Icon search 36px

夢占いにおける「蛇」の基本的な意味

夢占いにおける「蛇」の基本的な意味①生きる力や繁栄の象徴

生命力

夢占いにおける蛇の基本的な意味の1つ目は、生きる力や繁栄の象徴です。蛇は、神のような神聖な存在として、古来から崇拝されてきた存在です。そのため、夢の中に蛇が出てくることは、現実に幸運を運んでくれると言われてきました。そのほかにも、知性の高さや、生活の豊かさなどを象徴するのも蛇の夢です。

夢占いにおける「蛇」の基本的な意味②死・病・破滅の象徴

病気

夢占いにおける蛇の基本的な意味の2つ目は、死や病、そして破壊の象徴です。1つ目の意味である生きる力や繁栄の象徴とは相反する意味を持ち合わせているのが、蛇の夢の大きな特徴です。

古来より神聖な存在として崇拝されてきた蛇ですが、その一方で邪悪な存在として忌避されてきたことも事実です。そのため、蛇の夢はその解釈が非常に複雑です。

夢占いにおける「蛇」の基本的な意味③色や動作が重要

色

夢占いにおける蛇の基本的な意味の3つ目は、その夢の解釈が夢に出てくる蛇の色やその動作によって大きくことなるということです。

そのため、蛇の夢を見たら、自分がどういう感情を感じたのか、また出てきた蛇の色やその大きさをよく思い出すことが必要です。それによって、夢を通してわたしたちに与えられているメッセージは大きくことなります。蛇の種類である爬虫類の夢については、次の記事も参考になさってください。

蛇に噛まれる夢の夢占い

【蛇の夢占い1】蛇に噛まれる夢の基本的な意味

残念

蛇に噛まれる夢の基本的な意味は、身体のどの部分を蛇に噛まれるかによりその解釈が大きくことなります。また、噛まれるときに痛みを感じたかどうかも覚えておくといいでしょう。

基本的には、蛇に噛まれる夢を見た場合には日常生活におけるちょっとしたトラブルを暗示することが多いですが、一方で毒蛇に噛まれた場合には大きな運気の低下を意味することが多いと言われています。身体のどの部分を噛まれたのかにもよります。蛇に噛まれる夢は次の記事も参考になさってください。

【蛇の夢占い2】蛇に足を噛まれる夢

けが

蛇に足を噛まれる夢は、夢占いでは仕事運の上昇を暗示しています。仕事に対する集中力が増し、これまで以上にいい成果を収めることができるでしょう。また、ただ単純に足にけがをすることを暗示している場合もあります。

一方で、蛇に足を噛まれる夢は嫉妬をも象徴しています。あなた自身の仕事がうまくいくことによって周囲から嫉妬を受けたり、より高い位置にいる人を見てあなた自身が嫉妬をするということも考えられます。

仕事だけではなく、あらゆることにおいて他者との比較には何のメリットもありません。自分のやりたいことに一生懸命取り組むようにしましょう。

【蛇の夢占い3】蛇に手を噛まれる夢

手

蛇に手を噛まれる夢は、夢占いではあなた自身がトラブルに巻き込まれることを暗示しています。また、自ら進んでトラブルを呼び込むこともあるため、できるだけ面倒なことからは離れておく方がいいでしょう。

また、蛇に手を噛まれる夢は、手にけがを負うことを暗示しているとも考えられます。特に手から血が出ていたり、夢の中で実際に痛みを感じている場合にはその可能性が高まります。

いずれにしても、日常生活においてケガやトラブルに注意する必要があるという夢からの警告です。しっかり受け止めておいたほうがいいでしょう。

【蛇の夢占い4】蛇に指を噛まれる夢

指

蛇に指を噛まれる夢は、夢占いでは隠しごとや秘密がおおやけになることを暗示しています。家族に言えない秘密や、仕事面でごまかしていることなどに心当たりはありませんか。また、実際に指にけがを負う可能性についても暗示しています。日常的なケガに注意が必要です。

指は万能な存在です。そのためケガを負うと、日常生活がとたんに不便になります。夢からの警告ととらえて、注意しておく必要があります。

【蛇の夢占い5】女性が蛇に噛まれる夢

女性

女性が蛇に噛まれる夢は、夢占いでは女性の恋愛運の上昇を暗示しています。蛇に噛まれる夢はトラブルを暗示することが多いですが、女性が噛まれる場合においては吉夢ととらえます。

今パートナーがいる場合には、関係性が進展していくことが予想されます。一方で特定のパートナーがいないという場合でも、近々男性と出会う機会があるでしょう。期待して前向きに日々を過ごしていいと言えるでしょう。ケガの夢は次の記事も参考になさってください。

関連記事

怪我の夢占いの意味21選|怪我人/血/させる/他人/腕/他人/猫/家族

怪我の夢にも夢占いがあります。怪我の夢はあなたの心理やトラブルを表して

Small thumb shutterstock 250798129

蛇を殺す夢の夢占い

【蛇の夢占い6】蛇を殺す夢の基本的な意味

吉夢

蛇を殺す夢は、基本的には金運や仕事運の上昇を暗示しています。蛇を殺すことにより、蛇が持っている力を自分自身が取り込むことができると言われています。殺す夢を含め、一般的に死ぬ夢は吉夢を象徴します。

一方で、その蛇を殺す力が強烈なあまり、あなた自身が暴走する危険性があります。特に仕事面や対人関係において、巻き込む人がいる場合には周りに合わせた力のコントロールが必要です。殺す夢については、ぜひ次の記事も参考になさってください。

【蛇の夢占い7】蛇を殺して嫌な感情が湧く夢

嫌

蛇を殺すことにより嫌な感情を抱く夢は、夢占いでは困難な状況の打破を暗示する吉夢です。現実において仕事や人間関係の苦境に立たされている場合には、まもなくその状況から抜け出せる日が来るでしょう。また、恋愛面においても、泥沼の関係を断ち切ることができるなど新しいスタートを切ることができる予兆です。

なにかを夢で殺すと嫌な感情を抱いてしまいますが、それは夢の中で感情の発散ができているということでもあります。前向きにとらえていいと言えるでしょう。

【蛇の夢占い8】蛇が人に巻きついて殺す夢

悲しい

蛇が巻きついて人を殺す夢は、夢占いでは運気の低下を暗示します。一般的に死ぬ夢は吉夢とされることが多いですが、蛇が人を殺す夢だけは別で、災難の予兆であるとも言われています。

また、蛇に巻きつかれる夢は、あなた自身の性的な欲求不満を暗示しています。特に今パートナーがいない場合には、欲求不満から誘惑に負けてしまうことがないとも言えません。特に女性の場合には、そのようなシチュエーションには注意しておく必要があるでしょう。

【蛇の夢占い9】食べるために蛇を殺す夢

食べる

食べるために人を殺す夢は、夢占いではお金に対する考え方の変化を暗示しています。今まで散財に悩んでいた人はお金の使い方を知り、お金が使えない人はお金が循環するものであることを知る機会に恵まれるでしょう。また蛇を殺して食べることで、あなたの中に生命力が湧いてくることをも暗示します。

今病気にかかっている場合などは、それが快方に向かっていくことも考えられます。自分の今の状況において、さまざまな解釈ができます。一度生活を振りかえって、その夢の意味を考えてみるといいでしょう。食べる夢は、次の記事も参考になさってください。

関連記事

食べる夢占いの意味25選|肉/パン/米ポテト/人/うどん/パスタ/野菜

夢占いにおける食べる行為にはどんな意味があるのでしょうか?肉、パン、米

Small thumb shutterstock 604430852

【蛇の夢占い10】大蛇を殺す夢

親

大蛇を殺す夢は、夢占いでは両親からの独立を意味しています。それは物理的な生活の変化ではなく、精神的な独立を示しています。自分の中の価値観の変容により、親に対する考え方や自分の中の親の在り方が変わるため、大きく自立するチャンスです。

子どものころのトラウマに悩まされていたり、越えられないと思っていた価値観が崩壊するときですから、人生が変わる大きなチャンスが来る予兆です。大蛇の夢は次の記事も参考になさってください。

たくさんの蛇が出てくる夢の夢占い

【蛇の夢占い11】たくさんの蛇の夢の基本的な意味

風邪

たくさんの蛇の夢は、それをあなた自身が不快に感じる場合には病気やトラブルの前兆です。特に今病気の場合や、体調を崩している場合には、それが悪化することが予想されます。

一方で、たくさんの蛇に対して、夢の中で不快感を感じなかった場合には運気の上昇を暗示しています。そのため、夢の中でたくさんの蛇に対して自分自身がどういった感情を抱いたのかをしっかり思い出す必要があります。また、目覚めたときにどういう気分であるかも重要なポイントになるでしょう。

【蛇の夢占い12】たくさんの蛇に追いかけられる夢

逃げる

たくさんの蛇に追いかけられる夢は、夢占いでは仕事や人間関係でトラブルが起こることの予兆と言えます。しかし、これも蛇に嫌な印象を抱いた場合の診断です。

しかしながら、たくさんの蛇に襲われる夢であまりいい印象を抱くことはないでしょう。そのことから、たくさんの蛇に追いかけられる夢は、一般的には凶夢と言えます。日常生活の些細なことからトラブルに発展する可能性があります。追いかけられる夢は次の記事も参考になさってください。

関連記事

追いかけられる夢占いの意味31選|男/隠れる/逃げる/動物/好きな人

夢占いにおける追いかけられる夢の意味とは?男に追いかけられる、隠れる、

Small thumb shutterstock 153164369

【蛇の夢占い13】たくさんの蛇を飼いならす夢

仕事

たくさんの蛇を飼いならす夢は、あなたが現実においてしっかりとした判断力を持っていることを示しています。してはいけないこと、悪いこと、自分の信念に反することをやらないというしっかりとした軸ができあがっていることを示しています。

これは仕事面において特に重要な意味を持ちます。社会の一員として、例え指示や命令であっても自分の信念や意思を貫くことは大切なことです。今のままのあなたで進んでいけば、大きな幸運につながるでしょう。

【蛇の夢占い14】たくさんの蛇が逃げる夢

散財

たくさんの蛇が逃げる夢は、夢占いでは大金を逃したり、財産を失うことを象徴しています。近いうちに、大きな出費が必要になったり、それにともなって安心や充実感が消えてしまう可能性があります。事前に備えておく必要があるでしょう。

また、たくさんの蛇が逃げる夢には、大きな病気や不安が去っていくという、吉夢の意味合いもあります。そのため、どちらの意味合いであるかは自分自身の現在の状況と照らし合わせて、それぞれ解釈する必要があります。

【蛇の夢占い15】たくさんの蛇を捕まえる夢

金運

たくさんの蛇を捕まえる夢は、夢占いでは金運の高まりを暗示しています。特にたくさんの蛇を捕まえて喜びを感じている場合には、吉夢である可能性が高いでしょう。

しかし、一度捕まえたとしても、手からスルリと抜けて逃げられてしまえば、その金運は低下することになります。たくさんの蛇を捕まえたら、離さないようにしましょう。

蛇の色にまつわる夢の夢占い

【蛇の夢占い16】赤い蛇の夢

赤

赤い蛇の夢は、夢占いでは恋愛運の上昇を暗示しています。現在パートナーがいる場合には、関係性の前進が、パートナーがいない場合にはあたらしい出会いがやってくるでしょう。しかし、あなたにとって不要な恋愛関係は強制終了することが考えられます。

それは、あなたにとってその関係性が恋愛運を下げる要素だからであり、そのあとには新たな関係性が舞い込むことが考えられます。赤い蛇の夢を見たら、自信を持って恋活をしていいでしょう。運命の出会いがすぐそこまで来ているかもしれません。

【蛇の夢占い17】蛇の赤い舌が印象的な夢

赤

蛇の赤い舌が印象的な夢は、夢占いではリスキーな関係性や、スリリングな誘惑を暗示しています。代わり映えのしない毎日を退屈に感じている気持ちが、夢になってあらわれている可能性もあります。

蛇の赤い舌が印象的な夢を見たら、不倫や浮気などのトラブルに注意が必要です。過去を懐かしんだり、未来を憂いたりするときに今がないがしろになりがちです。特にそういったときに、トラブルが多く起こります。十分な注意が必要です。

【蛇の夢占い18】緑の蛇の夢

緑

緑の蛇の夢は、夢占いでは今あなた自身が特別なエネルギーに守られていることを暗示しています。緑は癒しの色であり、スピリチュアルな存在やエネルギーの後押しが感じられる予兆です。

この夢を見たら、挑戦したいと思っていたことや長年躊躇していたことに踏み出してみるチャンスです。大いなる存在があなたの後方からサポートしてくれることでしょう。また、健康運も上昇しているため、多少の無理をしてでも突き進む勇気が大切です。緑の蛇の夢は、次の記事も参考になさってください。

関連記事

【夢占い】緑の蛇の夢の意味11選!噛まれる/死骸/2匹/うじゃうじゃ

緑の蛇の夢の夢占いです。噛まれる、死骸、2匹、うじゃうじゃ、とぐろを巻

Small thumb shutterstock 619361858

【蛇の夢占い19】黒い蛇の夢

黒

黒い蛇の夢は、夢占いでは健康運の低下を暗示しています。日常生活で無理をしすぎていないでしょうか。この辺で一度休息をとる必要があります。

また、身体面だけではなく精神面での休息も必要です。精神面でのストレスが、身体の不調を引き起こしている可能性もあります。安心のエネルギーは、活力の源です。自分が安心してほっと一息つけることを、もっと日常生活の中に取り入れていきましょう。

【蛇の夢占い20】青い蛇の夢

青

青い蛇の夢は、夢占いでは冷静さの象徴です。仕事や人間関係において、激しい感情に振り回されたり、自分自身が喜怒哀楽の感情で周りに迷惑をかけていないか振り返ってみましょう。

一方で、冷静さは冷たい人間性と解釈することもできます。人間関係においては、冷静さが重要である一方で、あたたかい心も必要です。そのバランスをしっかりとって、中立を維持する必要があるという夢からのアドバイスととらえるといいでしょう。

【蛇の夢占い21】白い蛇の夢

白

白い蛇の夢は、夢占いではさまざまな運気が好転する大きな吉夢ととらえることができます。白い蛇は神様の化身と言われており、全体運の上昇のほかに、家の繁栄という意味合いがあるため、家族に関わる大きな幸運が予想されます。

家を建てたり、家族が増えるなど、大きな変化が生まれるでしょう。どういった変化であっても、家族にとって幸せな変化で、さらなる繁栄が期待できます。一方で、白蛇であっても嫌な印象や怖い印象を抱く場合には、健康面での注意が必要です。

【蛇の夢占い22】金色の蛇の夢

金

金色の蛇の夢は、夢占いでは大きな金運の上昇を象徴しています。近々昇給があったり、臨時収入があることが考えられます。期待して待ちましょう。

しかし、金色の蛇の夢の効果は、長期間ではなく一時的なものです。そのため、数日中にチャンスを手にする必要があります。大切なのは、この夢を見たことを人に話さないで自分の中であたためるということです。話してしまうと、この夢の効果はなくなると言われています。

【蛇の夢占い23】黄色い蛇

黄色

黄色い蛇の夢は、金色の蛇の夢と同じで、金運の上昇を暗示する吉夢です。金運は、わかりやすいお金としての形だけではなく、ずっとほしかったものが安く手に入ることや、大きな利益につながる取引先との出会いというような形でやってくることもあります。

また、お金がこちらに向かってやってくるだけではなく、周りにそのチャンスがあるという夢からのアドバイスととらえることもできます。見逃しているチャンスやきっかけがないかどうか、もう一度自分や自分の周りを見つめなおしてみるのもいいでしょう。

【蛇の夢占い24】銀色の蛇の夢

シルバー

銀色の蛇の夢は、夢占いではあなたの勘やインスピレーションが高まっていることを暗示しています。特に仕事などで、次々とアイデアが浮かんだり、幸運と不運を見極める判断力が高まっていると言えます。

現実においてなにごとも論理立てて考え、計画的に進めていくことももちろん大切です。しかし、突如頭の中にひらめいた直感に従うことは、計画することよりもより成功することが多いのも事実です。その直感が冴えるときがきています。特に大切な決断をするときには、自分の力を信じて行動に移してみるといいでしょう。

【蛇の夢占い25】オレンジの蛇の夢

オレンジ

オレンジ色の蛇の夢は、夢占いではあたたかさの象徴です。身体があたたまることで、病気の回復につながることが考えられます。また、あたたかい人間関係に恵まれたり、穏やかに日常を過ごすことができることをも暗示しています。

一方で、オレンジ色に嫌な印象を抱いたり、暑すぎる印象を抱く場合には健康面において注意が必要です。また、しつこすぎるアプローチや、恩着せがましい対応などの、人間関係においても不運を暗示しています。どちらのイメージの夢であったかにより、解釈がことなります。

毒蛇の夢の夢占い

【蛇の夢占い26】毒蛇の夢の基本的な意味

ケガ

毒蛇の夢は、夢占いでは健康面における運気の低下を暗示しています。病気の再発や、事故によるケガに十分な注意が必要であると言えるでしょう。

一方で、毒蛇を殺す夢は吉夢です。現実での悩みや不安などの自分を苦しめることが、なくなることを暗示しています。そのため、夢の中で毒蛇にどういった印象を持ったか、また毒蛇に遭遇して自分がどういった対応をしたのか、よく思い出してみるといいでしょう。

【蛇の夢占い27】コブラの夢

スタート

コブラの夢は、夢占いでは生命力や人生のやり直し、リスタートを暗示しています。コブラは、何度も脱皮を繰り返して成長するという特性を持っています。その特性が、あなた自身の再生を暗示しているという解釈ができます。

新しいことへの挑戦が成功するタイミングです。やりたいことや一度あきらめたことなどに、チャレンジしてみましょう。一方で、リスタートですから、現在の関係性や今までに構築してきたことが壊れることも考えられます。しかし、その結果さらなる幸運を手にできます。積極的に行動しましょう。

【蛇の夢占い28】マムシの夢

低下

マムシの夢は、夢占いでは運気の低下を暗示します。マムシは強い毒を持っている蛇ですが、そのことから人間関係でのトラブルや仕事運の低下が予想されます。

しかし、マムシの毒は強いものの、それで死に至ることはありません。一時的な運気の低下であり、それを乗り越えればまた生き生きとした毎日が戻ってくることでしょう。しっかり休息をとり、問題にしっかりひとつずつ向き合っていきましょう。毒蛇の夢は次の記事も参考になさってください。

関連記事

【蛇に噛まれるの夢占い】意味17選!毒蛇・ハブ・マムシに噛まれる夢?

蛇に噛まれる夢占いの意味は噛まれた場所や、毒蛇、ハブ、マムシなど蛇の種

Small thumb shutterstock 250798129

蛇にまつわるその他の夢についての夢占い

【蛇の夢占い29】蛇の脱皮が印象的な夢

出発

蛇の脱皮が印象的な夢は、夢占いでは新たなステップへのスタートを暗示しています。古い皮を脱ぎ捨てて、新しい挑戦をするときが来ています。

仕事においても恋愛においても、これまでのことにメリハリをつけて、次に目を向けましょう。一方で、蛇の脱皮に不快感や気持ち悪さを感じた場合には、金運の低下が予想されます。それぞれに解釈が必要です。

【蛇の夢占い30】宝くじ購入後に見る蛇の夢

宝くじ購入後に見る蛇の夢は、その宝くじの当選を暗示しているという解釈があります。これは、直接関係がないという意見もありますが、蛇が金運を引き寄せる象徴であることは確かです。

特に白蛇が出てきたら、より期待できると言えるでしょう。いずれにしても、うがっているよりも、信じて待つほうがより幸運を引き寄せる力は強くなります。

【蛇の夢占い31】蛇と猫が出てくる夢

猫

蛇と猫が出てくる夢は、夢占いでは恋愛運の低下を暗示します。猫が嫉妬を象徴しており、蛇の夢の幸運にストップをかけています。三角関係や浮気や不倫など、恋愛におけるトラブルに巻き込まれることが考えられます。

そういったことに巻き込まれないように自分を強く持っていることが大切です。猫の夢については、ぜひ次の記事も参考になさってください。

関連記事

猫の夢占いの意味33選|助ける/たくさん/殺す/撫でる/噛まれる/飼う

猫の夢はどんな意味があるのでしょうか?夢占いでは猫は女性を指しています

Small thumb shutterstock 325858112

【蛇の夢占い32】蛇が2匹出てくる夢

パートナー

蛇が2匹出てくる夢は、夢占いでは良好なパートナーシップを暗示しています。2匹の蛇が絡み合っている場合には、これからも今のパートナーといい関係が続いていくでしょう。

一方で、2匹の蛇が対立している印象であれば、そのパートナーとの間に変化がやってくることの暗示です。知らず知らずのうちに相手を傷つけていたり、ないがしろにしてしまっていませんか。夢からの警告ととらえて、自分自身を振り返ってみましょう。

蛇の夢の夢占い:まとめ

夢

蛇の夢の夢占いについてご紹介してまいりました。蛇の夢は、自分抱いた感情や印象次第で、その解釈が大きくことなることが分かりました。ぜひ日常生活に夢占いを取り入れて、自分なりに人間関係や仕事において活かしていけるといいでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事