Icon search 36px


夢占いにおけるおじいさん・おばあさん・老人の意味とは?

夢占いにおける老人の意味①知恵・経験

ノートとペンとメガネ

夢の中で老人が出てくることはよくあることでしょう。しかし何度も老人が夢の中に出てくると、何か意味があるのだろうかと気になりますよね。まず夢占いでは老人は「知恵」や「経験」における重要なことを教えてくれるといわれています。

自分よりも年老いた人は自ずと色々なことを経験していますよね。そうした人たちが何かを言っている…つまり助言をしてくれていると考えられます。老人に何か言われた、老人に何か教えられたという夢なら、知恵や経験を授けているという意味合いが強いでしょう。

夢占いにおける老人の意味②健康状態

カルテを持つ先生の手

次に夢占いで老人が意味するのは「健康状態」です。老人といえば若者よりも身体が弱いというイメージがありますよね。そうしたことから老人の状態によって自分の健康状態がどうであるかを判断することができます。

特におじいさんおばあさんなど老人が病気になっている、体力がなく元気もないという場合には、自分の体力が低下して病気にかかりやすくなっていることを表しています。中には忠告を表す夢もあるので、老人がどういった状態だったかよく思い出してみましょう。

夢の全体的な印象からみる老人の夢占い

【老人の夢占い1】明るい印象の夢

笑顔の女性とおじいさん

夢の中で老人が登場していた場合、明るい印象を受けたのであれば、アナタは心身ともに安定している状態だといえるでしょう。現状にも満足しており、大きな不満もなく安定して過ごせていることを表します。

また老人たちと笑って過ごしているような特に明るい夢は、自分の考えが間違っていないことを意味しています。何か自信のないことがあったときに老人の夢をみたなら、老人がどういった状態だったかをよく分析することで自分が間違っているか正しいかを判断することができますよ。

【老人の夢占い2】暗い印象の夢


病室で横になっているおじいさん

老人が病気になっている、老人と喧嘩をしているなど、明るい印象とは反対に暗い印象や嫌な印象だった場合には注意が必要です。主に暗い印象の老人の夢だった場合には、自分が現状に満足していない証拠です。

こうした暗い印象の夢は自分に対してもう少し努力をしなさいと訴えています。現状に満足していないなら、自分が変わるしかないことを教えてくれているので、悪い夢はすぐに忘れるのではなく、教訓として今後の運気をあげるべく行動してみましょう。

登場したおじいさん・おばあさんなど人物によって老人を夢占いで解析!

【老人の夢占い3】おじいさんが登場した夢

おじいさんと孫

基本的に夢のなかの老人はおじいさんであろうとおばあさんであろうと同じ意味を持ちます。そのためおじいさんが出てきたからこう、というわけではないので、よく状況や何を言われたか、その老人が何をしていたかをよく思い出しましょう。

おじいさんが何か悪いことをしている、悪い状態に陥っている場合には自分にも同様なことが起きる場合があるので注意が必要です。しかし反対に喜んでいたり、何かをくれたりする場合には嬉しい出来事が待っていますよ。

【老人の夢占い4】おばあさんが登場した夢

泉を見つめる老婆と老人

おばあさんが夢の中に登場した場合もおじいさんと同じで状況や何を言っていたかによって意味が異なります。ただし見知らぬおばあさんが登場した場合だけ、それは自分の母親として捉えることができます。

見知らぬおばあさんは母親と同一として見ることができるので、もしこのおばあさんが具合が悪かったり病気になっている場合には、現実で母親に病魔が迫っている可能性もあるので、よくコミュニケーションをとって何ともないか確認した方が良いでしょう。

【老人の夢占い5】知らない老人が登場した夢

おじいさんが料理をしている

知らない老人が登場した場合にはその老人の状態によって意味が変わります。まず良いイメージを老人に対して持った場合には、何を言われたかが重要になります。その老人に言われたことは未来へのメッセージとして捉えることができるので、何を言われたかよく思い出してみましょう。

反対に知らない老人に対して悪いイメージを抱いた場合には注意が必要です。自分の体調や運気が低下していることを表すので、こうした老人が現れた場合には少し身を引き締めて過ごした方が良いでしょう。軽はずみな行動は慎み、しばらくの間は静かにしていましょう。

【老人の夢占い6】複数の老人が登場した夢

おじいさんとおばあさんの家族

夢の中に出てきた老人が複数いた、という場合もあるでしょう。複数の老人が現れた場合には注意が必要で、この夢の意味は「ストレスに晒されている」ことを表しています。そのため複数の老人が現れた夢を見た場合には休息をとった方が良いでしょう。

また既にストレスによって体調面に変化が現れている可能性もあるので、自分の健康状態についてはよく注意しておいた方が良いでしょう。自分ではなんとも思っていなくても、無理が来ている場合もあるので、なるべく夢の意味に従って休んだ方が自分のためですよ。

【老人の夢占い7】白髪の老人が登場した夢

おじいさんの家族

白髪の老人が登場した場合には、運気が上がっていることを意味しています。特に仙人のような白髪や髭を生やした老人なら尚喜び事が舞い込んでくる可能性が高いので、喜んでも良いでしょう。近々嬉しいことが起こる可能性が最も高いです。

また白髪の老人に何か言われた場合にはよくその言葉を思い出してください。白髪の老人に何か言われた場合には、その言葉が幸福へのヒントになることが多いです。よく思い出して幸運を掴めるようにしましょう!

登場した人物・動物・物の行動・状態からみる老人の夢占い

【老人の夢占い8】老人と喧嘩している夢

親の喧嘩に嫌気がさしている子ども

夢の中では自分と老人が喧嘩してしまっていることもあるでしょう。こうした夢は自分の体調面で運気が低下していることを意味しています。また喧嘩は喧嘩でも、何か叱られているという場合には対人運の低下を意味します。


老人は老人でも偉そうな、威厳のある老人に怒られた場合には自分の考えや行いが間違っていることを指摘されている証拠です。何か心当たりがある場合には正し、また健康にも気をつけていきましょう。

【老人の夢占い9】老人にキスされる夢

おじいさんを後ろから抱きしめている女性

年の離れた老人にキスされるなんて現実ではあまりありませんよね。しかし夢の中ならそうしたこともあるでしょう。夢の中で老人にキスされる夢はさまざまな解釈ができますが、主に知らない老人にキスされる・する場合には健康運のトラブルを暗示しています。

【老人の夢占い10】老人が死ぬ夢

車いすに座っている老婆と看護婦

老人が夢の中で死ぬ夢を見たら注意が必要です。老人が死ぬ夢には2つの意味があり、一方は現実でのトラブル解消や希望の光が降り注ぐ可能性がありますが、反対に突然の災難に遭う可能性もあります。夢占いでは両極端の意味を持つ夢もあるので意味を勘違いしないようにしましょう。

夢の意味をはき違えるととんだトラブルに巻き込まれる恐れがあるので注意しましょう。ただし、思わぬ幸運がやってくることもあるので、舞い込んだ幸運を見逃さないように、どちらの意味にしても用心しながら過ごした方が良いでしょう。

【老人の夢占い11】不気味な老人が近づいてくる夢

幽霊が近づいてくる

老人は老人でも、どことなく不気味だ、いやな感じがする老人が出てきた場合も要注意です。こうした老人が夢の中に現れるのは、全体運や活力が低下している証拠です。また年齢に対してそれ以上に衰えてしまっていることも意味しています。

他にも何か不吉なことが近づいている証拠でもあるので、気をつけながら過ごすことをおすすめします。思わぬ不幸がやってくることもあるので、不気味な老人が夢に出てきた場合には気を引き締めて過ごしましょう。

【老人の夢占い12】老人が自殺しようとしている夢

工具

おっかない夢ですが、夢の中で老人が自殺をしようとしている夢を見た場合には、自分が将来に対して何か大きな不安を感じていることを意味しています。将来について何か不安に感じていることがあるのではないでしょうか?それが夢の中に現れているのです。

老後に対する不安が夢の中で老人となり自殺しようとしているのですね。誰しも将来に対して不安があるのは当然のことです。それを乗り越えられるように、将来について向き合い、しっかりと前を見据えましょう。

【老人の夢占い13】老人を助ける夢

たくさんのプレゼント

夢の中でおじいさんおばあさんなど老人を助けた場合には、現実世界であなたを誰かが助けてくれることを暗示しています。助けた老人が知っている人物であればその人が現実で助けてくれる可能性もあります。

知らない老人の場合には、これから出会う人の可能性もありますし、逆に老人ではない人に助けられる可能性もあります。老人を助ける夢をみたら、何か思わぬ形で助けられるかもしれませんね。老人の夢といっても、老人についての解釈はたくさんあるので、夢占いで気になることがあれば検索してみましょう。

夢を見たときの自分の感情・感触からみる老人の夢占い

【老人の夢占い15】楽しいと感じた夢

食事会

老人が出てきた夢で楽しいと感じる場合には比較的良い運勢であるといえます。老人と楽しそうに過ごしているのであれば、運気も体調も安定し、日々を充実して生きているといえるでしょう。喧嘩することもなく、笑いあっているなら尚良い傾向です。

【老人の夢占い16】悲しいと感じた夢

おばさんが泣いている

悲しげな老人がいた場合も、なんだか夢のイメージが悲しい場合も、夢占いではこの先に何か困難が待っていることを意味します。あまり良くない意味ですが、事前に夢が忠告してくれているので、見逃さないようにしましょう。

他にも自分の深層心理が悲観的になっている可能性もあります。この先何が待ち受けているか分からないので、よく用心して過ごした方が良いでしょう。また夢の中で何か老人に言われた場合には、その言葉は困難を回避するヒントかもしれませんよ。

老人の夢占いを理解して人生に役立てよう!

老人の夢はその老人が何をしていたか、どんな風だったかがカギになります。そのため何かを言われた場合には、よく思い出して人生のヒントとして役立ててみましょう。また悪いイメージを持った場合にはよく用心してくださいね。

良いイメージのときは運勢の安定を意味し、悪いイメージのときには健康運や対人運などの低下を表します。老人が出てきたときにはその老人がどんな風だったのかよく思い出して、夢からヒントを得てくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事