Icon search 36px

夢占いにおける息子・娘の意味とは?

夢占いにおける息子・娘の意味①自分の子供への愛情

自分の子供への愛情

夢占いにおいて息子や娘など自分の子供は、自分の心理状態を表すこともありますが、一方で、自分の子供への「愛情の大きさ」を表していることも。あなたは今、自分の子供に対して、不安になっていることや、愛おしくてしょうがないという状態になっていて、それが夢となって表れた可能性があります。

息子や娘の夢占いには様々な意味がありますが、自分の子供が出てきた時点で、彼らのことを大切に思っていたり、自分の人生において大きな存在だと思っていることが表れています。また愛情がうまく注げていないということで自分を責めてしまっている可能性も……。

夢占いにおける息子・娘の意味②自分の心の鏡

自分の心の鏡

また前述した通り、夢占いにおける息子・娘、自分の子供の意味は「あなたの心理状態」を表しています。そのため、夢のなかでの息子・娘は「自分の心境を映し出す鏡」のような存在です。そのため、夢の中での子供の行動が、あなた自身の心を映し出したものである可能性が十分にあります。

しかし夢に対する印象や、シチュエーションによって意味が変わってきます。今回は息子・娘の夢占いを19選にしてもうすこし深く紐解いていきましょう。息子・娘の夢を見た方はぜひ参考にしてみてくださいね。

夢の全体的な印象からみる息子の夢占い

【息子・娘の夢占い1】息子・娘の夢で良い印象だった場合

息子・娘の夢で良い印象だった場合

まず、息子・娘の夢占いの全体的な印象についてお話しします。まず、自分の子供が出てきたときの夢の印象が良かった場合、これはあなたの子供への愛情の表れです。また、子供や自分にとって良いことが起こる予兆を暗示している可能性もあります。詳しくは下記のシチュエーション別でご覧ください!

【息子・娘の夢占い2】息子・娘の夢で悪い印象だった場合

息子・娘の夢で悪い印象だった場合

息子・娘の夢で悪い印象だった場合は、今後、自分の子供になにかしらアクシデントが起こることを暗示しています。もしくは、自分の子育ての仕方に納得いっていないなど、子育てに対して悩み、ストレスがたまっていることを暗示しています。しかし、こちらもシチュエーション別に意味が変わってきます。

夢を見たときの自分の感情・感触からみる息子の夢占い

【息子・娘の夢占い3】子供の夢をみたときの感情:悲しい

子供の夢をみたときの感情:悲しい

息子・娘の夢占いにおいて、自分の子供の夢に対して、悲しいという感情が湧き上がった場合、自分の今の状況にストレスを抱えていることを暗示しています。もし目覚めたときに涙を流していた場合、あなたのストレスは限界に近づいている証拠です。

【息子・娘の夢占い4】子供の夢をみたときの感情:嬉しい

子供の夢をみたときの感情:嬉しい

息子・娘の夢占いにおいて、自分の子供の夢をみたときの感情が「嬉しい」「楽しい」などプラスな感情の場合、あなた自身の運気が上昇していることを暗示しています。今の生活に満足している場合も、この夢を見るとされています。

息子・娘のアクシデントからみる夢占い

【息子・娘の夢占い5】息子・娘が溺れる

息子・娘が溺れる

夢占いにおいて、息子・娘が溺れる夢占いの意味は、あなたが自分の子供に対してどう接したらいいのか悩んでいることを暗示しています。「自分の子供に悲しい思いをさせていないか」「ひとりぼっちにさせていないか」という不安が息子・娘が溺れる夢をつくりだしているのです。

息子・娘が溺れる夢を見た場合、あなたは自分の子供との接し方を見直し、接する時間を増やしたりしてみてください。また、周りの友達や親戚など頼れる人に相談してみることが必要です。息子・娘が溺れる夢を見たのなら、一人で悩みを抱え込まないようにしてくださいね。ストレスを溜めてしまう原因にもなりかねません。

【息子・娘の夢占い6】息子・娘がいなくなる・迷子になる

息子・娘がいなくなる

息子・娘がいなくなる、迷子になる夢占いの意味は、自分の子供に危機が迫っていることを暗示しています。具体的にどんな危機がせまっているかは、残念ながらこの夢から把握することはできません。しかし、息子・娘がいなくなる、迷子になる夢を見た場合は、子供から目を離さないようにすることが大切です。

息子・娘がいなくなる、迷子になる夢を見た時期は、できれば2、3日ほど、自分の子供から目を離さないようにすることを心がけてくださいね。できれば人に預けることも避けた方がいいでしょう。また、心配しすぎてストレスを溜めないように心がけてくださいね。

【息子・娘の夢占い7】息子・娘が怪我をする・病気になる

息子・娘が怪我をする

息子が怪我をする、または娘が怪我をする夢占いの意味は、あなたの結婚生活の危機を暗示しています。これは子供が病気をする夢でも同じことが言えます。自分の子供が怪我(病気)をする夢の中で、怪我の大きさや重症さは、あなたの結婚生活の危機と比例しています。

息子が怪我をする、または娘が怪我をする夢を見た場合、自分の結婚生活について見直す必要がありそうです。また自分のパートナーに対する接し方、言動などを改めて見返してみましょう。一番の解決方法は、やっぱり積極的なコミュニケーションです。

また、相手の非ばかりを見ずに、自分の悪いところも見直すきっかけになると思います。また、相手が不倫している可能性がある場合も。相手が少しでもおかしい態度をとったら、ぜひ真実を突き止めてみてくださいね。

【息子・娘の夢占い8】息子・娘が死ぬ

息子・娘が死ぬ

夢占いにおいて息子・娘が死ぬ夢の意味は、結婚相手への興味がなくなってしまっていることを暗示しています。男性がこの夢を見た場合、奥さんに女性としての魅力を感じていないことを表しています。また女性がこの夢を見た場合は、独身の時のスリルなどが味わえないことに嫌気がさしてしまっていることを表しています。

息子・娘が死ぬ夢を見たのなら、結婚相手との関係性を見直すことが必要かもしれません。またこの時期は、不倫に手をだしてしまう可能性もあるので、注意が必要です。

一方で、息子・娘が殺される、何者かによって死ぬ夢の場合、自分の子供が親離れする時期がやってきたことを暗示しています。自分の子供は思ったよりも早く成長し、大人になっているのかも。この時期は、自分の子供の意見に耳を傾けるようにしてみてください。また、大人だと思って会話してあげることも大切です。

【息子・娘の夢占い9】息子・娘が誘拐される

息子・娘が誘拐される

息子・娘が誘拐される夢占いの意味は、あなたの子供に対する強い愛情を表しています。あなたは子供に対してとても愛情深いということを象徴しています。この夢を見ると、ひやっとしますが、予知夢である可能性は低いので安心してくださいね。

しかし一方で、愛情が強いが上に子育てに悩んでいることも意味しています。あなたの愛情のせいで、ついつい子供を甘やかしてしまう。本当はダメだとわかっているのに……ということはありませんか?自分の子育てについて見直す必要がありそうです。自分を責めすぎないように注意してくださいね。

【息子・娘の夢占い10】息子・娘が事故に遭う

息子・娘が事故に遭う

息子・娘が事故に遭う夢占いの意味は、あなた自身が自己嫌悪に陥っていることを暗示しています。「本当は子供の面倒を見なくてはいけないのに、自分の欲望が勝ってしまう」なんてことはありませんか?また自分の子育ての仕方に満足いっていない可能性もあります。

あなたが自己嫌悪に陥っているのは、視点を変えて言えば、あなたが子供に対して愛情があるということ。しかし100パーセント愛情を注げていないことが、この夢を見た原因になっているのかもしれません。息子・娘が事故に遭う夢を見た場合は、子供との時間を優先してみてくださいね。

【息子・娘の夢占い11】息子・娘が落ちる

息子・娘が落ちる

高層ビルの窓から、屋上からなど、高い場所から息子・娘が落ちる夢占いの意味は、親としての責任を暗示しています。心のどこかで自分の子育てに不満を抱いていませんか?また、自分の子育ての仕方がわからなくなったりしていませんか?何が正解なのか悩んでいる心境を映し出しています。

しかし、子育ては、子供を産んでみないとできないこと。そのため正解を見つけることは難しいことなのです。ママになったばかりの人は、この夢をよくみるとされています。もし、子育ての仕方に不満を抱いているのなら、同じ環境の人に相談してみることをおすすめします。

息子・娘に対する自分の行動からみる夢占い

【息子・娘の夢占い12】息子・娘と遊ぶ

息子・娘と遊ぶ

息子・娘の夢占いにおいて、自分の子供と遊ぶ夢は、「日常から解放されたい」という願いを意味しています。育児や家事におわれ、ストレスが溜まってしまっていることを暗示しています。この時期、あなたは自分のストレスを発散させることが大切です。しかし、子供にストレスをぶつけないように注意してください。

また自分の子供と遊ぶ夢で、自分自身が遊ぶことに熱中している夢だった場合、あなたの心境に近々変化が起こることを暗示しています。それは家事に対してなのか、子供に対してなのか、結婚相手に対してなのかはわかりませんが、この夢を見た場合は、近々変化が起こることを頭の片隅に入れておいてくださいね。

【息子・娘の夢占い13】息子・娘を叱る・叩く

息子・娘を叱る

息子を叱る、娘を叱る・叩く夢占いの意味は、あなたが自分自身に怒りを抱いていることを象徴しています。「なんで私はこんなこともできないんだろう」と、あなた自身が未熟だと感じていて、そんな自分に喝を入れたいと思っているのです。また成長したいと強く願っているときにもよく見る夢なのだとか。

しかし、自分に厳しすぎると、かえってストレスになってしまうことも。たまには自分を甘やかせることもわすれないでくださいね。また、自分のどこが未熟だと感じているのかノートに書き出してみるのもいいでしょう。そして、ママ友や自分の母親に相談して、その解決方法を見つけ出すのもいいかもしれませんね。

【息子・娘の夢占い14】息子・娘を探す

息子・娘を探す

自分の息子・娘を探す夢占いの意味は、「大切な物を失いたくない」という強い気持ちの表れです。もし、自分の子供を探して、見つかった夢の場合、その気持ちはとても強いことを意味しています。一方で、子供を見つけることができなかった場合、あなたは何かから目をそらしてしまっていることを暗示しています。

自分の子供に対して、なにか後ろめたいことなどありますか?自分の息子・娘を探す夢を見た場合は、その「目をそらしてしまっている」ことはなんなのか、一度考えてみることが必要です。

目を逸らし続けることで、取り返しのつかない事態に陥ってしまう可能性もありますので注意が必要です。一度考えることで自分の大切なもにに改めて気づくことができるはずです。

息子・娘の反応やシチュエーションからみる夢占い

【息子・娘の夢占い15】息子・娘が泣く

息子・娘が泣く

息子・娘が泣く夢占いは、あなたの心境そのものを象徴しています。あなたは今デスパレートな状況で、「子育てに対して悩みがあるけど、どうすることもできない」なんてことはありませんか?辛いことや悲しいことを溜め込んで、生活している可能性があります。

息子・娘が泣く夢を見た場合、あなたのストレスは爆発寸前。一刻も早くストレスを発散しないと、あなた自身の精神が崩壊してしまう可能性があります。悩みはパートナーや信頼できる相手に打ち明けてみてはいかがでしょう。自分の子供にストレスをぶつけるなんてことがないように、一刻も早く行動に写すことが大切です。

【息子・娘の夢占い16】息子に子供ができる・娘が妊娠(出産)する

息子に子供ができる・娘が妊娠(出産)する

夢占いにおいて息子に子供ができる、もしくは娘が妊娠(出産)する夢は、あなたの子供に対しての不安を暗示しています。例えば、「娘や息子が受験の時期にさしかかっている」「大切なテストがある」「娘の結婚が迫っている」など。彼らの将来がかかっている、そんな時期によくみる夢なのだとか。

しかし、あなたの心配やあなたの愛情はちゃんと自分の子供に伝わっているので安心してください。あまりに心配しすぎて、自分の子供にプレッシャーを与えないように気をつける必要がありそうです。また、心から応援してあげることで、あなたの子供から改めて感謝されることでしょう。

【息子・娘の夢占い17】息子・娘にパートナーができる

息子・娘にパートナーができる

息子に彼女ができる、娘に彼氏ができる、そんな息子・娘の夢占いの意味は、あなたの子供が自立しようとしていることを暗示しています。もうあなたがいなくても一人でできることが増えてきているかもしれません。この時期は、あなたは子供が自分でできることがあれば、やらせてあげることが一番いいでしょう。

しかし、あなた息子に彼女ができる、娘に彼氏ができる夢に対して暗い印象だったり、不快に思った夢だった場合、あなた自身が子供の自立を妨害してしまっている可能性もあります。子供に厳しすぎたりしていませんか?一度自分の子供に対する接し方を見直してみてくださいね。

【息子・娘の夢占い18】息子・娘が結婚する

息子・娘が結婚する

夢占いにおいて、息子・娘が結婚する意味は、自分の子供はもう立派に成長していることを暗示しています。上記で紹介した息子に彼女が、娘に彼氏ができる夢とは少し違い、もう親離れする時期がやってきたということを表しています。

自分の子供が結婚する夢をみたら、目覚めの際は少し寂しい思いをするかもしれません。しかし、自分の子供は精神的にも立派に成長し、それはあなたのおかげでもあるということを誇りに思いましょう。あなたは子育てという仕事から、子供を見守るという立場へと変わることができるのです。

【息子・娘の夢占い19】息子・娘の友達がでてくる

息子・娘の友達がでてくる

息子・娘の友達がでてくる夢占いの意味は、自分の「未熟さ」や「子供っぽさ」を象徴しています。あなたの好奇心旺盛なところや無邪気な性格が、ラッキーを運んできてくれる吉夢の場合もあります。しかし、一方で、あなたの未熟さ、子供っぽさによってトラブルに見舞われる可能性も。

息子・娘の友達がでてくる夢が吉夢なのかどうかを見分けるのには、あなたが夢に抱いた印象によります。息子・娘の友達にいい印象をいだいていた場合、これは吉夢に当てはまります。一方で、息子・娘の友達に悪い印象を持った場合、トラブルに見舞われる可能性があります。一度、夢を振り返ってみてくださいね。

息子・娘の夢占いで自分の本心に気づいてあげよう!

いかがでしたか?今回は息子・娘の夢占いの意味19選をご紹介しました。こうしてみると、自分の子供への愛情を表したり、自分自身の心境を表したりなど、シチュエーションによってさまざまな意味を持っていましたね。息子・娘の夢を見たのなら、今自分が抱いている本心に気づくチャンスなのかもしれません。

自分の本心があなたに送ったメッセージとしても捉えられる今回の息子・娘の夢占い。この夢を見たのなら、一度自分の夢の状況やシチュエーションについてじっくり振り返ってみてくださいね。そうすることで、夢占いの意味が明確にわかるはずです。ぜひ自分の本心に気づいて、自分の成長や自分の子育ての参考にしてみては。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事