Icon search 36px

夢占いにおける「助ける」の意味とは?

意味1:思いやりの心

赤いハート

助ける夢は、思いやりの心や優しさを示しています。夢占いでは、助ける夢を見た時は、あなたが周囲の人と調和しながらやっていくために、思いやりの心をもって人と接し、いつも気を配っていると解釈します。また、人や状況を把握するために、観察眼が鋭くなっているという意味もあります。

あなたが助けられる夢は、夢占いでは、甘えの心や弱さを表しているとされます。また、あなたの努力が足りないため、目的達成には手が届かないことも暗示しています。現実の世界で自分を見つめ直し、努力できるところは努力していくことで道が開けるでしょう。

ですが、人は大きな問題を一人で抱え込むと、誰かに助けを求めたくなります。苦しい状況で甘えや弱さが出てしまっても、当たり前の状態と言えます。思い当たる場合は、信頼できる人に話を助けてもらうようにしてください。話をするだけでも心が軽くなるものです。

意味2:人間関係での努力

男女のグループ

世の中には色々な考えの人がいるので、人間関係は難しいですよね。周囲と調和しながらやっていくには、少なからず努力が必要になります。夢占いでは、人助けの夢を見た時は、あなたが周りの人たちと上手くやっていくために、優しい気持ちで努力を続けている表れと考えます。

あなたが人に助けてもらう夢は、知らず知らずのうちに甘える気持ちが出てしまい、人間関係にトラブル発生の暗示があります。対人関係に注意した方が良いようです。

意味3:問題の解決

話し合う男女

普段の生活の中で、抑え込んでいる気持ちや、見てみぬふりをしている問題はだれしも持っているものです。ですが、夢占いでは、人助けの夢には、抱えている問題に取り組み、解決する必要があるとしています。

あなたが人に助けてもらう夢には、物事が進まない、あなた一人の力では限界があるという暗示になります。周りの人に助けてもらうことも視野に入れておきましょう。

意味4:運気の上昇

幸せそうな女性

夢占いでは、助ける夢は運気が上昇するとされています。人間関係で努力しているあなたの頑張りと、思いやりの心が良い波動となり、プラスの運気を引き寄せ、運気が上昇します。

助けられる夢は、運気が停滞している、下がり気味という意味があります。それに気づいたときは、意識して出来る努力をしていくことで、運気は上向きになっていくでしょう。

夢の全体的な印象からみる「助ける」の夢占い

①明るい印象の夢

エネルギッシュな女性

明るい印象の夢には、あなたのポジティブな状態が反映されています。前向きに取り組む姿勢があることを意味しています。夢占いでは、夢の色にも意味があります。明るくてきれいな色の夢だった場合は、エネルギーに満ち溢れ、明るい気持ちで過ごしている事を意味しています。

明るい印象の人助けをする夢は、あなたの思いやりの心が夢に現れたと夢占いでは考えます。また、人間関係において努力していることや運気上昇などの意味合いがあるとされています。

②暗い印象の夢

憂鬱な女性

反対に、暗い印象の夢には、あなたのネガティブな状態が反映されています。憂鬱な気持ちで毎日を過ごしているときなどに見るようです。夢占いでは、人助けをする夢の印象が暗いときには、人間関係に注意が必要だったり、問題解決が必要となるという意味があります。

現実の世界で、人間関係に少し疲れていたり、空回りしたりといった状態を暗示しています。胸に抱え込んでいる問題が心のどこかで気になっていて、上手くいっていない状態も表しています。

赤ちゃん・子供・動物からみる「助ける」の夢占い

③赤ちゃんを助ける夢/助けてもらう夢

笑顔の赤ちゃん

赤ちゃんが出てくる夢は、希望に満ち溢れており、新しい始まりやあなた自身の成長という意味があります。ほかにも愛情に恵まれる、多くの幸福を手にするなどを表します。赤ちゃんを助ける夢には、思わぬ幸運やチャンスの訪れや、頭を悩ませていた問題の解決など運気の上昇を暗示しており、大変良い夢とされています。

夢占いでは、あなたが持っている才能も発揮できるとされているので、積極的に行動してください。また、恋愛運も上向きで、母性が高まっていることを表しています。恋の悩みも解決するかもしれませんね。

反対に、赤ちゃんを誰かに助けてもらう夢には、あなたの未熟さや弱さが表れています。人間的に成長できるように、ご自分の内面を磨いていく努力を始めると良いでしょう。

④動物を助ける夢/助けられる夢(犬・猫・鳥)

犬と男性

動物を助ける夢には、人間関係に恵まれ、運気が上昇するという意味があります。夢占いでは、動物の種類によってそれぞれ意味があるので、どんな動物を助けたのかで意味が異なってきます。犬を助ける夢は、あなたが誠実で思いやりのある人、周囲を気遣う優しさを持つ人という意味があります。

犬に助けられる夢は、あなたに協力者が現れることを暗示しています。猫を助ける夢は、あなたに観察力があり、人一倍気が利くという意味を持ち、人間関係が充実することを表します。また、白い猫の場合は、あなたの優しさも表しています。助けた猫がそっけないときは、おせっかいが過ぎていることもあります。

鳥を助ける夢は、自由でいたい気持ちや行動力が増していることの表れです。周りの人と関わりたい気持ちが強く、積極的に行動すること運気が上向きになっていきます。動物を助ける夢を見るあなたは、控えめで優しい心の持ち主です。思い切って人の輪に飛び込むことで、さらに良い人間関係に恵まれますよ。

⑤子供を助ける夢/助けてもらう夢

子供と遊ぶ女性

子供を助ける夢は、あなたに思いやりの心が育っていることを表しています。夢占いでは、強い母性と愛情にあふれていることを暗示します。恋愛運も上向きです。静かに恋愛感情が芽生え始めている可能性もあります。

また、人間関係においては、上手くいかない関係も次第に良くなっていくとされています。反対に、子供を助けてもらう夢には、あなたの考えや行動が未熟であるという意味になります。夢占いでは、ちょっとしたことでも、誰かに助けてほしいという気持ちが、子供を助けてもらう夢となって出てきたと考えます。

人間的に成長できるよう努力する必要があるようです。トラブルが起きた時は、自分にも反省点がなかったか、ご自分を振り返るようにすることで、少しずつ甘える心もなくなっていくことでしょう。最近子供の夢が気になっているという方は、こちらの関連記事に詳しく書かれていますので、参考にしてくださいね。

関連記事

子供の夢占いの意味24選|できる/迷子/抱っこ/泣く/探す/子供になる

夢占いにおける子供の意味とは?ここでは子供ができる夢、子供を抱っこする

Small thumb shutterstock 517952104

登場した周囲の人から見る「助ける」の夢占い

⑥異性を助ける夢/助けられる夢

男性の手を引く女性

異性を助ける夢には、あなたの自立したい気持ちが表れています。親や友人に依存している関係は、居心地が良くても得られるものは少なくなります。夢占いでは、そのことに自分自身が気付いた時に見る夢とされています。

今までの自分を変えたい欲求は、恋愛にも関係してきます。恋愛運は上昇し、気になる異性と恋の進展が望めることも暗示しています。近いうちに二人の距離が近づく出来事があるかもしれません。意中の人が困っていたら、夢と同じように助けてくださいね。

異性に助けられる夢は、夢占いでは、恋人がほしいという気持ちの表れとされています。恋愛に少し消極的ではあるものの、恋人がほしい欲求が、夢の中では助けてもらうという形になって夢に出てきたようです。自分磨きをするために、まずは、興味のあることを始めてみるのもいいかもしれませんね。

⑦好きな人を助ける夢/助けられる夢

笑顔の男性

好きな人を助ける夢は、あなたが好きな人に対して、強い愛情を持っていることを表しています。夢占いでは、恋が進展し、二人の関係が変化することを暗示しています。恋愛運はアップしているときなので、積極的に行動してみてくださいね。同じように好きな人を助ける夢でも、暗い印象のときは意味が異なります。

あなたがこの恋を誰かに助けてもらいたい、と思い詰めてしまっている暗示になります。苦しい気持ちを何とかしてほしいという願望や、恋を早く実らせたいという焦りを表します。

好きな人に助けられる夢は、好きな人にとってあなたの気持ちは歓迎されていないようです。重荷になっている場合もあるので、自分の気持ちばかり押し付けていないか、振り返ってみる必要がありそうです。

⑧上司を助ける夢/助けられる夢

パソコンで仕事中

上司を助ける夢は、仕事に対する能力が上がっていることを意味します。仕事に意欲的で、積極的に頑張っていることを表します。上司に助けられる夢は、ミスが多くなる、確認を怠りがち、などのトラブルの暗示となります。

仕事であまり期待されていないという意味もあるので、慢心せず気を引き締めて仕事に取り組み、小さなこともしっかりチェックするようにしてください。上司の夢を見るときは、仕事のストレスを感じているときでもあります。上司以外にも職場の人が出てきた場合は、こちらの関連記事もチェックしてみてくださいね。

⑨知らない人を助ける夢/助けられる夢

頭を抱える女性

知らない人を助ける夢は、あなたの周りに困っている人がいることを教えています。助けを求めている人がいて、あなたもそれを察知しており、助けたいという気持ちを表しています。気づいていながら、助けることを躊躇している場合は、ためらわずに助けの手を差し伸べましょう。

夢占いでは、知らない人は、あなたの知らない一面を象徴しているとも言われます。夢の印象が暗いときは、あなたが自分自身を助けているという意味になります。自分でも気づかないところで、苦しい状況に置かれており、助けが必要という暗示です。

知らない人に助けられる夢は、あなたの努力不足で問題に直面しているという意味があります。とにかく誰かに助けてほしいという気持ちの表れと言えます。目が覚めた時にホッとしたのであれば、あなたの守護霊やご先祖様が夢で助けてくれたとみることもできます。

⑩友人や知人を助ける夢

男女のグループ

友人や知人を助ける夢は、人間関係の深まりと運気の上昇を暗示しています。夢占いでは、友人や知人はあなた自身であり、現実の世界であなたが友人や知人に助けてもらえるとされます。その人たちと、良い信頼関係にあるという意味にもなります。感謝の気持ちを忘れず、相手が困っているときは、手助けするようにしましょう。

また、夢に出てきた人たちは、あなたに影響を与えているということもでき、相手が異性であれば、自分でも気づかないうちに好意を持っている可能性もあります。助ける夢が暗い印象だったときは、あなたがその人を大切にしたいという思いとは裏腹に、今一つ伝わっておらず関係に問題があることを暗示しています。

現実の世界で困った問題を抱えている場合は、あなたの「助けてほしい」という深層心理を反映しているとも言えます。心当たりのある方は、信頼のおける人に問題を打ち明けて、一人で抱え込まないようにしてくださいね。

事故や災害で人助けをする夢占い

⑪溺れている人を助ける夢

水没する部屋

海や川で溺れている人を助ける夢は、あなたの鋭い観察力で周囲の状況を把握し、自分のなすべきことが分かっていることを表しています。あなたは、本来、十分な能力や才能を持ち合わせていますが、自分に自信が持てず過小評価してしまっているようです。もっと積極的に行動すると、持っている力を活かすことができます。

助ける夢が暗い印象だった場合は、悩み事や困ったことを誰かに相談することで運気が上がります。反対に自分が溺れているところを助けられる夢は、あなたに協力者が現れることを暗示しています。協力者の意見やアドバイスで、事は次第に良い方向へ向いていくでしょう。

⑫事故で人助けをする夢

飛行機事故

事故で人助けをする夢は、あなたの性格や人間関係に変化が訪れることを暗示しています。夢占いでは、複雑な人間関係や辛い状況を打開するべく努力を積み重ねた結果、転機となる出来事が起こるという意味もあります。あなたが事故にあって助けられる夢は、あなたの友人や知人があなたを助けてくれるという意味があります。

悩みや困ったことが持ち上がったときに、手を差し伸べてくれる友人が近くにいる、というメッセージでもあります。心からの友人を大切にするようにという意味も込められています。暗い印象の助けられる夢には、仕事や人間関係でのトラブルが起こる暗示となります。

⑬火事で人助けをする夢

火山爆発

火事で人助けをする夢は、運気が上昇する良い夢とされています。あなたの才能が花開く、何かしらの利益が得られる、などの幸運が訪れます。夢占いでは、火事の炎が大きいほど大きな幸運とされています。人助けの夢を見た時は、新しいスタートや転職にもという時期です。

積極的に行動し、前向きな姿勢を持つことで運気はさらにアップします。火事であなたが助けられる夢は、能力の限界が来ていることを暗示しています。物事を進めようとしても、それ以上は望めないことを意味しています。自分の限界を知り、周りの人に助けを求めると、運気は回復していきます。

困難な状況で人助けする夢占い

⑭いじめで人助けをする夢

いじめられる人

いじめで人助けをする夢は、複雑な人間関係にうんざりし、嫌気がさしていることを暗示しています。現状を変えたい気持ちに駆られていることを意味します。心当たりがあるときは、具体的な対策を立てることも必要と言えるでしょう。助けた人が知人であれば、その人はあなたにとって大切な人となるとされています。

助けられる夢は、周囲と馴染めず孤立している暗示です。信頼のおける人に相談し、距離をとる、環境を変えるなど、自分一人で抱え込まないように行動を起こしてください。諦めずに、まずは状況を話し、改善していくことが大切です。

⑮逃げている人を助ける夢

走る女性の後ろ姿

逃げている人を助ける夢には、周囲の人の助けで、問題を解決できるという意味があります。夢占いでは、良い夢、幸運の夢とされています。逃げる夢には、現実逃避や、問題から逃げたい気持ちが表れているとされます。あなたの抱えている問題から逃げずに向き合ってきたことで、物事が良い方向に向いたと言えるでしょう。

逃げずに向き合えば、協力者が現れることを暗示しています。前向きな姿勢を持つことを忘れず、しっかり問題に取り組んでください。「誰から逃げているのか」でも意味合いが変わってきます。逃げる意味を詳しく知りたい方は、こちらの関連記事を参考にしてくださいね。

関連記事

逃げる夢占いの意味24選|捕まる/準備/家族/飛ぶ/見る/見つかる

逃げる夢の夢占いで、捕まる夢、逃げる準備する夢、家族から逃げる夢が最も

Small thumb shutterstock 153164369

⑯殺されそうな人を助ける夢

血まみれのナイフ

殺されそうな人を助ける夢は、自分が大きく変わる時期という意味があります。夢の印象が暗いときは、自分の内面の変化に恐れを感じ、成長するチャンスをつぶしてしまう可能性を暗示しています。また、殺されそうになっている人は、あなたが大切に思っている人という意味もあります。

大きな危険を冒してでも助けたいと思うのは、その人を愛しているということです。守りたいという気持ちが表れたと言えるでしょう。あなたが殺されそうになっているところを助けられる夢は、一人では道が開けず、困難な状況を打開できないという意味があります。人の助けがないと目標達成は難しいと言えるでしょう。

物騒な夢が続いているときは、こちらの関連記事でチェックしてみませんか。夢の意味が分かればあなたなりの対処ができるかもしれませんよ。

⑰道に迷っている人を助ける夢/助けてもらう夢

迷路

道に迷っている人を助ける夢は、精神的な揺れを助けてもらえるという暗示です。夢占いでは、どう生きていけばよいか悩んでいるときに、良い意見やアドバイスをくれる人が現れるという意味になり、運気は上向きになっています。

あなたが迷子になって助けてもらう夢は、目には見えませんが温かい交流があったことを知らせています。夢を見ているときは、あなたの魂は夢路をたどって魂の故郷へ里帰りをするという説があります。

あなたが道に迷う夢は、夢路で迷っていたと考え、亡くなった家族やかわいがっていたペットといった近しい間柄の魂が導いてくれたとされます。現実の世界でも、心に余裕を持ち、落ち着いて行動するようにすると良いでしょう。

夢を見たときの自分の感情からみる「助ける」の夢占い

⑱スッキリしない夢

スッキリしない女性

夢で人助けをしたのに目覚めた気分がスッキリしない時は、人間関係など何か納得できないことがあるようです。また、自分への不満も持っているようです。今一度、人間関係や自分自身を見つめ直して、くすぶっている気持ちに目を向けるようにしてください。

⑲喜びを感じた夢

嬉しそうな女性

人助けの夢を見て喜びを感じた時は、あなたの優しさが周囲に伝わり、人間関係がうまくいっていることを表しています。良い運気が巡ってきています。

「助ける」の夢占いで優しいあなたを再確認しよう!

人助けの夢は、優しいあなただからこそ見る夢と言えるでしょう。人間関係は、あなただけの問題ではないため、地道に努力していても、八方ふさがりということもあるでしょう。周りの人に助けてもらうことで、解決策を見つけることもできます。思い切って相談することも時には必要でしょう。

助けてもらう夢は、まだまだ努力する余地は十分にありそうです。言い換えれば、あなたにはそれだけの力があるということです。しっかり将来を見据えて努力をしていきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事