Icon search 36px

夢占いにおける猫の意味とは?

夢占いにおける猫の意味①猫は女性を表している

女性

猫はその愛くるしさからペットとしても人気が高く、写真集が発売されたりしていますね。猫が好きだという方も多いのではないでしょうか?気まぐれできままな振る舞いに手を焼きながらも愛しさが湧いてきますね。

そんな猫は夢占いにおいて女性を表していると考えられています。男性が猫の夢を見るのは、女性に関する暗示の意味があります。女性関係のトラブルに巻き込まれる可能性や、猫のように気ままな女性に振り回されることを意味するのです。

振り回されると聞くとネガティブな印象が強いかもしれませんね。しかし、良い意味で女性との関係に変化が現れることもあります。

夢占いにおける猫の意味②嫉妬やトラブルを表している

嫉妬

夢占いにおいて猫は嫉妬心や裏切りも表していると考えられています。女性が猫の夢を見た場合は、このような夢占いの意味合いが強いのです。恋愛や仕事でのライバルが出現したり、嫉妬から嫌がらせを受ける可能性があるようです。

また、夢に出てきた猫は自分自身の気持ちの表れであることがあります。あなた自身が嫉妬心にかられ、妬ましいと思っている相手に対し嫌がらせをしないよう注意しましょう。

夢の全体的な印象からみる猫の夢占い

【猫の夢占い1】猫がなつく好意的な印象の夢は良い意味が強くなる

夢の中に出てきた猫があなたになついていて、好意的な態度をとっていた場合は良い意味合いが強くなります。あなたが猫からどのような印象を抱いたのかもポイントとなるので、気になる夢を見た場合は、夢の印象も思い出してみましょう。

【猫の夢占い2】敵意が強い印象の夢は悪い意味が強くなる

好意的な猫の夢には良い意味がありますが、逆に敵意が強い猫は悪い意味合いが強くなります。あなたが夢の中の猫に引っかかれていた場合などは注意が必要です。

夢を見たときの自分の感情・感触からみる猫の夢占い

【猫の夢占い3】可愛いと感じたら吉夢

愛らしい猫の姿を夢の中でも「可愛い」と感じられたのなら、あなたが見た夢は吉夢になると考えて良いでしょう。夢の中であなたがどのような感情を抱いたのかも夢占いでは大きなポイントとなるのです。

【猫の夢占い4】不快に感じる夢は凶夢

本来は猫好きであるにもかかわらず、夢の中で猫を「不快だ」と感じることがあります。このように猫に不快感を覚える夢は凶夢となるので注意が必要です。

猫がたくさん出てくる夢からみる夢占い

【猫の夢占い5】猫がたくさん出てくる夢は凶夢

猫がたくさん出てくる夢は、猫好きにはたまらない素敵な夢かもしれません。しかし、夢占いにおいて猫がたくさん出てくる夢は凶夢とされています。男性が猫がたくさん出てくる夢を見た場合、お金や仕事に関するトラブルが起こることを意味します。

女性が猫がたくさん出てくる夢を見るのは、恋愛での競争相手が現れることを意味します。猫の数が多ければ多いほど悪いことは大きな影響を及ぼします。男性の場合はトラブルが深刻になり、女性の場合はライバルが多くなるのです。

【猫の夢占い6】猫をたくさん飼う夢は癒しを求めているから

猫に囲まれた生活をして癒されたいという思いから、猫をたくさん飼う夢を見ることがあります。最近疲れやストレスを感じていませんか?「しんどいな」「疲れたな」と感じた時にはリラックスできるような時間を取ると良いでしょう。また、独占欲の表れとも取れるので自分勝手な感情が大きくならないように注意しましょう。

猫の色からみる夢占い

【猫の夢占い7】白猫が印象的なの夢は願いが叶う暗示

夢占いにおいて白い生き物は吉夢とされています。白猫が出てくる夢も願いが叶う暗示という良い意味を持った夢なのです。特に対人運が上昇しているので人間関係に良い変化が起こるでしょう。男性が白猫の夢を見た場合は、魅力的な女性に惹かれ意識していることを意味します

しかし、白猫の夢占いの意味は良い事ばかりではありません。おせっかいを焼きすぎると余計なトラブルに巻き込まれるので注意が必要です。何にでも首を突っ込むようなことは控えた方がよさそうです。

【猫の夢占い8】黒猫が印象的な夢は困難の暗示

黒猫は不吉なイメージが強く、夢に黒猫が出てきただけで「不吉なことの前触れだ」と考える方もいるでしょう。しかし、夢占いにおいては黒猫の夢は解釈によって意味が変化します。きれいな黒猫は幸運の前触れを暗示しており、家の中まで入ってきてくれたのならその幸運はあなたのもとを訪れるでしょう。

しかし、汚れている黒猫は困難を表しています。そのため、黒猫があなたの前からいなくなる夢や、逃げる夢は困難が遠ざかったという暗示でもあるのです。ただし、きれいな黒猫が逃げる夢は、幸福を逃がしてしまうという意味になります。

【猫の夢占い9】茶色い猫が印象的だった夢は金運の変動を表す

茶色い猫が印象に残る夢を見るのは金運の変動があることを意味しています。運気がせわしなく上がったり下がったりするので、急な出費や思いがけない臨時収入があるかもしれません。収入があったとしても、運気が不安定なことを考え無駄遣いすることは控えた方がよさそうですね。

猫の行動からみる猫の夢占い

【猫の夢占い10】猫が話す夢は話の内容に注目

猫と話す

現実で猫が話すことはなかなかありません。しゃべる猫としてメディアで取り上げられることもありますが、しっかりと会話をすることは難しいですよね。しかし、夢の中であればね事と話すこともあります。猫と話す夢を見た場合は、会話の内容に注目してみましょう。

猫が話す夢にはこれから起こることを知らせる警告の意味があると考えられています。猫がどんなことを話していたのか思い出すことで、これから起こることを知ることもできるのです。また自分の感情を反映していることもあります。言いたいことを我慢しているという方は、自分の思いを夢の中で吐露しているのかもしれません。

【猫の夢占い11】猫に噛まれる夢は恋愛トラブルの暗示

猫に噛まれる夢は、これから恋愛に関するトラブルが起こることを意味します。恋のライバルに対する嫉妬心が大きくなっているようです。人をねたむのではなく、自分を磨くことで想い人にアピールするように心がけましょう。自分に自信が持てればライバルを妬む気持ちも小さくなっていきます。

もし、噛まれたことでケガを負っていたのなら、そのライバルはとても手ごわいという暗示になります。あなたを出し抜こうと仕掛けてくるかもしれませんが、挑発には乗らない方が賢明です。

【猫の夢占い12】猫がネズミを捕まえる夢は金運上昇の暗示

夢占いにおいてネズミは金銭や財産を意味します。そんなネズミを捕まえることができていたのなら、あなたの金運は上昇していくでしょう。また、お金に限らずあなたにとって人生の財産といえるような人間関係や仲間も得ることができるでしょう。

猫を拾う夢からみる夢占い

【猫の夢占い13】猫を拾う夢は恋愛運上昇の暗示

恋愛運

恋愛運や対人運も上昇していく暗示なので良い友達ができるかもしれませんね。現在恋人がいないのなら新しい恋人と出会える可能性もあります。周囲への心配りもできているのであなたの印象も良くなるでしょう。

【猫の夢占い14】男性が猫を拾う夢は浮気や不倫の暗示

浮気

夢占いにおいて猫を拾う夢は恋愛運の上昇を意味します。しかし、男性が猫を拾う夢を見たのなら注意が必要です。猫を拾うという事は愛人や浮気などの秘密を抱えることも意味しているからです。

子猫からみる夢占い

【猫の夢占い15】子猫を拾う夢は金運上昇の暗示

金運

猫を拾う夢は運気上昇の暗示であり良い交友関係が持てる反面、秘密を抱える可能性も意味します。刺激的な恋愛に浮かれているのかもしれませんが、後ろめたさに苦しめられるかもしれません。

露呈した時に傷つくのはあなただけではなく相手や周囲の人も巻き込むことになるのです。また、拾った猫が子猫だった場合は金運の上昇の意味が強くなります。

【猫の夢占い16】子猫が人間に育つ夢は妊娠の知らせ

妊婦

子猫が成長して人間の子どもになる夢は妊娠を知らせている可能性があります。なので、この夢は女性が見た場合の夢占いです。女の子に育つのか男の子に育つのか覚えていれば、生まれてくる子どもの性別も予想できます。子どもが育ちだんだんと大きくなっていくことが夢の中で表現されているのです。

【猫の夢占い17】子猫がじゃれている夢は恋愛運低下の暗示

別れ

子猫が夢中になってじゃれている姿はとても可愛らしいですよね。小さな体をめいいっぱい使って遊ぶ様子に思わず頬が緩んでしまいます。しかし、夢占いにおいてはあまり良い意味を持ちません。

恋愛運が低下しており、恋人ができても長続きしないのです。短く浅いお付き合いが続き、真剣に深くお付き合いすることができません。あなたは現在、あれもこれもと目移りしているのでしょう。おちついて一途に愛を注げるようになるまでは、本気で好きになった相手とも長続きすることは難しそうです。

あなたの行動からみる夢占い

【猫の夢占い18】猫から逃げる夢は精神的に追い詰められる暗示

逃げる人

夢占いにおいて逃げるという行動は、義務や行動から逃れたいという気持ちの表れです。あなたを縛り付けるものから逃げ出したいという思いを意味しているのです。女性の象徴である猫に追いかけられる夢を男性が見た場合、女性関係で精神的に疲れているのでしょう。

束縛されていたり、アプローチにストレスを感じているのかもしれません。あなたを追いかけている猫が追い付いてきたり、爪を立てるようならばあなたに想いを寄せる女性はちょっとしたことでは諦めない事を意味します。少し強引な手を使ってでもあなたに近づいてくる可能性があるので注意が必要です。

女性が猫から逃げる夢を見るのは、ライバルとの争いに疲れていることを意味します。また、自分自身の中にある嫉妬などのネガティブな感情に嫌気がさしているのかもしれません。一度リラックスできるように休むことも必要です。高め合う関係ではなく妬み合う関係なら、その人から距離を置いても良いかもしれまんね。

【猫の夢占い19】猫を抱く夢は女性的な魅力を暗示

女性らしさ

夢得占いにおいて女性が猫を抱く夢を見た場合、女性的な魅力が増していることを意味します。なかなかなつかない猫がおとなしく抱かれていたのなら対人運も上昇しています。周囲の人から慕われ、良い人間関係を築くことができそうです。

男性が猫を抱く夢を見るのは、女性を求めているという事になりますね。人から好意を向けられることが多くなるので、思わぬモテキが到来するかもしれません。

また、自分では受け入れられていない一面を表しているという考え方もできます。猫のようなしなやかさや優雅さの反面、ずる賢く気まぐれな面もあるのでしょう。

【猫の夢占い20】猫になる夢は恋愛運の変化

カップル

夢の中で自分が猫になっていた。そんな夢は恋愛運の変化を意味しています。これまで上手くいかなかった恋愛がスムーズに進むようになるでしょう。訪れたチャンスをぜひつかみとってくださいね。しかし、これまでスムーズな恋愛をしていたのなら運気が低下するので注意が必要です。

飼い猫からみる夢占い

【猫の夢占い21】猫を飼う夢は願望の表れ

願い

女性が猫を飼う夢を見た場合、女性らしい魅力が欲しいという願望の表れです。しかし、飼う夢は支配欲や独占欲が強まっているという暗示でもあります。「私の事をもっと理解して」「自分の思い通りに行動してくれる人がいたら」そんな欲が猫を飼う夢を見せたのです。

また、猫を飼う夢には秘密を抱えることになるという意味もあります。人には言えないような秘密を抱え後ろめたさを感じるかもしれません。特に、男性が猫を飼う夢を見るのは、愛人や浮気相手が欲しいという願望の表れとも考えられます。

夢に猫が出てくるのは夢占いだけでなく、あなたの精神状態や情報も考慮して考えなければなりません。猫を飼いたいという思いが強い場合や、猫を飼う予定がある場合は夢に猫が出てくることはあるのです。

【猫の夢占い22】実際に飼っている猫の夢は愛着の表れ

実際にあなたの飼い猫が夢に出てくるのは、愛着の表れだと考えられます。あなたがその猫を大切に思っているからこそ夢に見るのでしょう。そのため夢占いにおいての意味はあまりないのです。しかし、猫の行動やシチュエーションが印象深かった場合は、何かしらのメッセージが込められているのかもしれません。

飼い猫に引っかかれる夢は、あなたが自分よりも実力がないと思っていた人から反撃される可能性を暗示しています。油断していると思わぬ痛手を負うことになります。また、飼い猫にエサをあげたり飼い猫がいなくなったりする夢は、心身の疲れを意味します。ストレスや疲れを感じたら、休憩することも必要です。

【猫の夢占い23】飼い猫が死ぬ夢はトラブル解決の暗示

十字架

飼い猫が死んでしまうなんてとても悲しいですよね。「本当にあの子が死んでしまうのではないか」と不安を感じる方も多いでしょう。予知夢というものもありますが、飼い猫が死んでしまう夢を見るのは、あなたの恐怖心を表していることが多いようです。

また、夢占いにおいて飼い猫の死はトラブルの解決を暗示しています。これまであなたを悩ませていたトラブルはなくなるので安心してくださいね。

猫が死ぬ夢からみる夢占い

【猫の夢占い24】猫が死ぬ夢はあなたの成長を表す

大人になれる

猫が死んでしまう夢は見ているだけで悲しい気持ちになりそうですね。猫が好きな方や、飼っている方は特に心を痛めるかもしれません。しかし、夢占いにおいては猫が死ぬ夢はあなたの成長を表す良い夢なのです。

猫は気まぐれや嫉妬心、意地悪な考えを表しています。その猫が死ぬことは、あなたの中からそのような感情がなくなり成長することを暗示しているのです。ネガティブな感情がすべてなくなるわけではありませんが、周囲に気を使って行動できるようになるでしょう。

また、猫は女性を表しているので、猫が死ぬ夢を見るのは女性との縁が切れることを意味しているとも考えられます。切れる縁はあなたが煩わしいと感じていたものや、悩まされていた縁です。新しいスタートの意味を持った夢なので、あなたは成長できるようにポジティブでいてください。

【猫の夢占い25】猫を殺す夢はトラブルが起きる暗示

ナイフ

「可愛い猫を殺すなんて自分はなんてことをしてしまったのだろう」「自分にそんな凶暴性があるのだろうか」そんな事を考える方もいるでしょう。何度も同じ生き物を殺していたという場合は憎しみなどの感情が高まっている可能性もあります。

しかし、夢占いの考えでは猫を殺すという夢はトラブルが起こる暗示です。思わぬところからトラブルが発生します。しかし、このトラブルを乗り越えることであなたも成長することができます。ただの面倒ごとにするのではなく、自分自身を高めるきっかけにしてください。

自然災害の被害にあう可能性もあるので、事前に準備をしておきましょう。また、実際に飼っている猫を殺す夢は、あなたの「飼い猫への依存を断ち切ろう」という気持ちが表れています。自立しようという気持ちから猫を殺す夢を見たのでしょう。

【猫の夢占い26】猫の死骸は前進を暗示

解放される

猫の死骸の夢を見るのはショックかもしれませんが、夢占いでは良い意味として解釈できます。トラブルが片付きひと段落しそうです。さらに前進することもできるので、これまで悩んでいたことからも解放されるでしょう。ぜひ自分の成長につなげてさらなる高みを目指してください。

また女性関係でも良い方向への前進が見込めます。恋人や友達との関係に変化が訪れ、仲を深めることができるでしょう。また、死骸を埋める夢は秘密を抱えていることも意味します。誰にも知られたくないという思いから、埋めるという行動をとっているのです。

【猫の夢占い27】猫が怪我をしている夢は運気低下の暗示

夢の中で猫が怪我を負っていたのなら運気が低下している暗示です。特に対人関係でトラブルが起きやすく、友人からの裏切りやケンカが起こる可能性があります。恋愛にも影響が出るので、現在恋人がいる方は関係がギスギスしてしまうかもしれません。

あなた自身も精神的に疲れているので、トラブルが深刻化するかもしれません。ケガの大きさはトラブルの大きさを意味しています。大怪我をしていたのならそれだけダメージを受けることを暗示しているのです。

また、ケガをしている場所に注目してみてください。猫が怪我をする夢は自分のコンプレックスを反映していることもあり、気にしている場所にけがを負っていることが多いのです。

猫を助ける夢からみる夢占い

【猫の夢占い28】猫を助ける夢は周囲を助けられる

手を差し伸べる

夢占いにおいて猫は、嫌われている人を表すとも考えられます。猫を助ける夢はそんな人にも手を差し伸べることができるということを意味しているのです。周囲の人から反感を買っている人を助ければ、あなたも批判されるかもしれません。しかし、それらに負けず優しさを持って人を助けることができます。

また、人の様子をよく見ているので元気がない人や体調不良にもよく気が付きます。手を差し伸べて助ければトラブルに巻き込まれる可能性は高くなりますが、困難を一緒に乗り越えた相手とはより強い絆で結ばれることでしょう。「情けは人の為ならず」良い行いをすればいずれ自分に返ってくるものです。

【猫の夢占い29】怪我した猫を助ける夢は正義感の表れ

正義感の現れ

怪我をした猫を助ける夢は、あなたが正義感にあふれていることを表します。弱きものや困っている人を助けたいという優しさを持っているのです。しかし、助けた猫に噛まれたのなら、あなたの行動が余計なお世話であることを意味します。

あなたにとっての正義を振りかざし、一方的に押し付けるような行動は周囲からも疎まれてしまいます。優しさは大切にしつつ、相手の気持ちも大切にしてくださいね。

【猫の夢占い30】虐待から猫を助ける夢は権力に屈しない強さを表す

パワハラ

動物虐待は大きな問題になっており、ニュースなどで取り上げられることもあります。そんな虐待から猫を助け出す夢は、あなたが権力には屈しない強さを持っていることを表しています。それが飼い主であるにもかかわらず暴力をふるうのなら、そこから猫を助け出すという行動に現れているのです。

実際に立場や権力を利用するような人が近くにいることに不満や嫌悪を抱いているのでしょう。自覚はなくても心の底では傍若無人な振る舞いに嫌気がさしているのかもしれません。

猫の夢占いで自分の気持ちを整理しよう!

猫が出てくる夢の夢占いはいかがでしたか?夢占いをするにはどんな夢だったか、何が印象に残ったのか。できるだけ細かく思い出してみましょう。詳しい状況が分かれば結果も詳しく調べられます。

猫の夢占いには、嫉妬や独占欲のようなネガティブな感情や、恋愛でのトラブルという意味が多くありました。猫の夢を見たら自分の気持ちや行動を振り返り整理してみてください。疲れを感じているのなら少し休んでコンディションを整えてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事