Icon search 36px

夢占いにおけるイライラの意味とは?

夢占いにおけるイライラ・怒るの意味①「感情抑制によるストレス」

抑え込む

イライラする夢はあなたが現実においてもストレスを感じていることを意味しています。原因はそれぞれですが、誰かに対してイライラしていた夢であれば対人関係によるストレスの可能性が高いでしょう。しかし夢では登場人物が何かの象徴として出現する場合もありますので、注意して読み解く必要があります。

そして誰かに対して怒る夢は、あなたが現実では言いたいことが言えずに感情を無理やり抑制している状態であることを意味しています。性格的に言えない、余計な衝突を避けるためにあえて言わないなどの理由があると思いますが、感情を抑え込んでいることが少なからずストレスになっているようです。

夢占いにおいては夢の中で怒ることがストレス発散となっている意味の場合もありますし、本当はもっと感情を表に出したいと願っていることを意味する場合もあります。夢の状況やあなたの様子などで解釈が変わりますので、細部までよく思い出してみてくださいね。

夢占いにおけるイライラ・怒鳴るの意味②「不安の表れ」

不安

思いが伝わらずイライラが募ると、つい語調が強くなり怒鳴ってしまうこともあると思います。夢占いにおいて怒鳴る行為の意味は怒るの延長線上にあり、言いたいことを抑制した分のストレスが更に高まっていることを表します。

しかし場合によって、怒鳴る夢はあなたの自信の無さから来る不安の裏返しであるとも考えられます。現実でも相手を威嚇することで自分の弱さを隠すタイプの人が存在しますが、それと同じ心理ではないでしょうか。こちらも夢の中での状況やあなたの様子から判別していきます。

夢占いにおけるイライラ・キレるの意味③「限界が近い」

火山

怒りの表現の仕方は色々とありますが、頂点に達し衝動に任せた攻撃的な行動をとることを「キレる」と言う場合があります。堪忍袋の緒がキレるというイメージからでしょうか。

夢の中で自分がキレるというのは、抑制された感情によるストレスがいよいよ限界を迎えてしまうという警告です。このまま溜め込み続ければ、近いうちに現実でもキレる時が来てしまうでしょう。

夢の中でキレる際にあなたのとった行動から、このままでは直面してしまうであろうトラブルを読み取ることができます。あなたが何をしたか、キレる相手が誰であったかなどもしっかり思い出してください。

夢の全体的な印象からみるイライラの夢占い

【イライラの夢占い1】スッキリした印象の夢

スッキリ

イライラして怒る・怒鳴るといった夢であっても、そうすることでスッキリしたという印象の夢ならば夢占いでは吉夢であると考えます。感情の抑制により溜まってしまったストレスを、夢の中で怒りのエネルギーに変化させることで発散しているのです。

夢で上手く消化できていれば、現実では円滑に世を渡っていけるバランスのとれたサイクルとなっていきます。また夢でストレスを発散できることから、現実では感情的になる必要がないということを教えてくれている夢でもあります。

【イライラの夢占い2】疲れた印象の夢

疲れ

怒る・怒鳴るといった行為はかなり体力を使うので、怒りが落ち着いてからドッと疲れを感じることがありますね。夢の中でイライラしていた時にも、疲れた印象の方が強い場合があると思います。

イライラして疲れた夢は、ストレス発散が上手くいっていないことを表すため注意が必要です。ストレスを怒りのエネルギーに変えるだけの体力がない状態ということであり、健康運がダウンしているサインです。

今のあなたに必要なのは、身体的な休息かもしれません。眠る際に以下で紹介されているアロマなどを試してみてはいかがでしょうか?

【イライラの夢占い3】理不尽な印象の夢

理不尽

あなたが理不尽にイライラを募らせて怒る夢は、あなたに悩みや抱えた問題がありますがなかなか解決できずにいる状態を表しています。どうやって解消したらよいかわからないストレスを、夢の中で理不尽な怒りに変換しているのです。イライラが強ければ強いほど、解決が難しい問題なのでしょう。

怒る夢を見ることでスッキリすれば、その悩みは無事にあなたの中で消化していけます。モヤモヤが残るようであれば、あなた一人で抱えていくのは難しい問題でしょう。誰か信頼できる人に相談し、一緒に打開策を考えてもらうのも手です。夢であなたがイライラをぶつけた相手がキーパーソンとなる場合もありますよ。

【イライラの夢占い4】追い詰められた印象の夢

追い詰められる

イライラして追い詰められた心境になったり叫んだりする夢は、ストレスがあなたの抱えられる許容量を超えていることを表しています。心身を消耗してしまう前に、落ち着ける時間と場所を確保して休息する必要があります。少し問題と離れて落ち着くことで、別の視点から解決していけるようになるはずです。

イライラが募り追い詰められた結果パニックになってしまう夢であれば、あなたが問題解決の難しさから目を背けたい・逃げ出したいと思っていることを表しています。この場合も一旦落ち着く時間が必要でしょう。とりあえず忘れてみるというくらいの気持ちでも良いと思います。

登場した人物からみるイライラの夢占い【異性編】

【イライラの夢占い5】恋人・彼氏・彼女が登場する夢

恋人にイライラ

彼氏・彼女など恋人に対してイライラする夢は、相手とのコミュニケーション不足などから感情がすれ違ってしまいストレスになっていることを表しています。しかし決して心が離れているということではありません。むしろ逆で、恋人と仲良くしたいと願っているのに上手くいかないことにストレスを感じているのです。

解決策としては相手と語り合う時間を増やし、お互いを大切に思っていることや価値観を確かめ合うことをおすすめします。しかし自分の「寂しい」や「辛い」ばかりを押し付けていれば、かえって距離は開いてしまうでしょう。自分が相手に何を望むかを伝えるよりも、相手が望んでいることを聞いて受け入れる姿勢が大事です。

恋人に対し怒鳴る夢は、自分が相手に釣り合わないと不安を抱えているのかもしれません。この場合も恋人と互いの想いを確かめ合うことで安心に繋がるでしょう。また、恋人に対して怒る夢やケンカをする夢であれば、二人の関係が深まることを意味する吉夢となります。その場合は以下の夢占い記事も参考になるでしょう。

【イライラの夢占い6】好きな人が登場する夢

好きな人にイライラ

好きな人に対してイライラする夢は、相手にもっと自分のことを知ってほしいというあなたのヤキモキした思いの表れです。相手に好かれたいと思うあまり、相手に合わせ過ぎたり理想を演じようとしたりで疲れているのではないでしょうか?自分を偽って手に入れた関係はなかなか長続きしないものですから、無理は禁物です。

好きな人に対して怒る夢であれば、あなたが上手く自分らしさを伝えていけるようになる暗示です。そうやって自然体のあなたを好きになってもらえれば、それが一番嬉しいことですね。その他、好きな人や気になる人が登場する夢占いは以下の記事からご覧いただけます。

【イライラの夢占い7】元彼・元カノが登場する夢

元カレにイライラ

元彼・元カノなど昔の恋人に対してイライラする夢は、現在あなたが愛情に飢えていて人肌を恋しく思っているというサインです。過去の満たされていた瞬間の記憶から元恋人といた時間を夢がピックアップしているだけなので、必ずしも元彼や元カノへの未練と直結するとは限らないでしょう。

もちろん未練を自覚しているのなら、復縁も選択肢の一つとして全く無しというわけではありません。しかしせっかくならば、新しい恋を探すためこの機会に出会いを求めてみてはいかがでしょうか。その他、元彼・元カノの夢が気になる場合には以下の夢占い記事を参考にしてください。

登場した人物からみるイライラの夢占い【家族編】

【イライラの夢占い8】母親が登場する夢

母親

思春期の頃、もどかしさからくるイライラを母親にぶつけ八つ当たりをした経験のある人は多いと思います。母親が自分を誰よりも愛し守ってくれる存在であることから、受け入れてくれる前提の甘えともいえる行為ですね。大人になってみれば、自分がいかに未熟であったか思い知り恥ずかしくなるようなエピソードです。

夢占いにおいても意味合いは近く、母親に対しイライラする・怒る夢は精神的に自立できていないことを意味しています。しかし母親とケンカして勝つ夢であれば、それは逆にあなたの自立心が強くなっている表れです。母親の登場する夢に関しては以下の夢占い記事で更に詳しく見ることができます。

【イライラの夢占い9】父親が登場する夢

父親

夢占いにおける父親は、権力や逆らえないものの象徴として登場することが多いようです。父親に対しイライラする夢を見たとしたら、会社の上司など現在のあなたから見て目上となる存在に対する不満やストレスが募っていることを表しています。目上の人にはその立場なりの苦労もありますので、広い目で物事を見ましょう。

あなたが現在まだ実家で暮らしているという場合であれば、父親に対しイライラする・怒る夢は「自立したい」というあなたの願いの表れとも解釈できます。このように現在のあなたと父親との関係によっても夢の解釈が変わってきます。以下の夢占い記事も参考にしてみてください。

【イライラの夢占い10】子供が登場する夢

子供

子供に対してイライラする・怒る夢は、現実のあなたに子供がいるかどうかで夢占いの意味が大きく変わってきます。あなたに子供がいない場合、夢の中の子供はあなたの未熟な部分が姿を変えて表れた姿です。子供に対してイライラしたことの中身が、そのままあなたの改善したい・成長したいと願う部分となります。

あなたに子供がいるのなら、イライラは子育てでストレスを感じていることの表れです。子供を怒る夢であれば、子供を躾けるべきであると気にしていることがあるという解釈となります。子供の将来を思うのならば、今のうちに正すのも親の愛情です。子供が登場する夢占いは以下の記事も参考にしましょう。

関連記事

【息子・娘の夢占い】意味19選!自分の子供の夢は子供への愛情を表す?

息子・娘の夢占いの意味は、自分の子供への愛情を表すほか、あなたの心理状

Small thumb shutterstock 250656247

登場した人物からみるイライラの夢占い【その他の人物編】

【イライラの夢占11】友達が登場する夢

友達にイライラする

友達は夢占いにおいて、あなた自身を投影する鏡のような存在です。夢の中で、あなたは友達のどんな態度にイライラしましたか?それはそのままあなたの欠点であり、自分でも直すべきだと思っている部分のはずです。現実では逆の立場になってしまわないよう、改善に努めましょう。

またこういった夢は、実際の友達にイライラしたりケンカをしたりの直後に見やすくもあります。夢に見るということはあなたが本当は仲良くしたいと願っている表れですから、きちんと話し合い互いを理解し合うことで仲直りできるでしょう。友達・友人が登場する夢について詳しくは以下の夢占い記事でご覧いただけます。

【イライラの夢占い12】職場で仕事仲間が登場する夢

仕事中にイライラ

仕事関係は日常的に過ごす時間が長く新しい情報も常にたくさん入ってくるためか、夢に出てきた際にも感情や心配事がストレートに表れる場合が多いです。誰かに対してではなく仕事をしながらイライラしていた場合は、現在の仕事内容や職場環境に不満がありあなたのストレスが溜まっていることを表しています。

同僚・上司などに対してイライラしていた場合は、あなたが相手を信頼できないと感じているのでしょう。裏を返せばあなたも相手から信頼されていないのかもしれません。話し合いなり共同の仕事の積み重ねなりで距離を縮めていければ、徐々にお互いを知り解決していけるはずです。

互いにイライラが募り対立してしまっているような夢の場合は、実際に人間関係のトラブルへと発展する恐れがあります。当人同士では余計に話がこじれてしまいやすいので、第三者に介入してもらった方が穏便に解決できそうです。その他、仕事仲間の夢のパターンは以下の夢占い記事も参考になります。

【イライラの夢占い13】知らない人が登場する夢

知らない人にイライラ

知らない人にイライラするという場面は、現実でも街中や乗り物でマナーの悪い人を見かけた時などに憶えがあると思います。夢占いにおいて知らない人は世間や対人関係を表し、それに対してイライラするというのは人間関係のトラブルが起こる警告です。特にご近所トラブルなどに注意しましょう。

また知らない人にあなたが怒るという夢は、あなたが世間に対してのストレスを抱えている表れとなります。周りからの目を気にしすぎている面があるのかもしれません。その他、知らない人が登場する夢のパターンは以下の夢占い記事でもご覧いただけます。

登場した人物の行動・状態からみるイライラの夢占い

【イライラの夢占い14】怒る・怒鳴る夢

怒鳴る

夢占いにおいてイライラして怒る・怒鳴ることの意味は冒頭でも簡単にご説明いたしました。ここでは誰かに対して怒る夢・怒鳴る夢の意味をより詳しく解説していきます。感情が自分の内にある状態の「イライラ」と、外に向けて発信する「怒る」や「怒鳴る」では方向性が違う点について特に注目しましょう。

言葉や態度には出さずイライラを募らせている夢は、不満やストレスを溜め込んでいる内向的な様子を表しています。相手に対して怒るという行動に出る夢はエネルギーを外に向けています。夢占いにおいて強いエネルギーは事態を好転させると解釈するので、あなたが激しく怒っているほど解決に向けての運気が上がるでしょう。

しかし正当な理由で怒るのなら冷静に訴えれば良いはずです。怒鳴るという行為で相手を萎縮させ思い通りにしようとする夢は、解決したいけれど上手く立ち回れず説得する自信もないという心が表れています。上で解説しました夢の登場人物たちに、あなたはイライラ・怒る・怒鳴るからどんな態度をとったか見直しましょう。

POINT

強いエネルギーは吉夢

夢占いにおいて強いエネルギーは悪いものを吹き飛ばし運気を上げると解釈します。大きなエネルギーであるほど好転させる力も強いです。感情以外では、火事や爆発の夢などが代表的な吉夢です。

【イライラの夢占い15】キレる・殴る・物に当たる夢

キレる

夢占いにおいてキレることの意味も冒頭で簡単に触れましたが、こちらではキレる際の行動別に意味を解説します。キレるあなたが相手を殴るなどの暴力を振るった場合は、相手に抱いている不満が元で人間関係がこじれてしまう警告夢です。

また物を投げる・動物に当たるなどの関係ない対象にキレる夢は言わば八つ当たりであり、あなたの不満が理屈というよりは感情先行であることを表します。感情的になっている人にはあまり近づきなくないものです。あなたが相手からの理解を求めるのならば、まずは冷静になりましょう。

【イライラの夢占い16】イライラして泣く夢

泣く

現実の場面でも怒り強すぎると、感情の昂ぶりから涙が出てしまうことがあると思います。では夢の中でイライラして泣くとはどんな意味があるのでしょうか。夢占いにおいて泣くことは現実でのストレスを洗い流す意味があり基本的には吉夢です。しかしネガティブな感情を伴えば、良い意味ではなくなる場合があります。

自分の中にイライラを溜めたまま泣く夢では、あなたの感情は押し殺されたままです。精神的に追い詰められていることを表しています。まずは落ち着ける時間と、相談できる相手を探しましょう。あなたのストレスはあなた一人で抱え込むには大きすぎるものとなっています。

泣きながらもあなたの怒りをしっかりと外に向けて表現できた夢ならば、事態は良い方向に向かう暗示となります。夢の中でストレスを発散できたあなたは、そのエネルギーをそのまま前進する力に変えられるはずです。泣くことの方が印象的な夢であれば、以下の夢占い記事も参考にしてみてください。

【イライラの夢占い17】自分が誰かにイライラされる夢

イライラされる

あなたが人からイライラされる・怒られるといった夢は、相手に構ってもらいたい・理解されたい・認められたいなどあなたの内にある甘えた気持ちが表れている場合がほとんどです。小さい子供がわざと怒られるようなことをして大人の気を引こうとする行為を思い浮かべれば、わかりやすいですね。

しかし子供ならば微笑ましい行為でも、大人がやると周りを困らせる迷惑な人です。あなたが人に認められるようになるには、まず精神的に大人になることが大事なのではないでしょうか。また怒られるというより叱られる・説教されるような夢であった場合は、その内容にあなたを成長させるヒントが隠されています。

誰かに怒鳴られてスッキリするような夢であれば吉夢です!事態が好転し、あなたが精神的に解放される暗示となります。新しいことを始めたり出会いを求めたりするには良いタイミングでしょう。その他あなたが誰かに怒られる夢の様々なパターンは以下の記事で詳しく解説されています。

夢を見たときの自分の感情・感触からみるイライラの夢占い

【イライラの夢占い18】思い通りにいかずイライラを感じた夢

思い通りにいかない

好きなことが出来ない・食べたいものが食べられないなど思い通りにいかずイライラする夢は、あなたが欲求不満によるストレスを感じていることを表しています。ダイエット中などに見ることが多い夢ですね。

自制をすることは大事ですが、過ぎればそれがストレスとなり心身の健康を害することもあります。何事も適度というのは大切なことです。

やりたいことを阻むのが他の誰かという場合は少し厄介ですね。夢に見るほどならば、諦めたくないことなのでしょう。誠意をもって説得するなど、あなたの素直な気持ちでぶつかってみましょう。

【イライラの夢占い19】意味もなくイライラを感じた夢

不機嫌

原因はよくわからないがとにかくイライラする、現実においてもそんな気分の時はありますね。夢占いにおいて意味もなくイライラする夢は、あなたの運気が全体的にダウンしている暗示となります。イライラする夢はストレスが表れているものですから、ストレスを減らすことで改善が期待できるでしょう。

しかし原因のわからないイライラはストレスの源も漠然としています。この場合はストレスの元をなくすというより、ストレス発散を目指した方が状況は好転しやすいです。リラックスしたり趣味に没頭したり、あなたに合ったストレス発散法を探してみてくださいね。

【イライラの夢占い20】起きてもまだイライラを感じた夢

寝起き

目が覚めたあとも、まだイライラが消えない。そんな状態はあなたの問題が夢の中だけでは消化しきれていないことを表すため、現実で問題と向き合い解決へ導く努力をする必要があるでしょう。

問題を長く放っておくとストレスから自律神経が乱れてしまう恐れがあります。そうなるとますます夢見が悪くなり、眠るたびに疲れてしまう最悪のサイクルへ陥ってしまうのです。まずはリラックスできる時間と環境を作り、冷静な思考と体力を取り戻すことから始めてみてはいかがでしょうか。

イライラする夢から、心のSOSを読み解こう!

心

いかがでしたでしょうか?イライラする夢の意味は割とストレートですが、あなたの感情や相手が誰であるかなどの内容から読み取れることはたくさんあります。また同じイライラでも、怒る・怒鳴る・キレるなど行動によってもそれぞれ意味が変わるのが興味深かったですね。

およそ共通して言えるのは、イライラする夢を見たあなたの心は悲鳴をあげているということです。辛さにあなた自身が気づけるように、夢はそっとSOSのシグナルを送ってくれています。

イライラする夢を見た時は目が覚めて終わりにしてしまうのではなく、あなたの心の声に耳を傾けてみましょう。たった一人のあなた自身を、どうぞ大切に慈しんであげてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事