Icon search 36px

夢占いにおける「怪我」の基本的な意味

夢占いにおける怪我の意味①あなたの心理状態

心理状態

夢占いにおける怪我の意味は「あなたの心理状態」です。特に心に傷を負っているときなど、精神的に落ち込んでいるときに怪我の夢を見ることがあります。また、自分ではそれほど気にしていない出来事でも、あなたのストレスになっていることを怪我の夢はあなたに教えてくれています。

また、あなたのコンプレックスが怪我の夢となって現れるパターンもあります。自分の嫌いな部分に怪我をする夢は、自分を変えたいと思う願望が見せた夢になります。

夢占いにおける怪我の意味②トラブルの暗示

トラブル

夢占いにおける怪我の意味は「トラブルの暗示」です。これからあなたの身に起こるトラブルを、怪我の夢が教えてくれています。夢の中の怪我の具合が、トラブルの大きさを表しています。しかし、怪我の手当てをする夢だった場合、そのトラブルは早くに解消しそうです。

怪我の夢において、夢の中でのあなたの行動はとても重要です。夢の中で怪我をした場所(腕、足など)やあなたの感情も関わってきますので、夢の内容をよく思い出してください。

夢占いにおける怪我の意味③運気の上昇

運気上昇

夢占いにおける怪我の意味は「運気の上昇」です。怪我の夢の意味も、悪いことばかりではありません。怪我が治る夢の場合は、あなたの心の傷が近い将来癒えることを意味します。また、どうすれば精神が安定するかを教えてくれるパターンの怪我の夢もあります。そのあとは運気の上昇が期待できます。

また、怪我をした時に血が流れる夢だった場合、運気の上昇という意味になります。運気の中でも、特に金運の上昇が期待できます。詳しくは、この記事の「血が出る怪我の夢占い」をご覧ください。

怪我人からみる怪我の夢占い

【怪我の夢占い1】怪我人の夢の基本的な意味

怪我人

夢占いにおいて、怪我人の夢の基本的な意味は「失敗の暗示」という意味になります。怪我人の夢でその怪我人の怪我の大きさが、あなたの失敗の大きさと比例します。大きなプロジェクトに携わっていたり、大好きな人とのデートだ控えていたり、あなたにとって失敗できないことで、躓く(つまずく)可能性があります。

夢の中の怪我人が誰であったか、あなたがどのように感じたかによって、怪我人の夢占いは異なってきます。あなたの失敗は小さくても、そこから大きなトラブルになってしまうかもしれません。ミスをしないよう注意をして過ごしてください。

【怪我の夢占い2】怪我人が他人(知らない人)の夢

他人

夢占いにおいて、怪我人が他人(知らない人)の夢は「周囲のトラブルの暗示」という意味になります。自分の失敗ではなく、周りのトラブルに巻き込まれる暗示です。怪我人の怪我が酷くなければ、小さなトラブルで済むでしょう。もし、他人が怪我で痛がっている夢の場合は、思っていた以上に事が大きくなってしまいそうです。

小さなトラブルなのに、尾ひれがついて広がります。自分のミスではないだけに、なかなかトラブルを回避することは難しいかもしれませんが、トラブルに巻き込まれてしまっても、最小限に抑えることが出来るよう努めましょう。また、上手く解決に導くことで、あなたの信用は確かなものになります。

【怪我の夢占い3】怪我人が家族の夢

家族

夢占いにおいて、怪我人が家族の夢は「家族とのトラブル」の暗示です。家族の間で、揉め事が起きそうです。または、家族がトラブルに巻き込まれるという暗示でもあります。夢の中に出てきた家族に怪我の夢を見たことを伝え、嫌な予感がするから気を付けようねと、声掛けをするといいでしょう。

しかし、あなたが怪我の手当てをして、家族が回復に向かう夢だった場合、雨降って地固まる、トラブルの後もっと信頼が大きくなるでしょう。家族の夢占いについてもっと詳しくお知りになりたい方は、以下の記事を併せて読んで、参考にしてください。

関連記事

【両親の夢占い】意味17選!父親・母親の夢は親子関係を表す?

夢に知っている人が出てくると気になりますよね。それが身近な家族ならなお

Small thumb shutterstock 114479140

関連記事

【息子・娘の夢占い】意味19選!自分の子供の夢は子供への愛情を表す?

息子・娘の夢占いの意味は、自分の子供への愛情を表すほか、あなたの心理状

Small thumb shutterstock 250656247

【怪我の夢占い4】怪我人が子供の夢

子供

夢占いにおいて、怪我人が子供の夢は、自分の子供や知っている子供の場合、「夢に出てきた子供がトラブルに巻き込まれる」という意味になります。事故など、気を付けることで避けられるトラブルもありますので、「気を付けて行ってらっしゃい」などと声かけることで、負の運気を遠ざけましょう。

また、夢に出てきた怪我人が知らない子供だった場合は、あなたの過去のミスが原因で、トラブルに巻き込まれるという暗示です。自分のミスとはいえ昔のことを思い出すのは困難です。もし、思い当たることがある方は今のうちに予防線をひいておきましょう。

【怪我の夢占い5】怪我人が友達の夢

友人

夢占いにおいて、怪我人が友達の夢は「友達に対するコンプレックス」という意味になります。夢に出てきた友達をうらやましいと思ったことはありませんか?または、そのコンプレックスが原因で、その友達との間にトラブルが生じるかもしれません。

十人十色です。自分と友達を比べてはいけません。あなたにはあなたの良いところがあるのですから、友達をうらやましがるのはやめましょう。

【怪我の夢占い6】あなたが怪我をする夢

自分

夢占いにおいて、あなたが怪我をする夢は「あなたの身に起こる突発的なトラブル」という意味になります。痛くてしょうがないといった夢の場合、トラブルだけではなく、あなたの判断能力の低下も意味しています。早期解決というわけにはいかなそうです。

もし、口に怪我をする夢だった場合、あなたの発言が原因で人を傷つけトラブルとなりそうです。手の怪我の場合、あなたの仕事上のミスからくるトラブル、足の怪我の場合は、あなたの行動が招くトラブルです。このように、怪我をする場所によって、夢占いが異なります。

【怪我の夢占い7】怪我人を見る夢

驚く

夢占いにおいて、怪我人を見る夢は「努力してきたことで躓く」という意味になります。夢の中で自分は怪我をしていないのに、なぜ自分のトラブルなのかと思いますよね。あなたが見ている怪我人は、あなたの助けとなっている人とリンクします。

もし、夢の中で怪我人を見るだけでなく、あなたが手を差し伸べて怪我人を助けたのであれば、現実での躓きを回避したことになります。トラブルは起きずに済みそうです。

血が出る怪我の夢占い

【怪我の夢占い8】血が出る夢の基本的な意味

血が出る

夢占いにおいて、血が出る夢の基本的な意味は「運気の上昇」です。血が流れる夢は怖いですし、出来れば見たくない夢ですが、実は吉夢です。全体運が上昇していますが、流れた血の量は、あなたの金運の大きさと比例します。

また、今まで悪かったことが好転するという意味もあります。夢の中の血が、あなたの負の運気を流してくれたのです。運気が上がっても、放っておいてはそのまま通り過ぎます。積極的に行動し、良い運気を掴むことが出来るよう努めましょう。

【怪我の夢占い9】腕から血が出る怪我の夢

手

夢占いにおいて、腕から血が出る怪我の夢は「努力が認められ良い結果を迎える」という意味になります。夢占いにおいて、手や腕はあなたの仕事の出来具合を指します。今までの苦労が血によって洗われ、良い結果となる暗示です。

もし、腕に痛みを感じる夢だった場合は、良い結果を迎えるまでに、小さなトラブルがあるかもしれませんが、結果は変わりません。しかし、流れた血の色が黒っぽかった場合、あなたの健康上のトラブルの心配があります。無理をしすぎないでくださいね。

【怪我の夢占い10】足から血が出る怪我の夢

足のケガ

夢占いにおいて、足から血が出る怪我の夢は「あなたの行動力が良い結果を招く」という意味になります。夢占いにおいて、足はあなたの行動力を表します。夢に出てきた血の量が多ければ多いほど、結果は良いものであるといえます。積極的に行動に移しましょう。

太ももなど、足の上部の怪我だった場合、あなたの力も成功のカギとなります。しかし、足から血が出る怪我の夢も、やけどが原因だった場合意味が異なります。もし、やけどだった場合は、以下のやけどの夢の夢占いの記事を併せて読んで、夢占いを読み解いてください。

関連記事

【やけどする夢占い】意味19選!頭/顔/指/肩/背中/足/油/猫

やけどの夢占いをご存知ですか?頭・顔・指・肩・背中など、どこをやけどし

Small thumb shutterstock 250798129

【怪我の夢占い11】頭から血が出る怪我の夢

頭の怪我

夢占いにおいて、頭から血が出る怪我の夢は「能力を発揮する」という意味になります。あなたの考えや能力によって良い結果が得られるという暗示です。あなたの能力による活躍で、周りの人たちはあなたに今まで以上の期待をするようになります。

今のあなたには、その期待に応えるだけの能力が備わっています。自信をもって取り組んでください。また、自分だけでなく他人も頭に怪我をして血を流していた場合、あなたの良きパートナーとの出会いがありそうです。お互い高めあうことのできる存在になりそうです。

あなたが怪我をさせる怪我の夢占い

【怪我の夢占い12】怪我をさせる夢の基本的な意味

怪我をさせる

夢占いにおいて、怪我をさせる夢の基本的な意味は「他人の成功」という意味になります。あなたが怪我をさせてしまった相手が、あなたの踏み台にして成功するという暗示です。信用していた人に裏切られるといった形になるかもしれません。

しかし、あなたが相手の怪我の手当てをした場合意味が異なります。この記事の「怪我の手当てからみる怪我の夢占い」をご覧ください。

【怪我の夢占い13】他人に怪我をさせる夢

怪我をさせる

夢占いにおいて、他人に怪我をさせる夢は「周囲の信頼を失う」という意味になります。夢占いにおいて他人(知らない人)はあなたの周りの人たちを指します。あなたは、自分のミスから周りの人の信頼を失うトラブルを起こしてしまいそうです。

たくさんの他人に怪我をさせる夢だった場合、あなたの人間関係でのトラブルの暗示になります。言動に注意して過ごすことで、トラブルは最小限に留めることが出来そうです。

【怪我の夢占い14】ペットに怪我をさせる夢

夢占いにおいて、ペットに怪我をさせる夢は「ペットが身代わりになってくれた」という意味になります。本当は、あなたの身に起きるはずだったトラブルを、あなたのペットがあなたの身替わりとなり、トラブルを受けて怪我をしたのです。

また、あなたが今抱えている不安を、ペットが自分の怪我として請け負った、という意味もあります。ペットが子犬だった場合、以下の子犬の夢の夢占いも併せて読んでみてください。

関連記事

子犬の夢占いの意味22選|飼う/助ける/子猫/死ぬ/茶色/抱っこ/拾う

夢占いにおける子犬はどのような意味があるのでしょうか?子犬を飼う、助け

Small thumb shutterstock 492516322

【怪我の夢占い15】腕・足に怪我をさせる夢

腕の怪我

夢占いにおいて、腕・足に怪我をさせる夢は「精神不安による仕事上のミス」という意味になります。怪我をさせる夢は、あなたの精神的な不安の行動です。この場合、仕事のミスがどんなものかというよりも、あなたの心理状態のほうが心配です。

仕事のストレスが、かなり溜まっているようです。仕事を放棄したいという思いが、相手の腕や足に向けられたのです。ゆっくりと休養を取ることをおすすめします。

【怪我の夢占い16】頭・顔に怪我をさせる夢

顔に怪我

夢占いにおいて、頭・顔に怪我をさせる夢は「心身の疲れ」という意味になります。考えすぎたり、頑張りすぎてあなたはかなり疲れているようです。自分では気づいていなくても、深層心理が、あなたに休むようにと訴えかけています。

頭・顔に怪我をさせる夢を見たときには、休息が必要です。また、リフレッシュできる趣味などに没頭し、仕事のことは一旦忘れるというのも、早期回復になります。

怪我の手当てからみる怪我の夢占い

【怪我の夢占い17】怪我した猫を手当てする夢

猫の手当て

夢占いにおいて、怪我した猫を手当てする夢は「友達との仲の回復」という意味になります。夢占いにおいて猫は女性を表します。もし、男性が猫の夢を見たら恋人を表すかもしれません。怪我した猫を手当てすることは、あなたが自ら友達との仲を修復したいと願っている証拠です。

あなたがその思いを持って接すれば、あなたの思いはちゃんと伝わります。疎遠になっていた友達に、連絡をとってみるのもいいでしょう。

【怪我の夢占い18】怪我した人を手当てする夢

人の手当て

夢占いにおいて、怪我した人を手当てする夢は「相手ともっと仲良くなりたい」というあなたの気持ちの表れです。もし、その相手と喧嘩しているのであれば、あなたは仲直りしたいと強く思っているようです。

もし、相手が他人だった場合、新しい出会いの暗示です。あなたに仲良くなりたいという気持ちがあるのなら、あなたから積極的に接していきましょう。きっとあなたの思いは相手に伝わります。

【怪我の夢占い19】怪我した犬を手当てする夢

犬

夢占いにおいて、怪我した犬を手当てする夢は「恋人との仲の回復」という意味になります。夢占いにおいて犬は男性を表します。なので、男性が子の夢を見た場合、友達との仲という判断になります。

恋人や気になる男性との仲が深まる暗示です。怪我した犬を手当てする夢を見たら、チャンスだと思い、あなたから積極的に行動してみましょう。

怪我の原因からみる怪我の夢占い

【怪我の夢占い20】交通事故で腕・足を怪我する夢

交通事故

夢占いにおいて、交通事故で腕・足を怪我する夢は「邪魔が入り失敗する」という意味になります。腕・足の怪我は、主に仕事上の失敗です。あなたのミスではなく、ライバルがあなたの邪魔をするという暗示です。

交通事故で腕・足を怪我する夢を見た後は、ライバルの行動を観察して充分に気を付けましょう。そして、仕事の時ライバルに隙を見せないことが大切です。

【怪我の夢占い21】自分の不注意で他人と自分が怪我をする夢

不注意

夢占いにおいて、自分の不注意で他人と自分が怪我をする夢は「心のSOS」という意味になります。あなたは今、周りの目が気になり精神的に不安定なようです。心の疲れが、自分の不注意で怪我をする夢となって表れたのです。

もし、あなただけが怪我をする夢だった場合、人間関係に対する拒否反応です。一人でゆっくり休む時間が必要なようです。人と接するのが苦手だと感じる人は、あまり人と交わらない仕事に転職を考えてもいいかもしれません。

怪我の夢占い:まとめ

いかがでしたでしょうか?怪我の夢は、あなたの心理の現れやトラブルの暗示であることが分かりました。また、怪我の手当ての夢や血の夢は、吉夢であることもわかりました。怪我の夢を理解して、自分の心と向き合いながらトラブル回避に努めましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事