Icon search 36px


夢占いにおける墓の意味とは?

夢占いにおける墓の意味①過去を暗示している

考え事をする女性

墓は故人を悼むものであり、大切な人を思い出す場所です。そんな墓が夢占いで暗示するのはあなたの過去です。墓の夢をみる場合、過去に何か引っかかるものを感じていたり、過去の経験から現在のあなたへのメッセージがあるのかもしれません。現在抱えているトラブルを解決する糸口が過去に隠されている暗示でもあります。

単純に過去を懐かしんでいたり、過去に戻りたいと感じていることがあるかもしれません。叶えることができずに諦めてしまった夢、心にしまっていた思い出などを一度立ち止まって振り返るのも良いのではないでしょうか。

夢占いにおける墓の意味②生まれ変わりを示している

活発な女性のイメージ

イメージからどうしても不吉な印象を感じてしまう墓の夢ですが、夢占いで死の夢が幸運を示すように、墓の夢もまた心機一転の生まれ変わりを暗示しています。ずっと引きずっていた現状の自分から、生まれ変わって新たな自分になることができそうです。

また、自分でもよくないと思いながら変えることのできなかった性格や人間関係などを断ち切り、新たな一歩を踏み出すタイミングであることも示しています。少しずつ、変わっていくことを意識してみるのが良いでしょう。

夢占いにおける墓の意味③再生を暗示している

エネルギッシュな女性のイメージ

こちらも墓のイメージとは異なる良い兆しの暗示で、あなたの運気が再生することを暗示しています。故人を墓に葬っても何度でも会いに来て思い出をたどることができるように、失われたように感じていた運気の再生が期待できます。

このように、墓という夢のモチーフ自体に吉兆のほうが多いため、墓の夢をみたからといって不安に思う必要はまったくありません。ただ、夢の内容やあなたの気持ちによっては凶兆を示す場合もあります。より細かいシチュエーションでの墓の夢をみていきましょう。

関連記事

【風の夢占い】意味15選!強風・台風・突風の夢は変化の前兆?

夢占いで風は、どんな意味を持つのでしょうか?風向きや風の強さによって、

Small thumb shutterstock 558832264

夢の全体的な印象から見る墓の夢占い

【墓の夢占い1】明るい印象の夢

墓場の夢が明るいイメージだった場合、夢占いでは吉兆ととらえてよさそうです。あなたの運気が再生し、心機一転して新たな自分へのステップを踏み出すことができそうですね。墓がきれいに整えられていた場合、トラブルがすんなり解決に向かったり、思わぬ幸運に出会うことがありそうです。

墓に日の光が当たっている明るい雰囲気の夢は、やはり運気が上昇しており良い事が起きる暗示ですが、幸運に任せて怠けてしまうかもしれないということも示しています。毎日の努力は怠らないようにして、幸運の訪れを待ちましょう。

【墓の夢占い2】暗い印象の夢

意外にも吉兆とご紹介してきた墓の夢ですが、夢の印象が暗いものだった場合は注意が必要です。運気の低迷、置かれている状況の厳しさを示しています。トラブルが起きていて、自分のみの力では解決が難しい状態が考えられます。時には周囲の人を頼って難局を乗り越えていきましょう。

暗い雰囲気である他に、夜に墓地を訪れるなどで物理的に暗いという場合も同様に夢占いに注意が必要です。夜の墓は運気の低迷を示しており、予期せぬトラブルが起こるかもしれません。うっかりトラブルに巻き込まれないよう、念のため気をつけてみてくださいね。


登場した人物・物・場所からみる墓の夢占い

【墓の夢占い3】お寺に墓を建てる夢

お寺に墓を建てる夢は、積み重ねてきたあなたの努力が報われることを示しています。お寺は夢占いでは浄化や安らぎをつかさどるイメージです。夢占いにおいて過去のモチーフであるお墓をお寺に建てる夢は、過去のあなたが救われると考えて良いでしょう。

ただし、お墓を建てるというよりも買っただけという場合は少し意味合いが弱くなります。仕事や恋愛などに関して、努力が報われないことに少し焦っているかもしれません。もう少し、もう一歩なので焦らずに努力を重ねていきましょう。

関連記事

【お寺の夢占い】意味23選!寺院の夢は悩みから逃れたい心の表れ?

夢占いでお寺の夢は悩みや不安な気持ちの象徴です。お寺や寺院であなたは何

Small thumb shutterstock 552164044

【墓の夢占い4】墓場に花を供える夢

墓場に花を供える夢は、ストレートに花を供えた故人を偲ぶ気持ちを表します。その人のことを懐かしく思ったり、会いたいと感じているのではないでしょうか。無意識に、その人に会いたい、頼りたいと感じているかもしれません。

しかし、花を供えているのが生きている人のお墓だった場合、夢占いでは意味が一変します。その相手を疎ましく思い、いなくなって欲しい、嫌悪感を抱いている状態です。思い当たることがあるかもしれません。

また、夢占いでは供えた花の色によっても様々な意味があります。誰かの死を予兆する白い花の場合、身近で不幸が起きる予兆かもしれません。黄色い花や青い花は、精神的な不調や落ち込みを表します。故人へ花を供えているのではなかった場合、立ち止まってリラックスし、人間関係を見直してみるのが良いでしょう。

【墓の夢占い5】墓地に線香を供える夢

墓地に線香を供えている夢は、自身の過去に思いをはせている、なにかを願っていることを暗示しています。供えた線香の煙はどのようになっていたでしょうか。異常なくゆっくりと上にのぼっていく様子なら、物事が順調に進む暗示です。大きく揺らいだり波打っているような煙はいくつかトラブルがある可能性を示しています。

供えた線香の火が消えてしまう夢は、運気の低迷を示しています。夜の墓地で線香を供え、その火が消えてしまうような夢の場合は、思わぬトラブルに巻き込まれないか警戒しておくと良いでしょう。

登場した人物・物の行動や状態からみる墓の夢占い

【墓の夢占い6】墓が壊れる・壊す・作る・墓石が倒れる夢

塞ぎこむ女性のイメージ

墓が壊れる夢や墓を壊す夢は運気が低迷しているサインです。自分が墓石を倒していた場合、夢占いでは主に家族に関係したマイナスの暗示です。家族を失うことに対して強い怖れを感じている、家族のしがらみを疎ましく思いなんとかしたいと感じているなどが考えられます。

対して、墓を新たに立てる、作る夢は吉兆のサインです。家族や人間関係などの運気の好転を示しており、新しく良い出会いがある、今までの関係が進展する、家族仲が深まるなどが考えられます。周囲の人を大切にすることを心がけてくださいね。

【墓の夢占い7】墓を掘る・墓を掘り返す・墓荒らしの夢

凛とした女性のイメージ

墓を掘り返したり墓荒らしをする夢は恐ろしいことのようですが、夢占いでは実は吉兆のサインです。墓が過去を示すものと考えると、その過去に立ち向かい、しまいこんでいたことに恐れずに向き合える暗示となります。

また、墓場を掘り返す夢は新たなことに挑戦するチャンスであることも示しています。過去に起きた悲しいことやつらいことときっぱり別れて新たなことを始められる暗示といえます。

【墓の夢占い8】墓場を掃除する夢

掃除用具のイメージ

整えられたきれいな墓が運気上昇のサインであるように、墓場を整えてきれいに掃除をする夢もまた運気上昇を表します。夢占いにおいては、ためこんでいる記憶をすっきり整理して、新たに前進する準備の表れともいえるでしょう。

掃除をしようとしたけれど、墓の荒れがひどくて手をつけられないという場合は、あなたの健康面にトラブルが起きるかもしれません。なんともないから平気と考えるのではなく、日ごろからの健康管理や検査を怠らないようにしましょう。

【墓の夢占い9】墓地が火事になる夢

墓が火事になるというのは不吉な現象のようですが、火事の夢自体が不吉なものとは言いきれません。夢占いでは、火事での破壊の後には再生が起きるという意味もあるためです。再生という意味合いは墓の夢も持っているため、運気の好転、再生が期待できそうです。

また、もともとの墓の夢の意味である「生まれ変わり」に、火事の夢のメッセージである「魂の救済」がプラスされます。火事の炎が大きければ大きいほど、その夢占いの意味も大きくなるといわれています。墓地の家事の夢は、より強い意味で自分自身の生まれ変わりを示してくれそうですね。

【墓の夢占い10】墓の中・墓に入る夢

憂鬱そうな女性のイメージ

自分自身が墓に入る夢は、縁起が悪いというほどではありませんが、あまりよくないサインを表しています。周囲との関係を一方的に閉ざしてしまっていたり、良くない誤解を与えるようなふるまいをしてしまっているかもしれません。それがもとで、悪い噂話が流れている可能性があります。

墓に入る夢をみた場合は、周囲と分かり合うことができているか、誤解を与えるような態度で不快にさせていないかを見直してみましょう。自身の殻を破ることで、新たな人間関係を築くこともできるかもしれません。

【墓の夢占い11】墓を探す夢

何かを探す女性のイメージ

夢の中で墓を探している状態は、あなたが最も大切に思う人を亡くしたときの行動を示します。必死に探す場合は、亡くした相手との思い出と向き合い、そのことを深く思います。見つからずどうしていいかわからない場合は、大切な人を亡くして呆然としてしまうことを示します。

また、墓を探しているのにどうしても見つけられない場合、夢占いでは信頼している相手や大切な相手に見放されてしまったり、頼ることができなくなったりする可能性を意味しています。信頼している人への日頃の接し方について考え直す機会にしてみてくださいね。

関連記事

【探し物の夢占い】意味15選!なくしたものを探す・見つかる/靴/服

探し物の夢占いをご存知ですか?なくしたものを探す、なくしたものが見つか

Small thumb shutterstock 521138947

【墓の夢占い12】墓地に墓参りをする夢

墓参りをする夢は、墓参りをする相手によって様々な意味があります。それぞれの夢占いの特徴に関しては記事の先でより詳細な解説をしますので、参考にしてみてください。


墓参りをする夢は、基本的には自らの過去に対して、現在起きているトラブルを解決する糸口を求めていることを表しています。そして、実際に夢の中に解決の糸口が隠されていることも多くあります。夢で墓参りをしたときの状況をよく思い出してみると、ヒントが見つけられるのではないでしょうか。

墓参りの夢は相手によって意味が異なる

【墓参りの夢】ご先祖様の墓参りをする夢

家族の画像

ご先祖様の墓参りをすることは、日常から考えても特に不思議なことでも不吉なことでもないですよね。同じように、ご先祖様の墓参りの夢に凶兆はなく、純粋に故人をなつかしく思う、偲ぶ気持ちであることが多いです。家庭や家族関係の運気が上昇するサインでもあります。

また、自分自身のルーツや目標などを見つめ直そうとしている姿勢の表れでもあります。この夢をみたのをきっかけにして実際にご先祖様の墓参りに行って、感謝の気持ちを伝えるのも良いかもしれませんね。

【墓参りの夢】恋人の墓参りをする夢

結婚のイメージ画像

恋人の墓参りをする場合、その恋人関係が結婚へとつながることを暗示しています。恋人同士としての関係が生まれ変わり、新たに夫婦としてのスタートを切ることができそうです。

ただし、雰囲気が暗かったり墓が荒れてしまっているような場合、あまり良くないサインかもしれません。恋人関係を解消し、過去のものにしたいという場合もあります。

【墓参りの夢】知人・友人の墓参りをする夢

不仲のイメージ画像

生きている知人や友人の墓参りをする夢は、花を供える夢と同じように、相手を疎ましく思っている、目の前から消えてほしいと思っていることを暗示しています。相手の他の面を見ることで関係が良好になるかもしれませんし、どうしても苦手であれば接しなくて済むようにするのもひとつの方法です。

また、相手のことを嫌悪しているというサインの他に、その知人・友人に大きな異変が起きるかもしれない予兆でもあります。もしも、特に苦手だと思っていない友人だったとしたら、変わったことや困ったことがないかなどを気遣ってあげると良いでしょう。

【墓参りの夢】芸能人の墓参りをする夢

悩みを抱える男性

芸能人や有名人の墓参りをしている場合、その相手自体はあまり関係しません。あくまで、有名な人の墓参りをしているという部分がポイントです。

芸能人や有名人の墓参りの夢は、あなた自身が現在の地位や名声を失うことを恐れている暗示です。一度得た地位や名声は、確かに失うことが恐ろしく感じられます。恐れてしまう要因がなにかあるのか、振り返って考えてみると良いでしょう。

【墓参りの夢】自分の墓参りをする夢

好調な女性のイメージ

自分の墓参りをする夢はシチュエーションとしては一番ぞっとしますが、夢占いでは吉兆を表す場合もあります。それは、現在あなたが置かれている状況で変化します。

現在、乗り越えなければならないことが目の前にあったり、トラブルに巻き込まれているという場合は自分の墓参りをする夢は吉兆となります。夢占いで再生を意味する墓地で、運気の再生、状況の好転を期待することができます。

逆に、現在特にトラブルもなく順調である、良いことに恵まれているという場合、それ以上運気が良くなる兆しではありません。運気が変化して低迷してしまうかもしれないため、浮かれ過ぎないよう注意深く生活をしてくださいね。

夢を見たときの自分の感情からみる墓の夢占い

【墓の夢占い13】落ち着いた気持ちの夢

落ち着いた女性のイメージ

落ち着いた気持ちや晴れ晴れとした気持ちであれば、墓地の夢は良い夢であるといえます。穏やかな気持ちで墓場にいられるという場合は、多くが手入れのいきとどいた墓地なのではないでしょうか。自身の過去としっかり向き合い、そこからヒントを受け取ることができたり、新しいステップを踏み出すことができます。

もし夢の中で、墓場で迷うなどのトラブルがあったとしても、最終的に抜け出すことができて気持ちが穏やかである、落ち着いているという場合は現状のトラブルから抜け出す糸口を見つけられたといえます。これからも自分自身の経験を大切に、前に進んでいきましょう。

【墓の夢占い14】悲しみを感じた夢

悲しむ女性のイメージ

墓地の夢で悲しみを感じている場合、あなたが自身の過去に強く後悔していることがあると考えられます。感謝の気持ちを伝えられないまま大切な人を失ったり、自身の過ちで関係が壊れてしまったり、ちょっとしたミスで大失敗を招いてしまったりという記憶が影響していると考えられます。

過去を振り返り悲しみを感じるのはつらいことですが、それはきちんと過去と向き合うことができているということです。もしかしたら、今までフタをしてきた振り返りたくない記憶と向き合う準備ができたということなのかもしれません。

過去のことを後悔するということは、今後は同じ過ちを繰り返さないと改めて考えることができるということです。振り返ることのできた過去の後悔を、これからの未来に生かしていきましょう。

【墓の夢占い15】怖いと感じた夢

恐怖を感じている女性のイメージ

墓の夢で不穏な空気や暗いムード、恐ろしさを感じた場合は運気の低迷や良くないことの暗示かもしれません。警戒心を持っていた方が良いという、あなた自身の過去からのメッセージともいえます。

また、死を暗示する白い花や体調を崩す暗示である荒れた墓地なども気になります。怖いと感じた墓の夢は、どんな夢だったかをじっくりと思いだしてみましょう。起こりうるトラブルに備えて準備をし、場合によっては回避することもできるかもしれません。

墓地の夢の吉凶を見極めて今後に生かそう!

墓場の夢が意味する暗示についてご紹介しました。吉凶様々なものがありましたが、墓場の夢だからといって必要以上に恐れる必要はないということがわかっていただけたのではないでしょうか。むしろ、墓場の夢は見ることが幸運である場合もあります。

墓が自身の過去の暗示と考えると、多様な墓の夢占いに意味を見出しやすくなります。自身の過去が教えてくれるサインを見逃さないようにして、よりよい自分への生まれ変わりを目指しましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事