Icon search 36px

夢占いにおける「子供」の基本的な意味

夢占いにおける子供の意味①未熟さ

赤ちゃん

夢占いにおける子供が持つ一つ目の意味は、あなた自身が持つ未熟さです。子供は精神的にも肉体的にも幼く、自立していない危なっかしい状態です。あなた自身も、まだ子供のように未熟な部分があるのではないでしょうか。

そんな心の未熟さ、幼稚さが子供の夢となって表れています。これは子供のようにワガママで甘えん坊という部分を見直しなさいという警告でもありますが、見方を変えればあなたは子供のように純粋で穢れない心の持ち主でもあります。

子供の夢が何を意味しているのかは夢の内容によって異なりますが、いい意味と悪い意味を持っているので、夢の内容から詳しく占ってみましょう!あなたの運勢や将来を知る重要なポイントです。

夢占いにおける子供の意味②柔軟さ

子供

夢占いにおける子供が持つ二つ目の意味は、あなた自身の柔軟さです。子供は型にはまらない柔軟な発想力を持っています。固定概念にとらわれない自由な発想は、時に大人を驚かせるほどです。

そんな自由な発想を持つ子供のように、あなたも柔軟な発想を持っているという意味になります。しかし、柔軟過ぎる故他人からは奇人変人と思われたり、つかみどころのない人と思われているかもしれません。

ユニークな発想力は大きな武器になるので、是非それを形にして発信してください。ただし、柔軟な発想は突飛過ぎて受け入れられないこともあります。世間の流行や意見にもしっかり目を向けるようにしましょう。

夢占いにおける子供の意味③依存性

親子

夢占いにおける子供が持つ三つ目の意味は、あなたの依存性です。あなたは現在、何かに依存することでその精神を保っているようです。例えば恋人だったり、親に甘えて生活したりという場合もありますね。

子供は自分一人では生きていけない人間です。そんな小さな子供のように、あなたも誰かの手を借りなければ生きていけないのではないでしょうか?もしくは一人でいるのが厳しく、誰かに甘えたい気持ちの表れです。

現在何かに依存している場合、それを断ち切りなさいという警告になります。何も依存しているものがない場合、あなたは少々疲れており何かにどっぷりと甘えたい欲求の表れとなります。

子供ができる夢の夢占い

【子供の夢占い1】子供ができる夢の基本的な意味

妊婦

夢占いにおける子供ができる夢とは、新たな才能や潜在能力が開花する意味や、物事の好転と言った意味が込められています。幸運が来るのを予知している吉夢なので、子供ができる夢を見たら期待しましょう。

子供ができるというのは、体の中に新たな魂を宿すということです。子供ができるように、あなたの中に新たな可能性が生まれることを暗示しています。隠れた才能が芽生えるチャンスが到来しています。

また、実際に子供ができるのを予知している場合もあります。身に覚えのある女性は、是非ご自身の妊娠も考えてくださいね。子供ができる夢は吉夢ですが、その内容によって夢占いの意味が異なります。

【子供の夢占い2】双子の子供ができる夢

双子の子供ができる夢は、夢占いではあなたの中に眠る才能や潜在意識が、一つではないことを表しています。双子ができるように、あなたの中にも複数の才能が眠っているようですね。

才能を活かして進むべき道が何パターンもあるので、是非伸ばしたい才能や進みたい道をよく選んでみてください。しかし、才能が多いというのは必ずしもいい意味ではありません。

双子ができるとお世話も二倍の苦労ですよね。そのように、才能が多い分器用貧乏になる恐れがあります。どれも浅く広くではなく、自分でこれだ!と決めた道に絞って、しっかりと能力を磨いてください。

【子供の夢占い3】望まない子供ができる夢

泣く女性

子供ができることを望んでいないのにできる夢を見た場合、夢占いではあなたが妊娠、出産、子育てに対して恐怖心や苦手意識を持っている表れになります。望まない子供ができるというのは、それに対する嫌悪感の表れです。

あなたはあまり子供に対する執着心がないようですね。出産して子育てに追われるよりも、自分の時間を大切にしたいと思っています。子供ができることで自由が奪われるのを、嫌だと感じているようです。

また、実際に妊娠中なのに望まない子供ができる夢は、マタニティーブルーによる一時的な憂鬱である場合が多いので、心配しないでください。誰もが通る一過性の不安なので、案ずるより産むがやすしということでどっしりと構えてくださいね!

子供が迷子になる夢の夢占い

【子供の夢占い4】迷子の子供が持つ基本的な意味

ブランコに乗る人

夢占いにおける迷子の子供とは、あなたが精神的に迷いを持っており、精神状態が不安定であることを示します。迷子は心細く常に不安な心境で親を探しますよね。そのように、今のあなたも心が迷子になっています。

何か悩むことが多く、将来どう進んでいいかがわからずにいませんか?そんな悩みが、迷子という形になっています。どっちに進んでいいかわからず、ますます不安は大きくなっていくばかり…。

しかしいつまでも迷子のように迷ってばかりでは、答えが出ません。不安なことがあるなら、まずは誰かに相談してみるといいでしょう。そして解決策をアドバイスして貰い、正しい決断をしてくださいね。迷う夢に関する記事はこちらもどうぞ!

関連記事

【迷う夢の夢占い】意味15選!道に迷う夢は予期せぬトラブルを暗示?

道に迷う夢や、何かを選ぶのに迷う夢を見たことがありますか?夢占いでは夢

Small thumb shutterstock 114318994

【子供の夢占い5】迷子の子供を探す夢

祈る女性

迷子の子供を探す夢は、夢占いでは現在抱えているトラブルや問題の答えが見つからず、迷子を探すように右往左往している状態を表します。そして誰かに答えを出して欲しいという願望の表れでもあります。

迷子とはあなたが抱える結果の出ない問題そのものを表します。そしてその迷子を探すということは、あなたが必死になって問題の出口を探している証拠です。しかし、努力するというよりは誰かに助けて欲しい願望が強いでしょう。

もし迷子が見つかった場合、あなたの問題も無事に解決するでしょう。しかし迷子が見つからなかった場合、問題は解決できそうにありません。人に頼らず、自ら解決する糸口を見つけてくださいね。

【子供の夢占い6】迷子の子供を助ける夢

手を握る

迷子になった子供を助ける夢は、夢占いではあなたが抱えている悩みや問題に手を貸してくれるサポーターが現れることを意味しています。迷子を探す夢と同じく、迷子を助ける夢も、迷子とはあなた自身の悩みを表しています。

しかしその迷子を助けるということは、あなたの悩みを助けてくれる人が現れる証拠です。強力な助っ人が登場しあなたを支えてくれるので、今悩みがある方は諦めずに救世主を待ってください。

また、問題が解決すると同時に運気も上がるサインです。是非期待してください。ただし他人に頼ってばかりではなく、自分からも行動する努力をしましょう。そうすればますます運気はアップします。

子供を抱っこする夢の夢占い

【子供の夢占い7】子供を抱っこする夢の基本的な意味

抱っこ

夢占いにおける子供を抱っこする夢とは、あなたが常に前向き思考となっており、物事に熱心な姿勢で取り組んでいる証拠です。また、抱っこするという愛情ある姿勢から、運気が開けていくことも意味する吉夢です。

子供を抱っこするということは、子供に対する愛情があるはずです。また、上手に抱っこするにはそれなりの力やコツも必要ですよね。あなたは現在、愛情や思いやりを持ち、かつタフで器用な心を持って物事に取り組んでいるでしょう。

現在の姿勢は周囲からも高く評価されているはずなので、是非このまま気持ちを変えずに進んでくださいね。子供を抱っこしてあげるようなあなたの姿勢を評価する人が、必ずあなたに対して力を貸してくれるでしょう。

【子供の夢占い8】抱っこしている子供と話す夢

抱っこ

抱っこしている子供と話す夢は、夢占いではあなたが目標達成に向かって頑張っていること、また、それに対するヒントを求めていることを意味します。そのヒントとは、抱っこしていた子供との会話に隠されています。

子供は抱っこされながら何を話していましたか?もしあなたに対していい言葉や肯定する言葉を言っていたのなら、今のあなたは正しく進めている証拠です。是非このまま頑張ってください。

しかし、抱っこしている子供が嫌がっていたり、何か悪い言葉を言ったりしていた場合、あなたの頑張りは少々空回りかもしれません。もう一度取り組む姿勢や方法を見直してみましょう。

【子供の夢占い9】暴れる子供を抱っこする夢

悩む女性

暴れる子供を抱っこする夢は、夢占いではあなたが現在手に負えないほど大きな問題を抱えているという意味になります。暴れて抵抗したり、泣いて騒いだりする子供は抱っこしてもなかなか大人しくならないものです。

下手に抱っこを続けると、子供に怪我をさせられてしまうかもしれません。今のあなたは、まさにきかん坊のように手に負えない大きな問題に直面しています。それは一人では対応できないほどです。

このままいくと、その問題はどんどん大きくなりあなたの悩みの種になるでしょう。どうか一人で背負いこまず、誰かに相談したり、手助けを求めたりして、問題解決に立ち向かってください。

子供に関する夢の夢占い

【子供の夢占い10】子供がいる夢

子供

目の前に突然子供が現れる、ただ何となく子供がいるなどの夢のように、子供がいる夢は夢占いではあなたに対するメッセージと考えられます。夢に出てくる子供は、あなた自身の分身なのです。

この時子供が話していた内容、子供の様子などから、あなたに対して何を伝えたいのかがわかります。まずはできるだけ会話の内容を思い出してみてください。子供は何か大切なことを言っていませんでしたか?

もし会話の内容が思い出せなかったら、子供の様子を思い出してみてください。笑っていれば今のあなたは幸せだということ。泣いたり怒ったりしていたら、今のあなたに対する忠告です。身に覚えがないか確認してくださいね。

【子供の夢占い11】子供と遊ぶ夢

親子

子供と一緒に遊ぶ夢は、夢占いでは恋愛運や対人運が上昇している暗示です。子供と一緒に遊ぶのは大変ですが、無邪気な笑顔にはとても癒されますよね。あなたの前にもそんな楽しい時間を過ごせる相手が現れます。

それは恋人に限らず、同性の友人などあらゆるパートナーを表します。まさに相思相愛、以心伝心のようにお互いが分かり合える、素敵な相手が現れるでしょう。あなたにとってかけがえのない、運命の相手と出会えるはずです。

このような出会い運が上昇しているので、是非色々な人と会い、話す機会を増やしてください。内気な方もこれを機に、人と交流してみましょう。自分から積極的に話せば、きっと素敵な相手と出会えるはずですよ!

【子供の夢占い12】子供を産む・生まれる夢

出産

子供を産む、子供が生まれるなど出産に関する夢は、夢占いではいい結果や結びつきを意味します。出産とは人生における大イベントで、新しい生活が始まるターニングポイントです。

女性、男性、既婚、未婚などの立場に限らず、子供を産む夢は結果を呼び新しいスタートが切れる夢なので、吉夢と考えていいでしょう。この時生まれた子供が男の子なら「新しい力」を、女の子なら「新しい自分」を手に入れることができます。

いずれにせよいい結果と共に新しいスタートを切れるチャンスなので、自分の力を信じて色々なことにチャレンジしてみましょう!例え難しいチャレンジでも、今は運気が上がっているので結果には期待できますよ!

子供の身に何かが起こる夢の夢占い

【子供の夢占い13】子供が泣く夢

泣く子供

子供が泣く夢は、夢占いではあなたの身に何か危険が迫っていることを知らせる警告夢です。子供の泣き声は耳障りでどこか不安になるものです。その鳴き声は、いわばあなたに対するサイレンのようなもの。

あなたに危険が迫っていると知らせているのです。それは、体調不良や怪我はもちろん、仕事での失敗や他人からの攻撃など、あらゆる問題を表しています。あなたの周りで身に覚えはありませんか?

もし心当たりがあるなら、出来るだけ早めに対処法を考えてください。今のうちから手を打っておけば、その被害は抑えられます。泣いている子供はあなたを危険から助けようとしている証拠です。気を付けてくださいね。

【子供の夢占い14】子供が怪我をする夢

怪我

子供が怪我をする夢は、夢占いでは仕事、または人間関係で大きなトラブルが起こることを意味する警告夢です。怪我をしている子供は、トラブルで心を痛めているあなた自身を表しています。

そしてそのトラブルは、あなた自身の不注意で起こることが多いでしょう。ちょっとしたミスや失言が原因で、大きなトラブルを起こす可能性があります。気持ちを引き締めて、誠実に対応してください。

万が一トラブルが起こってしまった場合、下手に言い訳をするより静かに嵐が去るのを待った方がいいでしょう。しかし無責任な態度はとらず、しっかりと謝罪や説明をしたうえで波風を立てないようにしてくださいね。怪我に関する夢占いはこちらも記事もご参考に!

関連記事

怪我の夢占いの意味21選|怪我人/血/させる/他人/腕/他人/猫/家族

怪我の夢にも夢占いがあります。怪我の夢はあなたの心理やトラブルを表して

Small thumb shutterstock 250798129

【子供の夢占い15】子供が病気になる夢

薬

子供が病気になる夢は、夢占いではあなた自身の子供であるか、または知らない子供であるかどうかによって意味が異なります。実際に子供がいて、その子供が病気になる夢を見た場合、夢占いではあなたの親心の表れと紐解きます。

常に子供を心配しているようですが、少々過保護になっているようですね。また、子供がいない、もしくは自分の子供ではない知らない子供が病気になっている夢は、夢占いではあなたの精神的な未熟さを表しています。

どこか子供っぽさが抜けないところがあるせいで、大人としての成長ができていないようですね。もう少しワガママで甘えん坊な部分を見直し、人としての成長を考えるといいでしょう。

【子供の夢占い16】子供が死ぬ夢

子供が死ぬ夢は、夢占いではいいことが起こる前触れを意味する吉夢です。基本的に夢占いでは、死ぬ夢は幸運の訪れや再スタートなどを意味する吉夢と言われています。子供が死ぬ夢も同様です。

自分の子供であっても知らない子供であっても、子供が死ぬ夢はあなたに幸運が訪れることを意味しているでしょう。ただし、自分の子供が死ぬ夢は実際に子供が不調を抱えているサインの場合もあります。

もし心配なら、子供にどこか具合の悪いところはないか聞いてみてください。肉体的には健康でも、いじめなどで心が傷ついている可能性もあります。どうか親として、子供のSOSを聞き入れてあげてくださいね。

【子供の夢占い17】子供が誘拐される夢

驚く男性

子供が誘拐される夢は、自分の子供が誘拐されるか知らない子供が誘拐されるかによって夢占いの意味が異なります。自分の子供が誘拐される夢は、自分の子供がどこかへ行ってしまうのを恐れている親心の表れです。

それは、物理的な別れだけでなく親離れによって自立する我が子に対して寂しさを感じているようですね。知らない子供が誘拐される夢の場合、あなたは自分に対して子供っぽいところがあると自覚しており、それを直したいと考えているようです。

自身のコンプレックスを自覚しており、それを直そうとする努力をしているので、是非このまま自分を高める努力を続けてください。あなたの頑張りは必ず実を結びますよ!

【子供の夢占い18】子供が交通事故に遭う夢

割れたガラス

子供が交通事故に遭う夢は、夢占いではあなたの現在の生き方がよくないものであるという警告夢です。今の生活を続けると、そのうち事故のような危険な目に遭うと忠告しているのです。

例えば生活習慣、人との付き合い方、仕事、考え方など、あらゆるところに問題があるかもしれません。生活習慣が悪いせいで健康に害が出る、考え方に問題がありトラブルを招くなどを予想しています。

身に覚えがあるなら、是非それらを見直し、根本的に改善する努力をしてください。自分の生活や考えをいきなり変えるのは難しいですが、早く対応しなければあなた自身の身を滅ぼします。

子供の様子で見る夢占い

【子供の夢占い19】知らない子供の夢

子供

まったく見たことのない知らない子供が出てくる夢は、夢占いではあなた自身の精神的な未熟さを表します。夢の中の知らない子供は、あなた自身の分身でもあるのです。その子供はどんな様子でしたか?

よく泣く子供だった場合、あなたは少し泣き虫で些細なことに傷ついてしまう性格のようです。ワガママで手に負えない子供だった場合、あなたは自分勝手で自己中心的なところがあるようです。

夢の中の子供はあなた自身の欠点を映す鏡のようなもの。どんな欠点を直せばいいのかが見えてくるはずです。今が大人に成長するチャンスなので、欠点を克服して精神的に成長してくださいね。

【子供の夢占い20】女の子の夢

女の子

子供は子供でも女の子が出てくる夢は、夢占いではこれからあなたの身に起こる出来事を予言しています。女の子がどのような状態だったかによって、あなたの身に起こる未来がわかります。

女の子が楽しそうに遊んでいたり、笑っていたりする夢は、いいことが起こる吉夢です。この先何か幸運に恵まれ、予期せぬ嬉しい出来事が起こるでしょう!ただし、泣いたり怒ったりしている夢は凶夢です。

この先あなたの身によくない出来事が起こりそうです。それは、仕事やプライベートに関するトラブルだったり、事故、病気などのトラブルだったりもします。悪い出来事にはくれぐれも気を付けてくださいね。

【子供の夢占い21】外国人の子供の夢

子供

外国人の子供の夢が出てくる夢は、夢占いではあなたがその子供に対してどのような印象を描いたかによって、意味が変わります。可愛い、楽しいなどいい印象を抱いた場合、あなたにいいことが起こるという吉夢になります。

しかし外国人の子供を前にして戸惑ったり、上手くコミュニケーションが取れなかったりする夢は、あなたにトラブルが起こる前触れです。予期せぬ問題に頭を悩ませる事態が起こりそうです。

トラブルを回避することはできなくても、トラブルに対してどのように対応するかによって、大分結果が変わります。冷静に的確な判断をし、トラブルも早めに片づけるようにしましょう。

その他子供に関する夢の夢占い

【子供の夢占い22】子供と親の夢

親子

子供と一緒に親も出てくる夢は、夢占いではあなた自身の分身という意味になります。夢に出てくる親子のうち、子供はあなたが持つ幼稚さを、親はあなたが持つ女性的、または男性的な部分を表します。

子供と一緒にいた親は父親でしたか?それとも母親だったでしょうか。父親だった場合、あなたの中の男性的な部分を表しています。頼りがいのある父親のイメージだった場合、あなた自身も責任感の強い人間という意味です。

母親だった場合、あなたの中の女性的な部分を表しています。優しい母親なら、あなた自身も優しい人という意味です。親子の様子からあなた自身の性格や性質を読み取ってみましょう。

【子供の夢占い23】英語を話す子供の夢

親子

夢の中に出てきた子供が英語をしゃべっていた場合、夢占いでは現実でのコミュニケーション能力を意味しています。英語を話す子供とは、きちんと会話はできていましたか?

もしお互いに英語で会話できていた場合、あなたはコミュニケーション能力が高く、誰とでもコミュニケーションを取れている証拠です。しかし何を言っているかわからない、会話ができない夢は、あなたのコミュニケーション不足を表します。

会話が苦手で、人とのコミュニケーションが下手ではありませんか?そんな自分に対してもどかしさも抱いているようです。なるべく積極的に、気さくに他人と接するようにしてくださいね。

【子供の夢占い24】子供になる夢

親子

あなた自身が子供になる夢は、夢占いではあなたが現在精神的に疲労を感じており、現実逃避をしている気持ちの表れです。現在避けられない問題や重荷に対してストレスを感じていませんか?

逃げ出したい、責任を忘れたいという気持ちが、子供になる夢となっています。精神的にいっぱいいっぱいなので、これ以上ストレスを溜めないように注意してください。誰かに相談したり、愚痴も言ってみましょう。

また、子供になる夢は順調に行っている物事が突然悪い方向に行ってしまう警告夢でもあります。今まで上手くいっていた物事が一気に崩れてしまう恐れもあるので、くれぐれも注意しましょう。

子供の夢占い:まとめ

子供に関する夢占いはいかがでしたか?子供ができる夢や子供を抱っこする夢、迷子の夢などからあなたの運勢や精神状態が占えます。夢に出てきた子供はあなた自身の分身でもあります。何を伝えたがっているのか、メッセージを受け止めましょう。

子供の夢は色々な内容がありますが、状況によって吉夢、凶夢が別れます。まずはどのような子供が、夢の中でどのような状況だったかを思い出してください。そこからあなたの運勢、やるべきことを占いましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事