Icon search 36px


夢占いにおける水族館の意味とは?

夢占いにおける水族館の意味①癒やされたいという深層心理

水族館へ行って、「癒やされるなぁ」と感じる人は多いことでしょう。そのイメージ通り、水族館の夢占い診断は、「癒やされたい!」という深層心理を表していると言われています。もしもあなたが水族館の夢を見たのであれば、それは自分をいたわってあげなさいというメッセージです。

仕事やプライベートで疲れていたり、ストレスを感じている可能性があります。水族館の夢を見たら、自分の中の疲れと向き合い、癒してあげる必要があります。

壁一面の水槽によるブルーの色合いは、人に癒しを与えます。水族館という場所に無意識のうちに憧れるのは、癒やされたい証拠です。心身に疲れが現れているので、環境を見直し、リラックスできる状態にしてあげましょう。

夢占いにおける水族館の意味②運気の上がり下がりのサイン

また、登場する動物や魚によって、運気が上昇している兆候であったり、下がっているサインだったりということもあります。水族館の夢を見たからといって「私はストレスを溜め込んでいるのだろうか?」と考える必要はないのです。シチュエーションによっては、金運や健康運アップの知らせということもあるのです。

さらに、水族館には「無意識」が表れるとも言われています。あなたが人には見せず、さらには自分自身にも気付かない心や体調の変化が夢に出てくるといったことも起こり得るのです。

夢の全体的な印象からみる水族館の夢占い

【水族館の夢占い1】明るい印象の夢

水族館で明るく、美しい魚を眺めているようならば、夢占いとしては癒やされたいという気持ちと、甘えたいという気持ちの表れと言われています。日常で無理をして、体調や精神の疲れに気づいていないのかもしれません。

甘えたいけど甘えちゃダメ…と自分を追い込んでいる可能性があります。その気持ちが、水族館への憧れにつながっているようです。そんなに気張らず、適度に人を頼ったり、甘えたりして良いのです。それほど、あなたは疲れが溜まっているのですから。

同じく癒しを求めているときに見る夢のマッサージの夢占いについてもご紹介します。両方とも見るようなら、かなり疲れが溜まっていますので、実際にマッサージを受けて是非癒やされてきてください。

関連記事

【マッサージの夢占い】意味15選!マッサージの夢は癒しを求める証?

マッサージをする、受ける夢を見たことがありますか?夢占いにおけるマッサ

Small thumb shutterstock 119142040

【水族館の夢占い2】暗い印象の夢

水族館の暗い印象の夢を見たら、あなたの体調はかなり悪いということです。日頃ジャンクフードやコンビニ弁当などの体に良くない食事を摂ったり、周りの環境が悪いということはありませんか?大きな病気が潜んでいるかもしれません。

大きな病気が潜んでいるかもしれません。少しでも体調に不安があるならば、早めに病院へ行き、早期治療をしましょう。水族館の夢には回復したいという気持ちの表れですので、すぐに病院に行って!というシグナルかもしれません。

動物・物・場所からみる水族館の夢占い


【水族館の夢占い3】イルカが出てくる水族館の夢

水族館でイルカが登場する夢占いは、そのイルカがどのような状態であるかによって変わってきます。美しく水槽を泳いだり、自由にジャンプする姿が見られれば、良い出会いや新しいチャンスを暗示しています。基本的に水族館でイルカの夢を見るときは、精神が安定していて幸せな状態であることを意味しています。

周囲の人の理解やサポートもあり、充実した人間関係を築けていると言えます。また、イルカ自身には「恋人」という意味もあります。これから良い出会いがある可能性や、今の恋人との関係が良好であると夢は訴えています。夢占いとしては吉と言っていいでしょう。これからの未来に期待していいと思います。

しかし、水槽の中に閉じ込められているだけのイルカの夢は、不自由さ、窮屈さを表しており、現在ストレスが溜まって身動きが取れない状態を意味します。少し堅苦しい考え方になっている様子。柔軟な考えを持つようにしましょう。捕らえられる夢についてもっと知りたい方は関連記事を御覧ください。

関連記事

【捕まる夢占い】意味15選!警察に捕まる夢はライバル出現の前兆?

夢占いにおいて捕まるという意味はとトラブルの前兆だったり心が不穏時に見

Small thumb shutterstock 345126569

【水族館の夢占い4】シャチが出てくる水族館の夢

水族館にシャチが出てくる夢占いは、あなたの中に攻撃性が生まれている証拠です。シャチは一見可愛らしい動物に見えますが、実はとても凶暴な動物です。シャチのように凶暴な気持ちが芽生えていることを示しています。また、身近に凶暴な人物がいて、あなたは悩んでいることを表しています。

イライラやストレスを溜め込んでいませんか。誰かを攻撃したいという気持ちや攻撃されることを抱え続けるのは辛いことです。カラオケやスポーツでストレスを発散させ、できるだけ穏やかな精神状態を保っていたいものです。苦しみは一人で抱え込まず、カウンセリングを受けたりするのも良いでしょう。

シャチの夢が暗示しているのはそれだけではありません。「幸運」というキーワードもシャチは持っています。人間によく懐く可愛らしいシャチが現れたのであれば、幸運が訪れるサインなのかもしれません。シャチがどのような現れ方をしたのかよくチェックしてくださいね。

【水族館の夢占い5】サメが出てくる水族館の夢

水族館でサメの夢を見たら、人との付き合いに疲れていることが考えられます。サメのように恐ろしい人が身近にいるのではありませんか?怖い人からのプレッシャー、辛い仕打ちに耐えていることが考えられます。思い当たる人はいるでしょうか。水族館でサメの夢を見るということは、攻撃的な人が周りにいるということです。

その人からの圧力によって、苦しい状況に置かれていると思われます。しかし、サメの夢を見るということは、その厳しい人間関係をうまく渡っている証拠と言われています。苦手な人とも円滑に付き合えている証拠ですので、自信を持ってよいのです。もっと自分を褒めてあげましょう。

大切なのは、その攻撃的な人に対しても心を開くことです。穏やかに働きかけ、優しく接すれば、相手の攻撃心も和らぎます。まずはあなたの行動です。物怖じせずに、ゆったりとした心構えでいましょう。

【水族館の夢占い6】ジンベイザメが出てくる水族館の夢

ジンベイザメは、サメと違って温厚な生き物です。穏やかで優しい性格に、可愛らしい見た目で水族館の人気者のジンベイザメは、サメと違って好機の象徴です。

大きな幸運が訪れる前触れとして、ジンベイザメの夢を見ると言われています。ジンベイザメの夢占いは、仕事や恋愛がよくなっていることを表しています。これから仕事がうまくいったり、いい出会いがあることを期待して良いでしょう。

大切なのは、落ち着いて取り組むことです。大きな仕事のチャンスは、精神的に負担がかかるもの。でも、冷静にリラックスして取り組めば、必ず成功します。


【水族館の夢占い7】ラッコが出てくる水族館の夢

ラッコの特徴でもある貝は、秘密を意味しています。貝はすなわち、硬い殻に隠された秘密です。もしもあなたが水族館のラッコの夢を見たのならば、誰にも知られていない秘密が露呈してしまう可能性が考えられます。あなたの秘密を知る人物が何らかのアクションを起こしてしまうかもしれません。

ラッコの器用に貝を開ける仕草が、秘密をこじ開けるという意味合いになります。あなたの秘密がバレる兆しでもありますので、人間関係に気をつけるようにしましょう。

【水族館の夢占い8】アザラシが出てくる水族館の夢

愛嬌たっぷりで可愛らしいアザラシ。水族館で楽しそうに泳ぐアザラシの夢を見た場合、物事が好転していることを表しています。水槽がきれいだったり、アザラシが自由でいきいきとしていたら、運気がアップしている予兆です。

しかし、水槽が汚かったり、元気のないアザラシを見てしまったときの夢占いは、運気は逆に低下していると言えます。アザラシは幸運を象徴する生き物です。そのアザラシがよくない状況に置かれていたら、何かしら問題を抱えていることを暗示していますので、心身の調子を整える必要があります。

【水族館の夢占い9】アシカが出てくる水族館の夢

水族館でアシカの夢を見たら、あなたに金運や知力がアップしてきていることを暗示しています。ショーの人気者であるアシカは、非常に賢い生き物です。そんなアシカはあなたの知性が高まっていることを意味しています。

これまでの頑張りが報われるときが近いことを予感させます。世間や上司から、功績が認められる出来事が起こるでしょう。油断せず、今までどおり努力していれば良い結果が待っているでしょう。

【水族館の夢占い10】くじらが出てくる水族館の夢

くじらの夢占いは大幸運の象徴です。水族館でくじらの夢を見たら、幸運が目の前にあることを伝えてくれています。くじらの体が大きければ大きいほど幸せも大きいとされています。あなたの見たくじらはどれくらいの大きさでしたか?水槽に収まりきらないほど大きいくじらなら、とても期待ができそうです。

くじらの夢を見た人は、心がとても穏やかな状態にあるようです。せかせかと急ぐよりも、ゆっくりと慎重に動くタイプのあなた。以下の記事も参考にし、その穏やかな気持ちを常に忘れないでいてください。

関連記事

クジラの夢占いの意味27選|イルカ/捕まえる/釣る/船/絵/食べる

夢占いでクジラは何を意味するのでしょうか?クジラそのものが持つ夢の意味

Small thumb shutterstock 630554807

【水族館の夢占い11】エイが出てくる水族館の夢

水族館にいるエイの夢占いは、あなたの中にエネルギーがフツフツと湧いていることを意味しています。新しい挑戦をしてみるのにも好機です。勇気を出して行動するのにはもってこいの状態にあるというメッセージが込められいます。仕事や恋愛に積極的な姿勢で挑むべきです。

しかし、エネルギーがありあまりすぎて暴走してしまう危険性も秘めています。そうならないよう、慎重にことを進める必要がありそうです。


【水族館の夢占い12】カメが出てくる水族館の夢

View this post on Instagram

亀さん 海で会いたい❤️ #水族館 #亀

A post shared by Ritsuko W (@rico225923) on

水族館で飼育されている亀は主にウミガメです。ウミガメの夢占いは吉兆とされているカメの中でも特に良いものと言われています。水族館のカメの夢を見たら、健康運・金運が上昇していることを表しています。また、恋愛運もアップしていることが言われており、近々素敵な出会いが待っている可能性大です。

新たな出会いが見つかる場には積極的に赴くべきです。婚活にはピッタリの運勢なので、この機会に素敵な異性との出会いを見つけましょう。

【水族館の夢占い13】ペンギンが出てくる水族館の夢

水族館でペンギンの出てくる夢を見たら、コミュニケーションに悩みがあることが想定されます。ペンギンには「孤立」「隔離」といった意味があります。社会生活において、孤立してしまった、味方がいない、という悩みがあるのではないでしょうか。ペンギンは極寒の地で群れを作って暮らしています。

そんなペンギンたちに憧れて見る夢は、疎外感を感じていたり、仲間がいないと寂しく感じているときに見るもののようです。また、ペンギンはその見た目同様「可愛らしさ」も象徴しています。あなたは周囲から可愛らしい存在だと思われていることを暗示しています。

その可愛らしさをポジティブに捉え、コミュニケーションに積極的になれば、運は開けるでしょう。また、絆を表すこともあります。ペンギンが元気に泳いでいるのであれば、コミュニケーションはうまくいっていると言えるでしょう。ペンギンの夢占いについてもっと詳しく知りたい方はコチラを参考にしてみてくださいね。

関連記事

【ペンギンの夢占い】意味19選!死ぬ/飛ぶ/たくさん/歩く/泳ぐ

夢にペンギンが出てきたことはありますか?可愛いイメージのペンギンですが

Small thumb shutterstock 292935077

登場した人物・動物・物の行動・状態からみる水族館の夢占い

【水族館の夢占い14】水族館で働く夢

水族館で従業員となり働く夢は、支配したいという欲求が強まっているときに見る夢です。水族館にいる動物たちは、従業員の指示を必ず聞いてくれるわけではありません。

そんな動物たちを思い通りに指導できている夢ならば、あなたは上手に世渡りができているといえます。水族館で働く夢占いは、コミュニケーションや絆を表しています。動物とよいコミュニケーションが取れているのであれば、現実でも良い人間関係が築けていると言えるでしょう。

【水族館の夢占い15】水族館でデートしている夢

水族館でデートしている夢占いは、恋愛運が上昇していることを表しています。恋人がいない場合、よい出会いが待っている予兆です。ロマンチックな水族館というシチュエーションが、良い恋愛が待っていることを物語っています。

また、恋人がいる場合には、交際相手の愛情を確認したいという気持ちが生まれていることを暗示しています。恋愛運は高まっているので、二人の絆をより強くするために、よく話したり、デートを重ねたりするとよいでしょう。こちらの記事では告白の夢について詳しく書かれているのでチェックしてみてください。

関連記事

告白の夢占いの意味24選|付き合う/友達/他人/元彼/芸能人/断る

告白の夢の夢占いをご存知ですか?告白の夢にも様々なシチュエーションがあ

Small thumb shutterstock 415112362

【水族館の夢占い16】きれいな水族館にいる夢

続いては水槽の状態による夢占いです。水槽の水が綺麗で、明るい印象であれば、あなたは将来に希望を見出していることになります。きれいな水槽の出てくる夢を見た場合は、あなたが将来に良い期待をしていると捉えてよいでしょう。

また、魚が美しく泳いでいるのであれば、あなたの精神が安定していることを示していると言われています。運気は上昇しているので、新しいチャレンジなどに向いています。ずっとやりたいと思っていたことがあるのなら、思い切ってやってみるといいでしょう。

【水族館の夢占い19】夜の水族館にいる夢

夜の水族館の夢占いは、先行き不安な未来に不安を感じていることを示しています。あなたは知らず知らずのうちに不安を感じていると思われます。抱えている悩みを鮮明にし、解決していくことが大切です。得体の知れない悩みほど怖いものはありません。カウンセリングを受けるなどして悩みを明確にしましょう。

癒やされたいと思っているときに見る夢に、水とつながる湖の夢があります。湖に落ちたり、淀んだ水の湖の夢を見ると、夜の水族館の夢占い同様にストレスが溜まっているサインです。そちらも是非チェックしてみてくださいね。

関連記事

【湖の夢占い】意味15選!ボート/白鳥/眺める/凍る/溺れる/落ちる

水辺にいるとなんだか癒される気がしませんか?今回はそんな癒しスポットで

Small thumb shutterstock 332909624 1

夢を見たときの自分の感情・感触からみる水族館の夢占い

【水族館の夢占い17】怖いと感じた水族館の夢

夢で水族館を見た時に、「怖い!」と感じた場合の夢占いは、過剰なストレスを溜め込んでいる証拠です。もともと癒やされたいという気持ちから見てしまう水族館の夢が、怖いものであったのなら、相当なストレスだと考えられます。心身ともに疲れ切っており、不安定な状態といえます。

緊張感や不安感が高まってしまっている状態ですので、つい他人を思いやれなくなってしまいがち。 軽率な行動を取らないよう注意しましょう。また、冷静な判断ができなくなっているので、大きな決断をするのも先延ばしにしたほうがよいと思われます。気分がよくないからといって慌てて退職するのはやめておきましょう。

怖い水族館の夢を見たら、一人で抱え込まずに周りに助けを求めるようにしましょう。水族館で泳ぐ魚には甘えという意味があります。無意識のうちに甘えたいという願望を抱いている可能性があります。疲れてしまったときは、素直に他人に甘えてみるのも自分を大切にするポイントです。

【水族館の夢占い19】汚いと感じた水族館の夢

もしもあなたが、水族館の濁った水や建物を汚いと思う夢を見たなら、不吉の予兆と考えられます。家庭が崩壊したり、順調だった仕事が不安定になったりすることを示唆しています。運気は低迷しているようです。

いざとなったときの心構えを強く持ち、冷静に対処できるよう気持ちを強く持っていれば、試練も心の糧となることでしょう。大事が起こらないために、事前に対策を練るのも良いかもしれません。何があっても大丈夫という心の支えを持つようにしましょう。

水族館の夢占いを理解して自分を癒そう!

水族館の夢占いは、主にストレスや、精神的な弱さが表れているものです。しかし、クジラやカメが出てくるなどの幸運の象徴があったり、水族館そのものが明るく、綺麗な状態であれば、必ずしも悪い夢とは言い切れません。

しかし、基本的には水族館の夢占いというものは「癒やされたい!」という深層心理が働いて見るもの。水族館の夢を見たら、リラックスできる環境作りや、旅行などのリフレッシュできる行動に移し、早めに自分を癒してあげてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事