Icon search 36px


夢占いにおける「水」の基本的な意味

夢占いにおける水の意味①精神状態を表す

ポジティブ

夢占いにおいて水は「自分自身の精神状態」を表していることが多々あります。綺麗な水は「穏やかな精神状態」や「運気の上昇」を意味しますが、汚れた水は「不安定な精神」や「運気の低下」を意味するのです。

同じシチュエーションの夢でも、水質によっては意味が真逆になることがあるのです。水の夢を見たら、何をしていたかということだけではなく、どんな水だったのかも思い出してみましょう。

夢占いにおける水の意味②エネルギーを表す

エネルギッシュ

生命の源ともいえる水は、夢占いにおいて「生命力」や「エネルギー」を表しています。吉夢であれば「エネルギーが満ちている」状態を知らせているので、積極的にチャレンジしていきましょう。また、シチュエーションによっては「金運」や「健康運」の変動も知ることができます。

自分自身にエネルギーがあるということが分かったら、そのエネルギーを最大限に生かして行動しましょう。エネルギーがあるという自覚を持つだけでも、自信になり積極的に行動できそうです。

水泳の夢の夢占い

【水の夢占い1】水泳の夢の基本的な意味

夢占いにおいて水泳の夢は、あなたの金運を表しています。のんびりと余裕をもって泳いでいたのなら、「金運が上昇していて余裕がある」ことを意味しますが、懸命に泳いでいたのなら「お金に関することで余裕がなくなる」という意味になるのです。金銭的なトラブルに飽きこまれないように、お金の貸し借りは控えましょう。

水泳で競争する夢は「自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいる」精神状態を表しています。水泳競争で勝つことができたのなら素直な気持ちを伝えましょう。しかし、負けてしまった場合は気持ちを伝えることでトラブルが起こる可能性があるので控えてください。

プールに水が入っていない夢は「情熱が覚めてきた」という意味です。積み重ねてきたものを捨てるのか、もう少し頑張ってみるのかはあなた次第です。後悔しないようにしっかりと考えて行動しましょう。また、水泳プールの水質は「精神状態」を表しており綺麗な水は安定した状態を、汚れた水は不安定な状態を意味します。

【水の夢占い2】水泳プールでおぼれる夢

落ち込む

夢占いにおいて水泳プールでおぼれる夢は「失敗」を意味します。その原因はあなたの判断ミスにあるようです。感情的になって決断したり、周囲の雰囲気や意見に流されないように注意しましょう。どうすれば最良の結果を目指せるのか、しっかりと考えて判断しなければなりません。

思考力が低下する原因にストレスや疲労があげられます。ストレスを感じたらそのままにせず、解消しなければなりません。リラックスして疲れを癒せる時間を作り、自分の体調や精神状態を整えてください。

【水の夢占い3】水泳プールに落ちる・水に濡れる夢

プール

夢占いにおいて水泳プールに落ちて濡れる夢は「あなたの不安が現れた夢」です。失敗したらどうしようという不安が足を踏み外してプールに落ちるという夢に反映されているのです。特に恋愛での不安が大きくなっているので、パートナーに相談してみてはいかがでしょうか。

水泳プールに落ちたのではなく、自分の意思で飛び込む夢は「チャレンジ」を意味します。チャレンジ精神が旺盛で、新しい事にも積極的に取り組めるでしょう。また、チャレンジしている最中に見ることもあるようです。しかし、「無茶な計画やチャレンジ」という意味もあるので、一度計画を見直してみてください。


【水の夢占い4】水の中に潜る間も息ができる夢

現実であれば水中で息ができるなんてことはまずないでしょう。しかし、夢の中ではそんな不思議なことを経験することもあります。夢占いにおいて水の中に潜っている間も息ができる夢は「スピリチュアル的な面が強くなっている」ことを意味します。そのため、無意識に感じることや直感が鋭くなるでしょう。

しかし、スピリチュアルの面を強く意識するあまり、現実での注意力が散漫になっているようです。水泳中も息ができた場合は、仕事でのミスやちょっとした失敗が増えないような注意しましょう。

【水の夢占い5】水泳せずに水の上を歩く夢

水の中を水泳するのではなく、水の上を歩く夢は夢占いにおいて「未来への希望」を意味します。近い将来、あなたには運命的な変化が訪れるでしょう。何かにチャレンジしたいと思っているのなら、積極的に取り組んでください。願いが叶う可能性も高いので楽しみ身にしていてください。

ただし、水の上を歩いていても水が汚れていた場合は注意が必要です。汚れた水は「不安」を表し、あなたが現在「将来に希望を見いだせていない」ことを意味します。鬱々とした気分でいても前に進むことはできません。さまざまなことにチャレンジしたり、スキルアップを図ることで未来の選択肢を増やしていきましょう。

水族館の夢の夢占い

【水の夢占い6】水族館の夢の基本的な意味

水族館は夢占いにおいて「ストレス状態」を表していると考えられています。水の中を悠々と泳ぐ魚や生き物を眺め、水の光が揺らぐ水族館の優しい空間に癒しを求めているのでしょう。ストレスを抱え込んだままでは気持ちも晴れません。時にはストレスを解消するために思い切り楽しめることをしましょう。

水族館の夢では、水槽や水の中にいる生き物の様子でも意味が変化します。水族館の印象が強く残った場合は、水族館の夢の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

【夢占い】水族館の夢の意味15選!水族館に行く夢は癒されたい証拠?

水族館に行く夢を見たあなたは、どのような状況でどんな印象でしたか?一体

Small thumb shutterstock 407682727

【水の夢占い7】水族館の水槽の夢

水族館の中でも水槽が印象に残る夢は「リラックスできる時間を求めている」ことを意味します。あわただしい生活を送ってはいませんか?ゆっくりする時間や、精神状態に余裕がないのでしょう。特に水族館の水槽の水が汚れている夢は「不安感が強い」ことを意味するのでリラックスできる時間が必要です。

自分が水槽の中で泳いでいた場合は「感情のコントロールが不安定になっている」ことを意味します。ストレスや不安、不満などのネガティブな感情を抱え込んでいるのではないでしょうか?過度なストレスは健康にも悪い影響を及ぼします。適度にストレスを発散する用の心がけてください。

しかし、水族館の水槽の夢でも水槽にポジティブな印象が強い場合は良い意味もあるのです。大きな水槽で魚が楽しそうに泳いでいる夢は「対人運上昇」の吉夢です。素敵な異性との出会いがあるかもしれません。

【水の夢占い8】水族館でイルカショーを見る夢

現実であれば水族館で行われるイルカショーを眺めるのは楽しいものですが、夢占いにおいてはあまり良い意味ではありません。イルカショーは夢占いにおいて「騙される」という意味があるのです。あなたを騙そうと甘い言葉をささやいたり、うまい言葉で丸め込もうとしてきます。


あなたは人の言葉を素直に信じられる性格なのかもしれませんが、時には自分を真も持るために見極める必要があるのです。また、イルカの様子が印象に残っている場合は、イルカの夢の意味も調べてみましょう。

関連記事

イルカの夢占いの意味21選|触る/海/シャチ/ピンク/助ける/食べる

幸運の象徴であるイルカは、夢占いにおいても「幸運」や「愛情」という素敵

Small thumb shutterstock 356223779

津波や大雨による水害の夢占い

【水の夢占い9】津波や大雨による水害の夢の基本的な意味

夢占いにおいて雨は「悪い運気を洗い流す」という意味をもっており、運気の回復を知らせています。しかし、水害と呼ばれるほどの大雨は持っているべきものまで洗い流してしまい、「失うものがある」ことを知らせる夢になるのです。また、激しい感情を表していることもあるので、精神的に落ち着くような工夫をしましょう。

洪水は「精神的に不安定な様子」を表しており、マイナス思考になっているようです。ポジティブな考えを持つように意識することで、物事は良い方向へと向かっていくでしょう。

【水の夢占い10】水害で家の部屋が水浸しになる夢

洪水

夢占いにおいて家の部屋が水浸しになる夢は「家庭でのトラブル」を意味します。争うのではなく、些細会えるような家族を目指しましょう。また、水浸しになった部屋を掃除する夢は「規則正しい生活を取り戻したい」という意思の表れです。トラブルの解決には時間や労力がかかりますが、改善に向かうでしょう。

雨漏りしている夢は「プレッシャーが負担になっている」ことを意味します。周囲からの期待や重圧に負けそうになっているのでしょう。頑張るのは素晴らしい事ですが、時には肩の荷を下ろして休憩してください。また、「失敗から信頼を失う」という警告の意味も持っています。築き上げた信頼を壊さないよう注意しましょう。

関連記事

雨漏りの夢占いの意味21選|バケツ/天井/壁/屋根/階段/大雨/実家

雨漏りの夢占いには、主に「信頼」や「トラブル」という意味があります。雨

Small thumb shutterstock 191517686

【水の夢占い11】トイレの水が溢れる夢

生命の源である水があふれだす夢は「エネルギーが満ちている」ことを意味します。逆に「行動が制限されている」という意味も持っており、押さえ付けられたエネルギーが溢れる夢となっているのでしょう。チャレンジしたいことがあるのなら、ぜひトライしてみてください。

また、排泄をおこなうトイレでのトラブルの夢は「排泄器官の不調」を知らせていることがあります。体の不調を感じているのなら病院で検査してもらいましょう。溢れたトイレを掃除する夢を見た場合は、トイレ掃除の夢の意味もチェックしてください。

関連記事

トイレ掃除の夢占いの意味21選|友達と掃除/学校のトイレ/汚いトイレ

夢占いにおいてトイレ掃除の夢は「運気があがる吉夢」です。排泄する場所な

Small thumb shutterstock 629579456

【水の夢占い12】洞窟に水たまりがある夢

夢占いにおいて洞窟は「困難に直面する」ことを意味します。これから計画が行き詰るようなトラブルが起こるかもしれません。トラブルを解決するためには、前向きな考えを持ち取り組みましょう。

洞窟の中に水たまりや泉がある夢は「休息を求めている」ことを意味します。心の中ではゆっくりと休みたいと思っているのでしょう。無理をすれば体調を崩してしまいますし、少し休んだ方が良い毛化を出せることもあります。時には休息の時間を作って心身を休めてください。

【水の夢占い13】洪水に巻き込まれて死ぬ夢


十字架

夢占いにおいて洪水は「精神的に不安定」な状態を意味します。そんな洪水で死ぬなんて、不吉なことの前触れではないかと不安に感じる方もいるでしょう。

しかし、夢占いにおいて死ぬ夢は「新たなスタート」を意味する吉夢なのです。現在抱えているトラブルも解決し、新たな気持ちで一歩踏み出すことができます。

車の夢の夢占い

【水の夢占い14】車の夢の基本的な意味

夢占いにおいて車の夢は「感情や力のコントロール」を意意味します。ブレーキやアクセルで操縦するように、自分の気持ちもしっかり管理できているのでしょう。また、運転していて気分が良い夢は「順調な生活」を表しており、仕事やプライベートが安定しているという意味になります。

しかし、車を制御できていなかったり、事故を起こしていた場合は意味が変化します。ブレーキがきかない夢や、車が暴走する夢は「過度なストレスを感じている」状態を意味します。

事故を起こすような夢の場合は「トラブル」に巻き込まれるという凶夢です。事故を起こした状況や、相手によっても意味が変化するので事故の印象が強い場合は事故の夢占いの意味もチェックしましょう。生々しい夢の場合は現実での事故を知らせる予知夢の可能性があります。普段の運転にもより一層注意を払ってください。

関連記事

車の事故の夢占いの意味22選|事故/他人/助かる/海/警察/友人/追突/目撃

車の事故の夢占いは、あなたに起こるトラブルや障害という意味になります。

Small thumb shutterstock 436040932 1

【水の夢占い15】水色の車の夢

水色の車が出てくる夢は「カンが冴えている」ことを意味します。感覚が研ぎ澄まされ、直感で判断すると良いものを選べるでしょう。物事を冷静に判断できる状態でもあるので、勉強や仕事にも良い影響がありそうです。

また、遠いところまで移動できる車が水色である夢は「行動的になれている」ということも意味します。遠い所へも出かけていけるような行動力と実行力があるのです。そのエネルギーを使って、さまざまなことにチャレンジしていきましょう。

【水の夢占い16】車の中に雨が降っている夢

雨

車の中にいるのに雨が降っているという不思議な夢は「あなたがスリルを求めている」ことを意味します。刺激的でドキドキするようなことに興味があるのではないでしょうか。恋愛では浮気や不倫、略奪愛などに燃える傾向にあります。

しかし、それらは平和な生活を壊す原因になります。スリルを求めるよりも、今の生活を大切にしてください。また、雨が降っているときに車から飛び出す夢は、「危険な行動を実行に移す」ことを意味するので注意が必要です。

【水の夢占い17】車が水没する夢

車

夢占いにおいて車は「自分自身を表すもの」という意味もあります。そんな車が水没する夢は夢占いにおいて「運気の低下」を意味しているのです。トラブルがおこったり、対人関係が悪化する恐れがあります。また、自分自身を表す車が水没するという事は「健康面でのトラブル」にも注意が必要だという警告の意味もあるのです。

車が水没してもすぐに脱出できれば「トラブルの解決は近い」のでしょう。大規模なトラブルにはならずに済むので、前向きに改善に取り組んでください。なかなか脱出できない夢だった場合は、「トラブルの解決に時間がかかる」という意味になります。自分だけで解決できないことは周囲の人に頼りながら改善していきましょう。

水をかぶる・かけられる夢の夢占い

【水の夢占い18】水をかぶる・かけられる夢の基本的な意味

水遊び

夢占いにおいて水をかぶる・かけられる夢は「あなたに寄せられる声」を表しています。かけられた水が綺麗で、不快感の無いものならば「あなたを評価し、褒めたたえるような声」が届くでしょう。その期待に応えるためにも、努力を続けて実力を付けてください。

しかし、汚い水をかけられたり、不快に感じた場合は「ネガティブな感情を向けられる」という意味になります。避難や嫉妬、あなたを傷つけるために向けられる悪意があるのです。あなたの何気ない行動や発言が反感を買っている恐れもあるので、自分の行動を振り返ってみましょう。

【水の夢占い19】水をこぼす夢

金運

水をこぼす夢は夢占いにおいて「金運の低下」を意味します。最近必要のない買い物にお金を使ったり、衝動買いが増えてはいませんか?財布のひもが緩んでいるので、ここでキュッと締め治してください。

また、水をこぼす夢は容器を倒して水がこぼれるだけではなく、どんなに水を入れても上手く入らないという夢も同じ意味を持っています。自分が見た夢を思い出しながら当てはまる意味を見つけましょう。

【水の夢占い20】美味しい水を飲む夢

水

夢の中で、綺麗で美味しい水を飲んでいたのなら「あなたのエネルギーが高まっている」合図です。そのエネルギーを使ってたくさんのことに取り組んでみてください。これまで自覚していなかったような特技や才能に気付くチャンスです。

また、周囲の人の意見やアドバイスも素直に取り入れられる精神状態にあります。自分では気が付かないようなことや、新たな視点からの意見も素直に聞いてみましょう。ただし、炭酸水は「一時的な刺激を求めている」ことを意味するので、軽はずみな行動には注意が必要です。

【水の夢占い21】携帯が水没する夢

スマホ

電話やメール、SNSによってさまざまな人と連絡を取れる携帯は、コミュニケーションツールとしても欠かせません。夢占いにおいても携帯は「人との繋がり」を表しているものです。そんな携帯が水没してしまう夢は「対人関係の悪化」を意味します。

コミュニケーションが不足していると周囲の人からの理解も得られず、イライラすることがあるようです。まずは落ち着いた気持ちで真摯に人と向き合うように心がけましょう。夢の中で携帯が印象に残っている場合は、携帯の夢占いの意味もチェックしてみてください。

関連記事

【携帯の夢占い】意味15選!スマホで電話する夢は繋がりを求める表れ?

夢占いで携帯にはどのような意味があるのでしょうか。携帯には、携帯電話や

Small thumb shutterstock 385336642

水の夢で自分の気持ちを見つめなおして

夢占いにおいて水は自分の気持ちや、精神状態を反映していることが多いようです。自分の気持ちをしっかりと理解するのは意外と難しいこともであります。水の夢を見たら自分の気持ちをゆっくりと見つめなおす時間を作ってみましょう。そして、運気の変化や周囲への対応に生かしてください。

不安定な精神状態はそのままにしておかずに、改善策を考えましょう。ゆったりできる時間を作ったり、トラブル解決に力を発揮してください。前向きな気持ちになることで、これまで見えなかったものが見えてくるかもしれません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事