239

【掃除機の夢占い10】掃除機で玄関を掃除する夢

夢占いにおいて玄関は、「周囲からの評価がどのようなものであるか」について暗示する要素です。そのため、掃除機で玄関を掃除する夢は、「これまでの結果が評価に繋がる」ことを暗示しています。掃除機により負の要素が完全に浄化されている状態ですので、名声や地位を得る可能性が高くなっていることを表しています。

【掃除機の夢占い11】掃除機で職場や学校を掃除する夢

職場や学校

夢占いにおいて職場や学校は、「あなたが身を置いている環境」にまつわる要素です。そのため、掃除機で職場や学校を掃除する夢は「現状に不満を抱いている」ことを暗示しています。特に人間関係において悩みを抱えている場合に見るケースが多いため、コミュニケーションを大切にしたほうが良いでしょう。

【掃除機の夢占い12】掃除機を修理する夢

修理

掃除機を修理する夢というのは、掃除機が壊れた夢とは異なる意味を持ちます。そのため、掃除機を修理する夢には「停滞していた環境が改善する」ことを予知しています。また、周りの人と合わせる協調性が高まってることを暗示することもあり、補佐など人を裏から支える場面で活躍することができるでしょう。

【掃除機の夢占い13】掃除機を買う夢

買う

買う夢というのは、夢占いにおいて吉夢に分類される要素です。。そのため、掃除機を買う夢は「運気が上昇している」ことを暗示しています。特に創造性が高まっており、新しいアイディアが閃きやすいでしょう。もし買った掃除機が中古だった場合は、あなたが目指している夢や目標が難なく達成することを暗示しています。

夢を見たときの自分の感情からみる掃除機の夢占い

【掃除機の夢占い14】掃除機をかけた場所が綺麗になる夢

綺麗

夢占いにおいて掃除をする夢は「浄化」を意味する要素です。そのため、掃除機をかけた場所が綺麗になる夢は「あなたが抱えている悩みや不安が解消される」ことを暗示しています。解消と言うのは決して目に見える形だけでなく、自分にとって納得がいくような結果となることを夢は暗示しています。

【掃除機の夢占い15】掃除をかけた場所が綺麗にならない夢

掃除機をかけた場所が綺麗にならない夢は、綺麗になつ夢と正反対の意味を持っています。そのため、「今抱えている問題が解決するには時間が必要である」ことを暗示しています。また、ひとりだけの力では解決することは難しいことを表しているので、「協力を求めなさい」というメッセージも込められています。

掃除機の夢占いを理解して心の整理をしよう!

今回は、夢占いにおける掃除機の意味を15選にまとめて紹介しました。掃除機は自分の深層心理が抱えているものを知ることができる要素であることが特徴です。また、掃除をするアイテムのひとつでもありますので、掃除をする夢と似たような意味を持ちます。読み解くときは、そちらも参考にして今後に活かしていきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事