Icon search 36px


夢占いにおける「抱きつく」意味とは?

夢占いにおける抱きつく意味①愛されて安心感を得たい

愛情に安心

自分が何かに抱きつく、というのは現実でも、ほっ。と胸をなでおろす瞬間ですよね。夢占いでも抱きつく、というその行為はその人に愛されたい・抱きついて安心感を得たい、という意味になります。

夢占いにおける抱きつく意味②自分が愛されていることを確認したい

抱きつき抱きつかれ

たとえばあなたが急に誰かに抱きついた時。びっくりして振り払われてしまったり、戸惑われてしまったり、と相手の反応は様々ですよね。中でも抱きしめ返してくれたり、お互いに笑いあえるような反応を貰えると、その人からの確かな愛情を感じます。そんな、現実でもこうあってほしいという願望が反映されているのかも。

夢占いにおける抱きつく意味③不安で癒しを求めている

祈り

寝ているペットを上からぎゅーっと包むように抱きついたりすると、とても癒されますよね。どうしようもない不安を抱えているとき、夢の中でも、何かに「抱きつく」という行為は祈りだったり、気を落ち着かせる最終手段だったりします。

夢占いにおける抱きつく意味④過剰に与えられる好意に疲れている

ホワイ

夢占いでも恋人に抱きついたのだとしても、嫌な夢だった。と感じたのなら、現実でもその人物の愛情にウンザリしてしまっているのかも。与えられる好意は基本的には嬉しいものですが、与えられすぎるのも考え物ですし、人にもタイミングにもよりますよね。

夢の全体的な印象からみる抱きつくという夢占い


【抱きつく夢占い1】全体的に明るい印象の夢

さあこの後の反応は!?

あなたは誰かから与えられる愛情に不安を持っていて、その愛情を確かめたいと思っているようです。たとえ言葉にしてもらっても真意の量り難いものなので、現実でも急に抱きついて反応を見るというのは手っ取り早い方法かもしれませんが、結果によっては中々の傷が残りますのでお気をつけて!

【抱きつく夢占い2】全体的に暗い印象の夢

考えよう人

あなたは誰かからの愛情を重く感じているのかも。親でも恋人でも、重すぎる愛情は自分の動きを鈍らせますよね。でもだからといってないがしろにしていいわけでもありません。よく考えた上で自分にとって悔いのない選択をしましょう。

登場した人物・動物・モノからみる抱きつくという夢占い

【抱きつく夢占い3】男友達・女友達が登場した夢

仲良し!

その男友達(女友達)に抱きついているのでしたら、あなたはその方と「もっと仲良くなりたい」「もっと分かりあいたい」と思っているようです。友達はお互いの人生をより良いものにすることの出来る大切な鍵でもありますので、これからもお互いを大事に友情を深めていきましょう。

【抱きつく夢占い4】父親が登場した夢

お父ちゃーーーーん

基本家族の中で一番力を持ち、頼りになる父親。そんな父に抱きついたのなら、愛されたい。頼りたい。という思いはもちろんのこと、全体的に明るい印象の夢だったならば、そんな頼れる誰かが現れる吉夢かもしれません。父は強し。夢占いの中でも勿論心強いのですね。


【抱きつく夢占い5】母親が登場した夢

お母さんは凄いよ

時には誰よりも強く、逞しくなれる母親。そんな全能なる母に抱きついた夢を見たあなたは、その全能さ故に「親離れが出来ていない」かもしれません。家族を頼る気持ちも、家族に安心を求める気持ちもわかりますが、常識程度に。いつか母があなたに背中から抱きつく暗い夢を見ることがないように。

【抱きつく夢占い6】好きな人(男性・女性)が登場した夢

友達or恋人

自分が女性で抱きつく相手も女性ならば、もっと仲良くなりたい。男性なら恋人になりたい。という、どストレートな願望が反映されています。ただ、「好きな人に抱きつく」というのは、現実ではとても出来ないから夢で補っちゃえ!と、脳があなたのストレス解消のために見せていることが多いです。ちょっと有難迷惑ですね。

【抱きつく夢占い7】嫌いな人が登場した夢

バチバチ

たとえ抱きついたのが現実では嫌いな人でも、夢の中で嫌な気持ちにならなかったのなら、夢占いではあなたはその人を「認めている部分がある」という意味になります。本当に嫌なのに抱きつくのは、本来罰ゲーム以外の何物でもなさそうですが、あなたは密かにその人を頼りにしたい。という思いがあるのかもしれませんね。

【抱きつく夢占い8】元カレ・元カノが登場した夢

昔はよかった?

元カレ、元カノに抱きつく夢を見た場合、あなたは過去のその思い出を大事にしているようです。むしろ大事にし過ぎて美化してしまっている可能性があります。一番大切なのは現在(いま)です。過去に夢を見、囚われ過ぎないよう、と夢占いは教えてくれています。

【抱きつく夢占い9】故人が登場した夢


気を付けて

夢占いでは故人に対して前から抱きつき、相手が喜んでいた場合は、あなたの不安を取り除くような幸運に恵まれる前触れです。が、知人に背後から抱きついた場合は未練があり、もしもその人が悲しんでいた場合は不運に見舞われる予兆となります。夢の中に現れてまで教えてくれていますので、注意して過ごしましょう。

【抱きつく夢占い10】芸能人が登場した夢

憧れ?

その芸能人は、とても手の届かない存在を表しています。そんな人に抱きつく夢をみたあなたは、とても叶わない恋をしているかもしれません。その内容も理由も様々ですが、本当に愛し合いたいと思うのならば、相手のことや常識もしっかりと考えた上で望みましょう。誰も不幸にならないように。

【抱きつく夢占い11】犬が登場した夢

日々成長

犬に抱きつく内容の夢占いは人間関係が良好になる前触れです。また、あなたが成長していることを意味していますので、新しい何かに挑戦をするきっかけにすると良いかも。ただし、犬を背後から抱いている場合は先走らないよう注意しましょう。まだ時期になっていない可能性があります。

【抱きつく夢占い12】猫が登場した夢

猫は敏感で繊細。

音や動きにとても敏感な猫。そんな猫に抱きつく夢を見たあなたは今、細かいところに気づくことが出来る状態になっています。今まで手を出すことが出来なかったことに触れてみる良い機会かもしれませんね。

登場した人物・動物・物の行動・状態からみる抱きつくという夢占い

【抱きつく夢占い13】後ろ(背中)から抱きつく夢

ノーサンキュー

夢占いで背中から抱きつく夢は基本、対象者に迷惑をかけてしまっている意味になります。常日頃から愛情を注いでいる者には、その愛情が重く感じられていたり。本来は良い意味になるはずの内容なのに後ろをとるだけで悪い意味になってしまっていたり、と。相手にとって不意をつく行為ですからね。ほどほどにしましょう。

【抱きつく夢占い14】抱きつきながら泣く夢

辛い…。

夢占いで、泣く夢は嬉しい感情が大きい場合は悩みが解消する吉夢です。が、悲しい場合は悩み事が辛過ぎて夢にまで持ってきている。ということになります。抱きついている誰かからの愛情に、不安が爆発寸前になっているかもしれませんので、現実で本当に爆発する前に解決の糸口を探してみましょう。

夢を見たときの自分の感情・感触からみる抱きつくという夢占い

【抱きつく夢占い15】幸せに感じた夢

終わり良ければ総て良し!

細かい内容はともかく、抱きつくという夢を幸せに感じた場合、それは愛されたい。不安を解消したい。といった欲求を解消する吉夢である可能性が高いです。たとえ背後から抱きつき、驚かせてしまったのだとしても、抱きついたその人が振り返って、一緒に笑いあってくれたなら嬉しいですよね。終り良ければ、ですね。

【抱きつく夢占い16】不快に感じた夢

修羅場!?

もしも恋人に抱きついたはずなのに不快に感じたのなら、それは相手に嫌悪感を持ってきていることを示しています。最初は好きでたまらなかった人でも、時間や状況が変われば心境も変化するものです。改めて色々考えなおしたり、話し合いの場を設けたりしましょう。 二人のより良い幸せのために。

抱きつくという夢占いで皆幸せ!を目指そう!

抱きつくという夢占いは良くも悪くも、自分や周りを見直すきっかけになります。自分の愛情が重いかもしれないと感じた時は軽くする努力を、愛情が欲しいと感じているなら、誰かを見つけるため積極的に動くことも出来ます。あなたが見たその夢をきっかけに、あなたが更なる幸せを得られるよう祈っています。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事