Icon search 36px


夢占いにおける「数字」の夢の基本的な意味

夢占いにおける数字の意味①現実でかかわりのある時間などの数字

時間

夢占いにおける数字の意味の1つ目は、現実でかかわりのある数字が夢にもあらわれていると解釈します。例えば、自分自身の生年月日や暗証番号、また車のナンバーなどが当てはまります。

特に、その数字が現実において印象深ければ深いほど、その数字は頻繁に夢の中にあらわれます。例えば、大きな仕事のプロジェクトの納期になっている日にち、また忘れてはいけない恋人の誕生日など、現実において自分のプレッシャーになっている数字が夢の中は多く出てきます。

夢占いにおける数字の意味②現実への予知や警告

警告

夢占いにおける数字の意味の2つ目は、現実への予知や警告です。この場合、夢の中に出てくる数字は、一見何の数字かわからないことが多いでしょう。その数字が日時や時間のようなイメージである場合には、実際にその日時や時間に何かが起こることを予知している可能性が高いと言えます。

一方で、まったく何を示す数字であるかわからない場合もあるでしょう。その場合には、その数字が日常生活に出てくると思い、注意深くしておく必要があります。現実に起こる、何か重要なことのヒントを教えてくれる予知夢であるととらえましょう。

夢占いにおける数字の意味③数字の放つ印象

数字

夢占いにおける数字の意味の3つ目は、その数字の持つ意味や数字が放つ印象によって解釈がことなるということです。世界中のほとんどで共通で使われている数字には、古来から意味があります。また、現実において突如自分の前にあらわれる数字も、エンジェルナンバーという自分に対するメッセージと言われています。

どの数字を夢で見たのかによって、その数字における解釈を参考にすることができます。ぜひ、以降の数字ごとの解釈をぜひ参考にしていただくといいでしょう。また、エンジェルナンバーについては、次の記事を参考になさってください。

関連記事

【保存版】エンジェルナンバーとは?数字分解4原則&解釈の方法を解説

あなたは「エンジェルナンバー」を知っていますか?エンジェルナンバーは

Small thumb shutterstock 737476771

1桁の数字の夢の夢占い

【数字の夢占い1】数字の0が出てくる夢

数字の0が印象的な夢は、夢占いでは完全、永遠、潜在能力、広がる可能性、滅亡と再生などを意味しています。このように、数字の0は形がないものの象徴で、すべてを失うことでもあり、反対にすべてがあるということでもあります。

現実に満足している人が0が印象的な夢を見た場合には、残念ながらすべてを失う可能性があることを暗示しています。一方、現状に不満がある人が見る場合には、何か新しいことにおけるスタートを示しています。

いずれにしても、0は解釈次第でことなります。あまり恐れることなく、やってくる現実を正面からしっかり受け止めるといいでしょう。

【数字の夢占い2】数字の1が出てくる夢

数字の1が印象的な夢は、夢占いでは新しいスタートや、トップ、統合、孤独、男性性などを意味します。1の数字が印象的な夢を見たら、いい出会いが訪れたり、現実が好転することが考えられます。

また1の持つトップの意味は、仕事面においても幸運を暗示します。会社勤めをしている人は昇進や昇給が期待できます。一方で、自分で仕事をしている人は、1の持つ孤独や独立という意味合いからも、あたらしい受注や仕事の発展が期待できます。

仕事においても対人関係においても、なにごとも最初が肝心です。1のスタートの意味を前向きにとらえ、現実に活かしていくといいでしょう。

【数字の夢占い3】数字の2が出てくる夢


数字の2が出てくる夢は、夢占いではプラスとマイナス、陰と陽、男性と女性など、2つの側面があるものの象徴や、2つがそろうことによる平安を意味します。そのため、和合を象徴する一方で、対立や二面性などの意味を持つことも考えられます。

2が印象的な夢を見るときには、何か自分の中に迷いがあることの証拠です。どちらかに決められないような優柔不断なあなたの側面をも象徴していると言えます。

このように二面性というネガティブな意味合いを持つ一方で、両者がそろったときには大きなエネルギーを生み出すということも考えられます。今抱えている問題に検討が付いたら、修復や改善に向けて力を発揮していくといいでしょう。

【数字の夢占い4】数字の3が出てくる夢

数字の3が印象的な夢は、夢占いでは三角や中立、バランス、三位一体、妊娠などを意味します。2とことなり3はバランスの取れた調和の象徴です。三位一体という言葉にも代表されるように、人間としての心と身体と魂が融合し調和していることをも意味しています。

3の夢を見た場合には、対人関係や仕事運においてチームワークが生まれ想像以上の成果が発揮できることを暗示しています。また夫婦間においては、子どもが生まれることの象徴でもあります。

3の夢を見た場合には、これからやってみたいと思っていることに積極的にチャレンジするチャンスです。近い将来の成功が、夢のメッセージとして送られているととらえていいでしょう。

【数字の夢占い5】数字の4が出てくる夢

数字の4が印象的な夢は、夢占いでは調和や四季、神の啓示などを意味しています。3と同様に、非常にバランスの取れた完成されたものを象徴します。4というと日本では「死」を連想させることが多いですが、実際には不吉な意味はありません。

また、4は天使や神様の象徴であり、あなた自身が今行おうとしていることややってみたいと思っていることを、天使や神様が後押ししてくれていると考えていいでしょう。非常に神聖な数字であるため、全体運も上昇することが期待できます。

【数字の夢占い6】数字の5が出てくる夢

数字の5が印象的な夢は、夢占いでは平等や健康、五感などを意味します。平等や平和のようなプラスの意味合いがある一方で、健康への不安を意味することもあるため、夢の中での状況や夢の中での自分の感情などによっても解釈する必要があります。

また数字の5は、絶対的なものを意味する10の半分であることから、未完成であることをも意味します。しかし、未完成だからと言って、未熟であったり不完全であることを意味するわけではありません。これから培っていくことによって完成に近づいていくという解釈ととらえることもできるのです。

【数字の夢占い7】数字の6が出てくる夢

数字の6が印象的な夢は、夢占いでは愛情、幸運、困難、不完全を意味します。恋愛や対人関係における絆を示す一方で、それらの困難をも暗示するのが6の特徴です。

6が印象的な夢を見た場合には、残念ながら今の現実の問題やパートナーとの関係性には幸運が望めないと考えましょう。一方で、不完全を意味する6は、常に完全を追い求めることの象徴でもあります。わたしたちは、望まない現実を目の当たりにすることから、自分の望みを知ります。

そのため、人生を常によりよくしていくためには、自分が常に不完全であることがなによりも重要なことです。不完全や困難という言葉にのみ振り回されず、6というメッセージは常に人生が好転するヒントが隠されているととらえましょう。エンジェルナンバー6については、ぜひ次の記事も参考になさってください。

関連記事

エンジェルナンバー6が持つ重大な11つの意味は?恋愛&警告も

エンジェルナンバー6は天使からのメッセージです。よく見かける数字や気に

Small thumb shutterstock 511778200

【数字の夢占い8】数字の7が出てくる夢


数字の7が印象的な夢は、夢占いではラッキーセブンと称される通り、大きな幸運を意味しています。具体的には、宗教、スピリチュアル、七転八起、七福神、変化などを意味しています。

6が不完全を意味するのとは反対に、7は完全性を意味しています。現状への満足だけではなく、これからの自在の変化を予知して7の夢を見ているとも考えられます。夢の中に7が出てきた場合には、チャンスととらえて積極的にものごとに当たっていくといいでしょう。

【数字の夢占い9】数字の8が出てくる夢

数字の8が印象的な夢は、夢占いでは無限大、新しいスタート、宇宙との調和、成功、適正などを意味します。7が完全性を意味しているため、そこで完結したものが8の新たなスタートにつながると解釈します。

7と同様に、8の夢も大きな幸運を暗示しています。8が夢にあらわれた場合には、何かをスタートするにあたって大きな後押しがあると考え取り組むことができるでしょう。それらに対して積極的に取り組むことへの神様からのメッセージであると解釈することもできます。

8の夢ではなく、∞(無限)の夢を見た場合でも、8の夢と同じように解釈できます。ぜひ新たなことにチャレンジしてみるといいでしょう。

【数字の夢占い10】数字の9が出てくる夢

数字の9が印象的な夢は、夢占いでは、達成や節目、妊娠、魂と肉体の融合を意味します。これまでの必死の努力が報われることを暗示する吉夢ととらえられます。また数字の9は女性の妊娠や出産をも暗示します。夫婦にとっては、ある意味で節目や達成である妊娠出産に恵まれることも考えられます。

9が出てくる夢を見た場合には、何もせずに幸運を待つよりも、行動を起こして幸運をつかみに行きましょう。何よりも行動することが、成功への近道です。

2桁の数字の夢の夢占い

【数字の夢占い11】数字の10が出てくる夢

数字の10が印象的な夢は、夢占いでは満ち足りていることや、完全に成し遂げること、また無であることの象徴です。非常にいい意味をもつ数字であり、今の現実や今手掛けていることが、繁栄を極めていて絶頂期にあることが示されています。

しかし、そこから一歩ずれることでそれは無にもなることを暗示しています。繁栄の絶頂であることは素晴らしいことではありますが、それがすべてではないという警告の意味でもあります。10の夢を見た場合には、今の勢いをキープしつつ、それに浸らずに進み続けることが重要であると解釈できるでしょう。

【数字の夢占い12】数字の11が出てくる夢

数字の11が印象的な夢は、夢占いではスピリチュアルや現実創造を意味します。自分の直感に従って行動することによって、自分だけの力では成し遂げられないような大きな成功を収めることができるでしょう。

11が印象的な夢を見たら、今やりたくないのにやっていること、また自分ではなく周りを意識して行動していることをできるだけやめるようにしましょう。その代わりに、自分のアイデアややりたいと頭に浮かんだイメージを大切に行動してみましょう。

【数字の夢占い13】数字の15が出てくる夢

数字の15が印象的な夢は、夢占いでは金運の上昇、良好な対人関係、家庭、人気の上昇を暗示しています。仕事面においては、今がチャンスです。ちょうど降りてきている人脈と金脈を使って、今まで描いてきたことを成し遂げる絶好のタイミングです。

また、15の持つ家庭的な意味や穏やかさの象徴から、家族の絆を深めるチャンスでもあります。特に夫婦間の不和や、子どもとの関係に問題がある場合には、今が修復するいい機会です。15が夢に出てくる場合には、全体的にものごとがうまく運びやすいでしょう。ぜひ、これを機にチャレンジしてみてください。

15にかかわる、エンジェルナンバー1515については、次の記事で解説しています。15の数字が気になる場合には、ぜひ参考にされるといいでしょう。


関連記事

エンジェルナンバー1515が持つ重大な9つの意味は?恋愛&警告も

エンジェルナンバーの世界では数字の「1515」には変化の意味があります

Small thumb shutterstock 590288897

【数字の夢占い14】数字の17が出てくる夢

数字の17が印象的な夢は、夢占いではカリスマ性、努力、独立、美しさを象徴します。特にアーティスティックな活動や、美にかかわる仕事についている場合には、注目を集める機会がやってくると考えられます。

また、小さな努力を積み重ねることによる成功をも意味するのが17です。今はうまくいかないと感じていても、近いうちに機会に恵まれ逆転するチャンスが来ます。安心して取り組みましょう。

【数字の夢占い15】数字の19が出てくる夢

数字の19が印象的な夢は、夢占いでは混乱、見せかけの成功、気分の波を象徴します。今取り組んでいることやチャレンジしていることがなかなか落ち着かないことを暗示します。

19は直感力も象徴しているため、センスはよく一時的な成功にはつながります。しかし、継続的に長いスパンでの成功は難しい可能性が高いでしょう。一時の成功に踊らされることなく、継続する根性や細やかな分析が必要です。

【数字の夢占い16】数字の30が出てくる夢

数字の30が印象的な夢は、夢占いでは完全性や無、新しいスタートを意味します。基本的に10や20と同様に、そこまでの努力が実を結び、新たなスタートを始めることの転換の時期とらえられます。

一時的な安心がもたらされますが、一方で安心に浸りすぎることなく次のスタートのタイミングを見極める必要があるという意味でもあります。特に仕事面においては、安心とチャレンジのメリハリをつけて、臨む必要があるでしょう。

3桁の数字の夢の夢占い

【数字の夢占い17】数字の100が出てくる夢

数字の100が印象的な夢は、夢占いではあなたの願いや望みが達成されることを暗示しています。100はものごとのいい側面を見つめることや、積極的に行動に移すことを示します。

願いや望みは、努力によってのみ叶うものではありません。しかしながら、ひたすら待っていてもやってきません。常に理想をイメージし、成功を予測しながら行動に移すことによってそれは飛躍的な成功への近道になります。ぜひチャレンジしてみましょう。

【数字の夢占い18】数字の777が出てくる夢

数字の777が印象的な夢は、夢占いではラッキーセブン同様に、大きな幸運が訪れる夢と解釈できます。あらゆる場面において、成功や達成が間近であることの前兆でしょう。

777が印象的な夢は、これまであなた自身が信じてきたことがいよいよ現実になることの暗示です。このままの思考と行動で、描いてきたものが手に入る日がすぐそこに見えています。数字の後押しで、このまま突き進んでいいでしょう。ぜひ、エンジェルナンバー777についても参考になさってください。

関連記事

エンジェルナンバー777が持つ重大な9つの意味は?恋愛&警告も

あなたはエンジェルナンバーという数字をご存知ですか?数字にはそれぞれス

Small thumb shutterstock 511778200

特有の数字の夢の夢占い

【数字の夢占い19】数字の110が出てくる夢

数字の110が印象的な夢は、夢占いではあなた自身が強いストレスを感じていて、心が助けを求めていることの象徴ととらえられます。110は、110番を連想させることもあり、緊急性やSOSの象徴でもあるためです。

仕事面では大きなプロジェクトの失敗、恋愛面では浮気や不倫、健康面では大きな病気などを暗示しています。しかし、自分では解決できなくとも、だれかに頼ることはできます。この夢は、自分一人で抱え込みすぎず、人を頼ることで解決に導くことを示唆しています。

【数字の夢占い20】数字の119が出てくる夢

数字の119が出てくる夢は、夢占いでは健康面におけるあなたの不調を象徴しています。119は、119番に代表されるように、救急車の象徴です。実際には、救急車で運ばれるような身体的な病気やケガだけではなく、精神的なストレスや不調をも意味しています。

119が印象的な夢を見た場合には、休息が必要です。これ以上無理をすると、復帰までが困難になることの予知夢でもあります。夢からの警告のメッセージととらえて、無理にでも休むことをおすすめします。なお、救急車の夢についての夢占いは、ぜひ次の記事も参考になさってください。

関連記事

救急車の夢占いの意味21選|電話/運ばれる/親/運転/好きな人/知人

夢占いにおいて救急車の夢は意図しないトラブルが起きることを暗示していま

Small thumb shutterstock 637042672

その他の数字の夢の夢占い

【数字の夢占い21】ゾロ目の数字が出てくる夢

ゾロ目が印象的な夢は、夢占いではそれぞれの数字の意味がより強く伝えられていると解釈します。つまり、1が印象的な夢を見るよりも、11や111、さらには1111の夢を見る方が、より強いメッセージであるととらえることができます。

そのためネガティブな意味を持つ数字のゾロ目の場合には、より現実において慎重になる必要があります。一方で、ポジティブな解釈ができる場合には、その成果もスピードもさらに高まることの暗示です。もうすでにその余波が訪れているのではないでしょうか。

とてもメジャーなエンジェルナンバー1111については、次の記事で具体的に解説しています。ぜひ参考にされるといいでしょう。

関連記事

エンジェルナンバー1111が持つ重大な9つの意味は?恋愛&警告も

エンジェルナンバー「1111」には、「理想の現実化」という意味がありま

Small thumb shutterstock 558832264

【数字の夢占い22】奇数が出てくる夢

奇数が出てくる夢は、夢占いでは男性性を意味します。行動力や思考力、強さの象徴です。女性が奇数の印象的な夢を見た場合には、頼りになる男性があらわれたり、恋人との関係性が前進することが考えられます。

一方で、男性だけを象徴するのではなく、女性の中の男性性が際立つことの意味としてもとらえられます。仕事面などにおいて、自分では想像もしなかった自分の強さを発揮することにもなると言えるでしょう。奇数が夢に出てきた場合には、何よりも行動が重要になります。

【数字の夢占い23】偶数が出てくる夢

偶数が出てくる夢は、夢占いでは女性性を意味します。直感や感性、母性の象徴です。女性が偶数の夢を見た場合には、自分の女性らしさが発揮されて、大きなモテ期が訪れたり、女性的な魅力が発揮されることが考えられます。

また、女性の中の女性性が目覚めるため、努力や行動でものごとを成し遂げてきた女性も、大きな流れにゆだねて願望を実現する力が強くなります。ものごとをプラスに解釈して、生き生きと過ごすことができるでしょう。偶数が夢に出てきた場合には、望みが叶うことを信じる力が大切になります。

数字の夢の夢占い:まとめ

数字

数字の夢の夢占いについてご紹介してまいりました。いかがでしたでしょうか。数字がもつそれぞれの意味合いによって、今の自分の現実がどう変容していくかが変わります。

またその数字の出てきたときの夢の印象や、自分の感情によってもその具体的な解釈はことなるでしょう。ぜひ、夢に出てきた数字をしっかりと思い出して、今の現実に活かしていくといいでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事