Icon search 36px


夢占いにおける「子犬」の基本的な意味

夢占いにおける子犬の意味①身近な人間関係

食事をするグループ

夢占いにおいて子犬とはあなたの周りにある身近な人間関係を表します。あなたを取り囲む存在、例えば家族や職場の人、友人、恋人と言った人間関係全般を意味します。子犬は人間にとって懐きやすく身近な存在です。

そんな親しみのある子犬がどのような状況だったかを、思い出してみてください。子犬はどんな状況でしたか?子犬に対してあなたはどんなことをしましたか?それによって、あなたを取り囲む人間関係がどうなのかも変わってきます。

また、人間関係におけるあなた自身の心がどのようにあるかも、子犬の夢占いから読み解くことができます。ここでは、子犬に関する夢占いをまとめました。是非あなたの人間関係がどうなのか、チェックしてみましょう!

夢占いにおける子犬の意味②男性

男性

夢占いでは犬は男性、猫は女性のシンボルと言われています。活動的でパワフルな犬は男性を、しなやかで大人しい猫は女性をそれぞれ表しているのです。その為、子犬が出てくる夢は夢占いで男性に関わるとも言われています。

ただし、大きくてたくましい犬ではなく小さな可愛い子犬という事なので、あなたの身近にいる男性に対して、どこか頼りなさを感じているのかもしれません。今恋人がいる方は、恋人が子供っぽく頼りないと感じていませんか?

夢の中で子犬を可愛がっていた場合、恋人に対して子供っぽくて可愛いという感情を抱いています。しかし子犬に冷たくしたり子犬を捨てたりした場合、あなたは幼い恋人に対して嫌気がさしているようですね。

子犬を飼う夢の夢占い

【子犬の夢占い1】子犬を飼う夢の基本的な意味

子犬を飼う夢は、男性が見るか女性が見るかで意味が異なります。男性が子犬を飼う夢を見た場合、子犬のように従順で可愛らしく、自分に甘えてくるような恋人が欲しいと思っている証拠です。新しい出会いを求めているようですね。

しかし、その根底にはどこか「思い通りにコントロールできる相手が欲しい」という欲求もあります。子犬のように言う事をきいてくれる恋人を求めていませんか?女性の場合は、母性本能が高まり子供を望んでいる証拠です。

子供が欲しい欲求が高まっており、妊娠を強く望む気持ちが表れています。しかし、それは天からの授かりもの。慌てず焦らず、その時が来るのをゆっくりと待ってください。いつか必ず新しい家族がやってくるでしょう。

【子犬の夢占い2】子犬を飼う夢

子犬を飼う夢は、夢占いでは自分よりも弱く、大人しく、甘えてくるような尊い存在に対して愛情を注ぎたいという欲求の表れになります。夢を見た人が男性だった場合は恋人、女性だった場合は自分の子供がその対象です。

甘えられたい、もしくは可愛がりたいという欲求が高まっているので、その愛情を注ぐべき相手を探しているのです。子犬のように純粋で甘えん坊で愛らしい存在こそが、今のあなたにとって必要な相手です。

その一方で、相手を思うが儘にコントロールしたいという支配欲も強いので注意が必要です。相手が恋人にせよ子供にせよ、あなたの言いなりになる存在ではありません。愛情と甘やかすのは別物なので、きちんとわきまえて関わりましょう。

色別に見る子犬を飼う夢の夢占い

【子犬の夢占い3】茶色い子犬を飼う夢

子犬の中でも茶色い毛並みが印象的な子犬を飼う夢の場合、夢占いでは交友関係が広がる、もしくは強力な助っ人が現れる暗示と言われています。茶色い毛並みの犬は、日本でも昔から馴染のある犬ですよね。

柴犬のような日本犬も、茶色い毛並みをしています。そんな茶色い犬は、人間にとっては身近でフレンドリーな存在。現実のあなたにも、心許せる相手が現れるという前触れになります。また、犬はとても忠誠心の強い生き物です。


飼い主の為に忠実な態度を取る犬のように、あなたにとっても何かとサポートをしてくれるいいパートナーが現れそうです。素敵な誰かとの出会いを逃さない為にも、交友関係はなるべく広く持つといいでしょう。

【子犬の夢占い4】黒い子犬を飼う夢

子犬の中でも黒い毛並みが印象的な子犬を飼う夢の場合、夢占いでは不吉な出来事が起こるという警告夢と言われています。子犬に限らず、黒は不吉な色で死や病気、怪我、不幸など負のものを意味する色と言われています。

そんな黒い子犬を飼う夢は、あなたが近々病気や事故などで危険な目に遭うという暗示です。くれぐれも健康と安全には気を付けてください。また、その黒い子犬が凶暴で暴れん坊だった場合、対人関係のトラブルがあるとも考えられます。

特に黒い子犬に噛まれる夢は、それらの不幸な出来事が大きな事態になるという予知なので、気を付けましょう。黒い子犬を飼う夢はどんなに可愛らしくても悪い意味を持っているので、悪いことが起こらないよう注意してください。

【子犬の夢占い5】白い子犬を飼う夢

子犬の中でも白い毛並みが印象的な子犬を飼う夢の場合、夢占いでは近々大きな幸運が舞い込んでくるという意味になります。夢占いでは白い生き物は幸運を呼ぶ存在と言われており、白い子犬を飼う夢はまさしく吉夢です。

特に友人や身近な人が嬉しい知らせを持ってくるという暗示なので、仲のいい人との連絡は小まめに取ってください。きっと嬉しいニュースが舞い込んでくるはずです。もちろんそれ以外にも運気は上昇しています。

白い子犬を飼う夢を見た場合、あらゆる運気が上昇している意味なので何事にもチャレンジしてみるといいでしょう。難しいことにもトライすれば、きっといい結果になります。また、悩み事も解決しいい方向に向かうでしょう。

子犬を助ける夢の夢占い

【子犬の夢占い6】子犬を助ける夢の基本的な意味

手を取る

夢占いでは子犬はあなたにとって身近な人物を表します。そんな子犬を助けるというシチュエーションの夢は、あなたが近いうちに身近な人物を助けるという予知夢になります。今、周辺で困っている人はいませんか?

もしいなかったとしても、実は心の中で困っているかもしれません。心当たりのある相手には「何か手助けできることはない?」と声をかけてみましょう。きっと相手も、あなたに助けを求めてくるはずです。

また、あなたが人助けをする以外の意味だと、あなた自身が誰かを助けることで感謝されたいと思っている意味があります。必要とされたい、頼られたいという願望が強くなり、子犬を助ける夢として表れているようです。

【子犬の夢占い7】子犬を助ける夢

手を差し伸べる

何らかの状況で危険な目に遭っている子犬を助ける夢は、現実でもあなたが人助けをして誰かの支えになるという暗示になります。特に、あなたにとって身近な人、親しい人を助けることが近いうちに起こるでしょう。

もし困っている人がいたら、積極的に助けるようにしましょう。あなたが味方になる事で、相手も心強く感じます。そして、あなたが助ける相手との絆は、今までよりもっと強く深いものへと変わるでしょう。

ただし、注意しなければいけないのが「助けてあげた」と恩を着せる態度をとらないように、ということです。相手に感謝されたくて見返りを求めてしまうと、かえって信用を失います。ボランティア精神を大切にしましょう。

【子犬の夢占い8】溺れている子犬を助ける夢

助ける

川や海などで溺れている子犬を助ける夢は、夢占いでは家族や友人などを助ける日が来るという暗示になります。小さな子犬にとって、どんなに浅瀬の川でも溺れてしまいそうな危険があります。

そんな水の中で溺れる子犬を助ける夢は、家族や友人など親しい人が支えを必要としているので、助けるようにしなさいという導きです。しかし、あれもこれもと手を貸して助ける必要はありません。見守る程度でも大丈夫です。


今はそっと相手を見守り、もしもどうしようもないくらい追い詰められているようなら、助けるようにしてください。その見極めは難しいですが、あなたが助ける相手はきっとあなたの力を借りてピンチを抜け出すでしょう。

【子犬の夢占い9】事故に遭いそうな子犬を助ける夢

サムアップ

今にも車に轢かれそうな子犬など、事故に遭いそうな子犬を助ける夢は、夢占いでは誰かに賞賛されたい願望が強まっている証拠です。現実で車に轢かれそうな子犬を助けたら、ヒーローですよね。

きっと周囲からは拍手が喝采し、新聞やニュースでも取り上げられるでしょう。あなたは今そんな喝采を浴びるヒーローになりたいという欲があるのです。認められたい、褒められたいという気持ちが、事故に遭いそうな子犬を助ける夢になっています。

実際に認められたい、褒められたいと思っているなら、まずはそう思われる行動を取ることです。実際に困っている人を助けるボランティアでもいいですし、特技を生かして社会の役に立ってみるのもいいですね。

子犬と子猫の夢の夢占い

【子犬の夢占い10】子犬と子猫の夢の基本的な意味

子犬だけでなく子猫も出てくる夢は、夢占いでは誰かに愛情を注がれたい欲望の表れと言われています。子犬よりも更に小さく、弱弱しい存在の子猫。どちらも愛らしく尊い生き物ですが、そんな二匹が一緒に出てくるという事は、子犬や子猫のように愛されたいと思っているからです。

現在他人の愛情を感じられず、どこか寂しい思いをしていませんか?あるいは現実に疲れて誰かに思い切り甘えたいという欲求が、子犬と子猫という形になって表れているのです。今のあなたは愛情不足のようですね。

子犬と子猫の夢を見た場合、甘えられる存在に頼ってみるとよさそうです。恋人でもいいですし、頼りになる先輩など、誰かに今の気持ちを打ち明けましょう。もちろん家族など、気の置けない相手に甘えるのもOKです。

【子犬の夢占い11】子犬と子猫を飼う夢

子犬と子猫を両方買う夢は、夢占いで今のあなたが人間関係に物足りなさを感じていると紐解きます。現在恋人、友人、会社の同僚などあらゆる人間関係に、どこか物足りなさを感じていませんか?

なんとなく人間関係に満たされない思いが、子犬と子猫を飼うという夢になって表れているのです。甘えん坊の子犬に気まぐれな子猫、それぞれに魅力のある生き物を両方欲したくなるくらい、色々な人と交流を深めたく感じているようですね。

もっと色々な人と交流したいのであれば、活動の場を広げるといいでしょう。例えば仕事以外に趣味のサークルを始めるとか、出会いの多いイベントに行ってみるのもいいですね。人間関係を広めてみましょう!

【子犬の夢占い12】子犬と子猫を抱っこする夢

子犬と子猫を両方抱っこする夢は、夢占いではあなたが今何らかの成長を遂げようとしている証拠となります。子犬と子猫、性質の違う二匹の生き物を一緒に抱っこするという事は、あなた自身も色々なスキルを伸ばせる過程にあるということです。

男性を意味する子犬から読み解くキーワードは、仕事、パワー、責任感、リーダーシップと言った男性的な部分です。女性を意味する子猫から読み解くキーワードは、家庭、優しさ、気配り、母性と言った女性的な部分です。

この両方を抱っこしたということは、男性的な魅力と女性的な魅力、どちらも伸ばせるという意味になります。あなたの中に眠る潜在意識や才能が伸びるいいチャンスなので、是非自分磨きに精を出しましょう!

子犬に何かをする夢の夢占い

【子犬の夢占い13】子犬を抱っこする夢

子犬を抱っこする夢は、夢占いではあなたを取り巻く環境の変化、もしくはあなた自身の成長を意味します。新しい物事を始めるには最適の時期なので、是非自分を高める為にも新しい何かにチャレンジしてみてください!


突然周囲の環境が変わり、今までとは違う生活になるかもしれません。しかし、焦る必要はありません。その変化があなた自身をぐっとスキルアップさせてくれるいいチャンスなのです。

その変化についていけた時、あなたは人間として一回り成長しているはずです。もしも変化が起こらないのであれば、自分から新しい環境に行ってみるのもいいですね。行動あるのみで、是非やったことのないことにチャレンジしましょう。

【子犬の夢占い14】子犬を拾う夢

握手

夢占いでは子犬を拾う夢は対人運の上昇を意味します。捨てられている可哀想な子犬を拾うように、今のあなたには新しい出会いのチャンスが生まれているようです。是非人間関係を積極的に広げましょう!

現実のあなたも可愛そうな子犬を拾ってあげるように、優しく他人に手を差し伸べて上げるような存在です。そんな優しさに惹かれて、あなたのもとへ寄ってくる人も多く居るようですね。

もしも現在人間関係が狭いと感じているようでしたら、出会いの場に行ってみてください。そのような行動が、いい人と巡り合えるチャンスを呼んでくれます。是非自分から人と人のつながりを広めに行ってください!

【子犬の夢占い15】子犬をもらう夢

オフィス

誰かから子犬をもらう、譲り受ける夢は、夢占いではあなたが今物足りないと思っているものを得たいと思っている暗示です。まずもらう、譲り受けるという夢の意味は、あなたが現在必要としているものがある意味になります。

現在身の回りで物足りなさを感じていませんか?例えば有能な部下が欲しい、素敵な恋人が欲しいなどの欲求が現れています。犬のように忠実で、言うことをよく聞く可愛らしい存在を欲しているようです。

もしもそのような欲求を抱いていない場合、あなたにはそういう存在があった方がより人生が良くなりますよ、というお告げかもしれません。少し周りの人間関係を見て、今の自分に足りないものをチェックするといいですね。

いい印象の子犬の夢の夢占い

【子犬の夢占い16】子犬がなつく夢

ストーカー

子犬があなたにとてもよくなつく夢は、夢占いでは人間関係が良好になっている、もしくはあなたに対して好意を抱いている人がいるという証拠になります。今のあなたは周囲からとても好かれているようですね。

ただし、夢の中で子犬になつかれているあなたが嫌な気持ち、うとましい気持ちでいた場合、あなたに対して一方的に好意を寄せる人物から、嫌なアプローチを受けてしまう予兆かもしれません。嫌いなのにしつこい人はいませんか?

子犬になつかれて嬉しい気持ちで可愛がっていたのなら吉夢ですが、嫌な気持ちだった場合はストーカー的な人の出現に要注意です。もしも心当たりのある人物がいるなら、早めにその人から離れる準備をしてください。

【子犬の夢占い17】妊娠した犬から子犬が生まれる夢

妊娠した犬から子犬が生まれる夢は、夢占いでは金運や仕事運が上昇しているという意味になります。犬は一度の出産でとても多くの子犬を生みます。そして犬は安産でもあります。

その為、子犬が生まれる夢は縁起のいい夢だと言われています。生まれた子犬の数が多ければ多いほど、現実での運気も上昇している意味になります。金運と仕事運がアップしているので、出世や給料アップが望めそうです。

もしも現在仕事が上手くいかなかったり、仕事を辞めたい、変えたいなどと感じている場合は、それらが全ていい方向に行くチャンスです。転職も成功するでしょう。金運も上がっているので宝くじなども当たる可能性が高まっています。

悪い印象の子犬の夢の夢占い

【子犬の夢占い18】子犬が逃げる夢

脅威を抱く男性

子犬を抱っこしたり飼ったりしていたのに逃げてしまった夢は、夢占いでは自分より目下の人物に対して密かに脅威を感じている意味になります。あなたの部下、後輩などに対して実は内心ビビッていないでしょうか?

飼い主に忠実な犬はあなたにとって目下の人物を表します。そんな目下の人物が逃げてしまうということは、あなたの手元から離れて自立してしまうという証拠です。もしかすると、部下に追い抜かれてしまうかもしれません。

目下の人物に先を越されてしまうのは、内心穏やかではないでしょう。しかし、そこで憎しみや悔しさを感じてもあなた自身の為になりません。悔しさをばねにもっと頑張る気持ちや、初心を忘れずに行動しましょう!

【子犬の夢占い19】子犬が死ぬ夢

悩む女性

夢占いでは子犬が死ぬ夢は、あなた自身が犯した罪に対する後ろめたい気持ちを意味しています。あなたは何か悪いことをしていませんか?悪い、と言ってもその内容や物事の大小は様々です。

些細な悪意から大きな罪まで色々ですが、内心その行動に対する罪の意識があり、後ろめたさに追われているようですね。ただし、注意したいのが「子犬」という弱くて小さな生き物が死ぬという夢は、あなたの良心も小さくなっているという証拠です。

罪に対して悪いと感じつつも、良心は小さくなり「別にいいや」という気持ちになりつつあります。このまま罪に対する意識が薄くなると、あなた自身の人間性にも関わる問題となります。もう一度自分の罪を見つめ直しましょう。

その他子犬関する夢の夢占い

【子犬の夢占い20】たくさんの子犬の夢

たくさんの子犬が出てくる夢は、夢占いではたくさんの男性から好意を寄せられているという意味になります。ただし、吉夢か凶夢かは夢の内容によって大きく異なるので、注意してください!

たくさんの子犬があなたの顔を舐めたり、甘えてきたりしている場合は、あなたにストレートな愛情を抱く男性が多く居るという意味です。いわゆるモテ期到来なので、多くの男性にアプローチされそうです。

ただし、たくさんの子犬が喧嘩をしたり暴れたりしている場合は、あなたを巡って多くの男性が喧嘩をしてしまう暗示になります。八方美人のせいで予期せぬ争いが生まれそうなので、あまり愛層を振りまきすぎるのはやめましょう。

【子犬の夢占い21】柴犬の子犬の夢

子犬の中でも柴犬が印象的だった夢の場合、夢占いではあなたの中に眠る忠誠心や他人への信頼が強くなっていると紐解きます。数ある犬の中でも柴犬は特別忠誠心の強い犬です。

そんな柴犬の子犬が出てくる夢を見た場合、あなた自身の忠誠心や信頼の気持ちが強まっている証拠です。また、柴犬の子犬を飼う夢は、忠誠心の強い部下や恋人が現れる暗示です。

柴犬の子犬が欲しいのに手に入らない夢を見た場合、あなたの周辺に信頼できる人がいないのでそういう人が欲しいという気持ちの表れになります。しかし待っているだけでは現れないので、自分から探す努力もしましょう!

【子犬の夢占い22】子犬とピアノの夢

子犬と一緒にピアノを弾く夢や子犬がピアノのそばにいる夢などを見た場合、夢占いでは対人運が上昇していることを表します。特に男性との出会いや運勢が上昇しているので、男性のパートナーができるかもしれません。

それは恋人であったり、または男性のビジネスパートナー、男友達といった関係であったりなど色々ですが、あなたにとっていい相手ができる暗示です。恋人がいる人は、その相手とより関係を深めることができるでしょう!

もしも現在男性のパートナーがいない方は、自分から出会いがありそうな場所へ向かうと、よりいい相手と出会えるチャンスです。また、仕事の面でも話したことのない同僚に話しかけると、案外いいパートナーになる可能性がありますよ!

子犬の夢占いで幸運を掴もう!

子犬が意味する夢占いはいかがでしたか?可愛らしい子犬には様々な意味が含まれます。子犬を飼う夢や子犬を助ける夢、または子猫と一緒の夢など、夢の状況によっても色々な意味があるので、是非チェックしてみてください。

また、子犬の夢には人間関係や恋愛といった人付き合いに関する意味も多く含まれます。もしもあなたが見た子犬の夢がいい印象なら、あなたにもいい出会いがある証拠なので、素敵な人との出会いを期待してくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事