Icon search 36px

夢占いにおける「神社・寺」の基本的な意味

夢占いにおける神社・寺の意味①信仰心

夢占いにおける神社・寺の基本的な意味は、あなた自身が持つ信仰心です。あなたは普段から神社仏閣に興味があり、信仰心を抱いているようですね。そんな心の表れが、夢の中にも出てきているのです。

よく困った時の神頼みと言いますが、まさしくあなたもそのような神頼みをする機会がありませんか?嫌なことがあったり叶えたい願いがあったりすると、神社仏閣へ行きお参りをしたり、お守りを買ったりしていないでしょうか。

日頃から神社仏閣に関心がある人は、よくこのような夢を見ます。日頃から関心を持っている為、夢という形になって表れているのです。ただし状況によってその意味が異なるので注意しましょう。

夢占いにおける神社・寺の意味②浄化・安らぎ

夢占いにおける神社・寺の基本的な意味でもう一つあげられるのが、あなたが浄化や安らぎを求めているということです。神社仏閣は神聖な場所で、神や仏が持つ力に溢れています。

そのように神聖な場所を求めているということは、あなたが知らずしらずのうちに浄化や安らぎを求めているという意味になります。現在あなたはストレスを抱えていたり、ひどく疲れていたりするようですね。

そのような心身の疲れから、自然と浄化や安らぎを求めているようです。もし神社仏閣に関する夢を見た場合、ご自身の疲労やストレスについてまず考えてみてください。

神社・寺に関する夢の夢占い

【神社・寺の夢占い1】神社・寺の夢の基本的な意味

神社・寺に関する夢の基本的な意味として、あなたが現在精神的な安らぎを求めている事があげられます。夢占いで浄化や安らぎを意味する神社・寺は、あなたに精神に安らぎを与える場所です。

現在忙しさで疲労がたまっていたり、精神的ストレスで余裕が持てなかったりしていませんか?そんな疲れが神社・寺の夢となって現れています。その時印象が怖い、不気味と言ったものだと、より精神状態が不安定な証拠です。

夢占いのアドバイスとしては、悩み事は他人に相談すること、他人の意見を聞き入れることなどがあげられます。神様の導きを受け入れるように、他人のアドバイスを受け入れれば今の悩みや苦しみから解放され運気も開けるでしょう。

【神社・寺の夢占い2】神社・寺に参拝やお参りをする夢

神社・寺に行ってお参りをする夢は、夢占いでは心の迷いを表します。現在心の中で、何か不安や迷いを抱えていませんか?そんな不安定な気持ちが、神社・寺をお参りするという形で表れています。

この時神社や寺の印象が明るく清々しいものであれば、その悩みや迷いは解決され、運気が開けていくという暗示です。しかし暗く嫌な印象だった場合、自身を見直さないと運気は開けないという暗示です。

あなたが抱える問題には、あなた自身にも原因があるようですね。まずは冷静に自分を見直し、どこをどうすればいいか改善策を考えましょう。神頼みだけでなく、見直せるところは見直すと運気も開けてきます。

【神社・寺の夢占い3】神社・寺が怖いと感じる夢

View this post on Instagram

#mishimataisha #shrine #三嶋大社 #神社

A post shared by Yukio Ishikawa (@ikk.yukio) on

神社・寺が怖いと感じる夢は、夢占いではあなたが過去に過ちを犯し、そのことをいつまでも後ろめたく感じているという意味になります。あるいは過去の失敗を未だに悔んでいる証拠です。

神聖な場所である神社や寺を怖いと感じるのは、あなたの心にいつまでも負の感情があるからです。過去の過ちに対して忘れられない感情があるせいで、神聖なものが受け入れられない状態にあります。

しかし、いつまでも過去を悔やんでいても前には進めません。過去の失敗を引きずるより、その経験をどう生かすか前向きに考えた方がいいでしょう。動かネガティブにならず、前に進む勇気を持ってください。

【神社・寺の夢占い4】鳥居の夢

神社にある鳥居が印象的な夢は、夢占いではあなたの運気を示しています。そしてその運気は、夢の中であなたが鳥居をくぐれたかどうかで変わってきます。もしくぐった場合、あなたの運気は上昇し物事が成功するサインです。

しかし、何らかの原因でくぐれなかった、もしくはくぐろうとせず見ているだけだった場合、あなたの運気は低下気味と意味しています。問題の解決や物事の成功には、まだ少し時間がかかりそうですね。

もし鳥居をくぐらなかった夢を見た場合、焦らず物事を一歩ずつ進めるようにしましょう。焦って進んでも失敗するだけです。まずは目の前にあるやるべきことをやってから、少しずつ進む努力をしてください。

神社・寺の階段に関する夢の夢占い

【神社・寺の夢占い5】神社・寺の階段の夢の基本的な意味

神社・寺にある階段の夢は、夢占いではあなたの運気がどうなるかを示します。そしてその夢は、神社か寺によっても異なりますし、上るか下りるかによっても違ってきます。

上る、下りるという行為は印象と同じく運気の上昇、下降を意味しますが、それが神社なのか寺なのかによって意味が真逆になるのです。神社の階段か寺の階段かによって意味が違ってくるので、神社、寺別に意味をまとめました。

神社・寺の階段に関する夢は状況によって夢占いの意味が全く異なるので、是非どこで、どのような行動を取っていたのかをよく思い出してみてくださいね。

【神社・寺の夢占い6】神社の階段の夢

神社の階段は、夢占いではあなたの今後の運勢を意味します。もし神社の階段を上っていたのであれば、あなたの運気も上昇しておりこの先物事が上手くいくという予兆になります。

しかし、神社の階段を下りていた場合、あなたの運気は下降気味で物事も上手くいかないという暗示です。また、現在あなたが行っている行為や考え方に過ちがあるという警告夢でもあります。

あなた自身は正しいと思ってやっていることでも、実は間違っている可能性があります。神社の階段を下りる夢を見た場合、現在あなたが取り組んでいることを見直して、何か間違っていないかを確認しましょう。

【神社・寺の夢占い7】寺の階段の夢

寺の階段は、夢占いではあなたが現在抱えているトラブル、心の迷い、不安などを意味します。寺の階段を上る夢の場合、この先もまだトラブルは解決されず、心の苦しみが続くことを暗示しています。

しかし寺の階段を下りる夢だった場合、あなたが抱えるトラブルは近いうちに解決され、晴れやかな気持ちになることを暗示しています。このように、神社と寺の階段に関する夢は、上る、下りるという行為が持つ意味も大きく異なります。

もし寺の階段を上る夢を見た場合、あなたが抱えるトラブルはまだ解消しそうにありませんが、冷静に現状を把握する事で改善の道が開ける場合もあります。一度誰かに相談したり、現状を見直したりするといいでしょう。

夜の神社・寺に関する夢占い

【神社・寺の夢占い8】夜の神社・寺の夢の基本的な意味

夜の神社・寺に関する夢は、夢占いでは運気の低下を意味します。本来昼間など明るい時間帯に参拝する神社や寺に夜足を運ぶというのは、あまり常識的ではありません。

本来なら行かない時間帯である夜に行くというのは、心の不安定さや気持ちの恐れなどを意味しています。神社、寺のどちらへ行った場合でも、夜に行くという夢は運気が低下していることを意味しています。

夜の神社や寺に行く夢を見た場合、開運するように昼間の神社や寺と言ったパワースポットへ行くといいでしょう。明るい時間帯にお参りをして、そこから前向きなエネルギーをもらってください。

【神社・寺の夢占い9】夜の神社・寺が怖いと感じる夢

夜の神社や寺に行って、かつそこが怖いと感じた場合、夢占いではあなたは現在心の中に何か恐れを抱いているという意味になります。例えば新しい環境や対人関係など、あなたが恐怖心を抱いている対象はありませんか?

そのような日頃抱いている恐怖心が、夜の神社や寺というどこか不気味な存在になって表れているのです。夜の神社や寺は人気がなく薄気味悪い印象で、なるべくなら近寄りたくない場所ですよね。

そんな夜の神社や寺のように、あなたが近寄りたくないと感じているものが身近にあることを示しています。もしどうしても避けられないのであれば、せめて気持ちを強く持って負けないように心がけてください。

【神社・寺の夢占い10】夜明けの神社・寺の夢

暗い夜の神社や寺で、徐々に夜が明けてくる夜明けの夢を見た場合、夢占いでは物事が少しずついい方向に行くという意味になります。暗く寂しい夜は終わり、明るい朝を迎えられるでしょう。

夜明けとは物事の進展を意味します。あなたは今神社や寺などで神頼みしたくなるような問題、悩みを抱えているようですが、それらがすべて解決し、いい方向に向かっていくと考えていいでしょう。

夜明けはいきなり来るのではなくゆっくりと時間が経つにつれてくるものですから、いきなりの進展は望めません。しかし、くじけずに前向きに頑張れば、きっと嫌なことは解決し、夜明けを迎えられるはずです。

雨の神社・寺に関する夢の夢占い

【神社・寺の夢占い11】雨の神社・寺の夢の基本的な意味

神社や寺の中で雨が降っている夢は、夢占いでは現在あなたを追いつめている脅威から解放され、運気が上昇していくことを表します。夢占いで雨は悪いものを洗い流す存在と言われています。

そのように、神聖な場所である神社や寺で雨が降るという夢は、あなたの身の回りにある不浄なものが洗い流されるという意味になります。トラブル、不安、ストレスなどから解放されるでしょう。

嫌なものから解放されると運気も上昇するので、今は辛くてもどうか前向きに頑張ってください。自然と運気は開けてくるので、あと少し我慢すればきっと解放される日が来るでしょう。

【神社・寺の夢占い12】神社・寺で雨が降り出す夢

最初から雨が降っている神社や寺ではなく、神社や寺をお参りしている最中に雨が降り出した場合、夢占いでは運気の低下を表しています。その雨がやむかどうかで、運気の流れが異なってきます。

途中で降りだしたものの最後には雨が止んだ場合、夢占いでは多少トラブルがあっても最後には解決するという意味になります。しかし最後まで雨がやまなかった場合、この先物事が上手くいかないという暗示です。

順調に行っていた物事が途中失敗する可能性があるので、油断しないように注意してください。また、些細なミスから大きなトラブルにつながる場合もあるので、気を引き締めて物事に取り組みましょう。

【神社・寺の夢占い13】神社・寺で雨宿りをする夢

雨が降ってきたので神社や寺で雨宿りをする夢は、夢占いでは問題を解決する為に誰かを頼りたい気持ちを表しています。現在何かの問題で悩んではいませんか?

どうにかして解決したいと思うあまり、どこか他力本願、神頼み的な精神になっているようです。しかし、誰かに頼ったとしてもそれは一時的な処置でしかありません。根本的な解決ではないのです。

物事を根本的に解決するには、やはり誰かの手を借りず自力で解決するしかありません。問題に正面から取り組むのは勇気がいりますが、どうか逃げずに立ち向かう力を身に着けてくださいね。

【神社・寺の夢占い14】雪が降る神社・寺の夢

雨ではなく雪が降っている神社や寺の夢は、夢占いでは運気の流れを意味します。この時どのように雪が降っていたか、どのような印象を抱いていたかによっても意味が大きく異なります。

神社や雪にちらちらと雪が降り、幻想的で美しいと感じた場合は、あなたの運気が上昇しているサインです。この先いいことが起こる前触れでしょう。ただし、猛吹雪だったり寒いと感じたりした場合は注意です。

あなたに何か苦しみや困難がおとずれて、この先嫌な目に遭うという暗示でしょう。もし嫌なことがあってもすぐに対処できるように、今から心構えをしてくださいね。

神社・寺で何かをする夢の夢占い

【神社・寺の夢占い15】神社・寺の中で走る夢

走る女性

神社や夢の中で走る夢は、夢占いではあなたが目標を叶える為に一生懸命になっているものの、その頑張りが空回りになっているという暗示です。夢占いにおいて走るという行為は、目標達成に向かってエネルギッシュに動くことを意味します。

しかし、神社や寺で走るというのはやってはいけない行為ですよね。走ってはいけない場所で走ると、誰かに怒られてしまいます。あなたも現在目標達成に向けて頑張っているものの、その頑張りが悪い結果を招いてしまうかもしれません。

自分だけの結果を得る為に、誰かに迷惑をかけていませんか?一度自分の取り組み方を見直して、本当にそれが正しいのかを考えてみましょう。もし間違った努力をしていたら、早めに軌道修正をしてください。

【神社・寺の夢占い16】神社・寺でお祭りをしている夢

神社や寺の中でお祭りをしている夢は、夢占いではあなたが現在退屈な日常に飽きていて、新しいことにチャレンジしたいという意欲が高まっている証拠です。また、運気の上昇も意味します。

毎日変わり映えしない生活や単調な生活に、飽き飽きしていませんか?そんな退屈から抜け出したいと思っています。しかし、運気はとても上昇しているので、新しいことにチャレンジするなら今がチャンスです。

興味があること、または今までやったことのないことにはどんどんチャレンジしてみましょう!新しい世界に踏み込むほど、あなたの運気も開けてきます。是非何事にもチャレンジ精神を持ちましょう。

【神社・寺の夢占い17】神社・寺でお守りを買う夢

神社や寺でお守りを買う夢は、夢占いではあなたが現在悩みやトラブルを抱えていることを意味します。また、買ったお守りの種類によって、あなたが抱えている問題が何なのかがわかります。

家内安全のお守りだった場合家庭に対する問題が、健康のお守りだった場合健康に対する問題があるでしょう。漠然と、ただお守りを手にする夢が印象的だった場合、ハッキリとは言えない何かの不安を抱いているようです。

問題を解決するには一人では難しいので、まずは頼れる誰かに相談してみましょう。家族、友人、上司など信頼できる人の手を借りてください。きっとあなたが前に進めるアドバイスをくれるはずです。

神社・寺がある場所で見る夢占い

【神社・寺の夢占い18】森にある神社・寺の夢

街中ではなく木が生い茂る森の中にある神社や寺の夢を見た場合、夢占いではあなたが無意識に未知の世界に対する不安を抱いており、誰かに助けを求めているという意味になります。

夢占いにおける森とは、夢を見た人が持つ無意識の象徴と言われています。無意識の象徴である森の中に神社や寺があるということは、あなたは今無意識に不安を抱いており、誰かに助けを求めているのではないでしょうか?

漠然とした不安では自分が何を感じているのかわからないと思います。しかし、もう一度自分の心と向き合って、何に対して不安や恐れを抱いているのかを確認してみましょう。そしてどうすれば解決するか考えてみてください。

【神社・寺の夢占い19】山にある神社・寺の夢

山の中、もしくは山頂にある神社や寺が印象的だった夢の場合、夢占いではあなたが目標達成するにあたって努力をしていること、また、それを成就するには困難があることを示しています。

夢占いにおける山とは、目標や目標の達成を意味します。あなたは現在何か目標を立てているようですね。そしてそれに向かって日々努力をしているのではないでしょうか?しかし、目標達成には様々な困難がありそうです。

それでもくじけずに頑張って進めば、きっと最後は上手くいくという励ましの意味もあります。多少困難があったとしても、その困難もあなたの人生にはきっと役立つ存在です。めげずに頑張りましょう!

【神社・寺の夢占い20】海にある神社・寺の夢

海が見える場所にある神社や寺、もしくは海の中に鳥居があるなどの夢は、夢占いでは母性の高まり、恋愛運上昇、妊娠などを意味します。母なる海と言われるだけあり、夢占いで海は母性を象徴する存在です。

現在あなたは母性が強まっているようですね。子供が欲しいという思いも抱いているのではないでしょうか。また、恋愛運も高まっているのでいい人と出会えたり、恋人との仲がより深まったりもします。

妊娠を告げる予知夢の可能性もあるので、是非ご自身の状態と照らし合わせてみてくださいね。海と神社や寺に関する夢は基本的に吉夢なので、いい出会いや運気の高まりを期待しましょう。

その他神社・寺に関する夢占い

【神社・寺の夢占い21】好きな人と神社・寺に行く夢

手をつなぐカップル

好きな人と一緒に神社や寺に行く夢は、夢占いでは恋愛運の上昇を意味します。現在付き合っている恋人と一緒に行く夢の場合、その恋人との仲が今よりももっと深まる予兆でしょう。結婚なども考えられます。

現在片思い中の相手と一緒に行く夢は、その人と両思いになれる暗示です。現在付き合っている人や好きな人がいないのに異性と行く夢を見た場合は、近々素敵な出会いがあることを意味しています。

恋愛運が非常に高まっているので、異性との仲が深まったり出会いが広がったりするでしょう。是非恋愛には積極的に、相手にはしっかりと気持ちを伝えるようにしてくださいね。

【神社・寺の夢占い22】神社・寺にうさぎがいる夢

神社や寺で見かける動物は、あなたを助ける存在を意味しています。そして、神社や寺で見かけた動物がうさぎだった夢の場合、夢占いではあなたを手助けしてくれるサポーターが現れることを意味しています。そしてうさぎが何色だったかによって、その意味が異なります。

白いうさぎだった場合、あなたの運気は非常に上昇しており、何かと助けてくれる人が現れる証拠です。茶色やグレーのうさぎだった場合、あなたに優しくしてくれる親切で頼れる人が現れるでしょう。

ただし、黒いうさぎのみは要注意です。黒いうさぎの場合、運気の低下を表します。あなたを邪魔する厄介者が現れるかもしれません。ライバルの攻撃に負けないよう、気持ちを強く持ってくださいね。

【神社・寺の夢占い23】僧侶や住職に会う夢

僧侶や住職に会う夢は、夢占いではあなたに助言してくれるアドバイザーが現れることを意味します。夢占いにおける僧侶や住職は、あなたに助言をし、正しい方向に導いてくれる存在です。

夢の中であなたに対して穏やかな態度で接していたり、にこやかに話をしてくれていた場合は、あなたに助言をしてくれる存在が現れると暗示しています。ただし、夢の中で怖い印象だったり、怒られたりした場合あなたは現在見直さなくてはならない点を抱えているようです。

一度自分自身を見つめ直し、問題点や欠点がないかを確認してみましょう。もし見直すべきところに気付いたら、なるべく直す努力をしてください。早めに対処をすれば、きっと欠点もなくなるはずです。

【神社・寺の夢占い24】お経を聞く夢

僧侶や住職がお経を読み上げている夢は、夢占いではこの先不吉な出来事が起こるという警告夢になります。また、どこからともなくお経が聴こえてくる夢も同様に、不吉な出来事を意味しているので注意しましょう。

お経というのは本来神聖なものですが、その声が聴こえるとどこか不安になるような不気味さを感じます。特にその声の姿が見えず、声だけが聴こえてくるという状況はとても恐ろしいでしょう。そんな得体のしれない不気味さのように、あなたの将来にも何か嫌な出来事が待ち受けています。

この先起こる出来事が心配なら、一度お祓いやパワースポットへのお参りをしてみてはいかがでしょうか?なるべく負のオーラを取り払い、悪いものを寄せ付けないようにしていれば、不吉な出来事も最小限に抑えられます。

神社・寺の夢占い:まとめ

神社や寺に関する夢占いは、あなたの運勢に関わる意味を持ちます。神社や寺の階段を上り下りしたり、夜や雨が降っている中に行く夢など、状況によっても夢の意味が大きく異なります。まずは夢に出てきた状況を思い出してみましょう。

お祭りをしていたりお守りを買ったりなど、その時の状況やそこでした行動によっても、夢占いの意味は異なります。神社や寺の中はどのような状況でしたか?また、そこでどのような行動を取ったかによっても運勢の方向は異なります。

神社や寺は日本人にとって身近な存在で、その夢にも色々なパワーが込められています。夢の内容によっては悪い意味もありますが、神聖な存在である神社や寺に関する夢を見たら、是非あなたの運勢を占ってみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。


あなたにおすすめのアイテムTOP8

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事