Icon search 36px

夢占いにおける風の意味とは?

夢占いにおける風の意味①心の動きや変化

心

夢占いで風は、心の動き・変化を表します。あなたに訪れる心の変化や、周囲の環境・人間関係の変化を意味しています。また、夢の中の風は、あなたの周りからの評判を意味する事もあります。夢の中で吹く風の様子によって、あなたの身の周りにおこる変化の内容や、あなたの周りからの評価の意味が変わります。

夢占いにおける風の意味②生命力・精神力の象徴

生命

夢占いでの風は、生命力・精神力の象徴です。あなたの自身の心の動きや意識を表しており、夢の中の風の様子によって、あなたの心の内面を表し、あなたが、身の回りの変化やトラブルに耐えることのできる精神力を持っているかどうかを示しています。

夢占いにおける風の意味③人間関係や身の周りの変化を暗示

人間関係

夢占いで風は、人間関係や、生活環境の変化を暗示しています。弱い風ならば変化は小さく、強い風だと変化は大きい。といったように、風の強さがこれから起きる変化の大きさを暗示しています。夢の中で風を受けたときのあなたの気持ちで、これから起こる変化にあなたがどう感じるかを表すこともあります。

夢の全体的な印象からみる風の夢占い

【風の夢占い1】明るい印象の夢

楽しい風

心地よい風に吹かれて、気分が良い。風が吹いていて楽しい気持ち、といった場合は、夢占いでは、物事が順調に進み明るい未来に向かっていることを表します。風が吹き爽やかな夢は、何らかの問題や事態があったとしても、それらが好転し良い方向へ向かうことを暗示しています。

また、自分で風を操ることのできる明るい印象の夢は、運気が上昇し、大きなチャンスが訪れることを意味しています。あなたにとって良い変化がおこり、思い通りに物事を進めてくことができるでしょう。

【風の夢占い2】暗い印象の夢

不安

強風・台風・突風で心地悪さや嫌な思いを感じる風の夢占いは、周囲の人間関係・環境に何らかの良くないトラブルや変化が起こることを暗示しています。風が吹く夢で、全体的に暗い印象の夢は、良くない暗示が強く、急激な変化であなたの気持ちが追い付かなくなってしまうことを暗示しています。

また、あなたが緊張や不安を抱えて生活をしていることを表していることもあります。精神的疲労やストレスを感じている場合があるので、心を落ち着かせ、リラックスできるようなことを行いましょう。

登場した人物・動物・物・場所からみる風の夢占い

【風の夢占い3】窓と風が登場した夢

トラブル

窓を開けて心地の良い風を感じる夢は、滞っていた問題や事柄が、動き出すことを意味しています。今までなかなか進まなかったことが動き出したり、なかなか解決出来なかった問題の糸口が見つかるような変化が起こるでしょう。変化に乗って明るく問題を解決できるように動くことで、スムーズに物事が進んでいくでしょう。

また夢占いでは、窓から入ってくる風はあなたの恋愛への関心の高さを表すこともあります。窓から入ってくる風が強ければ強いほど、刺激的な恋愛を求めていることになります。危険な恋愛に対するあこがれが高まっているので、感情的に動くと、トラブルを招く可能性のあることを表しています。慎重な判断を心掛けましょう。

逆に強い風が吹いて、開いていた窓を閉めてしまう夢は、対人関係によるストレスを表します。窓を閉めるという行為を自ら行っていることから、あなたはそのストレスに対して、まだ冷静な判断ができることを示しています。対人関係や周りとの関わり方を今のうちに冷静に考えてみる機会かもしれません。

【風の夢占い4】雨と風が登場した夢

雨

夢占いでは雨が降り、風が吹く夢は、生活の変化の暗示が強くでています。気持ち良く雨に打たれ、風に当たっている夢は、充実した変化を意味しますが、不安な気持ち、悲しい気持ちで雨風に当たっていた場合は、周囲に振り回されてしまうような出来事が起こるかもしれません。

強風を伴う暴風雨の夢は、とても困難な問題が起こることを暗示しています。一人ではとても解決できないような状況に陥ってしまうことも。問題が起こる前に周りからの協力を得られるように準備しておきましょう。

【風の夢占い5】海と風が登場した夢

海

風が吹いて、海が荒れているような夢は、恋愛や人間関係でのトラブルに巻き込まれることを暗示しています。また夢の中の海は、あなたの深層心理を表します。風で荒れた海は、あなたの感情や欲求が荒れているということになります。気持ちを落ち着かせ冷静な判断ができるように気を付けましょう。

登場した人物・動物・物の行動・状態からみる風の夢占い

【風の夢占い6】気持ちいい風が吹く夢

楽しい

夢占いでは、柔らかい風が吹き、気持ちいいと感じることのできた夢は、夢占いでは吉夢です!風に乗りあなたの運気も上昇していく予感。明るく楽しい未来へ好転していくことを暗示しています。チャンスに恵まれることや、対人関係や恋愛運も好調に動いていきそうです。

夢の中で気持ちいい風に吹かれていた場合、あなたの評価や信頼度も上がっていくでしょう。良い友人や、素敵な恋人との出会いがあるかもしれません。また、今のあなたの現状が穏やかで落ち着いており、身の回りのことが順調に進んでいくことを表す夢でもあります。

【風の夢占い7】風で飛ばされる夢

風

風に吹かれて自分自身が飛ばされてしまう夢は、何らかのトラブルに巻き込まれてしまうことを意味しています。特に人に騙されたり、誘惑に惑わされてしまったりするトラブルを暗示しているので注意が必要です。また病気にもかかりやすいという暗示でもあるので、健康面には気を付けましょう。

風により物が飛ばされる夢は、あなたが何かを失うことを暗示している夢です。風で家が飛ばされる夢は、その家に住んでいる人の財産の喪失や金運の低下を意味します。自分ではない誰かが風で飛ばされる夢は、飛ばされた人との人間関係のストレスから解放されたいという気持ちの表れです。

逆に、風によって不要な物や、ごみ・埃などが吹き飛ぶ夢は、今の人間関係や恋愛での、トラブルやストレスから解放されることを意味する吉夢です。今まで解決しなかった物事がすっきりと片付いていくことを暗示しています。

【風の夢占い8】強風・台風・突風の夢

悩む

夢占いでは強風が吹く夢は、風の強さがあなたに訪れるトラブルや変化の大きさを表しています。風が強ければ強いほど、あなたの周りで起こる変化も大きいものになるでしょう。また、強い風の夢は、周囲からの風当たりが強くなることを暗示しています。人からの中傷や批判を受けてしまうこともあるでしょう。

また、強風の吹く夢は、すでにトラブルや変化が起こり始めていることを表しています。思い当たることのない時でも、周りの変化を意識して注意を払いましょう。思いがけないところからトラブルが発生してしまうこともありそうです。

ただし、強風を受けながらも必死に立ち向かっている夢は、あなたが周りからの風当たりの強さや批評に立ち向かう強さがあることを表しています。困難な状況でも、やがて乗り越えることができるでしょう。

【風の夢占い9】強風・台風・突風の夢

チャンス

台風の夢は、あなたにとって、良くない大きな変化が起こることを暗示しています。また、あなたが周りの環境の変化に対して、不安を持っていることを表している場合もあります。台風によって起こる被害が大きいほど、あなたに訪れるトラブルも大きいものになるでしょう。

台風が過ぎ去る夢、台風が吹き抜け、天高く舞い上がっていくような夢は吉夢です!あなたの抱えている問題や心配事が台風のように過ぎ去っていくことを暗示しています。また、大きなチャンスがあなたに舞い込んでくることを意味していることもあります。チャンスを感じた時には、積極的に行動しましょう。

【風の夢占い10】強風・台風・突風の夢

トラブル

夢占いでは突風の吹く夢は、突然のトラブルに巻き込まれたり、予想だにしなかった問題が発生することを暗示しています。突風のように、身のまわりや、人間関係に急激な変化がおこり、身動きができない状態に陥ることも。あなたの気持ちがついていかないような出来事が待ち受けているかもしれません。

春一番や季節風など、一時的に大きく吹く突風の夢は吉夢です!トラブルや困難が一気に吹き飛んでいくことを意味しています。自ら率先して、問題解決に取り組むことで、物事が順調に進んでいくでしょう。また新しい環境や生活が始まることに対しての不安と期待を表している場合もあります。

【風の夢占い11】向かい風の夢

向かい風

向かい風が吹いて、前に進めない夢は、物事がうまく進まないことを意味しています。努力していることが、なかなな実らなかったり、成果を実感でいなきないことを暗示しています。しかし、向かい風にも負けずに、必死で前進している夢は今抱えているトラブルに立ち向かうことのできることを意味しています。

【風の夢占い12】追い風の夢

追い風

追い風の夢は吉夢です!あなたの運気が上昇していることを意味し、目標達成に向けたチャンスが訪れる暗示です。周りからの協力を受けることができ、思い通りに物事が進むでしょう。また、今抱えているトラブルや人間関係の問題をスムーズに解決できるタイミングであることも示しています。

【風の夢占い13】風でスカートがめくれる夢

スカート

風でスカートがめくれてしまう夢は、あなたの秘密や人に知られたくないことを暴露されてしまうことを暗示しています。また風でスカートがめくれないように必死におさえている夢は、周りからの批判や悪い評判を抑えていることを意味します。

風でスカートがめくれて恥ずかしい思いをしてしまった夢は、あなたが自分の女性的な魅力について自信がないことを表しています。また、夢で恥ずかしい思いをしてしまうと、現実でも恥ずかしい思いをする出来事が起こることを暗示しています。

夢を観た時のときの自分の感情・感触からみる風の夢占い

【風の夢占い14】楽しいと感じた夢

良い出会い

夢占いで風に吹かれて気持ちが良く、楽しいと感じる夢は、運気の上昇やチャンスの訪れを意味しています。積極的に行動していくことで、良いチャンスに巡り合えるでしょう。良い出会いがあったり、人間関係も好調に進む兆しです。また、今の自分の現状に満足しており、心穏やかに生活できていることを表します。

【風の夢占い15】怖いと感じた夢

悩み

強風や突風、台風の風を受け、怖い思いをしてしまった夢は、あなたにとって、良くない変化が訪れることを暗示しています。また突然の環境の変化や、良くない出来事に、あなた自身が耐えることができない状態に陥る可能性があります。変化による、障害やトラブルを最小限に抑えるように早めの行動を心掛けましょう。

風の夢占いを理解して周囲の変化に備えよう!

風

風の夢占いは、風の強さや吹き方、夢の中で風を受けた時のあなたの感情によって、意味が大きく変わってきます。夢の中の風は、どんな風だったのか、風に吹かれたときどんな気持ちだったのか、思い出してみましょう。

強風や台風・突風で、風に吹かれて不安な気持ちになった夢ならば、ストレスを伴う環境の変化やトラブルに見舞われてしまうかも。自分の気持ちや、周りの小さな変化を気にするようにしましょう。夢の中での風の様子を夢占いでみることで、トラブルを回避したり最小限に抑えることができるかもしれません。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事