Icon search 36px

夢占いにおけるお寺の夢とは?

心の不安や迷いの象徴

お寺の夢占い

お寺の夢は、あなたの心が抱えている不安や迷いに関するメッセージです。あなた自身はそれほどつらいと感じていなくても心はsosを発していると考えてください。夢占いを読み解くときにお寺の明るさや暗さのイメージでその意味が真逆になることもあるので注意して思い出しましょう。

寺院の夢でお坊さんや神主、巫女が登場する夢にはあなたの潜在意識が反映されています。そのような夢を見たときには、きっとあなたも知らないあなた自身の深層心理を知ることとなるでしょう。

誰かに頼りたい気持ちのあらわれ

お寺の夢占い

お寺や寺院の夢を見るときは、誰かに救ってほしい気持ちのあらわれでもあります。これは心の叫びとしてあなた自身が真剣に受けとめなければならないでしょう。

夢の内容によってはあなたをサポートしてくれる人との出会いを暗示するものがありますので見逃すことの内容にしてくださいね。ではお寺に関する夢の意味を詳しく解いていきましょう。

【お寺の夢占い1】明るい印象の夢

寺院やお寺の明るくて広い階段の夢は夢占いでは大吉夢です。寺院の階段を下りる夢は、仕事面であなたの評価が上がり成功へと導いてくれるでしょう。恋愛においてはあなたの思い描く恋愛ができる人との出会いがある暗示です。

このように、寺院やお寺の明るくて広い階段の夢は別名成功者の夢ともいわれるほど、見た人に幸運をもたらす大吉夢です。何か新しいことを始めるチャンスでもあるのでこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【お寺の夢占い3】動物が登場した夢

お寺の境内で動物を見る夢は、夢占いではあなたをサポートする人があらわれる暗示です。その人はあなたにとって良いも悪いも強い影響を受ける存在となるでしょう。基本的にはサポートしてくれますが、動物の種類によっては良くない影響をもたらしますので特に次の二種類の動物には注意しましょう。

    不吉な動物と注意する点

  • きつね・・・いたずら程度の軽い騙しに注意
  • たぬき・・・望みを打ち消す不吉な予感

お寺の夢で不吉な動物のきつねとたぬきの夢は特に注意が必要です。他にも様々な動物が登場することと思いますがその他の動物は下記の夢占いの関連記事で確認してください。

【お寺の夢占い4】仏像が登場した夢

仏像を見る夢は、物事がスムーズにすすむ暗示です。願いが叶う暗示でもある吉夢です。ただし、仏像を見たときにあまり良い気持ちでなかったらケアレスミスをするというメッセージなので注意しましょう。

また、仏像の顔が怖く見えたら努力が足りない証拠です。成功をおさめたければもっと努力をしましょう。自分のすすむ道を信じてコツコツと努力することが成功への早道です。

【お寺の夢占い5】神主が登場した夢

神社でお祓いをする夢は、夢占いではあなたの願望が強くなっていることをあらわします。その夢を叶えるためにあなた自身も相当な努力をしていますが、思ったほどの手ごたえが感じられない状況に焦りや不安を感じているのでしょう。その気持ちが神社でお祓いをするという夢となってあらわれたのです。

しかし、焦りは禁物です。今はまだ手ごたえを感じられませんがお寺の夢を見るということはあなたの中に謙虚な気持ちがある証拠です。緩やかですが確実にあなたの思い描く道が開かれるはずです。まだもう少し辛抱して謙虚な気持ちを忘れずに努力を続けてください。

【お寺の夢占い6】巫女と会話した夢

寺院や神社の境内で巫女と話をする夢は、夢占いでは抱えている問題が解決する暗示です。このとき神主や巫女の言葉を覚えているとラッキーです。その言葉の中に問題を解決に導くヒントが隠されていますから、忘れないようにしましょう。

また、神主は学業に通じる夢なので神主とあなたが夢の中で話していたら知性が高まる暗示です。もちろんあなた自身の努力があってのことですが、夢に神主が登場する時点であなたの努力は認められるに値します。今のままの努力を続けることが良い結果へと導いてくれるでしょう。

【お寺の夢占い7】階段を上った夢

お寺に向かう途中に石段を上る夢は不安や迷いを象徴しています。努力をしているのに思うような成果が出ないと感じていると思いますが、今はまだその時期ではないというだけで努力は必ず報われる日が来るでしょう。それまでは迷う気持ちに振り回されないようにしてください。

また、お寺の階段は将来や未来の象徴なのでこれから運気が上昇する吉夢でもあります。天にも昇る勢いで運気が好転することもあるので、自分を見失わないようにしてください。ある意味自分の強さが試されると心にとめておきましょう。

【お寺の夢占い8】賽銭箱にお金を入れた夢

神社の賽銭箱にお金を入れる夢は、お金の種類に注目してください。あなたが小銭を入れていればお札を入れているよりも吉夢です。夢占いで小銭は悩みの種の象徴となります。ですから、神社の神聖な賽銭箱に入れる夢を見るということは悩みの種が浄化されるという意味を持ちあなたは近々悩みから解放されるでしょう。

そのうえこの夢は運気が上昇します。悪いことが解決されると同時にあなたのもとには幸運が舞い込んでくるでしょう。ただし、その幸運を独り占めしようとしないでください。悩みが解決できるのは周囲の人たちのサポートもあってのことですから、今度はその人たちの手助けができる人になるように心がけてください。

【お寺の夢占い9】階段を下りた夢

お寺の階段を下りる夢にも吉と凶の二つの意味が関係しています。特に恋愛に関して吉夢となり、今後良い進展がある暗示です。恋人がいる人は結婚への道が開けるでしょう。恋人関係が悪化しているカップルにもそのトラブルの原因が解決される暗示なので将来に向けて進展が起こる暗示です。

凶夢となる夢は、現実的ではない理想や過去の失敗を振り返るようにとの警告であることがあります。夢の状況によっては、心身のトラブルを暗示している事もあり運気低下を意味する夢なので十分に注意してくださいね。

【お寺の夢占い10】急な階段が怖かった夢

角度が急な階段は夢占いではあなたが見栄を張っている、または背伸びをしているという意味をあらわします。角度が急だと登りにくいですよね。それと同じです。登りにくい階段を手すりを使いながら無理に登るのと同じで、無理をして自分をよく見せようとしている証拠です。本来の自分を見せた方が気が楽になりますよ。

【お寺の夢占い11】徳の高い僧侶に感激した夢

お坊さんにはたくさんの修行を積み、仏教の奥義に通じた徳の高いお坊さんがいます。高僧と呼ばれ、お坊さんの中では位が高い位置にいる僧侶のことです。あなたが夢で徳の高いお坊さんを見ていたら運が上昇する暗示です。特に人のためになることをすれば幸運が舞い込んでくる大吉夢です。

また、高僧は人徳があるばかりでなく知性が豊かで人として優れた人でもあることから、あなた自身がインテリジェンスにあこがれを感じている証拠でもあります。品格や知性は努力で身につくものですが、あなたに人徳があるかどうかは他人が判断することです。そのため、節度を持った生活を送るようにと警告の夢でもあります。

【お寺の夢占い12】お経を読んだ夢

お寺でお坊さんがお経を読んでいる夢は、夢占いでは願いが叶う暗示です。これから運気が上昇して良い方向へと向かうでしょう。ただし、お経を読む声が暗いときは人間関係でトラブルに巻き込まれる恐れがあります。友人や恋人とは長い付き合いのうちに慣れ合いなりがちですがこの機会に態度を改めましょう。

あなたがお経を読んでいる夢は事態が好転する暗示です。人生のターニングポイントを迎える日が近くなっています。恋愛に関する重要な話が持ち赤理想です。恋人がいる人は結婚の話が、恋人がまだいない人は運命の出会いをする暗示です。

【お寺の夢占い13】寺院で参拝した夢

寺院で参拝する夢は、夢占いでは恋愛において吉夢です。あなたにとって良い縁が舞い込んでくるでしょう。もうすでに結婚している人は、仕事面で転機が訪れる暗示です。年上の援助を受けて今よりももっと飛躍できるでしょう。

特に初詣の夢は縁起の良い吉夢でこれからますます開運する暗示です。物事すべてにおいて良い結果が出るので自信をもってすすみましょう。夢で健康祈願をしていたら、健康に不安がある証拠です。調子が悪いのであれば早めに病院で診てもらいましょう。安産祈願の夢であれは、新しい環境に変化する暗示です。

【お寺の夢占い14】恋人と参拝して楽しかった夢

寺院に恋人と一緒に参拝に行く夢は、恋人との未来が明るいものになる暗示です。また、その恋人はあなたの人生に大きく関わってくる人となるでしょう。恋人とは会話をしていましたか?もしも会話をしていたならその内容は恋人があなたに対して常々思っている気持ちなのでよく思い出してみましょう。

恋人じゃない異性と一緒に参拝している夢は、相手があなたに好意を抱いています。二人は結ばれる暗示ですが恋愛に発展するかどうかはわかりません。あなたの気持ち次第では深い関係になるでしょう。しかし、身体だけの関係は嫌!というのであれば、相手には毅然な態度で示してください。

【お寺の夢占い15】お寺が火事で怖かった夢

お寺が火事になる夢は、夢占いではあなたの成長や転機をあらわします。夢の中では火の勢いに注目してください。燃える火が大きければ大きいほどあなたの運気も勢いよく上昇します。今までくすぶっていたのがウソのように順調に物事がすすんでいくでしょう。

ただし、火の勢いが少なく黒い煙の印象が強い夢なら運気は下降します。あなたを騙そうとする人物には注意しましょう。どんなに好印象でもあまりよく知らない人のことは信用しないほうが賢明です。他にも火事の夢の意味は下記の関連記事に詳しく書いてるので参考にしてくださいね。

【お寺の夢占い16】立派なお墓が凄いと感じた夢

あなたが夢の中で見たお墓が立派なお墓だったときは吉夢です。夢占いでは立派なら立派なほどあなたのもとには幸運が舞い込むでしょう。しかし、今幸せを感じている場合はその幸運に気づかないかもしれません。ちょっともったいない気がしますが、あなた自身が幸せなら一番です。欲張らないで今の幸せを感じてください。

【お寺の夢占い17】花を供えて故人を偲んだ夢

お墓に花を供える夢は誰のお墓かによって二通りの意味を持ちます。実際に亡くなった知り合いのお墓だったら、純粋に故人をしのんでいる気持ちから見たといえるでしょう。しかし、まだ生きている人のお墓だったらその人に悪い印象を持っている証拠なので誰のお墓かしっかり覚えておきましょう。

お墓に供える花の色によっても意味が違います。青い花は精神的にストレスが溜まっていることを意味しますが、黄色い花なら棚からぼたもちで思いがけない幸運に恵まれるでしょう。しかし、供えた花がドライフラワーなら過去の恋愛にトラウマがあって引きずってる証拠です。なお花の夢占いは関連記事でも確認してくださいね。

【お寺の夢占い18】光り輝く寺院がまぶしかった夢

お寺が光り輝いている夢は、夢占いではあなたを救う人があらわれる暗示です。悩みごとがあるならその人のサポートで解決できるでしょう。しかし、光り輝くお寺の印象が悪かったら悩みの解決には少し時間がかかりそうです。

【お寺の夢占い19】寺院で絵馬を書いた夢

寺院で絵馬を書く夢は、夢占いでは体調の悪化を意味します。普段から体調管理に気をつけない人はこの機会に健康診断を受けてみましょう。また、理性的な部分と感情のバランスが崩れているときにもこの夢を見ることがあります。他人に対してイライラしやすいので人と接するときには冷静さをなくなさないようにしましょう。

また、夢の中に絵馬がたくさん出てきたらいろんなものに気を取られている証拠です。情報があふれている時代なので黙っていてもたくさんの情報が流れ込んでくるのが今の社会です。いろんなことを知ることは良いことですが、どれも中途半端になるのなら本当に必要な情報だけを頭に入れるようにしましょう。

【お寺の夢占い20】おみくじを引いた夢

お寺でおみくじを引く夢は、夢占いでは決断や進路を示す意味を持っています。引いたおみくじの結果からその意味を見ていきましょう。夢で大吉のおみくじを引いていたら、あなたの決断もすすむ方向も正解です。これからも目標に向かって突き進んでください。

中吉と小吉のおみくじを引いていたら目標に向かってゆっくりですが確実にすすんでいける暗示です。これからも焦らず確実にすすんでください。凶や大凶を引く夢は、残念ながら運気の下降を意味します。目標に突き進んでも障害にぶち当たり先が見えなくなってしまいます。またはすすむ方向が間違っている可能性もあります。

【お寺の夢占い21】除夜の鐘をついた夢

お寺で除夜の鐘をつく夢は、夢占いではビックチャンスが到来することを意味します。あなたのすすむ方向にもはや障害はないでしょう。自分の思うままにすすんで目標にたどり着いてください。

また、お寺での除夜の鐘は煩悩と同じ数の百八つ打ちます。そのため、あなたの心を駆り立てるあらゆる欲望から解放されるでしょう。精神的にも集中力が高まるため何事も上手く回転していきます。

【お寺の夢占い22】お墓詣りをした夢

夢占いでお墓の夢は疲労を意味します。この場合身体よりも精神的な疲れを意味し疲労の度合いが強く気持ちが下がってしまってる状態です。あなたが墓参りに行ったお墓はどんな状態でしたか?もしもお墓が荒れていたら運気は下降したまま停滞する暗示です。腐ることなく今はただ気持ちの切り替えに努めてください。

お寺でお墓詣りしたときの気分が良かったら、一筋の光が見えてくる暗示です。運気は下降していますが、正しい行いを心がけていればその光は太く明るくあなたを照らすでしょう。目標を達成するまで時間はかかりますがいずれ目標に手が届くはずです。

【お寺の夢占い23】お墓を掃除した夢

お寺でお墓の掃除をしている夢は、夢占いでは過去の出来事に悔いがあることを意味します。しかし、それを後悔しているのではなく、あなたが成長してその出来事を冷静にみられるようになった証です。今までのあなたとは違うあなたを自分で受け入れる準備ができたということです。

しかし、掃除してもお墓の汚れが取れなければ過去の出来事に不安を拭いきれていないことをあらわします。その不安を取り除くためには原因から削除することが必要です。まずはその原因に立ち向かう勇気を持ちましょう。

お寺の夢を理解して成功の道をつかもう!

お寺の夢は悩みや不安など心の奥の気持ちがあらわすものです。お寺の夢を見たときには、夢の伝えるメッセージを理解してあなた自身が自分の心の叫びに耳を傾けることが大切です。心の叫びの原因に対処することが成功へと導く早道です。ぜひお寺の夢の意味を参考にして明るい未来を手に入れてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事