Icon search 36px

夢占いにおける「入院」の基本的な意味

夢占いにおける入院の意味①身体が疲れている

疲れて寝ている

入院は、ベッドに横になっていることが多いですよね。夢占いにおける入院の夢は、疲労困ぱいしていることを意味しています。特にあなたが入院をする夢は、日頃の疲れがドッと出て体調を崩すことを警告しています。病気になる前触れともいえます。

特に精神的ストレスが身体を壊している原因です。今のあなたには、休息してリフレッシュすることが大切だと夢占いが教えてくれています。今は、何をしても上手くいかないケースが多いので、一度ゆっくりと休みましょう。

夢占いにおける入院の意味②誰かに甘えたい

甘えたい

誰もが病気になったり、入院したりすると不安にですよね。普段健康な人なら、なおさらです。入院は夢占いでは、気弱になっている状態を表しているため、誰かに甘えたい、癒されたいという願望があることを意味しています。人に甘えたいほど身体が癒しを求めているまたは、孤独を感じています。

また、自分に厳しいということもあります。時には自分自身を甘やかせてみるのも良いでしょう。下記の抱き合う夢の夢占いの意味について詳しく解説しています。ぜひ、こちらの夢占いの記事も参考にして、もっと詳しく意味をひも解いていきましょう。

関連記事

【抱き合う夢の夢占い】意味15選!異性を抱きしめる夢は安心感が欲しい?

皆さん、夢占いが気になった経験はありませんか?例えば、“異性を抱きしめ

Small thumb shutterstock 495692293

夢占いにおける入院の意味③現実逃避したい

落ち込む

特に学生時代、嫌なことがあって学校を休みたい時に「病気になったら休めるのに」、「入院したから休めるのに」なんて思ったことはありませんか?まさに夢占いにおける入院の夢の意味もそうです。入院するといつもの日常生活が送れなくなりますよね。今の抱えている問題から逃げたいという気持ちが高まっています。

仕事などでやらなければならないことがいっぱいありすぎることを意味しています。そのため、プライベートの時間が削られて、イライラしています。自分の時間も確保できるように考え方や行動を改めてみましょう。下記の記事では、イライラの夢占いの意味を詳しく解説しているので参考にしてみて下さい。

関連記事

【イライラの夢占い】意味15選!怒る・怒鳴る・キレる夢の意味は?

夢の中でイライラしたことはありますか?それは誰に対してだったでしょうか

Small thumb shutterstock 472821505

入院で点滴をする夢の夢占い

【入院の夢占い1】入院で点滴をする夢の基本的な意味

入院で点滴をする夢の場合は、大まかにわけて3つの意味があります。まず1つめは、点滴をしなければならないほどあなたが疲れ切ってしまっていることを表しています。2つめは、あなたの経験不足、勉強不足を表しています。今やっていることに対して準備不足であることを忠告しています。

さいごの1つは、点滴をすると身体が楽になったり、回復していきますよね。そのことから、点滴の夢は健康運が上昇していくことを表しています。今のあなたの状態によってどのような意味が自分に近いのか考えてみましょう。また下記は、薬の夢占いについての記事です。合わせて参考にしてみて下さい。

【入院の夢占い2】入院で食事がとれないため点滴をする夢

幸せ

入院で食事することが出来ず点滴をする夢の場合は、夢占いでは吉夢です。点滴で栄養を摂取することができるので、特に健康状態が良好です。点滴の夢を見た時は、新しいことにチャレンジするのには絶好のタイミングです。下記のご飯についての夢占いの記事と点滴の夢もも合わせて意味を理解していきましょう。

関連記事

【ご飯の夢占い】意味19選!ご飯を食べる夢は精神的な豊かさの表れ?

ご飯を食べるということは、栄養を体に取り入れてエネルギーにかえるという

Small thumb shutterstock 237930475

家族が病院に入院した夢の夢占い

【入院の夢占い3】家族が病院に入院した夢の基本的な意味

家族

家族が病院に入院した夢の場合は、人間関係が良好になっていることを表しています。夢占いで家族とは、人間関係を築く土台のようなもの。今までの関係より親しくなったり、新しい人との出会いも期待できるでしょう。また、家族があなたに助けを求めていることを予兆しています。

しかし、家族が病気で病院に入院した場合は、注意が必要です。それは、あなたが自己中心的になっているからです。周りの人からのアドバイスを無視していると、せっかくのチャンスも逃してしまいますよ。

【入院の夢占い4】病院に入院した家族が父親・母親の夢

父親

病院に入院したのが父親だった場合は、今までの父親との関係が変わることを意味しています。夢占いにおける父親とは、尊敬、威厳、権力を表しています。そんな存在の父親が入院する夢は、あなたが自信をなくしている状態です。何をやってもダメだと落ち込んでしまっています。

母親が病院に入院した夢の場合は、あなたが主に学業や仕事に関してのストレスを溜めていることを暗示しています。我慢していることはありませんか?時にはストレス発散をして、自分を解放してあげましょう。

また、母親が病院に入院した夢は、そのまま現実でも起こりうる可能性も高まっています。母親と離れて暮らしているなら、小まめに連絡を取り合い、体調を気遣ってあげましょう。下記の記事では両親についての夢占いを詳しく解説しています。こちらの記事もぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

【両親の夢占い】意味17選!父親・母親の夢は親子関係を表す?

夢に知っている人が出てくると気になりますよね。それが身近な家族ならなお

Small thumb shutterstock 114479140

【入院の夢占い5】病院に入院したのが子供の夢

子供がダメージ受けています

子供が病院に入院した夢は、家族内でトラブルが起こることを予兆しています。子供が病院に入院するということは、子供が精神ダメージを受けています。夫婦の仲がギクシャクしている、同居している祖父・祖母と上手くいっていません。それを子供が見て心配して自分のせいだと思っています。

子供の心は相当傷付いています。子供のダメージを和らげるには時間がかかってしまいますが、少しずつ家族内の環境を変えていきましょう。子供は思っているほど、しっかり親のことを見ていますよ。

【入院の夢占い6】病院に入院した家族が祖父・祖母の夢

祖父母が入院

家族の中でも祖父・祖母が病院に入院した夢は、あなたが人間関係に恵まれていることを意味しています。また、人間関係が良好になるように祖父・祖母がサポートしてくれているということでもあります。もし、祖父・祖母がすでに他界している場合は、あなたに何か伝えたいことがあることを表しています。

祖父・祖母が病院に入院した夢の中で印象に残った言葉を思い出してみましょう。下記の記事では、おじいさん、おばあさんについての夢占いについて詳しくご紹介しています。ぜひ、参考にしてみて下さい。

関連記事

【老人の夢占い】意味16選!おばあさん・おじいさんの夢は健康に注意?

夢の中におじいさんやおばあさんなど「老人」が現れることってありますよね

Small thumb shutterstock 285328907

友達(友人)が入院する夢の夢占い

【入院の夢占い7】友達(友人)が入院する夢の基本的な意味

健康

友達(友人)が入院する夢は、あなた自身やあなたの家族の健康状態が悪いことを暗示しています。また、今後身体を壊す可能性があるということを夢占いが忠告しています。自分の体調管理に気を付けるだけでなく、家族にも気を付けてもらうように伝えましょう。

また、親しい仲だと思っていたのはあなただけということも暗示しています。あなたほどその友達(友人)はあなたと仲が良くないと思っています。あなたの本音など大切なことはその友達(友人)には話さない方が無難です。

【入院の夢占い8】異性の友達(友人)が手術で入院する夢

友人が大切

異性の友達(友人)が手術で入院する夢は、その異性の友達(友人)に大きなチャンスが訪れて、環境などが大きく変わることを意味しています。夢に異性の友達(友人)が出てくるのは、その人のことを特別に思っていることが多いです。そのため、その人に訪れる変化は、あなたにとって辛いことでしょう。

また、異性の友達(友人)が手術で入院することに恐怖心を抱いた場合は、ライバルが現れることを予知しています。このまま友達(友人)の関係を続けたくないのなら、思い切って告白してみましょう。自分の気持ちに迷いがある場合は、下記の迷う夢の夢占いについての記事も参考にしてみましょう。

関連記事

【迷う夢の夢占い】意味15選!道に迷う夢は予期せぬトラブルを暗示?

道に迷う夢や、何かを選ぶのに迷う夢を見たことがありますか?夢占いでは夢

Small thumb shutterstock 114318994

入院のお見舞いの夢の夢占い

【入院の夢占い9】入院のお見舞いの夢の基本的な意味

お見舞い

お見舞いの夢は、お見舞いに行くのと来るとでは正反対の意味になってきます。自分が誰か入院している人のお見舞いに行く場合は、その人と関わることでトラブルに巻き込まれることを暗示しています。逆にあなたのお見舞いに来るという夢の場合は、あなたがその人を困らせてしまうことを表しています。

【入院の夢占い10】好きな人が入院したあなたのお見舞いに来る夢

寂しい

あなたが入院していて、好きな人がお見舞いに来る夢の場合は、甘えたいという欲求を表しています。あなたが入院したことを好きな人に心配されたい、気にして欲しいという気持ちが強くなっています。自分が好きな人に好かれているのか自信がないことの表れです。

それほどあなたの想いが強くなっていて、孤独を感じて不安になってしまっています。孤独を感じている時って誰かにすがりたくなる、ぎゅーと抱きしめてほしくなりますよね。下記の抱きつく夢占いについての記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

【抱きつく夢占い】意味16選!抱きつく夢は愛情を求めている証?

こちらでご紹介する夢占い。夢の内容は「抱きつく」に焦点を当てたものです

Small thumb shutterstock 523873873

【入院の夢占い11】あなたが入院している友達(友人)のお見舞いに行く夢

距離を置く

入院している友達のお見舞いにあなたが行く夢は、その友達があなたを頼りにしている、アテにしてします。全く関係ないことに巻き込まれてしまう恐れがあるので、お見舞いに行く夢を見た時は、その友達とはしばらく距離を置いた方が良さそうです。

またその他にも入院している友達(友人)は、あなた自身を表していることもあります。お見舞いに行く夢は、あなたの近い将来の姿と言えるので、体調管理をしっかりしましょう。トラブルに巻き込まれる可能性も高くなっているので、十分に気を付けましょう。少しでも異変を感じた場合は、すぐに対処しましょう。

入院準備する夢の夢占い

【入院の夢占い12】入院準備する夢の基本的な意味

準備

入院準備の夢は、これからの未来が心配でその不安要素を少しでもなくしたいという気持ちの表れです。まだ起こっていない出来事を夢占いが予知し、事前に問題やトラブルを回避しようとしています。あなたが気付いていないだけで、身体が潜在意識の中で助けを求めているのかもしれません。体調の変化には敏感になりましょう。

【入院の夢占い13】入院準備が進まない夢

寂しい

入院準備が進まない夢の場合は、将来に対しての不安から今の状態をキープしたい気持ちを表しています。夢占いにおける入院は、誰かに甘えたい願望の意味がありました。しかし、入院準備の夢は、甘えたいけど自分に自信がなくて出来ない、恥ずかしい気持ちが先立ってしまっているようです。

入院の日が決まっているのに準備が進んでいない場合は、今の自分に焦っていることを表しています。下記の時計の夢占いについての記事と似たような意味合いがあるので、合わせて参考にしてみて下さい。

関連記事

【時計の夢占い】意味15選!腕時計の夢は約束や期限への焦りを暗示?

時計が出てくる夢を見たことがありますか?夢占いにおいて時計とは、時間に

Small thumb shutterstock 235946842

【入院の夢占い14】入院準備を手伝う夢

サポートする

あなたが誰かの入院準備を手伝う夢は、その人のことをサポートしたい、大切にしたいと思っているようです。しかし、入院準備が整っているにもかかわらず手伝おうとしているのは、自分を犠牲にしていることを夢占いが忠告しています。その人より自分を労ってあげましょう。

また、入院準備の手伝いをしているのに空回りしている、力になれていない夢もまた同様で、あなた自身がやらなければならないことがあるということです。現実から逃げてばかりではいけないことを夢占いが忠告しています。自分自身と向き合う努力をしましょう。

精神科に入院する夢の夢占い

【入院の夢占い15】精神科に入院する夢の基本的な意味

助ける

精神科に入院するということは、あなたの過去も現在も全て一度振り返ってみることを夢占いが進めています。また、精神科の医師から診断されたことは、問題解決のヒントにつながっています。もし、医師から言われた言葉を覚えていたら、忘れないうちにメモしておきましょう。

また、精神科に入院する夢だったのに医師から入院の必要がないと診断された場合は、今抱えている問題が近々解決することを暗示しています。

【入院の夢占い16】心の病気で精神科に入院する夢

心の病気

心の病気で精神科に入院する夢は、良い出会いが訪れる前触れです。あなたの心を癒やしてくれる人が現れるかもしれないので期待しましょう。入院中のあなたに対して医師や看護師が優しく接してくれる夢は、その人たちがあなたが問題解決できるように、楽になるように導いてくれます。

入院してる人からみる夢占い

【入院の夢占い17】入院してる人が元彼の夢

別れ

入院してる人が元彼の夢の場合は、現実逃避していることを表しています。また同時に過去の出来事に縛られている、元彼に未練があるということも意味しています。過去にとらわれていては運気も低下し、前に進むことが出来ません。

【入院の夢占い18】入院してる人が恋人の夢

束縛

恋人が入院した夢は、あなたが恋人を大切に思っていることを表しています。それと同時に恋人を独占したい欲求も高まっています。入院すると生活が不便になり、あなたが色々とお世話することになります。そういったことから、自分の存在価値を恋人に認められたいという願望があります。

主導権を取りたい、自分なしでは生きられないほど必要として欲しいと思っているのです。しかし、あなたの愛情表現に恋人が戸惑っているこを夢占いが忠告しています。下記の旦那の夢占いについての意味をご紹介しています。こちらの記事も参考にしてみて下さい。

入院している状況からみる夢占い

【入院の夢占い19】妊娠で入院している夢

妊娠

妊娠で入院している夢は、幸せが訪れることを予兆しています。全ての運気がアップしている状態です。しかし一方で妊娠したいという願望や妊娠したらどうしようという不安の気持ちが夢に出てきてしまっている場合もあります。下記の記事では赤ちゃんの夢占いについて詳しく解説しています。ぜひ、参考にしてみて下さい。

【入院の夢占い20】骨折で入院している夢

サポートする

骨折をして入院している夢は、どこを骨折したのかで意味合いも異なってきます。まず、腕を骨折した場合は、仕事でストレスを感じています。思うように仕事が進まずイライラしているのかもしれません。次に脚を骨折した夢は、事故やトラブルの暗示。特に外出する時は、十分に気を付けて行動するように心掛けましょう。

入院の夢占いで心と身体をリフレッシュしよう!

入院の夢には、あなたが心も身体も疲れ切ってしまっていることを意味していることが多かったです。入院の夢を見た場合は、誰が入院しているのか、どんな理由で入院しているのかなどから、そのストレスの原因を探ってみると良いでしょう。心も身体もボロボロになる前にしっかりと休息をとってリフレッシュしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事