夢占いにおける迷うの意味とは?
夢占いにおける迷うの意味①「人生の選択」
迷う夢でまず多いパターンは「目的地までの道に迷う」という夢です。夢占いでは、人生の選択肢を迫られていますが決断ができない状態であると解釈します。場所や登場した物などから、具体的に何の選択に迷っているのかうかがい知ることができます。
また見通しの甘さから予期せぬトラブルを招くという警告夢である場合もあります。エピソードだけでなく夢の全体的な雰囲気や、夢の中であなたがどう感じたかなどをよく思い出して判断しましょう。
夢占いにおける迷うの意味②「自分を見失う」
道に迷うだけでなく、何かを選ぶのに迷うというパターンもあります。迷う夢の表すもう一つの意味は、あなた自身が目標や感情を見失っているということ。目的がわからなかったり、いつまでも選ぶことができずに迷い続ける夢の場合などが多いです。
こういった夢を見たのなら一度立ち止まって現状を整理し、先を見据えて計画を立て直す必要があるでしょう。夢占いでは「何に迷っているのか」で問題の種類や解決へのヒントを探すことができます。
迷う夢の全体的な印象からみる夢占い
【迷う夢の夢占い】明るい印象の夢
具体的な夢占いの診断の前に、まずあなたが見た迷う夢の印象を思い出してみましょう。夢占いにおいて夢全体の雰囲気は重要な判断材料です。
明るい印象の夢であったのなら、あなたの選択は明るく希望のある未来へと繋がっていることを表しています。あなたが迷う選択そのものも、それほど深刻ではないでしょう。また現在は特に何かを選択するということに心当たりがない場合、近々あなたにとって嬉しい選択の場面が訪れるかもしれません。
【迷う夢の夢占い】暗い印象の夢
暗い印象の夢は、夢占いとしては凶夢であったり警告夢である場合が多くなります。迫られる選択があなたの人生を大きく左右する重いものであったり、選択によっては悪い結果や予期せぬ災難を招くという意味です。
同じ状況の夢でも全体の印象によって表す意味は大きく変わります。それを踏まえた上で、具体的な夢占いを見ていきましょう。状況別・建物・乗り物で道に迷う夢と、それ以外の迷うシチュエーションの夢、そして迷った時のあなたの感情からみる夢占いを15選解説いたします!
登場した人物・動物・物・場所からみる迷う夢の夢占い【建物・乗り物】
【迷う夢の夢占い1】家が登場する夢
いつも自分が暮らしているはずの家の中で道に迷ってしまう。現実では考えにくい、夢ならではの不思議な状況ですね。夢占いにおいて家とは日常・生活の変化・家族などを意味しています。家の中で道に迷う夢の解釈は、あなたの生活形態や立場によって変わってきます。
基本はあなたが日常に疲れていて心安らげる場所を求めているという意味となります。家族と一緒に住んでいる人の場合は、家族からの愛情に飢えていますが接し方がわからなくなっているようです。これから一人暮らしを始める予定のある人の場合は、独立後の生活に不安を抱えているということを意味しています。
いずれの場合でも、家族や恋人と過ごしたり話す時間を増やすことが不安解消へと繋がります。明るい印象の夢であれば案外あっさりと解決するかもしれません。暗い印象の夢の場合は関係がこじれてしまう恐れもありますので、慎重になりましょう。家の夢に関してはこちらの夢占い記事も参考にしてみてくださいね。
【迷う夢の夢占い2】学校が登場する夢
学校は勉強をする場所であると同時に、社会における集団生活のルールやコミュニケーションを身に付ける場でもありますね。夢占いにおいても学校は規律や学び、人間関係を意味することが多いです。学校の中で道に迷ってしまう夢の解釈は大まかに2つのパターンに分けられます。
まずは周りとの付き合い方や現在の環境があなたに合っていないという意味です。おそらくこの場合はあなたにも自覚があり、どうすべきかと悩んでいるはずです。夢の中で目的の教室にたどり着ければ近々解決の糸口を掴める可能性があります。逆にいつまでも迷ってしまう夢ならば、今は行動する時期ではないでしょう。
もう一つの意味は学生が進路に悩むのと同じように、あなたが未来に対する不安や迷いを抱いているというものです。夢の印象が暗いほどあなたの不安は大きく、先が見えないと悩んでいる状態であると考えられます。明るい夢であれば良い選択肢が現れるでしょう。学校に関する夢占いは以下の記事でもご覧いただけます。
【迷う夢の夢占い3】電車・駅が登場する夢
人生のレールという表現があるように、夢占いにおいて電車はあなたを乗せて進む人生そのものを意味します。そして駅は電車に乗り込む際の入り口であり、乗り換えにより行き先が変わる場所であることから人生の分岐点を意味しています。
どの電車に乗るか迷っている夢は、あなた自身がどこを目指しどんな人生を歩みべきか決め兼ねている状態を表しています。明るい夢であれば希望に溢れた選択肢がいくつもあり、暗い夢であれば選択によっては良い結果にならないという警告を含みます。あなたの人生を左右する大事な選択ですから、慎重になりましょう。
駅の中で道に迷う夢の場合は、あなたが今と違う人生を選ぶべきか悩んでいることを表します。今の人生に不満や不安がありませんか?しかし迷って駅から出られなかったり電車を見つけられない夢であるなら、今は決断するにはまだ早く、時間をおく必要があるということです。電車の夢は以下の夢占い記事も参考にしてください。
【迷う夢の夢占い4】車が登場する夢
車の運転は免許を取得しなければできない事などから、夢占いでは自立や安定した精神状態を意味しています。では車を運転をしていて道に迷ってしまった夢はどんな意味となるのでしょうか。
この場合あなた自身が自立に対して不安を抱いていることを表しています。いつまでも迷って目的地に着けない夢なら、あなたはまだ一人で生きていけるほど精神的に強くないのかもしれません。車を運転する夢の意味はこちらの記事でも紹介されています。
登場した人物・動物・物・場所からみる迷う夢の夢占い【物】
【迷う夢の夢占い5】着ていく服で迷う夢
服は夢占いにおいてその人自身の「こう見られたいという願望」を意味しています。現実でも、着る服によって気分や振る舞いが変わるという経験のある人は多いのではないでしょうか。つまり洋服を着替えるという夢は、あなたが自分のイメージを変えたいと願っていることを表します。
では、着ていく洋服や着替える服に迷い決められない夢の場合は何を表すのでしょうか。それはあなたが自分らしさを見失ってしまっていることを教えてくれているのです。意見や行動もぶれてしまいがちになるので、人間関係のトラブルや仕事の失敗も招きやすくなります。着ていく服に迷う夢を見たら注意が必要です。
そしてもう一つ気を付けたいのは、服を選ぶのに迷っているうちに大切なチャンスが過ぎてしまう恐れがあるということ。例えばデートに着る服を悩んで大遅刻をしてしまったら、相手からの印象が悪くなり本末転倒ですよね。あなたにとって大切なものの優先順位を忘れないようにしましょう。
【迷う夢の夢占い6】買い物で迷う夢
夢占いにおいて買い物は心の満足度を意味します。買い物に行ったもののたくさんの商品に目移りして迷う夢を見たあなたは、何事に対しても飽きっぽく移り気な性格ではないでしょうか。あれにしようかな、と思った次の瞬間にはこっちの方が良いかもと迷ってしまい、結局決められないので満足することがありません。
そんなあなたが最も注意すべきトラブルは恋愛関係です。あなたの浮気が原因でフラれてしまうのはまだマシな方で、既婚者や友達の恋人に手を出して周囲の人間関係まで台無しにする恐れがあります。あなたにとってもマイナスな結果となりますので、自重するよう心がけましょう。
また買いたい物ははっきりと決まっているのに見つからずに迷う夢は、恋愛や人間関係のストレスを表しています。あなたを理解してくれる人がいないのかもしれませんが、あなたの理想も高すぎるのかもしれません。結局何を買ったのか、買った場所や価格などでわかる意味はこちらの夢占いを参考にしてください。
【迷う夢の夢占い7】メニューで迷う夢
レストランなどでたくさんのメニューからどれにしようかと迷う夢は、道に迷う夢と同じく人生の選択肢に悩んでいることを表します。美味しくなかったらどうしようと迷っている夢なら、責任を取るのが嫌でいつまでも子供でいたいというあなたの甘えた願望の表れです。
注目したいのは、2つのメニューからどちらにするか迷う夢の場合です。重要な決断を迫られている、もしくはそんな場面がやってくることを表しています。気を引き締めてかかりましょう。
【迷う夢の夢占い8】結婚を迷う夢
結婚は人生において大きな決断だと思います。結婚を申し込む側にしろ申し込まれる側にしろ、そこで迷ってしまう夢はあなたに決断力が足りていないことを表しています。
普段から責任を取りたくなくて逃げてしまう癖があるのではないでしょうか。逃げ続けたとしても、あなたの立場がどんどん苦しくなるだけです。決断力が必要な時はいつか必ずやってきます。逃げることは止めて、自分自身や相手と正面から向き合う覚悟を決めましょう。
登場した人物・動物・物の行動・状況からみる迷う夢の夢占い
【迷う夢の夢占い9】知らない場所で道に迷う夢
全く見覚えのない知らない場所で道に迷う夢は、あなたが人生そのものの道筋を見失っていることを意味しています。更に目的地がどこなのかもわからない場合、生きる目的すらも見失っているのかもしれません。
しかし知らない場所というのは新天地でもあり、夢占いにおいてはまだ見ぬ可能性を表します。明るい印象の夢であれば、これから新しい目標を選択する機会がやってくるでしょう。誰かに道を訪ねたり助けてもらえる場面があれば、あなたを手助けしてくれる人が現れるということです。
【迷う夢の夢占い10】地図があるのに道に迷う夢
地図は夢占いにおいて人生の計画や進むべき道標を意味しています。地図で目的地や道を調べながら進んでいるはずなのに道に迷ってしまう夢は、あなたが目標に向かおうとしているけれど失敗したり行き詰まったりしている状態を表しています。現在心当たりがない場合は、これからそういう状況を迎えるという意味です。
地図を持っているということは目的や指標はしっかりとしているので、進む道を間違えてもいずれ間違えたことに気付いて引き返せます。遠回りはするかもしれませんが、諦めることなく努力を続けていれば最終的には目標を達成できるはずです。
注意したいのは夢の印象が暗く感じた場合です。持っている地図、つまり計画や指標そのものが目的に対し間違っている恐れがあります。その場合は努力をしても進んでいる方向が見当違いとなってしまいます。取り返しのつかないミスやトラブルとなってしまう前に、根本から見直して計画を立て直す必要があるでしょう。
【迷う夢の夢占い11】道に迷い遅刻した夢
道に迷い遅刻をしてしまう夢は、あなたが目的を見失い進む道を選べずにいるうちにチャンスを逃してしまうことを暗示しています。こういった夢を見た場合はまず、何のために進んでいるのかを考え直しましょう。
また、遅刻は夢占いにおいて現実逃避を意味するものでもあります。進むべき道に迷うあなたは情緒不安定気味で、悩むことから逃げ出したくなっているのかもしれません。遅刻する夢のパターンはこちらの夢占い記事も参考になります。
【迷う夢の夢占い12】道に迷うが最終的にたどり着く夢
道に迷うけれども最終的にたどり着く夢は、失敗などの紆余曲折を経てもあなたが目標を達成できることを意味しています。たどり着くまでの道のりが困難であったほど、到達の喜びは大きいものです。努力を続けていれば報われる日はやってきますし、あなたも成長できることでしょう。
しかし夢の印象が暗かった場合には、達成後に気を抜かないよう気を付けてください。成功したと思った途端、急なトラブルで苦労が水の泡になってしまうという警告を含んでいます。
迷う夢を見た時の自分の感情からみる夢占い
【迷う夢の夢占い13】楽しいと感じた夢
迷ってしまったけれどもそれを楽しいと感じた夢の場合です。明るい印象の夢にも似ている気がしてしまいますが、楽しさはまた違った意味を持っています。
実際に道に迷った時などにも、必ずしも悪いことばかりだとは限りません。知らなかった道を知ることができたり、新しい景色を見ることができるはずです。迷うことを楽しいと感じる夢は、失敗や遠回りの中にもあなたにとってプラスとなる出会いや発見があることを教えてくれています。
【迷う夢の夢占い14】怖いと感じた夢
こちらも暗い印象の夢と混同してしまいがちですが、迷う夢の中であなたが明確に「怖い」という感情を持った場合はまた違った意味が含まれてきます。
怖い夢を見る時には強いストレスを抱えている場合が多いです。迷う夢で怖いと感じるということは、あなたは選択を迫られることに対してストレスを感じているのです。その状態では正しい判断ができないこともありますので、休息を取り冷静になる時間を設けた方が良い結果に繋がるでしょう。
【迷う夢の夢占い15】焦りを感じた夢
迷ってしまった時は計画通りに行かないことや遅刻してしまうかもしれないということから、焦りを感じるのが普通だと思います。では夢占いにおいてはどうでしょうか。
夢の中で焦るという感情は、あなたの心の準備ができていないことや何かを見失っていることを意味しています。もちろんその状態で大事な選択をすることはとても危険です。トラブルを避けるためにもまずは呼吸を整え、向き合うべき問題の本質を見つめ直すようにしましょう。
もう人生の選択には迷わない!
あなたの見た「迷う夢」に当てはまるものはあったでしょうか?いくつかの状況が組み合わさった夢という場合もあると思います。そういった時は、それぞれの状況におけるキーワードや夢の全体的な雰囲気などから総合的に診断してみてくださいね。
迷う夢を見ると、目が覚めた時には不吉に感じて不安になるかもしれません。しかし夢占いで夢のメッセージを分析すれば、これからは人生の大事な選択に迷わず向き合うことができるはずです!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事