Icon search 36px


夢占いにおける時計の意味とは?

夢占いにおける時計の意味①決断すべき時期が迫っている

決断すべき時期

時計とは、時を刻むものですよね。そして、時計は時間を教えてくれるアイテムです。そんな時計の夢を見るということは、夢占いでは決断すべき時期が迫っていることを予兆しています。仕事の大きなプロジェクトやプライベートで大切な約束の期限がもうすぐということです。期限が付いた約束はありませんか?

何も思いつかないという人は、手帳を見返して思い出しましょう。もし自分では思い出せない場合は、家族や友人、恋人などに聞いてみるのもよいでしょう。約束した期限はしっかり守るようにしましょう。

夢占いにおける時計の意味②心臓などの疾患に注意

病気に注意

時計はカチカチと時間を正確に刻み、また絶え間なく動いていますよね。人間の体で表すと心臓になります。時計が規則正しく動いている場合は、夢占いでは逆夢になります。つまり、心臓などの循環器系になんらかの疾患があるかもしれないということを意味しています。

もし現在体調が優れていなかったり、心臓などの循環器系に不安を感じていたりするようでしたら、早めに医療機関を受診して医者に診てもらいましょう。特に何も不安がない場合でも定期的に健康診断を受けるようにしましょう。

夢占いにおける時計の意味③生活リズムの様子

生活リズム

時計は、時間つまりあなたの生活を意味しています。時計が登場する夢を見た時の印象は、そのまま現在のあなた生活リズムの様子を表しています。時計の状態が悪い夢は、夢占いが生活リズムを見直しなさいと教えてくれています。仕事なら今取り組んでいるプロジェクトの計画を改善すると良いでしょう。

夢占いが先回りをして、物事がスムーズに進むようにあなたにメッセージを送ってきてくれているのです。時計の夢を見た時は、一度立ち止まり、見直し、改善することでさらに新しい道を開くことができるでしょう。

夢の全体的な印象からみる時計の夢占い

【時計の夢占い1】明るい印象の夢

明るいイメージ

あなたが喜んでいる、楽しいと思っているような明るい印象の時計の夢では、あなた自身の気持ちや体調も優れていることを意味しています。夢占いで時計は、時間を表しているので私たちの生活にとって切っても切れない存在です。そんな時計が登場する夢を見て、あなたが良い印象を受けた夢は、吉夢になります。

あなたが目指している目標や夢について前向きな姿勢で取り組んでいたり、また新しい道が開けていることなどを夢占いでは暗示しています。明るい印象の時計の夢を見たら、安心して今の道を進んでいきましょう。


【時計の夢占い2】暗い印象の夢

暗い

逆に時計の夢を見て暗い、嫌な気持ちになった印象の夢は注意が必要です。なぜなら、あなたのモチベーションが下がっていたり、健康状態が悪いことを意味しているからです。時計の夢を見て、暗い印象を受けたなら警告夢や凶夢のことが多いでしょう。時間に束縛されすぎて、あなたが精神的に疲れていることを暗示しています。

基本的に約束や期限は守らなければなりませんよね。しかし、一方で時間ばかり気にしてあなた自身の力が発揮できなくては、人間関係も仕事も辛いだけです。時間に束縛されず、あなた自身が楽しめるように工夫しましょう。

登場した人物・動物・物・場所からみる時計の夢占い

【時計の夢占い3】腕時計が登場した夢

腕時計

時計の中でも腕時計が登場した夢の場合は、あなたが時間通りに生活をしていることを表しています。また、同時に時間に束縛されていることも意味しています。常に約束や期限に追われて、時間に余裕がない忙しい日々を過ごしていませんか?特に腕時計をもらう夢の場合は、相手からの束縛が厳しいのかもしれません。

夢占いで腕時計を借りる夢の場合は、あなたが精神的に疲れている証拠。もう少しゆとりのある生活をしたいということを願っています。腕時計が登場する夢を見たら、一度自分の生活リズムを見直し、余裕がある暮らしを心掛けましょう。

【時計の夢占い4】時計塔が登場した夢

時計塔が登場した夢は、あなたの今後を表しています。塔の夢は、あなたの目標や夢を叶えたいという願望が入っています。時計塔の時刻が正常に動いている場合は、今のまま未来に向かって進むことを意味し、時刻が巻き戻っている様子の夢の場合は、過去を振り返りなさいということを夢占いが教えてくれています。

時計塔に向かって登っていく夢は、あなたが目標や夢に近付いていることを表しています。しかし時計塔から降りていく夢は、あなたが目標や夢に対して挫折をしていることを暗示しています。

登場した人物・動物・物の行動・状態からみる時計の夢占い【故障】

【時計の夢占い5】時計が止まる・遅れる夢

時計が止まる・遅れる

時計が遅れる、または止まる夢を見た場合は、そのままあなたがやっていることが遅れる、止まっている状態だということを意味しています。あなたがやろうとしていることがスムーズに進んでいない原因はなんでしょうか?もし、時計が遅れる、止める夢であなたが焦っている様子なら、やるべきことが多いのかもしれません。


やることが多いと何から手をつければわからなくなってしまいますよね。いつまでにやるのか、どんな順序で進めるのかなど物事を整理してから1つずつ確実に終わらせていきましょう。夢占いで時計が遅れる、止まる時刻の数字が印象的だった場合は、数字にもなにかメッセージが隠れているかもしれません。

印象に残った数字があった場合は、その数字が日付や時間、金額などを表していることがあります。具体的な時刻や金額が出てきた場合も同様でその通りの数字が出てくる出来事が訪れるかもしれません。

【時計の夢占い6】腕時計が壊れる夢

時計が壊れる

腕時計が壊れているという夢の場合、あなたの生活リズムや体調が崩れていることを夢占いでは意味しています。夜遅くまで仕事をしていたり、起きていたり、食事の時間が毎日バラバラだったりと不規則な生活をしていませんか?不規則な生活を続けていると体調も崩しやすくなります。

特に腕時計が壊れている夢は、循環器系の病気に注意しなさいという警告夢でもあります。循環器系は、脳や心臓に関する病気などを表しています。まずしっかりと寝て、しっかり食事を採るするのが大切です。毎日の忙しさにあなたの身体のことが後回しになってしまっています。一度立ち止まり、生活リズムを整えましょう。

また腕時計が壊れるということは、終わりを意味している場合もあります。友人関係や恋人、家族など人との別れが訪れることを夢占いが暗示しています。腕時計が壊れる夢を見たら、自分の周りの人の体調や気持ちの変化に注意して過ごしましょう。

【時計の夢占い7】時計が割れる夢

割れる

時計が割れる夢は、夢占いではあなたに警告しています。あなたの生活リズムが乱れていたり、病気の心配があったりする状態にあるということを暗示しています。特に時計の夢で気を付けたい病気は、心臓や循環器系です。気になる症状がある場合は、すぐに医療機関を受診して医者に診てもらいましょう。

また、割れるということは二度と元に戻ることができないことも意味しています。恋人や友達などの関係が終わるということを暗示しています。特に割れた時計が誰かにもらったものである場合は、そのもらった相手との別れを予兆しています。

【時計の夢占い8】時計が狂う夢

時計が狂う

時計の時間が狂う夢は、あなたの判断が間違っていることを意味しています。仕事の納期や計算ミスなど間違いがあることを表し、間違いに気付くようにと夢占いが忠告してくれているのです。間違いのまま進めてしまうと、相手の信用を失ってしまうことがあります。一度信用を失うと取り戻すのには時間がかかります。

時計が狂う夢を見たら、現在の仕事内容にミスがないか、判断が間違っていないかをもう一度見直してみましょう。ミスを事前に防ぐことができる可能性が高いので時計が狂う夢を見たということは逆にラッキーなのです。

しかし、健康状態が悪いときにも時計が狂う夢を見ることがあります。特に女性は主に婦人科系の病気に注意が必要です。定期的に子宮頸がん検診や乳がん検診を受けたり、月経の周期などを気を付けたりしましょう。

登場した人物・動物・物の行動・状態からみる時計の夢占い【行動】


【時計の夢占い9】時計を買う夢

買い物

時計を買う夢の場合、夢占いでは現在の状況を見直しなさいということを忠告しています。あなたの生活習慣や食生活などを見直し、改善できるところは直してきましょう。いずれにせよ、現在の状況が良くないということなので、時計を買う夢を見た時は、現状より良くすることを心掛けると良いでしょう。

また、現在の環境を良くすることで新たな道が開けることを意味しています。新たな人生が待っているからこそ、現状を見直し、正しなさいと夢占いが教えてくれているのです。今までのやり方を変えることはなかなか難しいですが、一歩前へ進む勇気を持ち実行すれば、仕事もプライベートも充実するでしょう。

POINT

どの時計を買うか迷う夢

時計を買おうとしているのにどの時計にしようか迷っている夢の場合は、あなた自身も瞑想している状態のことを表しています。あなたがどの道に進むべきか、どれを選択すべきか迷っています。じっくり自分自身と向き合い、考えて決めましょう。

【時計の夢占い10】時計をもらう夢

もらう

時計をもらう夢の場合は、誰かがあなたのことを支えてくれる人が現れることを意味しています。あなたが夢や目標をサポートとしてくれて、導いてくれることでしょう。しかし、あなたが時計をもらった相手に頼っている印象を受けた場合は、その人に依存していることを表しています。

自分の気持ちやペースを全て相手に委ねてしまっています。恋人がいる人は、相手のペースに合わしてしまっているのです。付き合い始めの頃はそれでも良いかもしれませんが、次第にあなた自身もストレスが溜まります。相手もいつも自分に合わせるあなたに嫌気がさしてしまうので、自分の気持ちは伝えるようにしましょう。

【時計の夢占い11】時計を直す夢

時計を直す夢には、人間関係を修復するということを意味しています。家族や恋人、友達で上手くいっていなかった関係を改善することができることを予兆しています。時計を直すことができていた夢の場合は、ケンカをしていたら仲直りすることが出来たり、相手との誤解がとけたりする可能性が高いです。

逆に時計を直しているのに直らない場合の夢は、修復不可能かもしれないということを表しているので注意してください。相手ともう一度話し合いをする、誰かに仲裁に入ってもらうなど関係がこれ以上悪化しないようにするのも大切です。

登場した人物・動物・物の行動・状態からみる時計の夢占い【行為】

【時計の夢占い12】時計を忘れる・なくす夢

なくす

時計を忘れる・なくす夢は、夢占いでは時間に対しての焦りを意味しています。時間を忘れて没頭していたら、いつの間にか約束の期限が迫っていたなど時間の使い方に問題があるのかもしれません。何かに集中できることは、良いことかもしれません。しかし、重要な約束に遅れるなどということは信頼を失います。

しっかりと計画を立てて進めることが大切です。計画は、余裕がある時間配分を考えて立てると、もし計画通りに進まなくてもあなた自身が焦ることなく進めることができますよ。

【時計の夢占い13】時計を盗む・盗まれる夢

落ち込む

時計をあなたが盗む、誰かに盗まれる夢は逆夢になります。つまり、時計を盗む夢は、凶夢。時計を盗まれる夢は吉夢ということです。時計を盗む夢は、あなたの運気がダウンしていることを表しています。盗むという犯罪を侵してまであなたが手に入れたいものがありますが、たとえ盗んで手に入れたとしても罪悪感が残ります。

あなたは罪悪感を持ったまま生活しなければならなくなることを忠告しています。恋愛なら、無理やり好きな人を手に入れても、その時は満足するかもしれませんがあなたに芽生えてしまった罪悪感は、ずっと心の中に残ってしまいます。自分の気持ちだけでなく、好きな人や恋人の相手の気持ちも大切にしましょう。

逆に時計を盗まれる夢は、あなたの運気がアップしていることを表しています。特に対人関係や恋愛運が向上しています。好きな人と上手くいったり、仕事の人間関係が良好になったりと良いことが訪れることを予兆しています。

夢を見たときの自分の感情からみる時計の夢占い

【時計の夢占い14】プレゼントされて嬉しいと感じた夢

プレゼントされて嬉しい

あなたが時計をプレゼントされて嬉しいと感じている夢は、運気もアップしていることを表しています。特にプレゼントされた時計が素敵だなと感じている場合は、物事がスムーズに進んでいる証拠です。仕事やプライベートも充実した日々を過ごせることでしょう。

また、プレゼントされた時計がペアのものだった場合は、恋愛運がアップしています。恋愛で相手との関係が深まることを意味しています。好きな人と付き合えたり、恋人と結婚なんてことも期待できるかも。あなたが嬉しいと感じているので、プレゼントされた相手と上手くいくことでしょう。

【時計の夢占い15】たくさんの時計を見て焦る夢

時計がたくさん出てくる夢で、しかもそのたくさんの時計を見て焦る夢の場合は、同時に物事が進んでいる状態を表しています。また、選択肢がたくさんあることも意味しています。あなた自身が一度に多くのことに追われている状況にあるので、どれから手をつければよいのか迷っています。

優先順位を決めたり、重要なものは何かを考えたりして整理しましょう。忙しい時期にありますが、“急がば回れ”ということわざがあるように確実に1つ1つ終わらせていくことが大切です。

時計の夢占いを理解して生活を見直そう!

時計の夢占いの意味をご紹介してきましたが、あなたが見た夢はありましたか?時計の夢の多くは、時間が関係していることがわかりました。私たちは毎日時間を見ながら生活しています。誰もが時間に平等です。その中であなたが充実した日々を過ごせるように、また時間に束縛されすぎないように気を付けましょう。

また、他にも心臓、循環器系の疾患の恐れがあるとも紹介しました。忙しい毎日に追われてばかりで、自分の体のことを後回しにしてはいけないという警告夢です。時計の夢を見た時は、一度立ち止まって自分の体や生活について見直して改善していきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事