Icon search 36px

夢占いにおけるミミズの意味とは?

夢占いにおけるミミズの意味①自信喪失の意味

夢占いにおいてミミズは、自身のコンプレックスを意味しています。精神的・肉体的に自信がない、恋人の理想に届かない、といった気持ちを持っていると見てしまう夢です。そんなコンプレックスの象徴であるミミズを夢で見るということは、自分の隠れた魅力を知りたいという欲求が生まれていることも意味します。

常日頃から自分のことを過小評価しすぎていると、気持ち悪いミミズの夢を見てしまいます。しかしそれは、もっと魅力的になりたい、理想に近づきたいという向上心の現れでもあります。

夢占いにおけるミミズの意味②心身の不調の意味

昔から夢占いでは、ミミズは健康面での不調に現れるものと言われています。肉体的な健康面だけでなく、精神的なストレスも象徴しています。乱れた食生活、ストレスを溜め込みっぱなし、といった状況でしたら、夢が生活習慣を見直すようにとメッセージをくれているのです。

基本的にミミズのアピールしている健康運の停滞は、比較的軽いもので大病のサインではありません。しかし、小さな不調の積み重ねが大事になりかねません。自分自身を見つめ直すよい機会ではないでしょうか。

夢の全体的な印象からみるミミズの夢占い

【ミミズの夢占い1】ミミズの明るい印象の夢

ミミズというと、誰もが気持ち悪い、怖い、といったネガティブなイメージを持つのではないでしょうか。夢占いにおいて、ミミズは健康運の不調を象徴しています。そんなミミズとポジティブに向き合っているのは、健康運が上昇している証拠です。残酷に思えるミミズを殺すなどの行為も、夢占い上では吉兆なのです。

また、ミミズは自分に自信を失っていることを意味しています。ミミズと仲良くなる夢ならば、自分自身のコンプレックスと向き合い、受け入れているということです。明るい印象の夢の中でミミズを見たら、自分の自信のない部分を認めてあげられている証拠と思っていいでしょう。

【ミミズの夢占い2】ミミズの暗い印象の夢

先程述べたとおり、ミミズの夢占いはコンプレックスと、健康運の不調を表しているものです。それが暗い印象の夢となって現れたときは、自信を失っていることや、健康状態が良くないということを示しています。特に、ぞわぞわと群がる気持ち悪いミミズは要注意。健康運が急下降しています。

ミミズの暗い印象の夢を見たら、自身の健康状態についてチェックし直してみることをおすすめします。ちょっとだるいなぁ、と思いながらもだらだらと病院に行かないでいるなんてことはありませんか?これを機に、セルフケアをきちんとしておきましょう。

登場した人物・動物・物・場所からみるミミズの夢占い

【ミミズの夢占い3】巨大ミミズが登場した夢

巨大ミミズが登場した夢

夢占いにおいて巨大ミミズとは、精神的ストレスを意味しています。精神の不調の象徴が巨大に育ち立ちはだかっているのは、あなたが精神的に辛い状況に置かれていることを表しています。巨大ミミズの夢を見たら、無理をせず、心をゆっくり休めるように努めるべきです。

しかし、巨大ミミズにあなたが立ち向かい、闘っている夢であれば、己のコンプレックスと闘い葛藤している証拠だといえます。もしも闘いに勝ったのであれば、あなたは自分のコンプレックスに打ち勝ったことになります。自分に自信を持ってよいでしょう。

【ミミズの夢占い4】部屋にミミズが登場した夢

夢占いにとって部屋は、自分の心の領域そのものです。特に、夢の中の部屋が自分の部屋そのものであれば要注意。そこに害虫であるミミズが侵入してきたということは、心がストレスに侵されそうになっているということを示しています。あなたの周りに、心を傷つけたり、ストレスを与える人物が現れてはいないでしょうか。

部屋にミミズが登場する夢を見たら、最近知った人物との関係に注意することです。必ずしも悪い結果になるという夢ではありませんが、あなたの心を強く揺さぶる行動をしてくる可能性があります。

【ミミズの夢占い5】ミミズを食べる蛇が登場した夢

夢占いで蛇は、幸運の象徴とされています。蛇が夢の中でミミズを食べていたら、それは健康運が上昇している証拠です。もし今、体調が悪くて悩んでいるようでしたら、これから回復していくという良い兆しです。また、蛇の色が何色かによっても運勢は変わってきます。

白い蛇なら幸運の証です。しかし、黒や緑の蛇なら健康運に問題があるかもしれません。普段から水分補給をしっかり行い、規則正しい生活をしましょう。気になるところがあるようなら、早めの受診をおすすめします。蛇の夢占いについては関連記事で詳しく紹介されていますのでコチラも併せて御覧ください。

関連記事

【大蛇の夢占い】意味14選!大蛇に噛まれる/抜け殻/死ぬ/追われる

大蛇の夢を見たことは方もいるのではないでしょうか。そんな大蛇は夢占いで

Small thumb shutterstock 557268481

【ミミズの夢占い6】たくさんのミミズが登場した夢

たくさんのミミズの夢占いは、自身のコンプレックスがあまりに大きく、受け入れられない状況を意味しています。しかし、その膨大なコンプレックスは本当にあなたの短所でしょうか。あなたが自分を過小評価しすぎている幻ではありませんか?本当は、周りはあなたを魅力的に感じているかもしれませんよ。

また、たくさんのミミズの夢占いは、健康運が急激に低下していることを暗示しています。また、夢の中でたくさんのミミズが通せんぼをして前に進めない状態であったなら、あなたは今ストレスによって身動きがとれず、前に進めなくなっている暗示です。ストレスの原因を突き止め、前進できるようにしましょう。

しかし、たくさんのミミズを殺す夢なら吉夢です。これまで気がかりだったことが解決する可能性があります。ミミズはあなたの悩みです。それを抹殺できたのであれば、現実でも悩みを乗り越え、解決することができるでしょう。夢占いにおいて死んだり、殺したりという夢は悪い夢ではないことが多いのです。

【ミミズの夢占い7】布団に群がるミミズが登場した夢

布団に群がるミミズが登場した夢

布団に群がるミミズを見たら、夢占いでは災いが訪れるサインです。病気になったり、対人関係で問題が起こるかもしれません。しかし、これはあくまで訪れる前兆です。気をつけていれば、危機を回避できる可能性はもちろんあります。

布団に群がるミミズの夢を見たら、周りの状況を常に把握し、危機的状況を回避できるようアンテナを張り巡らせておくことが重要です。また、精神的なストレスを表すこともあります。悩みを抱えているなら誰かに相談するなどして解決しておきましょう。

登場した人物・動物・物の行動・状態からみるミミズの夢占い

【ミミズの夢占い8】ミミズが逃げる夢

ミミズが逃げる夢

ミミズを追いかけて、逃げられてしまう夢は、あなたの中で成長した前向きな気持ちが崩れてしまうことを意味しています。そしてミミズが視界から消えてしまう夢であったなら、せっかく自力で打開しようとしていた問題から逃げるという選択をしてしまう未来を予測しています。

ミミズが逃げる夢はあなたに甘えた気持ちが芽生えている兆しです。目の前の問題から逃げず、対峙することで、この夢のネガティブな結果は覆るでしょう。

【ミミズの夢占い9】ミミズを見る夢

ミミズを見る夢の夢占いは、自分に自信を持てていないことへのメッセージです。自分は魅力がない、自分はちっぽけな存在だと思いこんでいませんか?ミミズを見る夢を見たときは、自分自身のコンプレックスと直面している状態といえます。さらに触るという動作が加わると、健康状態が悪いことを表すと言います。

心身に疲れが溜まっている証拠です。休息を取り、体力回復を目指しましょう。見たミミズの大きさも、鑑定に影響が出るポイントです。小さいミミズなら、あなたのコンプレックスは非常に小さなものであると思われます。しかし、大きなミミズならとても厄介なコンプレックスだと言えるでしょう。

健康面での不安も気になるところです。自分自身を振り返り、健康面について今一度考えるべき時が来ているようです。また、精神的ストレスも蓄積されているようです。ストレスは溜めずにスポーツをするなど発散させる良い方法を考えるとよいですね。

【ミミズの夢占い10】ミミズを食べる夢

ミミズを食べる夢

ミミズを食べる夢占いは、健康を食べるということですので健康運が非常によい状態だと言えます。精神状態もよく、安定した気持ちを持てている証拠だと思ってよいでしょう。なぜ、ミミズを食べることが健康の証拠なのでしょうか。なんと、ミミズは中国では漢方薬として使われているのです!

それだけでなく、ミミズを健康食として食べている人種もいるのだそうです。そんな栄養満点なミミズだからこそ、健康を象徴する夢に出てくるのかもしれませんね。健康状態はとても良いですから、今の生活習慣を続けられるよう努力を惜しまないことが大切です。

今の健康状態があまり良くないのであれば、これから健康運が上がっていく兆しだと思われます。ついでに、食べる夢と一口に言っても様々です。コチラの記事では、食べることと密接につながっている飲食店の夢について詳細に書かれています。是非、参考にしてみてくださいね。

関連記事

【レストランの夢占い】意味15選!飲食店の夢は今後の人間関係を暗示?

レストランや飲食店の夢占い15選を紹介します!レストランや飲食店の夢に

Small thumb shutterstock 316455128

【ミミズの夢占い11】ミミズを踏む夢

ミミズを踏む夢は、健康面で問題が起こることを意味しています。運動不足や不摂生、生活リズムの乱れなどが体に出てきてしまいます。これは夢からの警告ですので、今のうちに手を打てば大きな病気にはならないでしょう。すぐに病院で診てもらうといいですね。

さらに、暴力的、残虐的に踏みつけているようならば、注意が必要です。あなたの中の凶暴性、残虐性が増幅していることを表しています。害虫を駆除するような気持ちで踏んでいるのならよいのですが、狂気を孕んでいたら要注意。他人に対して優しさを失い、喧嘩腰になってしまいがちと取ることができます。

暴力的、残虐的にミミズを踏んでいる夢を見てしまったら、あなたはストレスで神経が過敏になってしまっており、他人を思いやる心のゆとりがない状態だといえます。自分の心を休め、穏やかな気持ちになれるようハーブティーを飲んでリラックスするなど生活を工夫するようにしましょう。

【ミミズの夢占い12】ミミズを吐く夢

夢占いにおいて健康度合いを測るミミズを吐き出す夢は、健康状態が良くないことを表しています。睡眠はしっかり取れていますか?この夢を見たら、生活習慣を見直す必要がありそうです。無茶な夜更かしをしたり、野菜の摂れない食生活などはしていないか、改めて確認してください。

ミミズを吐く夢は、体や心に不安が悲鳴を上げている証拠です。自分の体をいたわってあげられるよう、日常生活を改善するよう努力しましょう。

【ミミズの夢占い13】ミミズに襲われる夢

ミミズに襲われる夢

ミミズに襲われる夢占いは、あなたが自信を失いかけていることに対して怯えている証拠です。コンプレックスで精神が追い詰められ、身動きが取れない状態にあります。自分自身のコンプレックスを受け入れてあげることが必要になってきます。高望みをしないで、等身大の自分を愛しましょう。

ミミズに襲われる夢もまた、健康運が低下しているときに見る夢です。心身ともに疲れているのではありませんか?体と心の不調にいち早く気づき、ケアしてあげることが大切です。健康のバラメータとなるミミズの夢が、襲ってくるような恐ろしい夢ということですので、それほど健康面に不安を感じていることになります。

精神的に疲れたと思い当たるふしがあるようならば、早めに取り除いて快適に過ごしたいですよね。上司にあれこれ仕事を押し付けられてもうパンパン!なんてことはありませんか。限界を感じたらNOサインを出すのも大切なことです。キャパシティを超える労働は控え、健やかな精神を目指しましょう。

【ミミズの夢占い14】ミミズが這っている夢

ミミズが這っている夢

ミミズはゆったりと動きますよね。ミミズの夢占いは、マイペースに生きられている証拠です。今のままのあなたで十分に良いというメッセージです。ミミズが這っている夢は自信を失っていたり健康運が悪い夢ではなく、むしろ良い夢であることが多いのです。

ミミズはコンプレックスの象徴ですが、ミミズがゆったりと這っているのはあなたがコンプレックスと穏やかな気持ちで付き合っている証拠です。自分の弱さ、未熟さを認めてあげられているといっていいでしょう。これからもその気持ちを持ち続けてくださいね。

夢を見たときの自分の感情・感触からみるミミズの夢占い

【ミミズの夢占い15】ミミズに怯える夢

ミミズに怯える夢占いは、健康が脅かされていることや、精神的ストレスに危機が訪れていることへの恐怖を表しています。あなたの健康運は下方気味といえるでしょう。しかし、手術や入院が必要なほどの大きな病気を表すことはあまりありません。

ちょっとしただるさや、風邪などを引きやすい状況です。日頃からジャンクフードなど偏った食生活を控え、運動をしっかりするようにしましょう。小さな努力の積み重ねが大病を招かない一番の方法です。

【ミミズの夢占い16】ミミズを可愛がる夢

ミミズを可愛がる夢

ミミズを可愛がる夢は、健康状態をうまくコントロールできているという証拠です。また、ストレスともうまく付き合っているといえます。健康のサインであるミミズをうまく手懐けているということは、そのまま健康とうまく付き合えていることにつながります。

食生活もストレスの度合いも丁度よい具合になっています。この状態を維持することが理想なので、ちょっと元気だからといって暴飲暴食などはしないように気をつけましょう。ミミズとは可愛さが月とスッポンですが、ペットの夢に関する記事をリンクしておきますので、よろしければ御覧ください。

関連記事

【猫の夢占い】意味30選!子猫・飼い猫・死ぬ・拾う・たくさんの夢は?

夢占いでは猫は女性を表す動物です。そんな猫が死ぬ夢は?たくさんいたら?

Small thumb shutterstock 325858112

ミミズの夢占いを理解して堂々と人生を楽しもう!

ミミズの夢占いを理解して堂々と人生を楽しもう!

ミミズの夢は、自信を失っていることや健康運が下がっているときに見るもの。一見ネガティブに思えますが、それはあなたが自分自身と向き合おうとしている証拠ではないでしょうか。自分の短所を見つめることはとても怖いことです。でも、自信を取り戻したい!と心の底で思っているからこそ夢として現れてくるのです。

そんなときこそ自分を成長させるよい機会です。また思い描いている理想が高すぎるということもあるかもしれません。ありのままの自分を受け入れて認めてあげることが大切です。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事