Icon search 36px

夢占いにおける「落ちる」の基本的な意味

夢占いにおける落ちるの意味①強まる不安

不安

落ちる夢は夢占いにおいて「不安が強まっている」ことを意味します。自分に自信がなくなってきたり、悩み事があるときに見ることが多いようです。また、失敗するのではないかという心配ごとがある時にも落ちる夢を見ます。不安があるのなら、トラブルが起きても対応できるように準備をしておきましょう。

ネガティブな思考に陥っていると、考えも暗くなってしまいます。自分だけで考えがまとまらないのなら、周囲の人に助けを求めてください。

夢占いにおける落ちるの意味②運気や体力の低下

不調

落ちる夢は「運気の低下」を知らせる夢です。落ちたときの状況や場所によっても意味が変化するので、できるだけ詳細に思い出してください。ネガティブな考えや強い不安を感じているので、それが体調にも影響してきます。体調が悪いと感じているのならゆっくりと休む時間が必要なのかもしれません。

海に落ちる夢の夢占い

【落ちるの夢占い1】海に落ちる夢の基本的な意味

海

海に落ちる夢は、夢占いにおいて「トラブルが起こる」ことを意味します。それに伴って大きな不安を抱えているのでしょう。その原因はあなたの油断や力不足にあったのではないでしょうか?海に落ちる夢でどんな失敗をしたのか、何が足りなかったのか振り返ってください。その失敗は次の機会に生かさなければなりません。

そして、今はトラブルが起こってしまったことを悔やむよりも解決に向けて努力してください。ズルズルとトラブルが長引くと、さまざまな影響を及ぼし被害が拡大してしまいます。海に落ちる夢は、できるだけ早く解決するべきだと伝えているのです。

【落ちるの夢占い2】崖から海に落ちるが助かる夢

夢占いにおいて崖は「あなたの前に立ちはだかる障害」や「困難なこと」を表しています。そんな崖から落ちる夢は「変化に対して大きな不安を抱いている」ことを意味しているのです。新しい事にチャレンジしたり、環境が変化するのは怖いかもしれません。しかし、その前進によって自分自身の成長につながるでしょう。

海に落ちても助かっていたのなら「心配する必要はない」ことを意味します。また、崖から下を見下ろす夢は「決断しなければならない」という危機感の表れです。そこから飛び降りていたのなら「ヤケになって判断をする」という意味になるので、冷静な判断を心がけてください。

【落ちるの夢占い3】海で船から落ちるが助かる夢

怪我

夢占いにおいて船は「目標に向かう様子」を表しています。穏やかな海を進んでいたのなら、目標に近づいているという暗示なのです。しかし、そんな船から海に落ちてしまう夢は「目標から遠ざかる」ことを意味します。夢と現実のギャップに戸惑っているのかもしれません。

船から海に落ちても助かる夢は「あなたをサポートしてくれる人」を表しています。トラブルや障害に見舞われたとしても、あなが助かるように行動してくれる人がいるのでしょう。

他人に頼ってばかりではいけませんが、時には力を借りて前進していきましょう。海の様子が印象に残っている場合は、海の夢の意味もチェックしてください。

落ちる感覚が怖い夢の夢占い

【落ちるの夢占い4】落ちる感覚が怖い夢の基本的な意味

怖い

夢占いでは物や行動だけではなく、その時どんな感情を抱いていたのかもポイントとなります。怖い感覚の夢はあなたが感じている「不安」や「ストレス」が反映されているからです。また、後ろめたいと感じていたり、隠し事をしているときにも怖い感覚の夢を見ることがあります。

さらに、夢は眠りにつく感覚によっても影響されます。寝具や寝室の状況を確認してみてください。寝苦しい体勢や合わない寝具はやめて、睡眠の質を高める環境づくりをしてください。

【落ちるの夢占い5】自分の意思や感覚で落ちる夢

ジャンプ

夢占いにおいて自分の意思や感覚で落ちる夢は「前進」を意味します。一回り成長して、新たな自分になることができるでしょう。高い場所から大きくジャンプしていたのなら、それだけ大きな決断となります。あなたはそれほど大きな決断をし、実行する勇気を持っているのです。

着地して助かるシーンがあった場合は、上手く着地できたかもポイントです。着地に失敗する夢は「チャレンジする時ではない」という警告の意味を持っています。確実に成果を出すためには大きなチャレンジをするのではなく、堅実に行動した方がよさそうです。

自分の感覚で落ちるのではなく、突き落とされていた場合は「不信感」の表れです。あなたを突き落とした人を信用できていないのでしょう。コミュニケーションをとり、相手を知ることで本当に信頼できる人を見極める必要があります。

【落ちるの夢占い6】どこまでも落ちる感覚の夢

落ち込む

深く暗い穴にどこまでも落ちる感覚の夢は「大きな不安」を意味します。その落ちる深さは、あなたの不安の根深さを表しているのです。それだけ大きなトラブルに悩まされることになるのでしょう。1人で可決できない場合は、周囲の人に助けてもらうことも視野に入れましょう。

また、地獄に落ちる夢は「罪悪感」を表しています。隠し事や失敗による罪悪感に押しつぶされそうな状況なのでしょう。運気も低下しているので、大きなチャレンジは控えた方がよさそうです。

落ちそうな感覚であっても、こらえることができた場合は「心配しすぎ」という夢からのメッセージです。さまざまな方向から物事を考えて解決策を模索しましょう。あなたが抱えているトラブルはそれほど深刻ではないのです。

車から落ちる夢の夢占い

【落ちるの夢占い7】車が落ちる夢の基本的な意味

車

夢占いにおいて車が落ちる夢は「現在進めている計画に不安を感じている」ということを意味します。特に仕事や勉強に関することで自信が持てないのでしょう。ストレスや運気の低下も影響しているので、リフレッシュできる時間を取り入れていきましょう。

車が湖に落ちた場合は計画が失敗する原因が「コミュニケーション不足」にあることを意味します。誰かと行動するためには、それなりの関係と意思疎通が必要です。

関連記事

車の事故の夢占いの意味22選|事故/他人/助かる/海/警察/友人/追突/目撃

車の事故の夢占いは、あなたに起こるトラブルや障害という意味になります。

Small thumb shutterstock 436040932 1

【落ちるの夢占い8】飛行機が落ちる夢

飛行機

飛行機は夢占いにおいて「チャレンジ」や「冒険」「行動」を意味します。これから新しい事にチャレンジしたり、計画を実行するという方が見ることが多いようです。そんな飛行機が墜落してしまう夢は「思うように動けない」状況にあり、強いストレスを感じていることを表しているのでしょう。

また、上空から落ちる夢は「目標が高すぎる」ことを意味します。達成することが難しい目標を掲げているために、挫折してしまうのでしょう。高い目標を掲げるのは素晴らしい事ですが、自分の実力も見極めなければなりません。一気にステップアップしようとするのはなく、徐々に実力をつけていきましょう。

自分が乗っている飛行機が落ちているのではなく、自分に向かって飛行機が落ちてくる夢は「プレッシャー」を感じていることを意味します。思考がネガティブになりがちですが、飛行機が落ちてくる夢は心理状態を表しているだけです。ポジティブな考えを持つように意識してください。

【落ちるの夢占い9】ヘリコプターが落ちる夢

ヘリコプターは夢占いにおいて「不安定な状態」を表しています。そんな現実から目を背けたいという気持ちが強くなっているのではないでしょうか?そんなヘリコプターが落ちる夢は「不安的中」という凶夢です。あなたが心配していたことが現実のものとなってしまうのです。

不安に思うことがあるのなら、失敗やトラブルに備えた準備をしておきましょう。もし、あなたがヘリコプターを攻撃して落としていたのなら「不安が解消される」暗示です。トラブルも解決に向かうので、前向きに行動してください。

【落ちるの夢占い10】ジェットコースターから落ちる夢

遊園地

ジェットコースターは夢占いにおいて「運気の変動」や「目まぐるしい変化」を意味します。そんなジェットコースターから落ちる夢を見たら、足元をすくわれないよう注意が必要です。調子がいいと思っていると思わぬところで躓いてしまいます。

もう少しで目標に手が届くというタイミングで失敗してしまうので、ショックも大きいでしょう。振り落とされるように落下していたのなら「周囲の人から後れを取る」という暗示です。競争で結果を残せなかったり、ライバルに負けたりと残念な結果に終わるのでしょう。

【落ちるの夢占い11】エレベーターが落ちる夢

エレベーター

夢占いにおいてエレベーターは「他人に頼りすぎている」という警告の意味を持っています。そんなエレベーターが落ちるなんて、想像しただけでも恐怖を感じる方が多いでしょう。エレベーターが落ちる夢は「運気の低下」という意味があり、目まぐるしく環境が減価することを知らせています。

また、「不信感」を表していることもあるので、周囲からの信頼を失わないように注意が必要です。助かる夢だった場合はトラブルが「深刻化しない」という暗示です。助かるなどの状況別に、エレベーターの夢も合わせてチェックしておきましょう。

関連記事

【夢占い】エレベーターが落ちる夢の意味11選!助かる/急上昇/急降下

今日の夢は何だったのだろう? そう不思議に思って夢占いを検索した方が

Small thumb shutterstock 293418788

【落ちるの夢占い12】階段から足を踏み外して落ちる夢

階段

夢占いにおいて階段は「あなたの人生」を表しています。そんな階段を登っていたの庵ら「運気上昇」の知らせです。目標に向けて順調に道を歩んでいけるでしょう。しかし、下っていた場合は「運気が低下」しているので、これまでの経験を振り返り未来に生かすよう心がけてください。

そして、階段から足を踏み外して落ちる夢は「トラブル」を知らせる警告夢です。現在取り組んでいることや、進めている計画に問題が起こるのでしょう。助かることなく地面にまで転んでしまう場合は「著しく運気が低下する」ので注意が必要です。

【落ちるの夢占い13】ビルから落ちる夢

ビル

夢占いにおいてビルは「目標」を表しており、努力すればそれ相応の地位や役職を手にできることを意味します。そんなビルから落ちる夢をみたのは「社会的な地位を失う恐怖」を感じているからです。現在携わる仕事を遂行できるのかという不安を感じているのではないでしょうか?

不安を感じているのなら、経験者や周囲の人に意見を求めましょう。自分だけでは力不足だと思うのなら、誰かの力を借りてもよいのです。その経験は次に生かして、自分の成長につなげられます。

雷が落ちる夢の夢占い

【落ちるの夢占い14】雷が落ちる夢の基本的な意味

雨

雷が落ちる夢は、夢占いにおいて「激しい感情」を意味します、不安や怒りなどのネガティブな気持ちが強くなっているのでしょう。ストレス解消やリフレッシュをするように心がけ、ポジティブな考えを意識してください。また、雷が落ちる夢には「トラブル発生」を知らせる意味もあります。

自分の近くに雷が落ちたのなら家族や友人など、身近な人とのトラブルに注意が必要です。しかし、遠くで雷がなっているのが見える夢は「小さな幸せが訪れる」という吉夢になります。ささやかな出来事なので、意識していなければ気が付けないかもしれません。そんなささやかな出来事を、幸せだと感じられるのでしょう。

【落ちるの夢占い15】落雷に直撃する夢

十字架

落雷に直撃する夢は夢占いにおいて「劇的な変化」を意味します。根本的な考えが変わる出来事に出くわしたり、影響力のある人に出会うかもしれません。

ただし、落雷に直撃してネガティブな印象を受けたのなら「金運が低下する」という暗示になります。現在多くの富を持っている人ほど運気の低下が大きくなるので注意が必要です。

【落ちるの夢占い16】落雷から助かる夢

病院

「トラブル」を意味する落雷から逃げる夢を見たのなら周囲で面倒なトラブルが勃発しそうです。薄々それに気が付いている方もいるでしょう。そんなトラブルや面倒ごとから逃れたいという気持ちが反映されているのです。

落雷から逃げきり助かる夢なら「トラブルを回避できる」という意味になるので安心してください。落雷によって助かることなく死んでしまったとしても悪い夢ではありません。これまでの自分を捨て「新たに生まれ変わることができる」という吉夢です。劇的な変化ですが、その変化によって一回り成長することができるでしょう。

関連記事

怪我の夢占いの意味21選|怪我人/血/させる/他人/腕/他人/猫/家族

怪我の夢にも夢占いがあります。怪我の夢はあなたの心理やトラブルを表して

Small thumb shutterstock 250798129

他人・落ちる人を見る夢の夢占い

【落ちるの夢占い17】他人・落ちる人を見る夢の基本的な意味

他人

自分でも知人でもなく、見ず知らずの落ちる人を見る夢は「自分が落ちた時の意味と同じ」です。第三者が自分自身の分身として夢に出てきたのです。また、「精神的に疲れている」状態を表しており、人付き合いに嫌気がさしているのでしょう。ひとりでリラックスできるように時間を作った方が良いかもしれません。

落ちた人が、着地に成功して助かる夢は「その不安はいずれ解決する」という意味です。悩み過ぎずに気楽に構えていてください。ライバルや嫌いな人が落ちる夢には「あなたの苦手意識」が反映されている可能性もあります。

【落ちるの夢占い17】家族が落ちる夢

家族

夢の仲とは言え大切な家族が落ちる夢を見たことに不安を感じる方も多いでしょう。しかし、家族が落ちる夢を見たからと言って家族にトラブルが起こるわけではありません。あなたは家族を失うことに不安を感じているのでしょう。その不安や心配が夢に反映されているのです。

ただし、家族との関係を疎ましく思っていたり、縁を切りたいと思っている可能性もあります。自分の心と向き合って本当の気持ちを考えてみましょう。

【落ちるの夢占い18】子供が落ちる夢

子供

夢占いにおいて、自分の子供が高いところから落ちる夢には「あなたの親心」が反映されています。我が子に何かあったらと心配しているのではないでしょうか?

落ちた子供がそのまま死んでしまっても「大きく成長する」ことを意味しているので不安がる必要はありません。環境が大きく変化することを意味するので、優しく見守ってあげましょう。

背が伸びる夢の夢占い

【落ちるの夢占い19】背が伸びる夢の基本的な意味

夢占いにおいて背が伸びる夢には「あなたが持つエネルギー」が表れています。エネルギッシュで、自信や希望に診りているのでしょう。本来の身長よりも背が伸びていたのなら「自分の力に自信を持っている」ことを意味します。積極的に物事に取り組んで、さらに実力を伸ばしていきましょう。

【落ちるの夢占い20】高いところから落ちるのに身長が縮む夢

身長が伸びる夢には「自信」が表れていますが、変化がない場合は「無欲な状態」を意味します。逆に、本来よりも身長が縮んていたのなら「自信がない」という意味になります。

自信がないため、積極的な行動ができずに卑屈になっているようです。そのままでは周囲の人との関係も築けないので、前向きな考えを持つように意識してください。

試験・受験に落ちる夢の夢占い

【落ちるの夢占い21】試験・受験に落ちる夢の基本的な意味

勉強

夢占いにおいて試験や受験、テストは「責任感」や「プレッシャー」の表れです。そんな試験や受験に落ちていたのなら「ストレスに耐えかねている」のでしょう。重すぎる負担に心や体が悲鳴を上げているのかもしれません。解決できないと感じているのなら上司や経験者に助言を求めましょう。

試験や受験に落ちる夢でも不快な感覚では無かった場合は「プレッシャーから解放されたい」という思いが強いのでしょう。できない事はできないと言うことも時には必要なのかもしれません。

【落ちるの夢占い22】試験・受験に落ちない夢

受験

試験や受験を受けて見事合格する夢は、気分が良いかもしれません。しかし、試験や受験に落ちない夢は「自信過剰」の状態を表しています。本当に実力があるのなら良いのですが、深く考えずに行動しているのなら注意が必要です。準備不足や努力不足が原因で、失敗することになるでしょう。

落ちる夢を見たら前向きな気分で備えを

夢占いにおいて落ちる夢は「ストレス」や「不安」などのネガティブな意味合いが強いことが分かりました。そんな夢を見ると不安な感覚で一杯になってしまうかもしれません。しかし、そんな時こそ前向きな気持ちを忘れず、トラブルに備えることが大切なのです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事