Icon search 36px

夢占いにおける「ふくろう」の基本的な意味

夢占いにおけるふくろうの意味①知恵や知性の象徴

知性

森の哲学者とも呼ばれるふくろうは、夢占いにおいて「知恵」や「知性」の象徴とされています。物事を冷静にとらえて考えられるのでしょう。普段から培っている物を生かせるので、積極的に取り組んでいきましょう。

トラブルに直面したとしても、あなたのためを思って助言してくれるような人が現れるようです。そのアドバイスに耳を傾け、素直に受け入れてください。そうすることでトラブルや悩みも解決に向かい運気が回復していきます。ただし、ふくろうが雛だった場合は意味が変化するので思い出しながら夢の意味を調べていきましょう。

夢占いにおけるふくろうの意味②白いふくろうなら特に縁起の良い生き物

森

ふくろは「福郎」や「不苦労」という語呂合わせから、福を招いたり苦労しないという縁起の良い生き物です。夜行性で暗い場所でも行動できることから、見通しが明るいという意味もあります。北欧の国では森の神様として扱われているのだそうです。

そんなふくろうが夢に出てくるのは、夢占いにおいても「運気上昇」や「吉報」とされています。夜行性のふくろうは、「自分自身の意識」を表すこともあります。自覚していなくても、心の底では様々な感情を抱えているのかもしれません。

白いフクロウの夢の夢占い

【ふくろうの夢占い1】白いフクロウの夢の基本的な意味

夢占いにおいて白い生き物は「運気上昇」の象徴とされています。特に家族や恋人との関係に良い変化が現れるでしょう。白いふくろうは「神様の使い」とも言われる生き物です。白フクロウの夢を見たらこれまで願っていたことや、目標としていたことが叶うのかもしれません。

ただし、白いふくろうが逃げて行ったのなら「幸運を逃す」という残念な結果になりそうです。失敗や挫折を味わうことになるかもしれませんが、前向きな気持ちを忘れずに行動してください。

また、「知恵」や「知性」の象徴であるふくろうが喋っていた場合は、何を話していたのかも重要です。ふくろうが話していたことはあなたへのアドバイスです。そのアドバイスを生かして行動できるようにしっかりとメッセージを受け取りましょう。

【ふくろうの夢占い2】茶色いふくろうの夢

茶色いふくろうは白いふくろうのように幸運の象徴ではありません。しかし、落ち着いたカラーである茶色いふくろうは「生活が安定する」という意味を持っています。経済的にも精神的にも落ち浮いているので、生活で不安を抱えることはなさそうです。

また、ふくろうが元気そうだったのなら「健康運」も良いという意味になります。明かりの当たったふくろうを見る夢だった場合は「自分の才能に気付く」という暗示です。これまでに自覚していなかった才能や魅力を自覚できるのでしょう。

【ふくろうの夢占い3】不気味なふくろうな夢

不気味

ふくろうに対して不気味、怖いという印象を持っている方もいるでしょう。縁起が良いふくろうですが、夢の中に出てきたふくろうの印象が悪い場合は注意が必要です。そのふくろうは「良からぬことを考えている人がいる」と、あなたに知らせているのです。

あなたに対してネガティブな感情を抱いている人がいるかもしれません。最近不可解な行動をとっている人がいないか目を凝らしてみましょう。普段の行いで周囲の人から反感を買っているのなら、自分の行いを改めなければなりません。

フクロウと猫の夢の夢占い

【ふくろうの夢占い4】フクロウと猫の夢の基本的な意味

夢占いにおいて猫は「気まぐれによっておこるトラブル」や「嫉妬心」「いじわる」などあまり良い意味を持っていません。執着や自分勝手な行動によってトラブルが起こる警告の意味が強いのです。猫の夢を見たら自分がトラブルを起こしやすいだけではなく、トラブルに巻き込まれる可能性もあるので注意が必要です。

そんな猫とふくろうが一緒にいる夢は2匹の行動や様子にも注目しなければなりません。猫の印象が強い場合は猫の夢占いの意味もチェックしておきましょう。

関連記事

【猫の夢占い】意味30選!子猫・飼い猫・死ぬ・拾う・たくさんの夢は?

夢占いでは猫は女性を表す動物です。そんな猫が死ぬ夢は?たくさんいたら?

Small thumb shutterstock 325858112

【ふくろうの夢占い5】白猫の夢

夢占いにおいて猫はあまり良い意味を持っていませんが、白猫であったのなら良い意味の夢に変化します。白い生き物は幸運の象徴で、特に「恋愛運の上昇」が期待できるでしょう。白猫の夢は素敵な異性や、理想の恋人との出会いを知らせているのかもしれません。出会いを大切にして関係を築いてください。

ただし、白猫を見てもポジティブな印象を受けなかった場合は「トラブル」を意味するので注意が必要です。トラブルに巻き込まれる原因は、あなたの余計な行動やおせっかいにあるので慎重に行動しましょう。

【ふくろうの夢占い6】ふくろうと鷹の夢

一富士二鷹三茄子という言葉があるように、鷹は夢占いにおいても縁起の良い生き物です。大空を飛ぶ鷹には「飛躍」や「出世」の象徴であり、大きな変化を迎えることになるでしょう。

同じく縁起の良いふくろうと一緒に夢に出てきたら、とても良い事が起こりそうな予感がします。ただし、鷹に元気が無かったり、怪我をしていた場合は「チャンスを逃し仕事でトラブルが起こる」という意味になるので注意が必要です。

【ふくろうの夢占い7】ふくろうの置物の夢

縁起の良いふくろうは置物やアクセサリーのモチーフとしても見かけます。そんなふくろうの置物の夢は夢占いにおいて「コミュニケーションが不足している」という暗示です。それが原因で人間関係にトラブルが起こります。一見上手くいっているように見えても、それは置物のふくろうのような偽物なのかもしれません。

また、自分の評価をあげたい、よく見られたいという思いが強いようです。自分を高めるのはとても素敵なことですが、自分本位の考えは捨てて相手の事を考えてください。また、ふくろうの人形だった場合は、人形の状態にもメッセージが込められています。夢の意味を詳しく知るためにも人形の夢の意味もチェックしましょう。

関連記事

人形の夢占いの意味23選|怖い/動く/なる/赤ちゃん/たくさん/話す

人形の夢の夢占いをご存知ですか?人形を怖いと感じる夢、人形が話す、動く

Small thumb shutterstock 607492355

フクロウの雛の夢の夢占い

【ふくろうの夢占い8】フクロウの雛の夢の基本的な意味

「知恵」や「知性」を表すフクロウが小さな雛である夢は「あなたの知識が役に立たない」ことを意味します。雛はあなたの未熟さを表しているのでしょう。現在持っている知識量では、何かを成し遂げることは難しいのです。雛のままではなく、成長したいと思うのならまずは勉強や経験を積むことが必要です。

雛の夢を見た時に計画を立てていたのなら、その計画は大した成果を出すこともできないのでしょう。ただし、雛の夢には今思いつくアイディアや知識は「これから成長する」という意味もあります。雛が大きく成長するように、今はまだ未熟な考えも成長していくでしょう。

【ふくろうの夢占い9】フクロウの雛がたくさん出てくる夢

夢占いにおいてフクロウがたくさん出てくる夢は「偏見」を表しています。自分の考えで否定したりすることによって、人間関係のトラブルが起こりやすくなっているのです。偏った考えではなく、さまざまな角度から物事を見るように意識しましょう。

自分の考えをしっかりと持っているのは良い事かもしれません。しかし、人の意見や考えを否定するのはやめた方が良いでしょう。世の中にはいろいろな人がいて、それぞれが違った考えを持っているのです。人の意見を素直に受け入れる心を持ちましょう。

ただし、たくさんの雛に囲まれる夢には「アイディアが湧いてくる」という意味もあります。さまざまなアイディアが次々に思い浮かぶでしょう。直感もさえているのでチャレンジするにも良いタイミングです。たくさんの雛が出てくる夢を見たら、積極的に行動して自分を高めてください。

ふくろうがなつく夢の夢占い

【ふくろうの夢占い10】ふくろうがなつく夢の基本的な意味

ふくろうがあなたになつく夢には「対人運の上昇」というメッセージが込められています。ビジネスパートナーや恋人、友人とも良い関係が築けるでしょう。また、新たな交友関係や人脈を築きたい方は、出会いの場に積極的に足を運んでください。

勉学に励んでいるのなら「知識を取り入れられる」という暗示かもしれません。苦手なジャンルや科目の勉強はついつい後回しにしてしまいがちです。しかし、知識を会得できる今ならばスムーズに作業が進むでしょう。

【ふくろうの夢占い11】ふくろうを飼う夢

ふくろうはペットとしても人気が高まっています。そんなふくろうを飼う夢は夢占いにおいて「人間関係を上手くコントロールしている」ことを意味します。この状態を維持するためには謙虚な姿勢を忘れてはいけません。自分勝手な振舞や、傲慢な態度をとれば関係は悪くなるでしょう。

そうなればパートナーとの意思疎通がうまくいかず、すれ違いが生じるかもしれません。意固地にならず、自分が折れて相手を立てた方がトラブルは起こりにくくなるでしょう。

また、仕事の面でもコミュニケーション不足からトラブルが起こる可能性があります。考えや方針の違いによって衝突することがあるかもしれませんが、話し合いによって理解を深めていくしかないでしょう。

【ふくろうの夢占い12】フクロウが腕にとまる夢

また、フクロウが肩にとまる夢は「災難への警告」です。病気になる可能性もあるので、体調管理には気を使いましょう。すぐ病気になるという訳ではなく、「このままでは病気になる」という警告の意味が強い夢です。

その警告をしっかりと受け止め、生活や食事を改善していきましょう。他の人の肩にフクロウがとまっていたのなら、その人に災難が訪れるのかもしれません。いざという時には知識を生かし、冷静に行動してください。

【ふくろうの夢占い13】ふくろうをなでる夢

ふくろうをなでる夢は夢占いにおいて「助けてもらいたい」という気持ちの表れだと考えられています。あなたは現在トラブルや悩み事を抱えているのではないでしょうか?口に出していなくとも、心の中では助けを求めているのでしょう。自分だけで解決することができない場合は、周囲の人に力を借りてください。

【ふくろうの夢占い14】ふくろうが飛んでいる夢

View this post on Instagram

弾丸みたい #飛ぶフクロウ

A post shared by JUNJI KUMAHARA (@junji_kuma) on

フクロウがあなたの頭上をぐるぐると回る夢は「警告」の意味が強い夢です。不吉な出来事が忍び寄ってきます。たかが夢だと言ってしまえばそれまでですが、調べてみて健康だったのならそれで安心もできます。健康面で気になることがあるのなら、調べておいた方が良いでしょう。

また、「対人運が低下」しているため、人間関係でのトラブルに注意が必要です。あなたをだましたり、傷つけたりしようと考えている人がいるかもしれません。

【ふくろうの夢占い15】ふくろうが怒っている・騒がしく鳴く夢

月夜の風景にふくろうの鳴き声が聞こえるイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。そんなふくろうの鳴き声が印象に残る夢は残念ながら凶夢です。これから悪い知らせが届くので、頃の準備をしておきましょう。特に鳴き声だけが聞こえる夢は「健康状態にも注意しなさい」と警告しているようです。

また、「自分よりも年上の人から良いアドバイスが得られる」というメッセージも込められています。普段以上に人の声に耳を傾けてください。そして、アドバイスを最大限生かせるよう努力しましょう。

フクロウを助ける夢の夢占い

【ふくろうの夢占い16】フクロウを助ける夢の基本的な意味

耳を傾けて

フクロウを助ける夢には「アドバイスに耳を傾けなさい」というメッセージも込められています。人からの注意やアドバイスを素直に受け入れることで、運気や未来が開けていくでしょう。

また、助ける夢には「母性」や「優しさ」が表れており、あなたの心が穏やかであることを意味します。困っている人がいれば手を差し伸べることもできるので、周囲の人とも良い関係を築くことができるでしょう。助けるという行動が印象的だったのなら、助ける夢占いの意味もチェックしてください。

関連記事

【助ける夢占い】意味19選!助けてもらう/助けられる/人助け

夢占いでは、人助けの夢は運気の上昇する兆しを暗示しています。助ける場合

Small thumb shutterstock 549090334

【ふくろうの夢占い17】可愛いふくろうを捕まえる・逃げられる夢

フクロウを捕まえる夢は夢占いにおいて「失敗」を意味します。現在進めている計画やチャレンジすることがあるのなら注意が必要です。その失敗は、勘やなんとなくで行動することが原因で引き起こされます。行動する前に良く考えて選択するよう心がけてください。

ふくろうに逃げられていたのなら「不安感が強くなっている」のでしょう。精神的にも不安定な状態なので休息をとって心身を整えてください。また、「必要な情報を逃している」という暗示でもあります。情報は時に武器になるので、しっかりチェックしてください。

【ふくろうの夢占い18】ふくろうを追う・追い払う夢

追いかける

ふくろうが追いかけてくる夢は「トラブル」や「事故」に巻き込まれるという暗示です。普段以上に慎重な行動を心がけてください。ふくろうを追い払うことができれば「抱えていたトラブルは解決に向かう」でしょう。

そのためには感情的にならず、冷静な判断を下す必要があります。最後まであきらめず、落ち着いて物事を考えるよう心がけてください。

【ふくろうの夢占い19】フクロウに襲われる夢

トラウマ

ふくろうに襲われる夢は、夢占いにおいて「トラウマ」を表しています。過去にあった辛い出来事や、恐ろしい経験の傷がいえていないのでしょう。過去の出来事を無かったことにはできません。しかし、過去は過去と吹っ切ることも難しいものです。

また、自分に非があると感じるような行いが心に痞えているのかもしれません。そのような過去は悔い改め、これからの行動で返上していきましょう。

【ふくろうの夢占い20】ふくろうが死ぬ夢

十字架、

夢占いにおいて「知恵」や「知性」の意味を持つふくろうが死ぬ夢は「知識不足による自信喪失」を意味します。ただ単に、勉強不足だったのかもしれません。逆に、勉強していたにもかかわらずその知識を生かせなかったという方もいるのでしょう。それによって自信がなくなってしまったのかもしれません。

思ったような結果が出せずにやる気がそがれることもあります。しかし、諦めずに努力を続けてください。勉強したことが必ずしも役に立つとは限りませんが、その努力が無駄になることはないでしょう。

【ふくろうの夢占い21】ふくろうを食べる夢

食べる

夢占いにおいて「知識」や「知恵」の象徴であるふくろうを食べる夢は、夢占いにおいて「直感が冴える」という暗示です。しかし、食べるという事はふくろうの命を奪っていることになります。自分が食べるために生き物の命を奪うことは日常的なことではありますが、自分本位な行動でもあるのです。

このことから、自分勝手な行動を警告しています。自分の言動を振り返り、周囲の人に迷惑をかけていないか確かめてください。自分の事ばかりではなく、人のために行動することで良い関係や環境を作り出すこともできるでしょう。

ふくろうから幸運の知らせを受け取ろう

ふくろうは夢占いにおいて「幸運」や「知性」など素敵な知らせを運んできてくれる生き物です。しかし、そんなふくろうの夢もシチュエーションによっては警告になることもあるのです。自分の見た夢から正しいメッセージを受け取り生活に生かしていきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事