Icon search 36px

夢占いにおける「月」の基本的な意味

夢占いにおける月の意味①順調な人間関係

人間関係

夢占いにおいて月は「順調な人間関係」を表しています。美しい月ほど「運気の上昇」が期待できるので積極的に行動しましょう。特に満月は「エネルギーに満ちている」状態を知らせています。家庭や周囲の人とも良い関係を築くことができ、精神的にも安定するでしょう。

だんだんと満ちていく月や、上弦の月は「運気が回復していく兆し」です。これまで落ち込んでいた運気が回復し、トラブルも解決に向かうでしょう。

ただし、欠けていく過程の三日月だった場合は「人間関係におけるトラブル」が起こる可能性があるので注意が必要です。気になることがあるのなら、トラブルを未然に防ぐために行動しましょう。発言や行動には普段以上に気を付けた方が良さそうです。

夢占いにおける月の意味②女性的な魅力

女性

夢占いにおいて月は「女性」の象徴です。そのため、「女性的な魅力」や「結婚」「妊娠」を暗示する場合があります。人生の中でも大きなターニングポイントとなる出来事なので、夢からのメッセージを正しく受け取りたいものです。

夢占いにおける月の意味③不安定な精神

不安

「順調な人間関係」や「女性的な魅力」という良い意味を持つ月ですが、ネガティブな印象を抱いた場合は意味が変化します。夢の中の月の色や大きさ、形などに違和感を感じたのなら注意が必要です。「精神的に不安定な状態」なので、決断を下すのなら避けた方が良いでしょう。

運気も低迷しているので自分のちからだけでなんとかしようとするのではなく、誰かに頼った方が良いかもしれません。自分の力で頑張るのは素敵ですが、時には誰かを頼っても良いのです。

月食の夢の夢占い

【月の夢占い1】月食の夢の基本的な意味

夢占いにおいて月が欠けていく月食は「運気の低下」を意味します。直感も鈍ってきているので、独断で物事を決めるのは控えた方が良いでしょう。先輩や周囲の人の意見も聞きながら慎重に決断してください。

ただし、月食を見ることを楽しみだと感じていたのなら「前向き」な精神状態であることを意味します。運気の低迷やトラブルも前向きな気持ちがあれば乗り越えることができるでしょう。

【月の夢占い2】誰かと月食を見る夢

星空

運気の低下を意味する月食ですが、誰と一緒に見ていたかによっても意味が変化します。友人と一緒に月食を見る夢は「悩みを抱えている友人がいる」ことを意味します。その悩みが引き金となり、トラブルが発生しそうです。あなたの友人に悩んでいる人がいないか気を配り、手助けしてあげましょう。

恋人と月食を見ていた場合は「恋愛トラブル」の暗示です。判断力や直感が鈍っている今、感情に任せてケンカをする可能性があります。そのまま別れを迎えることもあるでしょう。しかし、後悔しない判断を下したいと思うのなら、冷静に考えなければなりません。

【月の夢占い3】月食が見られない夢

コンプレックス

天候不良などの原因で月食が見られない夢は、夢占いにおいて「コップレックス」を表しています。自分に自信が持てず、積極的に行動できていないのでしょう。月食を見るのをやめてしまった場合は「諦める」暗示です。これまで抱えてきたトラブルから逃げ出してしまいます。自分に自信が持てるようにチャレンジしてください。

また、月食を生ではなくテレビで見ていた場合は「運気が不安定」なことを意味します。小さなほころびからバランスが崩れてトラブルに発展するかもしれません。小さなミスやすれ違いにも注意が必要です。

月明かり・月光・月の光の夢の夢占い

【月の夢占い4】月明かり・月光・月の光の夢の基本的な意味

握手

街頭や灯りが無いような真っ暗な場所でも、優しい月明かり・月光・月の光があれば安心して歩くことができるでしょう。そんな月明かり・月光・月の光に照らされた道を歩く夢は「対人運の上昇」を意味します。新たな人脈を築き、友人を増やすことができるかもしれません。

まるで月明かり・月光・月の光が自分を照らしているような夢は、夢占いにおいて「仕事で成果が出せる」という暗示です。また、女性を表している月に照らされているという事は、男性にとって素敵な異性が現れる知らせでもあります。すでにパートナーがいる場合は、より良い関係を築くことができるでしょう。

月明かり・月光・月の光によってできた影が印象的だったのなら、影の様子を思い出してください。くっきりとした影ならば「チャンスが巡ってくる」という吉夢ですが、ぼやけたり揺れているような影はチャンスが訪れないことを意味します。一見良い話に見えても、実はあなたを貶める罠なのかもしれません。

【月の夢占い5】雲の間から月明かり・月光・月の光がさす夢

雲の間から月明かり・月光・月の光がさす夢は、夢占いにおいて「物事がスムーズに進まない」ことを意味します。そのため、焦りや不安で精神的にも不安定になるのでしょう。上手くいかないからと言って焦らずに、失敗は次のチャレンジに生かしてください。前向きに取り組んでいきましょう。

また、暗い雲に月が隠されて月明かり・月光・月の光が遮られた場合は「不吉なことが起こる」知らせです。大切なものを失ったり、トラブルが起こる可能性があります。過去の出来事を思い出すと解決の糸口が見つかるかもしれません。

【月の夢占い6】部屋に月明かり・月光・月の光がさす夢

窓辺

夢占いにおいて月明かり・月光・月の光が部屋に差し込む夢は「説得力が高まっている」ことを意味します。あなたの発言にはエネルギーがあり、人の心を動かすことができるでしょう。

また、女性が月明かり・月光・月の光が部屋に差し込む夢を見た場合は「妊娠」や「結婚」を知らせている可能性もあります。結婚を考えているのなら、良いタイミングが近づいているのかもしれません。妊娠に心当たりがあるのなら調べてみてください。

朝なのに太陽と月が同時に見える夢の夢占い

【月の夢占い7】朝なのに太陽と月が同時に見える夢の基本的な意味

夢占いにおいて運気の上昇を意味するつきですが、朝や日中に月が見える夢は「恋愛運が上昇している」を暗示しています。ただし、「体調不良」を知らせていることもあるので、体を休める時間が必要なのかもしれません。体調が回復するにつれて運気も回復していくので、無理はせずに体もいたわりましょう。

【月の夢占い8】太陽よりも月が大きい夢

パワーバランス

夢占いにおいて太陽は「男性」を、月は「女性」を表しています。そのため、太陽と月の大きさは夫婦やカップルのパワーバランスを表しているのです。月が大きいという事は女性の力が強くなっているのでしょう。パートナーを威圧するような態度をとっているのなら改めなければなりません。

また、月が近いと感じる夢は「恋愛運が上昇している」という暗示です。月との距離が近ければ近いほど嬉しい変化が期待できるでしょう。

【月の夢占い9】太陽と月が燃える夢

太陽と月が燃える夢は、夢占いにおいて「サポートしてくれる人が現れる」ことを意味します。その人から受けられるサポートは、心強くものになりそうです。

また、燃えているような赤い月は「感情的になっている」事への警告夢です。怒りや不安などのネガティブな感情が渦巻いて、コントロールできていません。感情に任せて行動するとトラブルが起こりやすくなるので、リラックスして気持ちが落ち着くような工夫をしましょう。

【月の夢占い10】太陽と月で山が隠れる夢

夢占いにおいて山は「目標」の象徴とされています。そんな山を太陽と月が隠してしまう夢は「騙される」可能性を示唆しています。チームで動いているのなら仲間からの理解が得られていないのかもしれません。あなたが掲げている目標に共感を得られていないのでしょう。上ばかりではなく、部下も意識してください。

【月の夢占い11】月と富士山の夢

縁起の良い富士山は夢占いにおいても「吉夢」とされています。運気が全体的に上昇しているので、美しい月が一緒に見えていたのならチャレンジにも良いタイミングと言えるでしょう。富士山を見ていたのか、登っていたのか、下っていたのかによっても意味が変化するので富士山の意味もチェックしておきましょう。

関連記事

富士山の夢占いの意味19選|噴火/絵/眺める/虹/日の出/写真/雲

日本の象徴である富士山の夢占いは「大吉夢」と言われています。富士山を眺

Small thumb shutterstock 151437512

【月の夢占い12】月がたくさんある夢

たくさんの月が同時に見える夢は、夢占いの意味が強まると考えられます。満月がたくさんあったのなら「良い事がたくさん起こる」「運気が上昇する」と考えられます。

しかし、欠けた月がたくさんあったのなら「トラブルや不吉なことが立て続けに起こる」ことを意味します。月が2つだった場合は「気持ちがそれている」ことを意味します。「浮気」や「不倫」に興味が湧いているのなら気を引き締めましょう。

海と月の夢の夢占い

【月の夢占い13】海と月の夢の基本的な意味

海

海は生命の源で楽しいスポットですが、夜になるとガラッと雰囲気が変わります。夢占いにおいて夜の海は「不安」や「孤独」を表していると考えられているのです。そんな海と月が一緒に見えたのなら、不安や孤独を感じるようなトラブルが起こる可能性があるのでしょう。

月の形や海の様子からも夢の意味を読み解くことができるので、できるだけ詳細に思い出してみてください。海の印象が強いのなら海辺の夢の意味もチェックしましょう。

関連記事

【夢占い】海辺の夢の意味15選!異性/家/夜/走る/ドライブ/街

海辺の夢を見て夢占いではそれがどんな意味を持っているのか気になりますよ

Small thumb shutterstock 547260505

【月の夢占い14】海の水面に月が写っている夢

夢占いにおいて水面に写っている満月は「絆が深まっている」という吉夢です。ただし、月が欠けていた場合は「対人関係でのトラブル」を意味します。信頼関係が築けて痛いため、お互いを信じることができないのでしょう。良い関係を築くためには、自分から心を開き行動することが大切です。

また、「自分を高めたい」という気持ちが強くなっている暗示でもあります。仕事や恋愛でステップアップすることができるでしょう。ただし、ストレスを感じている場合は体調を崩す可能性があります。ミスも起こしやすくなるので、休息をとってください。

【月の夢占い15】月が海に沈む夢

月が海や地平線に沈んでいく夢は、夢占いにおいて「運気の低下」を意味します。これまで味方だった人との関係が変化したり、仕事で思うような結果を出せなくなりそうです。

逆に海から月が上ってくる夢は「運気の上昇」という意味になるので、仕事でも良い結果を残すことができるでしょう。運気が良い事を知らせる夢だったのなら積極的に物事に取り組んでください。

月が爆発する夢の夢占い

【月の夢占い16】月が爆発する夢の基本的な意味

夢占いにおいて爆発は「抑えてきた感情が爆発する」ことを意味します。あなたは思ったことを表現しないタイプなのかもしれません。ストレスや怒りをあからさまに表現するのは周囲の反感を買いますが、ため込みすぎるのも良くないのです。

不安や不満があるのなら、あなたの気持ちを真摯に伝えてみましょう。そうすることでトラブルや状況が改善し、運気も開けていきます。

【月の夢占い17】月が落ちる夢

落ち込み

時間とともに月が沈むのではなく、自然の摂理に逆らって月が落ちる夢は「著しい運気の低下」を意味しています。あなたの生活に深くかかわっていることで変化が起きるでしょう。大切な人との別れや、トラブルに注意が必要です。

【月の夢占い18】月と流れ星の夢

星

夢占いにおいて星空に月が上っている夢は「運気上昇」を意味し、特に「金運の上昇」が期待できます。どの変化は偶然ではなく、あなたの努力によって訪れるようです。辛いと感じることがあっても、ポジティブに考えて継続していきましょう。

膨大な富を手にするということではありませんが、精神的にも落ち着いている状態なのでささやかな幸せをかみしめることができます。流れ星を見つけることができれば、より大きな幸福が訪れるでしょう。流れ星が印象に残っている場合は、流れ星の夢の意味もチェックしてください。

関連記事

流れ星・流星の夢占いの意味23選|花火/ゆっくり/爆発/願い事/大量

流れ星や流星は現実でもなかなか見られないものですが、夢占いにおいてはあ

Small thumb shutterstock 181758998

月に行く夢の夢占い

【月の夢占い19】月に行く夢の基本的な意味

夢占いにおいて月に行く夢は「新境地」を意味します。新たなチャレンジをして環境が変化したり、これまでかかわりのなかった人との交流が生まれたりするでしょう。

生活の環境が変化して不安を感じることがあるかもしれません。しかし、気持ちが前向きで運気も上昇傾向にあるので、チャレンジしたいという思いを大切に行動してください。

【月の夢占い20】月を抱く・背負う夢

飛行機

夢占いにおいて月を抱いたり背負ったりする夢は「長距離の移動」を表しています。旅行や仕事で遠くへ赴く機会があるのではないでしょうか?運気は上昇傾向にありしっかり評価してもらえるので、全力で取り組んでください。あなたの努力に見合った期待や賞賛の声が向けられるでしょう。

【月の夢占い21】月を飲み込む夢

食べる

現実であれば月を飲み込むなんてことはできませんが、夢の中では飴玉のように口に入れることもできます。夢占いにおいて月を飲み込む夢は「妊娠の知らせ」という意味を持っています。現在パートナーがいない場合は、新たな出会いや結婚の可能性があるのでしょう。

また、月を体に取り込むということから「幸運を手にする」暗示でもあります。妊娠や結婚という大きな幸運のほかに、「仕事や金銭的な面で嬉しい変化」が起こるかもしれません。

月の夢から幸運のメッセージを受け取って

月の夢はあなたへ「幸運」や「運気の上昇」を知らせる素敵な夢でした。しかし、中には注意しなければならないシチュエーションもあったので、自分の見た夢をできるだけ詳細に思い出してみましょう。夢からの正しいメッセージを受け取って、幸運を手に入れてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事