Icon search 36px

夢占いにおける災害の意味とは?

夢占いにおける災害の意味①「トラブルや困難」を表す

夢占いにおいて、災害は「トラブルや困難」を意味しています。災害のような思わぬ事態になった場合、夢占いでも現実でも同じようにトラブルや困難な状況に置かれていることを意味しているのです。災害に遭わないのが一番ですが、警戒しても突然やってくるものです。このような場合はどのように向き合えばよいのでしょうか。

夢占いにおける災害の意味②「不安の高まり」を表す

夢占いで、災害には「不安の高まり」を表す意味もあります。土砂崩れのような災害に遭うと、どうしても心が不安になってしまいます。これからどうすればいいのかという気持ちに駆られながら過ごしていかなければいけません。災害の夢を見るということは、このように心が不安な状態になっていくことを意味しているのです。

夢の全体的な印象からみる災害の夢占い

【災害の夢占い1】明るい印象の夢

災害の夢で、災害から助かったり救助されたり、家が無事だったりと、災害の夢でも明るい印象の夢を見ることもあるでしょう。災害の夢占いで、明るい印象の夢を見た場合、トラブルや困難が少しずつ解決されていくことを意味しています。突然襲ってきた困難が解決されるので、不安な気持ちも取り除かれていくでしょう。

【災害の夢占い2】暗い印象の夢

災害の夢で、あなたの家が壊れてしまったり、あなたや誰かが亡くなってしまったりと、暗い印象の夢を見た場合、トラブルや困難はこれからも続いていくことを意味しています。あなたはこれから先も暗闇の中にいる状態ですので、心が晴れやかになることはありません。周囲の人に助けを求めましょう。

登場した人物・物・映像からみる災害の夢占い

【災害の夢占い3】地震の映像が登場した夢

あなたが夢で地震の災害が起きている夢を見た場合、夢占いでは、極度のストレスを意味しています。地震の夢を見るということは、今あなたが大きな緊張状態にあると言えます。その地震の規模が多ければ多いほど、あなたのストレスや不安の度合いも大きいことを表しています。

また、地震の災害が起きている夢は、夢占いでは、仕事やプライベートで大きな環境の変化が起こるという意味合いもあります。もしかしたら転職や引っ越し、退職など、あなたの人生の中で転機となる変化が起こるかもしれません。この変化によって、かなり心身ともに疲労をしてしまう可能性がありますので気を付けましょう。

POINT

原因をつきとめよう!

ストレスや不安の原因となっているものを突き止めることができれば、現状の不安な状態から改善されるでしょう。まずが原因を突き止めて、解決方法を探っていくようにしましょう。

【災害の夢占い4】洪水の映像が登場した夢

あなたが災害で洪水の夢を見た場合、夢占いでは、あなたの精神面が衰退していることを意味しています。洪水は川や海の水が溢れだしている状態です。ですので、あたなの不安や辛い気持ちなどが溢れだしてしまっている状態を表しています。一方で、誰かに対して抱く恋心という意味もあります。

また、災害で洪水の夢を見た場合、夢占いでは、あなたの恋愛したいという感情に苛まれていることを意味しています。あなた溢れる愛の力で、洪水のようにすべてを押し流してしまうような感情が今心にあるのではないでしょうか。恋したくて恋したくて仕方のない状態だと言えます。

このような力強い洪水のパワーを借りて、積極的な行動に出れば、片思いの人は恋が実るかもしれません。しかし、精神面で不安な状態の意味もあるので、自分が今置かれている立場を考えて行動することが大切です。

POINT

自分の心を律していこう!

あなたの心は不安定ですが、それはあなたにも原因があります。あなたが自分勝手な行動をしているからこその結果なのです。洪水の夢は、あなたへの警告の意味があります。自分の心を律して、より一層自制していくようにしましょう。

【災害の夢占い5】噴火の映像が登場した夢

あなたが噴火の災害が起きている夢を見た場合、夢占いでは、マイナスの感情が噴火という形で溢れだしていることを意味しています。噴火が起きると、溶岩が流れ出たり、噴石が飛んできたりしますが、それもあなたの押さえつけていた感情が爆発したことを表しているのです。

また、噴火の災害が起きている夢には、あなたが自分の感情をコントロールできているという意味もあります。自然災害のようにいつ起こるか分からない状況では、イライラすることや悲しいことがあるかもしれません。しかしそんな時でも自分の感情を爆発させたりするようなことはありません。

POINT

すでに噴火している映像の夢は・・・

すでに噴火している火山の夢を見た場合は、あなたが長い間苦しんでいたトラブルや問題が解決していくことを意味しています。

【災害の夢占い6】竜巻の映像が登場した夢

あなたが竜巻の災害が起こっている夢を見た場合、夢占いでは、アクシデントやトラブルが起こることを暗示しています。予期せぬ不幸な出来事に突然見舞われる可能性があるのです。そのトラブルは、あなた自身に起こる可能性もありますし、周りの人に起こる可能性もあります。

POINT

解決には冷静さが必要!

あなたの身に起きたトラブルは、なんとかして解決したいですよね。でもこんな時、焦ってはどうにもなりません。冷静な気持ちでいることで、解決の糸口が見えてきますので、心を落ち着かせるようにしましょう。

【災害の夢占い7】津波の映像が登場した夢

あなたが津波の災害の映像を夢で見た場合、夢占いでは、あなたに警告を発しています。これからあなたに危険が迫っていることを知らせてくれているのです。また、環境が変化したり、あなたがもう一度ゼロから再出発するという意味もあります。

POINT

津波と洪水の違い

津波と洪水とでは、状況は同じように見えても、夢占いの意味は違ってきます。洪水に比べて津波の方が、より急激に環境が変化することを表しているのです。

【災害の夢占い8】子供が登場した夢

子供

災害が起きている夢に子供が登場した場合、その子供が助かった場合は、あなたが今助けてほしい状態にあることを意味しています。悩みがたくさんありすぎて、不安な気持ちが大きいのではないでしょうか。子供を助けるということは、あなたが助けてほしいという状況にあり、それが夢に現れてきたのだと言えます。

POINT

堂々と行動しましょう。

悩みが多いからといって、不安でいても意味がありません。こういう時こそ、積極的に行動して、自分の思う道を進んでいくようにしましょう。

【災害の夢占い9】家族が登場した夢

家族

災害に家族が巻き込まれているような夢を見た場合、夢占いでは、人間関係が不調になっていくことを意味しています。家族とは、あなたの人間関係を表しています。あなたは今、人間関係で悩んでいるのではないでしょうか。また、仕事のトラブルなどで、上司や同僚と揉めているような状況にもあるかもしれません。

POINT

自分を大切にしていこう!

あなたが今人間関係に巻き込まれていたとしても、家族は夢に出てきたということは、あなたはそのままで頑張って行きなさいという暗示なのです。家族はあなたという人間が形成された場所です。自分を信じて突き進んでいきましょう。

登場した人物・物の行動・状態からみる災害の夢占い

【災害の夢占い10】災害現場で救助活動をする夢

あなたが災害現場で救助活動をする夢を見た場合、夢占いでは、あなたが人を助けてあげるような強い心の持ち主だということを意味しています。誰かが困っていても、見て見ぬふりをできないのがあなたなのです。本当に心の底から勇気と優しさを持っている人だと言えるでしょう。

土砂崩れなどの自然災害から人を助けようとする責任感のある人ですから、普段から努力も欠かさないでしょう。そういう人は、現実の世界でも問題解決に向けて一生懸命努力しいることが分かります。もし今が苦しい状況だったとしても、その責任感の強さから、きっと解決していけるはずです。

POINT

幸運が訪れる暗示

救助活動をする夢を見た場合、あなたが人の助けによって幸運が訪れることを表しています。あなたはいつも優しく周りの人を助けている人です。その感謝の気持ちで、周りの人もあなたを助けてくれるはずです。

【災害の夢占い11】災害から避難する夢

あなたが災害から避難する夢を見た場合、夢占いでは、トラブルや困難から無事に避難することができたことを意味しています。これは吉夢で縁起の良い夢ですね。あなたの問題が解決していくため、これから前向きに進んでいくことができます。自分を奮い立たせて頑張っていきましょう。

POINT

大切なものまで失わないように注意!

あなたに降りかかっているトラブルや困難は、あなたの大切なものを失ってしまう場合があります。この夢を見たら、大切なものを失わなくて済む暗示ですが、それはあなたの行動次第です。気を引き締めて行動しましょう。

【災害の夢占い12】大雨で災害が起こる夢

あなたが大雨や豪雨に見舞われる夢を見た場合、夢占いでは、あなたの精神状態が乱れてしまっていることを意味しています。豪雨は大雨よりも強く激しい雨です。それだけ、あなたの心の中の不安感は大きいものだと言えます。とても深刻な状況なので、早急に解決していく必要があります。

自分に自信を持つことができなかったり、あなたの周りで環境の変化があったりと、自分の心をコントロールできないことがたくさん起きているのでしょう。また、恋愛においては、異性にもて遊ばれてしまう可能性があるので、注意が必要です。

POINT

未来が明るくなる!

豪雨がくるということは、いろんなものを洗い流してくれるため、あなたの不安を洗い流してくれ、心を晴れやかにしてくれるという意味もあります。今とても深刻な悩みも、解決に向けて進んでいくはずですよ!

【災害の夢占い13】災害から必死に逃げる夢

逃げる

あなたが災害から必死に逃げている夢を見た場合、夢占いでは、あなたが充実した気持ちでいることを表しています。今抱えているストレスや悩みから必死に逃げることができ、少しずつ気持ちが前向きになってきているのでしょう。あなたにも笑顔が戻ってくるはずです。

また反対に、災害から逃げる夢には、あなたが今抱えている問題から逃げたがっていることを意味している場合もあります。過去の過ちが心に引っかかっていて、それを引きずっているのかもしれません。その事実から逃げだし、早く忘れてしまいたい気持ちがあるということを暗示しているのです。

POINT

逃げる夢は注意の意味も!

災害は、悩みや困難、ストレスを意味します。あなたには今抱えているストレスや困難があるという意味ですから、逃げることができても注意は必要です。ストレスに押しつぶされることのないよう、気を付けましょう。

【災害の夢占い14】災害に巻き込まれる夢

あなたが災害に巻き込まれる夢を見た場合、夢占いでは、これからあなたに不幸が訪れてしまうことを意味しています。何をしても良い方向には進まず、運気が低下していってしまうのです。こういう時は、いくら進んでも状況はよくなりません。いったん立ち止まって、もう一度自分を見つめなおすことも必要です。

POINT

問題が解決する意味も!

災害に巻き込まれる夢は、問題が解決するという意味もあります。困難に巻き込まれることがあっても、いつかは解決できるという意味があるのです。ですので、あまり不安に思わず、前向きに進んでいくと良いでしょう。

【災害の夢占い15】災害から助かる夢

あなたが災害から助かる夢を見た場合、夢占いでは、あなたに起こる問題を回避できることを意味しています。もしあなたが自力で助かることができたなら、あらゆる問題にも自分で立ち向かうことができ、解決に導いていくことができるでしょう。

POINT

誰かが助けてくれる夢

災害から誰かに助けてもらう夢を見た場合、誰かの力を借りてトラブルを解決できるという意味があります。自分1人で解決しようとせずに、周りの人に相談して解決していくようにしましょう。

【災害の夢占い16】災害で火事になる夢

あなたが災害で火事になる夢を見た場合、夢占いでは、再生を意味しています。あなたの家が火事になっている夢の場合、夢占いでは吉夢で、現実のあなたの家がこれからもずっと残ることを意味しています。また、激しい感情の意味もあるため、もし火が勢いよく燃えているなら、あなたの内に熱い情熱があることを表しています。

POINT

金運低下の意味も!

あなたが火事の災害になっている夢で、台所から火が出ている夢を見た場合、金運低下の意味があります。あなたの財産が失われる可能性があるので、気をつけるようにしましょう。

夢を見たときの自分の感情・感触からみる災害の夢占い

【災害の夢占い17】楽しいと感じた夢

楽しい

災害の夢を見て楽しいと感じるものはないでしょう。状況によってはうれしかったりする夢はあるかもしれません。災害には、トラブルの意味があります。また、楽しいというのは、夢占いでは充実した生活を送っているという意味があります。あなたは困難な状況にありつつも、現状の生活に満足しているのかもしれません。

【災害の夢占い18】つまらないと感じた夢

つまらない

あなたが災害の夢を見て、つまらない・面白くないという感情を抱いているなら、あなたの運気が低下していることを意味しています。今抱えている悩みも、気分は落ち込んでいるため解決の方法が見い出せずにいるのでしょう。自分1人で抱え込まず、周りの人に相談するようにしましょう。

【災害の夢占い19】嬉しいと感じた夢

嬉しい

あなたが災害の夢を見て、嬉しいという気持ちになっている夢の場合、夢占いでは、あなたの欲求が満たされていることを意味しています。あなたは今巻き込まれているトラブルから解放されて、心が満たされているのではないでしょうか。これからどんどん運気が上昇していくでしょう。

【災害の夢占い20】悲しいと感じた夢

悲しい

あなたが災害が起きて悲しいと感じている夢を見た場合、夢占いでは、後悔の気持ちがあることを意味しています。あなたは、困難な出来事に遭遇した際、その原因を自分のせいだと反省していたり後悔していたりする気持ちがあるのかもしれません。自分の責任だと痛感し無力感でいっぱいなのでしょう。

起きた状況からみる自然災害の夢占い

【自然災害の夢占い21】旅行先で自然災害が起こる夢

旅行先で土砂崩れや火事、地震のような自然災害が起こる夢を見た場合、夢占いでは、あなたが現状にストレスを感じていることを意味しています。何かしらのトラブルに見舞われていて、ストレスが限界にあるのでしょう。このままでは体調も悪くなってしまうかもしれません。

POINT

現状に困難な気持ちがない場合・・・

今あなたが現在、あまり困難に見舞われていてストレスに感じていなくても、旅行先で災害に遭ってしまった夢を見た場合、あなたが近い将来のことで不安を募らせていることを意味しています。

【自然災害の夢占い22】自然災害で家が壊れる夢

自然災害が原因で、家が壊れてしまう夢を見た場合、夢占いでは、あなたが今何かに対して罪悪感を抱いていることを表しています。家が壊れるということは、とても辛いことです。そんな辛くて悲しい状況は、自分がしたことへの罪悪感の表れだと言われています。あなたには隠し事があるのかもしれません。

土砂崩れのような自然災害は時として一瞬で大切なものを失ってしまいます。隠し事はできるだけせず、周りの人と普段から素直にコミュニケーションをとっていくこが必要です。家には信頼という意味があります。あなたが周りの人からの信頼を失ってしまわないように、きをつけて行動しましょう。

POINT

自分の気持ちを素直に伝えよう!

自分が起こしてしまったことへの罪悪感は、自分で解決していくほかありません。自分に素直になって、正直な気持ちを話すようにしましょう。

結果から見る土砂崩れの夢占い

【土砂崩れの夢占い23】土砂崩れで死んでしまう夢

土砂崩れのような自然災害で死んでしまう夢を見た場合、夢占いでは再生を意味しています。アクシデントに見舞われていても、解決の方向に向かうでしょう。もし今あなたにトラブルがなかったとしても、今後起こりうるトラブルはすぐに解決できることを意味しています。

POINT

焦らずゆっくりと

土砂崩れのような自然災害で死んでしまう夢を見た時、とても不吉な予感がしますが、夢占いではそうではありません。いずれ解決する問題ですので、焦らずゆっくりと行動するようにしましょう。

【土砂崩れの夢占い24】土砂崩れで助かる夢

あなたが土砂崩れで助かる夢を見た場合、夢占いでは、再出発を意味しています。あなたが土砂に埋まりながらもなんとか助かった場合、現状から再出発をするという意味なのです。あなたにはまだ財力もあり豊かな状況があります。その状態から再出発していくことで、環境が変わっていくことを意味しています。

土砂崩れのように、予期せぬ自然災害が起きてしまった時こそ、一歩一歩その壁を乗り越えていく努力が必要です。怖がることなく、一生懸命努力していくことで、目の前の壁を乗り越えることができ、あなたにチャンスが訪れるかもしれません。

POINT

柔軟性を持って!

あなたが再出発することに対して、その再出発の仕方に反発する人もいるかもしれません。しかし、柔軟性を持って対応していくことで解決できますので、安心してくださいね。

災害の夢占いを理解してトラブルを解決していこう!

災害の夢は、トラブルや困難がともなうことが多かったですよね。あなたが見た災害の夢はあったでしょうか。たとえ、困難やトラブルに遭遇することがあっても、自分を信じて行動していけば、必ず解決できるはずです。災害の夢はその警告だと思って、トラブル解決のために頑張っていきましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事