Icon search 36px

夢占いにおける「歯」の基本的な意味

夢占いにおける「歯」の基本的な意味①現在の環境や精神状態

寂しい人

夢占いにおける歯にはどん意味があるのでしょうか。実は、歯に関する夢の意味は1つだけじゃなく、いくつかの意味を含んでいます。そのうちの1つは、「現在の環境や精神状態」というものです。

そのままの状態を意味していることもありますし、現在の環境や、自分の弱い精神を変えたいという気持ちを表わしている場合もあります。シチュエーションによって、前向きな意味を含んでいることもあれば、逆の場合もあるのです。

夢占いにおける「歯」の基本的な意味②不幸を暗示する場合も

悩む人

歯に関する夢占いでは、これから起きる「不幸を暗示」していることもあります。こんな風に聞くと、とても怖い夢のように感じるかもしれませんが、捉え方によっては、先に不幸が訪れると知っておくことで、事前に対処ができ、回避できる可能性もあるということです。

もし、歯に関する「不幸を暗示」する夢を見たとしても、冷静で前向きな気持ちで受け止めて、逆に幸福を自分の手で掴んでみせましょう。

夢占いにおける「歯」の基本的な意味③強さやエネルギーを意味することも

エネルギーある人

夢占いにおける歯の意味について、先程「不幸を暗示」する意味があると述べましたが、シチュエーションによっては、良い意味を持っている場合もあるんですよ。それは、「強さやエネルギーを意味する」というものです。

あなたが現在、問題を解決する強さを持っていることを示唆する夢もあれば、これからエネルギーに満ち溢れた状態になることを予知している場合もあります。さて、あなたが見た歯に関する夢にはどんな意味が含まれているのか、さっそく見ていきましょう!

歯医者に行く理由からみる夢占い

【歯磨きの夢占い1】歯医者に行く理由からみる夢の基本的な意味

歯が痛い人

夢占いにおける歯医者に行く理由からみる夢には、どんな意味が含まれているのでしょうか。まず、夢占いで「歯医者」には気力や体力が低下しているという意味が含まれています。

夢占いの歯医者の意味だけをみると、悪い夢のように感じるかもしれませんが、歯医者に「行く理由」によっては、そうでない場合もあります。また、歯医者に行く時のあなたの気持ちや、誰が歯医者に行ったのかによっても、意味が違ってきます。この夢を詳しく分析するために、できるだけ夢の詳細を思い出してみましょう。

【歯の夢占い2】定期健診をするため歯医者に行く夢

夢占いで、定期健診をするため歯医者に行く夢は、あなたの計画や目標をもう1度見直したほうがいいという意味があります。夢の中で定期健診を受けた時に、歯医者の先生と会話をしましたか?その時言われたことに、見直すべきポイントが隠れているはずです。よく思い出して、計画や目標が上手くいくように役立てましょう。

夢の中で、歯医者の定期健診を受けた時に傷みを感じた場合は注意が必要です。計画や目標に邪魔が入る可能性があることを暗示しています。大胆な言動控えつつ、慎重に取り組んだほうがいいでしょう。

【歯の夢占い3】虫歯ができたことから歯医者に行く夢

夢占いで、虫歯ができたことから歯医者に行く夢は、気力や精神力の低下が原因で、大事な判断を誤ってしまう可能性があることを暗示しています。夢の中で歯医者の治療が下手だと感じた場合は、ストレスが極度まで溜まっていることを意味します。ゆっくりと休息を取ることが必要でしょう。

夢の中で治療が上手だったり、先生の感じが良いと感じた場合は、判断を誤ってしまっても、自分の力で軌道修正できることを意味します。あなたには、困難な事があっても、人に頼らず解決できる能力があるようですね。ですが、疲れが溜まっていることに違いありませんので、時にはリフレッシュしたほうがいいでしょう。

夢占いにおいて「虫歯」の意味を詳しく知りたい方は、以下の「虫歯の夢の意味15選」の記事も合わせてチェックすることをおすすめします。

関連記事

【虫歯の夢占い】意味15選!虫歯になる夢は自信喪失のサイン?

夢占いにおいて、虫歯になる夢は自信喪失など精神が不安定になっている状態

Small thumb shutterstock 242605918

歯が抜ける位置からみる夢占い

【歯の夢占い4】歯が抜ける位置からみる夢の基本的な意味

夢占いにおいて、歯が抜けることは、自分自身の体力や容姿が衰えていくことへの不安な気持ちの表れです。主に、それは自分がどんどん老いていっていると自覚している時に見ることが多い夢とされています。

夢占いで歯が抜けることは、もう1つ意味があり、家族のうちの誰かにトラブルが起きたり、家庭内の不幸を暗示しているというものです。基本的に歯が抜ける夢には以上の意味がありますが、夢の中のシチュエーションによっては、悩みが解決する暗示の場合もあります。

どこの歯が抜けるのか、また、その時の気持ちによって意味が異なりますので、歯が抜ける夢のそれぞれの意味について見ていきましょう。

【歯の夢占い5】奥歯が抜ける夢

歯が抜けた人

夢占いで、奥歯はあなたにとって「大事な存在」を意味します。そんな奥歯が抜ける夢は、あなたが大切だと思っている人に、トラブルが起きることを暗示しています。

夢占いで奥歯が抜ける時に傷みを感じた場合は、トラブルがとても大きいことを示しています。今からでも、あなたが大切だと思う人の身の回りに気を付けましょう。

夢の中で奥歯が抜ける時に全く傷みが無かった場合は、そこまで大きくないトラブルが起きることを暗示しています。すぐに解決する問題ですので、そこまで気にする必要はないでしょう。

【歯の夢占い6】前歯が抜ける夢

夢占いにおいて、前歯は人から見える位置にあることから、「人から見た時のあなたの印象」を意味します。そんな歯が抜けるということは、人から見た時のあなたの評価が下がることを暗示しています。

夢の中で前歯が抜けた時に、恥ずかしいと感じた場合は、人からの評価を素直に受け止めて努力することで一回り成長できるでしょう。夢の中で前歯が抜けた時に平気だった場合は、人の意見をちゃんと聞かない人と思われている可能性があります。1度自分の普段の言動を見直したほうがいいかもしれませんね。

夢占いにおいて「歯が抜ける」ことの意味をより詳しく知りたい方は、以下の「歯が抜ける夢占いの意味25選」の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

歯が抜ける夢占いの意味25選|血/生える/他人/虫歯/戻す/1本/銀歯

夢占いで歯が抜ける夢とは何を意味するのでしょうか?歯が抜けて血が出る夢

Small thumb shutterstock 294109760

歯磨きした時の状況からみる夢占い

【歯の夢占い7】歯磨きした時の状況からみる夢の基本的な意味

夢占いにおいて、歯を磨く時の状況からみる夢にはどんな意味が含まれているのでしょうか。夢占いで「歯磨きをする時」にはいくつかの意味が含まれています。そのうちの1つは、「ストレスが溜まることを暗示」しているというものです。

最近疲れが溜まっていたり、今後ストレスや疲れを溜め込むことを予知している場合があります。もう1つの意味は、「恋愛運や健康運がアップ」するというものです。現在の恋愛や健康状態を示唆していたり、今後のあなたの恋愛や健康面を予知している場合もあります。

歯磨きした時の状況からみる夢の中の中で起きたシチュエーションによって、夢の意味が異なりますので、できるだけ細かく思い出して、夢を占ってみてくださいね。

【歯の夢占い8】歯を磨く時歯茎から血が出る夢

夢占いで、歯磨きする時歯茎から血が出る夢は、あなたの金運が上昇していくことを暗示しています。歯磨きの時に血がたくさん出ていた場合は、今後の人生で困ることがないくらいに、多くの金銭が舞い込んでくることを意味します。

夢の中で血がすぐに止まった場合は、金運がアップするものの、すぐに使い切ってしまうことを警告している夢です。今からでも、衝動買いなどすることのないように、気を引き締めておくことをおすすめします。

【歯の夢占い9】歯磨きした時歯がボロボロに折れる夢

悩む人

夢占いで、歯磨きした時歯がボロボロに折れる夢は、精神的に辛い出来事が起きることを暗示しています。それによって、強いストレスを溜め込んでしまうでしょう。夢の中で歯磨きで歯がボロボロ折れたことにショックを受けていた場合は、辛い出来事に打ちのめされてしまうことを示しています。

あまり考え込み過ぎると心が病んでしまう可能性がありますので、ゆっくり休息を取ることをおすすめします。夢の中で歯磨きをして歯がボロボロ折れても、平然としていた場合は、自分がストレスを溜めていることに気付いていないことを示しています。

気付いた時には心や体が疲弊しきっていて、取り返しがつかないことになるかもしれません。自分が疲れていることを自覚し、ストレスを解消するように意識したほうがいいでしょう。

歯が欠ける時の感情からみる夢占い

【歯の夢占い10】歯が欠ける時の感情からみる夢の基本的な意味

綺麗な人

夢占いにおいて、「歯が欠ける」ということは、あなたに欠けているものの象徴です。あなたの欠点を指摘しているので、落ち込んでしまうかもしれませんが、自分の悪い部分を自覚することで、直すように努力することができるでしょう。

受け止め方によっては、とても有り難い夢と言えるでしょう。以上が基本的な意味になるのですが、歯が欠ける時の感情からみる夢は、その時の気持ちや場所の雰囲気によって、それぞれ違う意味になりますので、夢の中での状況をよく思い出してみましょう。

【歯の夢占い11】歯が欠ける時楽しい気持ちの夢

笑う人

夢占いで、歯が欠ける時楽しい気持ちの夢は、あなたが自分の欠点に対してどんな風に向き合うのかを知ることができます。夢の中で、心から楽しい気持ちだった場合は、自分の欠点を前向きに受け止めて直していこうとするあなたの性格を意味します。

夢の中で、歯が欠ける時に楽しいフリをしていた場合は、自分の欠点に気付いていながらも、どうしていいかわからず戸惑っていることを示しています。そんな時は、信用できる人に相談してアドバイスをもらうといいでしょう。

そのアドバイスによって道は拓けてくるはずです。夢の中で笑顔が出ていた場合は、以下の「笑う夢の意味21選」の記事も合わせてチェックすることをおすすめします。

関連記事

笑う夢占いの意味21選|楽しい/赤ちゃん/寝言/好きな人/猫/彼氏

「笑う」夢占いには、主に「解放」や「自分の気持ちを誤魔化す・ストレス」

Small thumb shutterstock 520617658

【歯の夢占い12】歯が欠ける時悲しい気持ちの夢

悩む人

夢占いで、歯が欠ける時悲しい気持ちの夢は、近いうちに対人関係でトラブルが起きることを暗示しています。夢の中で、心から悲しんでいた場合は、重大な判断を誤ってしまうことを暗示しています。今からでも、物事に冷静に対処できるように心構えをしておくことをおすすめします。

夢の中で、悲しい理由が無いのに悲しいフリをしていた場合は、人を見下すような態度をとって、軽蔑されることを暗示しています。今からでも、周囲の人に思いやりを持って接していれば、トラブルは避けられるかもしれませんよ。

歯ブラシの状態からみる夢占い

【歯の夢占い13】汚れた歯ブラシが出てくる夢

夢占いで、汚れた歯ブラシが出てくる夢は、自分の環境が悪い方向に変化していくことを暗示しています。夢の中で、汚い歯ブラシで歯を磨いていた場合は、健康運が低下することを意味します。

夢の中で、汚い歯ブラシを眺めていた場合は、孤独を感じる環境に身を置かれることを暗示しています。自分から周囲に対して壁を作っていることが原因となりそうです。積極的に自分から話しかけるなどしてみましょう。

【歯の夢占い14】歯磨き粉がつけられた歯ブラシが出てくる夢

夢占いで、歯磨き粉がつけられた歯ブラシが出てくる夢は、あなたの言動が原因で起きる出来事を暗示しています。夢の中で、歯磨き粉がつけられた歯ブラシで歯磨きをしていた場合は、あなたの言動に、好意を抱く人が現れることを暗示しています。

夢の中で、歯磨き粉がつけられた歯ブラシをそのままにしていた場合は、言葉に責任を持たないことを責められることを暗示しています。周囲に迷惑を掛けたことを自覚して、反省したほうがいいでしょう。

【歯の夢占い15】毛が無い歯ブラシが出てくる夢

夢占いで、毛が無い歯ブラシが出てくる夢は、大事なものを失ってしまうことを暗示しています。夢の中で毛の無い歯ブラシが出てくる時に、異性といた場合は、恋愛で大事な人との別れが訪れることを暗示しています。

また、夢の中で、友達といた場合は、大事な友達が遠くに行ってしまうことを暗示しています。いずれにしても、一時は落ち込んでしまうでしょうが、時が経てば、前向きな気持ちになれることを示していますので、そんなに心配する必要はないでしょう。

夢の中で歯を手術する場面があった場合は、以下の「手術の夢占いの意味28選」の記事も合わせてチェックすることをおすすめします。

関連記事

手術の夢占いの意味28選|手術する/心臓/足/背中/目/脳/歯/胸/首

夢占いにおいて、心臓・足・背中など様々な場所を手術する夢は、あなたにあ

Small thumb shutterstock 368021759

歯が痛い時いた場所からみる夢占い

【歯の夢占い16】歯が痛い時学校にいる夢

綺麗な人

夢占いで、歯が痛い時学校にいる夢は、ルールや規律に対して、どんな気持ちを持っているかを知ることができます。夢の中で、歯が痛いことを誰にも気付かれていない場合は、周りがルールや規律を、どうして真面目に守っているのかわからない…と感じているようです。

強い疑問から、自分で新たなルールや規律を作りたい、と考えていることを示します。夢の中で、学校で歯が痛いことを周囲に気付かれて心配されていた場合は、あなたがルールや規律を破るのではないかと周りから心配されていることを意味します。自分では気付いていない場合が多いのですが、自分勝手な部分があるようです。

夢占いにおいて「学校」の意味について詳しく知りたい方は、以下の「学校の夢占い」の記事も合わせてチェックすると、より詳しい意味を知ることができるでしょう。

関連記事

学校の夢占いの意味29選|遅刻/先生/下駄箱/行く/トイレ/廊下/授業

夢占いで学校は何を意味するのでしょうか。学校に遅刻する夢、学校の先生の

Small thumb shutterstock 459222919

【歯の夢占い17】歯が痛い時レストランにいる夢

綺麗なレストラン

夢占いで、歯が痛い時レストランにいる夢は、あなたの恋愛に対する欲求が高まっていることを暗示しています。恋人がいる人がこの夢を見た場合は、現在のパートナーに満足していないことを意味します。容姿だったり、中身だったり、財力だったり、それは人によって異なります。

「この人の他に、自分にふさわしい人がいるのではないか?」と感じているようですね。不満がある場合は、思い切ってパートナーに伝えてみてはいかがでしょうか。恋人がいない人がこの夢を見た場合は、心と身体を許せる相手が欲しいと感じていることを意味します。

そんなあなたの気持ちを見透かして、身体目当てに寄ってくる異性もいますので、充分に注意したほうがいいでしょう。あなたの身を守るのはあなただけです。夢占いでの「レストランの意味」について詳しく知りたい方は、以下の「レストランの夢占いの意味15選!」の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

【レストランの夢占い】意味15選!飲食店の夢は今後の人間関係を暗示?

レストランや飲食店の夢占い15選を紹介します!レストランや飲食店の夢に

Small thumb shutterstock 316455128

【歯の夢占い18】歯が痛い時好きな人の家にいる夢

綺麗な部屋

夢占いで、歯が痛い時好きな人の家にいる夢は、どんな風に好きな人の家で過ごしていたかによって、意味が違ってきます。夢の中で、好きな人の家でゆったりとくつろいでいた場合は、好きな人があなたに好意を持っているようです。相手もあなたと同じ気持ちということです。思い切って気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

夢の中で、好きな人の家に泊まっていた場合は、残念ながらあなたが失恋してしまうことを暗示しています。好きな人とあなたはどうやら、相性が良くないようです。一緒にいると、どちらも無理をしてしまうことになるでしょう。もし、上手く付き合うことができたとしても、すぐに別れてしまうことになりそうです。

夢の中で、好きな人とリアルなキスをしていた場合は、以下の「リアルなキスの夢の意味16選!」の記事も合わせてチェックすることをおすすめします。

歯と人からみる夢占い

【歯の夢占い19】好きな人の歯が印象的な夢

笑う人

夢占いでは、好きな人の歯が印象的な夢は、好きな人の歯がどんな状態だったのかによって、あなたに対してどんな感情を抱いているのかを示しています。好きな人の歯がよく磨かれていて綺麗だった場合は、相手があなたに好意を抱いていることを意味します。夢で楽しそうに会話をしていた場合は、告白される日も近そうです。

夢の中で、好きな人の歯が汚れていた場合は、好きな人が過去に恋愛で失敗していて、新しい恋に踏み出せないでいることを示しています。あなたから積極的に接することで、距離を縮められるでしょう。

夢の中で好きな人の歯が欠けていた場合は、あなたと付き合うことに対して、物足りなさを感じていることを意味します。好きな人が恋人に対してどんな理想を持っているのかを把握し、改善していけば、充分距離を縮められる可能性はあるでしょう。どうしても好きな人と付き合いたい場合は、頑張ってみる価値はありますよ。

【歯の夢占い20】家族の歯が印象的な夢

笑う人

夢占いで、家族の歯が印象的な夢は、あなたの今後がどうなるのかを意味します。夢の中で歯が印象的だった家族が、あなたの両親や祖父母だった場合は、あなたが人生で大きな決断を迫られることを暗示しています。自分だけでは決定する勇気が無く、家族の意見を聞きたいと思っているようです。

夢の中で歯が印象的だった家族が、悲しい顔をしていた場合は、あらゆる運気が低下していることを示しています。また、夢の中で歯が印象的だった家族の健康運が低下することも考えられるでしょう。心当たりがある場合は、早めに検査をすることをおすすめします。

夢の中で、歯が印象的だった家族と険悪な雰囲気になっていた場合は、その人との間に近いうちにトラブルが発生することを暗示しています。今からでも、慎重に過ごしたほうがいいでしょう。

【歯の夢占い21】嫌いな人の歯が印象的な夢

嫌いな人

夢の中で、嫌いな人の歯が印象的な夢は、あなたの現在の精神状態の表れです。夢の中で歯が印象的な嫌いな人と楽しく会話をしていた場合は、あなたが嫌いな人に対しても、柔軟に接することができるほど余裕があることを意味します。

運気も上昇しているので、新しいことに挑戦してみるのもいいでしょう。夢の中で歯が印象的な嫌いな人と気まずい空気だった場合は、近いうちにその人とトラブルが起きることを意味します。トラブルを避けるには、なるべく関わらないようにするといいでしょう。接する時は、当たり障りない会話で留めたほうがよさそうです。

夢占いでの「嫌いな人の意味」について詳しく知りたい方は、以下の「嫌いな人の夢占いの意味」の記事も合わせてチェックすることをおすすめします。

関連記事

嫌いな人の夢占いの意味36選|嫌がらせ/メール/無視/電話/食事/泣く

嫌いな人が夢に出てくると夢占いができます。内容が嫌がらせ、メールの無視

Small thumb shutterstock 500393680

歯の夢を見て生活を活き活きとさせよう!

夢占いにおいて歯に関する夢にどんな意味があるのかを解説してまいりましたが、いかがでしたか?中には、良くない意味を持つ夢の意味に、気持ちが沈んでしまった人もいることでしょう。

ですが、ピンチはチャンスと捉えて、これからの生活が好転するように、まずは努力してみましょう。そうすれば、自然と運気もアップして、生活が活き活きとしてくるのではないでしょうか。この記事が生活に役立てば幸いです!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。


あなたにおすすめのアイテムTOP8

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事