Icon search 36px


夢占いにおける「夜」の基本的な意味

夢占いにおける夜の意味①無意識な疲れ

寝る女性

夢占いにおける夜とは、あなたの無意識を表します。夜は暗く静かなイメージで、多くの生き物が眠りにつく安らぎの時間でもあります。そんな夜とは、夢占いではあなたが無意識に抱いているものの象徴です。

そして、安らぎの眠りにつく時間である夜の夢を見るということは、あなたは今疲れを感じているにもかかわらず、無意識であるという暗示です。本当は疲れが溜まっているのに、それに気づけていないようですね。

このまま無意識に疲れが溜まり続けると、何かの拍子にガクッと体を壊してしまう恐れがあります。例え元気だと思っていても、休日は休息を取るなどなるべくゆっくりと過ごしてくださいね。

夢占いにおける夜の意味②無意識に求める解放感

伸びをする女性

夢占いにおける夜が意味するもう一つの象徴は、あなたが無意識に求める解放感です。夜は多くの人が会社や学校から解放されて、自分の時間が楽しめる時です。そんな夜の夢を見るというのは、あなたが解放感を求めている証拠です。

あなたは普段忙しい日常やノルマ、ストレスなどに追われて精神的に苦しくなっていませんか?そんな苦しさから解放されたい思いが、夜の夢となって表れているのです。

しかしそれは無意識に求めているもので、普段そのような思いを抱いているかは自覚していないようです。もう少し自分が抱えるストレスに目を向けると、どのように解消していいかの答えが見つかるはずですよ!

夜の海に関する夢の夢占い

【夜の夢占い1】夜の海の夢が持つ基本的な意味

夜の海が持つ基本的な意味は、夢占いでは恋人との関係、または恋愛に関する運勢を示しています。夜の海の夢は、あなたに恋人がいるかいないかで意味が大きく異なるので、注意しましょう。

現在恋人がいる場合は、ロマンチックな夜の海を散歩するように恋人との関係も素敵なものであるということを暗示しています。また、夜の海を怖いと感じなかった場合、恋人に対して頼もしさを感じているでしょう。

しかし恋人がいない人が夜の海の夢を見た場合、あなたは現在孤独感を抱いているようです。特に星明りや街の明かりなど光が全く見えない夜の海は、あなたに長い間恋人ができないことを暗示しています。

【夜の夢占い2】夜の海で泳ぐ夢

夜の海で泳ぐ夢は、夢占いではあなたがディープな恋愛に溺れてしまう事を表しています。夜の海は暗く周囲の様子が見えないものです。どこから深くなっているのかもわかりません。

そんな夜の海のように、底が見えないようなディープな恋愛に没頭してしまいそうです。また、夢占いで海は女性を意味します。女性が夜の海で泳ぐ夢を見た場合、ライバルの女性と恋愛で揉めてしまうかもしれません。

男性が夜の海で泳ぐ夢を見た場合、ある女性の虜となってしまいズルズルと関係が深まってしまいそうです。恋愛は程々が大切です。魅力的な女性が現れたとしても、ハマりすぎないように気を付けましょう。

【夜の夢占い3】夜の海を眺める夢

夜の海を眺める夢は、夢占いでは恋愛に疲れており、安心して付き合える恋人が現れることを望んでいる気持ちの表れを意味します。あなたは今まで恋愛面でのトラブルで疲れることが多かったのではないでしょうか?

夜の海のように静かで穏やかな、心安らぐ相手と恋愛をしたいと思っています。また、夜の海のように広い心で受け入れてくれる、しっかりとした誠実な相手に理想を抱いているようですね。

夜の海を眺める夢を見た時は、あなたが恋愛に疲れている証拠です。焦って次の相手を探すよりも、今はゆっくり自分磨きに精を出し、より魅力的な人間になれるように頑張った方がいいでしょう。

夜景に関する夢の夢占い

【夜の夢占い4】夜景に関する夢の基本的な意味

夢占いにおける夜景の基本的な意味は、あなたがありのままで自由な存在でありたいという希望を抱いていることを意味します。夜景は暗い夜の街に明かりが灯ることで、遠くからでもキラキラと綺麗に見える風景です。


そんな綺麗な夜景のように、あなた自身もキラキラと輝いていたいという願望があります。しかし、取り繕った偽物の魅力ではなく、ありのままで自由な魅力を開放したいと思っています。

あなたは今、自分を偽って本当の自分を解放できずにいるようですね。そんな心の壁を取り払って、もっと素の自分をアピールしたいと思っていませんか?少しずつでも、本来の自分らしさを開放するようにしてくださいね。

【夜の夢占い5】夜景を眺める夢

遠くの夜景を眺める夢は、夢占いではあなたが現在希望に満ち溢れている様子を表します。夜景のようにキラキラと光る、明るく綺麗な心を持っています。その豊かな精神状態が、夜景を眺める夢となって表れています。

ただし、夜景を眺める夢には悪い意味も含まれます。夜景のようにロマンチックな心の持ち主ですが、少々夢見がちで現実逃避しがちなところがあります。また、時間を忘れていつまでも夜景を眺める夢は要注意です。

あなたが現実で物事に対する考えがだらしなくなっている証拠です。あらゆる物事に対して、気持ちがルーズになっていませんか?いつまでも夜景を眺めていたいというような、まったりとした気持ちが強すぎるので気を付けましょう。

【夜の夢占い6】誰かと一緒に夜景を眺めている夢

カップル

一人ではなく誰かと一緒に夜景を眺める夢は、夢占いではその相手によって意味が異なります。恋人や配偶者などと一緒に夜景を見ていた場合、あなたはパートナーに対して少し理想が高くなっているようです。

夜景のようにロマンチックな関係を望んでいますが、実際にそのような関係にはなれずヤキモキしていませんか?しかし、パートナーにもあなたと異なる考えはあります。自分の意見ばかり押し付けるのはやめましょう。

家族や友人などと夜景を眺める夢は、その人と素敵な思い出を作りたいと思っている気持ちの表れです。夜景に限らず、実際にその人と一緒に出掛けて何かを楽しむなど、思い出作りに励んでくださいね。

夜道に関する夢の夢占い

【夜の夢占い7】夜道に関する夢の基本的な意味

夢占いにおける夜道とは、あなたの不安な心境を表しています。また、運気も低下しており、物事が上手くいかないことを示しています。夜道は暗く、先や足元も充分に確認できない状況です。

そんな夜道を歩くように、あなた自身も行く先に不安を感じていませんか?特に自己評価が低くなっており、自分のせいで先へ進めないと卑屈になっているようです。そんなネガティブな気持ちが、運気も下げてしまっています。

夜道から抜け出す為には、まず自己評価を高くすることです。しかし自意識過剰になれという訳ではありません。自信が付けられるよう自分磨きを頑張って、ポジティブになる努力をしてくださいね。

【夜の夢占い8】誰かと一緒に夜道を歩く夢

デート

誰かと一緒に夜道を歩く夢は、その時の心境によって夢占いの内容が変化してきます。誰かと一緒に夜道を歩くことで心強い、または楽しいと感じた場合、恋愛運や対人運が上昇していることを表します。

しかし、誰かと一緒に夜道を歩いていても不安、怖いと言った感情だった場合、恋愛運や対人運が低下していることを表します。また、その相手が恋人だった場合、恋人との行く先に不安があるという証拠です。

恋愛運や対人運が低下している場合、無理に他人と交流するとかえって嫌な目に遭う場合があります。今は大人しく一人で過ごす時間を選びましょう。誰かと交流するのは控えた方が吉です。

【夜の夢占い9】夜道で襲われる夢

ナイフを持つ人

夜道を歩いていたら誰かに襲われる夢を見た場合、夢占いでは対人運の低下を意味します。夜道で襲ってきた相手が異性だった場合、恋愛関係のトラブルが起こることを暗示しています。

夜道で襲ってきた相手が同性だった場合、仕事やプライベートで誰かと揉め事を起こす可能性があります。職場やご近所トラブルの勃発に注意しましょう。しかし、どんなに気を付けてもトラブルは避けられない場合があります。

あなたを逆恨みする人が一方的に攻撃を仕掛けてくる場合もあるので、どうすれば対処できるかを今のうちに考えておきましょう。もし人間トラブルに巻き込まれても、適切に対処すればトラブルは早めに解決します。

夜の空に関する夢の夢占い

【夜の夢占い10】夜空の夢


夜空を見る夢は、夢占いではあなたが抱く夢や希望を表しています。そして、どのような印象の夜空だったかによってその意味が違ってきます。星が瞬く美しい夜空の場合、あなたは現在夢や希望をもって前向きに進んでいることを意味します。

しかし、星のない真っ暗な夜空を見る夢は、あなたの運気が低下しており仕事運や金運も下がり気味の様子を表しています。スランプに陥りやすいので、なかなか出口が見えない迷宮にはまり込んでしまいそうです。

将来に対する前向きな感情が抱けず、つい後ろ向きになっていませんか?しかし、そういったネガティブ思考はかえって自分の運気を下げてしまいます。もっと前向きに、夢や希望を持って行動するといいでしょう。

【夜の夢占い11】夜明けの夢

夢占いにおける夜明けとは、状況の変化、好転、新しいスタートなどを意味します。朝日が差し込み夜が明けていく様子は、新しいスタートを切って状況が良くなることを暗示しています。

現在抱えている問題や悩み事が、少しずつですがいい方向に向かっていくでしょう。すぐに結果が出るわけではありませんが、必ず好転するので今はその時を待って努力を重ねるといいでしょう。

また、夜明けの光が眩しいと感じるほど、あなたの身に起こる好転の驚きも大きなものになります。眩しい朝日に包まれるような夢を見た時は、近々嬉しいニュースが飛び込んでくると期待しましょう。

【夜の夢占い12】夜に光を見る夢

夢占いにおける光とは、人生の転換期や直感力などを表しています。夜暗い中で光を見る夢は、あなたが幸運に恵まれておりこの先嫌な出来事が解消することを示している吉夢です。

そして、悪い運気が消え去った後は運気がぐんぐん上昇し、この先幸福に恵まれることを暗示しています。現在何か辛いことを抱えていませんか?我慢して苦しみに耐えていないでしょうか。

しかしそのような苦しみも、あと少しでなくなります。暗い夜に光を見るように、あなたの悩み事も明るく照らしてくれる希望が現れるはずです。その時を期待して、頑張ってくださいね。

夜の学校に関する夢の夢占い

【夜の夢占い13】夜の学校の夢

夜の学校に居る夢や夜の学校を見る夢などは、夢占いではあなたが人間関係に対して不安を抱いている意味になります。学校はクラスメイト、先輩、後輩、先生とあらゆる人間が集まる場所です。

しかし、夜になると一転し、誰も居なくなった学校は静かで不気味です。あなたはそんな夜の学校のように、人間関係に対しても不安や恐怖心を抱いているようですね。そんな気持ちが、夜の学校という形になって表れているのです。

しかし、夜の学校のように不安な人間関係も、時間が経てば徐々に解決されます。昼間の学校に色んな人がいるように、あなたの周辺にも気が合う人、合わない人がいるのは当然です。難しく考えず、ライトに付き合いましょう。

【夜の夢占い14】夜の学校に閉じ込められる夢

View this post on Instagram

#夜の学校#やっぱり怖い

A post shared by みま (@mima.ryu.sou.hono) on

夜の学校に閉じ込められる夢は、夢占いではあなたが人間関係に対して行き詰まりを感じていることを意味します。夜の学校が人間関係に対する不安を表すように、夜の学校に閉じ込められるというのはあなたが人間関係の悩みに閉じ込められていることを意味します。

あなたは現在、人間関係のトラブルが解消せず、この先悩みから抜け出せないような気分になっていませんか?そのような心境が、夜の学校に閉じ込められるという形になって表れているのです。

一度こじれた人間関係は、修復するのが難しいでしょう。しかし、諦めずに行動すれば何かしらの糸口は見つかるはずです。あえて嫌な人とは距離を取っても構いません。ストレスにならないよう人付き合いを見直しましょう。

【夜の夢占い15】夜の学校で幽霊を見る夢

幽霊

夜の学校で幽霊を見る夢は、夢占いではあなたが現在置かれている社会へ対するストレスや不安、反発心などを意味しています。夢占いにおける学校とは、社会の縮図と言われています。

つまり、現在学生の方が夜の学校を見た場合現在の学生生活を、現在社会人の方が学校の夢を見た場合、今働いている会社や環境を表しています。そして夜の学校で幽霊を見るというのは、何かしらのストレスや反発心を抱いている証拠です。

学校や会社に対して、何か不安を抱いていませんか?その反発心を表に出すことが出来ず、ストレスとして溜まり続けているようです。一度自分が置かれた立場から見たストレスを解消してみましょう。


夜の場所に関する夢の夢占い

【夜の夢占い16】夜の公園の夢

夜の公園が出てくる夢は、夢占いでは健康運が低下していることを意味しています。公園は遊具がたくさんあり子供が元気よく遊んだり、健康の為にウォーキングや運動をしたりする場所です。

そんな公園は、夢占いでは健康を象徴する存在と言われています。そして、夜の公園が出てくるということは、あなたの健康が夜のように暗く不安な状態になっているという証拠です。

体調不良で体力が低下しているせいで、気力まで落ち込んでいるようですね。まずは元凶である体調不良の原因を探ってください。病院で診断を受けたり、健康診断をしてみるのもおすすめです。

【夜の夢占い17】夜の寺・神社の夢

夜の寺や神社が出てくる夢は、夢占いではあなたの運気が低下していることを意味します。寺や神社へ参拝へ行くときは、昼間の明るい時間帯が一般的です。夜に行くことはあまりないですよね。

夜に参拝するというのは、神様や仏様がお休みになっている時間にお邪魔するという意味なので、失礼な行為とも言われています。そんな行動を夢の中で取ってしまっているのは、あなたの運気が低下しているせいです。

この先何か悪い出来事が起こる可能性もあるので、注意してください。もし嫌な出来事やトラブルに巻き込まれても、決して自暴自棄にならず、冷静に適切な解決ができるように取り組んでくださいね。

【夜の夢占い18】夜の街の夢

夜の街に出歩く夢は、夢占いではあなたの精神状態を表しています。ネオンが輝き夜でも人でにぎわっているような街を歩く夢は、あなたの気持ちが高揚状態にあり、出会い運も高まっている証拠です。

明かりの消えた静かで暗い住宅街のように、ひっそりとした夜の街を歩く夢は、あなたが現在穏やかな気持ちでいることを表しています。リラックスしてゆったりとした気分で居られるでしょう。

どのような状態の街を夢に見たとしても、特に気を付けなければいけないような運勢ではないので、安心してください。現状どのような気持ちでいるのか確認し、ありのままに過ごしてみましょう。

【夜の夢占い19】夜の遊園地の夢

夜の遊園地の夢は、夢占いではあなたが精神的に大きなストレスを抱えていることを暗示しています。夢占いにおける遊園地とは、日頃の疲れやストレスを発散したい気持ちの表れと言われています。

一日中楽しく遊んでいられる遊園地は、現実逃避したい気持ちを意味しています。そんな明るく楽しい遊園地に夜行くというのは、あなたが現在人間関係や社会的ストレスに疲れている証拠です。

人の多い賑わった場所よりも、一人で静かに居られる場所でゆったりしたいと思っていませんか?まずはストレスを発散して、なるべく気持ちを落ち着かせることが大切です。

夜の行動に関する夢の夢占い

【夜の夢占い20】夜船に乗る夢

View this post on Instagram

#夜の船

A post shared by @ mallory_weiss on

夜船に乗って海や川に出る夢は、夢占いではあなたが今先へ進めずにいる状況が解消し、先に進めることを暗示しています。夢占いにおける船とは、人生そのものを表しています。

そして、暗く先が見えない夜に船に乗るというと悪い印象を抱きますが、夜に船に乗るというのはこの先夜明けが来るという暗示です。現在行き詰っている物事が解消され、新しい世界へ旅立てるでしょう、

今はまだ夜が明けていない状態ですが、このまま諦めずに進み続ければ、きっと夜明けが来るというアドバイスなので、是非くじけずに前を向いてください。問題が解決するのは、もうすぐそこまで来ています。

【夜の夢占い21】夜逃げの夢

逃げる人

夜逃げをする夢は、夢占いではあなたが現在やりたくないのにやらなければいけないことを抱えており、そのストレスから逃げ出したくなっている気持ちを表しています。夜逃げのように、後ろめたい気持ちを持ちながら逃げたくなっているようです。

例えば嫌々任された業務や、なりたくなかった立場などでストレスを抱えていませんか?本当はこんなこと望んでいなかったのに、という気持ちがストレスになり、今にも逃げ出したくなっています。

しかし、やらなければならないことをやらずに逃げ出すのは無責任です。嫌々やっている気持ちもわかりますが、まずは最低限やらなければいけないことを最後まで行ってください。

【夜の夢占い22】夜自転車に乗る夢

夜道で自転車に乗る夢は、夢占いではあなたが目標に向かって進んでいるものの、現状に対して少し不安を抱いている気持ちを表しています。夢占いにおける自転車とは、目標達成やバランス力などを意味しています。

夜という明かりがなく足元が不安定な状況で自転車に乗るということは、目標に向かって進んではいるものの、先行きが不安である心理を表しています。この時、スイスイと余裕で進めていればこの先不安に感じる必要はありません。

しかし夜道を自転車で走って転んでしまうなど、なにか悪いことが起こった場合、目標達成の為に進んでいる物事が悪い方向へ行きそうです。まだ軌道修正できるので、今のうちに対処しましょう。

【夜の夢占い23】夜更かしする夢

夜更かし

夜更かしをする夢は、夢占いではあなたが現在どのような状態で生活しているのかを表します。夜更かしをして、何をしていたかによって、あなたの現状がどうなっているのかがわかります。

夜更かしをして勉強や仕事に励む夢は、あなたが現実でも勤勉になっているサインです。夜更かしをして遊ぶ夢は、あなたが精神的にも経済的にも余裕を持っており、遊びたい気持ちになっている証拠です。

ただし、何の行動もせずただ夜更かしをする夢だった場合、あなたは今現実でだらしない生活を送っている証拠です。メリハリのない生活で怠けていませんか?一度生活態度を見直しましょう。

その他夜に関する夢の夢占い

【夜の夢占い24】夜に雨が降っている夢

雨

夜に雨が降っている夢は、夢占いではあなたの中に眠る潜在意識を表していると言われています。夢占いにおける雨とは、その人が持つ潜在意識や感情を意味しています。

しとしとと静かに雨が降る夢の場合、あなたは今静かに自分の能力を高めている時期にあることを示しています。ザーザーと激しい雨や暴風雨の場合、あなたは今心の中で激しい感情が暴れており、それが今にも表に出そうな状態になっている証拠です。

もしもストレスなどを溜めて苦しい場合は、無理に溜め込まず発散する機会を作ってみてください。このまま溜め続けると、いつかどこかで爆発してしまいます。今のうちにストレス解消を心がけましょう。

【夜の夢占い25】夜に虹を見る夢

夜に虹を見る夢は、夢占いでは運気が低下していることを意味します。本来なら明るい昼間に見える虹ですが、ごくまれに月明かりに反射して夜でも虹が見られる場合があります。

そんな珍しい夜の虹ですが、夢占いでは運気の低下、特に健康運が下がっていることを意味します。急激に体調が悪くなる恐れがあるので、今は元気でも油断しないでください。

なるべく早めに健康診断へ行くなど、一度自身の体調を知ることをおすすめします。思いもよらぬところに病気があったり、突然不調が襲って来たりする可能性があるので、くれぐれも注意してくださいね!

【夜の夢占い26】夜好きな人と居る夢

デート

夜好きな人と一緒に過ごす夢は、夢占いでは恋愛運が上昇しているサインです。モテ期が到来しており、様々な人からアプローチを受ける可能性もぐっと高まっています。また、片思い中の相手からも関心を持たれるでしょう。

特に、好きな人と一緒に夜を過ごし楽しい気分になったり、ドキドキと胸がときめくような気分になったりするほど、恋愛運は上昇しているサインです。是非これを機に、素敵な恋人探しをしてみてくださいね。

ただし、好きな人と一緒にもかかわらず退屈な気分だったり、どこか不安な気分だったりする場合は、恋愛運が下がっている証拠です。片思い中の相手とも上手くいかない可能性が高まっています。

夜の夢占い:まとめ

夜に関する夢占いをまとめてみました。夜の海を見る夢や夜景を見る夢、夜道を歩く夢や夜の学校に行く夢など、あらゆる夢の内容からあなたの運気や心境が占えます。

夜の街や学校など、昼間の顔とは違う場所で見る景色は、あなたが現在どのような運気を持っているのかを知るカギになります。是非、あなたが見た夜に関する夢で、あなたの運勢を占ってみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事