Icon search 36px


夢占いにおける「遅刻」の基本的な意味

夢占いにおける遅刻の基本的な意味①焦りや不安の現れ

焦りや不安

夢占いにおける遅刻の基本的な意味は「焦りや不安の現れ」です。遅刻に限らず、あなたが不安に思っていることがあったり、焦ったり慌てたりしているときに、遅刻の夢を見ることがあります。また、深層心理からのメッセージとして遅刻の夢を見ることもあります。

あなたがのんびり構えているため、もっと焦って行動するくらいのほうがいいという、警告夢のパターンもあります。あなたの状況に合わせて解釈しましょう。

夢占いにおける遅刻の基本的な意味②チャンスを見逃す

チャンスを見逃す

夢占いにおける遅刻の基本的な意味は「チャンスを見逃す」です。既にチャンスを逃してしまっているときに遅刻の夢を見ることもあります。しかし多くは、このままでは近い将来訪れるチャンスを逃してしまうので、注意しろという夢からの警告夢のパターンです。

夢の内容を細かく覚えていれば、どのように行動すれがチャンスを逃さずに済むかなどまで読み解ける場合もあります。チャンスは、あなたの未来を大きく変えます。出来るだけ逃さないようにしましょう。

夢占いにおける遅刻の基本的な意味③運気の動き

運気の動き

夢占いにおける遅刻の基本的な意味は「運気の動き」です。遅刻の夢の中のあなたの感情や、登場した人物から、運気の動きを読み解けることがあります。運気が上昇するという夢占いだった場合は、上昇した運気をしっかりつかめるようポジティブに積極的に行動することがカギになります。

さらに運気を後押しする方法として、以下の仕事運アップの待ち受け画像はいかがでしょうか。上がっている仕事運に拍車をかけてくれるのでおすすめです。

遅刻しそうになる夢の夢占い

【遅刻の夢占い1】遅刻しそうになる夢の基本的な意味

遅刻しそう

夢占いにおいて、遅刻しそうになる夢の基本的な意味は「不安の原因・運気の動き」です。遅刻しそうな夢は、しそうなだけで、目的には間に合っています。あなたが、何に対して不安を抱いているのか、またその時のあなたの気持ちから、運気の動きが読み解けます。

遅刻しそうになり焦っている夢は、その目的に対して不安を抱いていることと、あなたの目的に対する思いが強いことが分かります。また、何とかしなければと思うあなたの気持ちは、運気を上昇させます。目的が仕事だった場合、仕事運の上昇が期待できます。

【遅刻の夢占い2】遅刻しそうになりタクシーに乗る夢

タクシー

夢占いにおいて、遅刻しそうになりタクシーに乗る夢は「他人任せにする」という意味になります。タクシーに乗ることで目的には間に合うかもしれませんが、自分の力ではなく楽な方を選んだという夢占いになるのです。見ようによっては、世渡り上手ということです。

しかし、あなたのその行動は、同じ立場の人間からみると鼻につくことも多いでしょう。反感を買わないよう気を付けましょう。タクシーの夢占いについてもっと詳しくお知りになりたい方は、以下の夢占いの記事を読んでみてください。

関連記事

タクシーの夢占いの意味23選|運転手/知らない人/乗る/友達/雨/バス

タクシーの夢占いは「依存する気持ち」という意味になります。タクシーの運

Small thumb shutterstock 514823698

【遅刻の夢占い3】遅刻しそうになり走る夢

走る

夢占いにおいて、遅刻しそうになり走る夢は「強い責任感・運気上昇」という意味になります。その目的に対し自分の足で走る夢は、その目的に対する思いや責任感が強いことがわかります。しかし、同時に、その目的に対し強い不安も抱いているようです。

しかし、あなたのその強い思いはあなたの運気を上げています。自信をもって取り組んでください。走っても遅刻してしまった場合は、チャンスを逃すという意味になりますが、予め知ることが出来たのですから、チャンスを逃さぬよう行動しましょう。


【遅刻の夢占い4】遅刻しそうになるがなんとか間に合う夢

遅刻

夢占いにおいて、遅刻しそうになるがなんとか間に合う夢は「目的は果たせるが良い結果は望めない」という意味になります。遅刻しそうな夢はあなたの不安を表すので、間に合う夢でも、目的に対し不安があるということになります。

自分の足で走る夢だった場合は、「【遅刻の夢占い3】遅刻しそうになり走る夢」をご覧ください。ギリギリであればあるほど結果もギリギリです。例えば、目的が仕事だった場合、頼まれた仕事は終わりますが評価は低いものとなります。少しでもいい結果を残せるよう努めましょう。

バイトに遅刻する夢の夢占い

【遅刻の夢占い5】バイトに遅刻する夢の基本的な意味

飽きた

夢占いにおいて、バイトに遅刻する夢の基本的な意味は「仕事に対する意識の低さ」という意味になります。バイトに遅刻する夢を続けてみるような場合は、今の仕事がストレスになっている可能性があります。意識が低いというよりも、あなたに向いていないのかもしれません。

仕事をサボりたい、辞めたいという気持ちがあるときにもバイトに遅刻する夢を見ることがあります。あなたの状況に合わせて解釈してください。バイトの夢占いについてもっと詳しくお知りになりたい方は、以下のバイトの夢占いの記事を読んでみてください。

関連記事

【バイトの夢占い】夢の意味22選!アルバイトする夢は仕事のやる気を表す?

アルバイトをする夢を見たことがありますか?バイトの夢の夢占いは、あなた

Small thumb shutterstock 684832330

【遅刻の夢占い6】バイトに遅刻してクビにされる夢

仕事運

夢占いにおいて、バイトに遅刻してクビにされる夢は「トラブルの暗示」という意味になります。あなたの行動が原因でトラブルが起こるという意味です。バイトをクビになってもショックを受けない夢だった場合、日頃から仕事を辞めたい、仕事を変えたいと考えているようです。

もし、あなたにその意識がないのであれば、それは深層心理からのメッセージです。今の仕事やバイトが向いていないなと思うであれば、まずは、自分に向いている仕事について考えてみましょう。やってみたい仕事が思いつくかもしれません。案外、巡り巡って今の仕事に戻ってきたりもします。

【遅刻の夢占い7】バイトに遅刻しそうなのにのんびりする夢

のんびり

夢占いにおいて、バイトに遅刻しそうなのにのんびりする夢は「何をしても上手くいかない時期・スランプ」という意味になります。今は慌てずにのんびりしていたほうが良いということを、バイト遅刻しそうなのにのんびりする夢があなたに教えてくれているのです。

のんびりしすぎてバイトに行かなかった夢の場合は、当分の間スランプを脱出できないかもしれません。急にスランプを脱出できたりもするので、タイミングを逃さないようにしましょう。

遅刻される夢の夢占い

【遅刻の夢占い8】遅刻される夢の基本的な意味

当てにしない

夢占いにおいて、遅刻される夢の基本的な意味は「足を引っ張られる」という意味になります。自分が待つ側で、相手が遅刻してくるという状態です。あなたが努力をしているのに、誰かがサボることで仕事が進まない、といった出来事に巻き込まれるという暗示です。

遅刻される夢を見たときには、なるべく協力を必要とする事柄は避けたほうがいいでしょう。どうしても一緒に行動しなくてはならないとき状況になった場合は、相手を当てにしないで行動するよう心がけてください。

【遅刻の夢占い9】大事な仕事に遅刻される夢

足を引っ張る

夢占いにおいて、大事な仕事に遅刻される夢は「仕事で足を引っ張られて失敗する」という意味になります。これはもう予知夢に近いかもしれません。遅刻とは限りませんが、あなたの仕事の足を引っ張る人が現れるという暗示です。

どのような形で足を引っ張られるか分かりませんが、充分注意して仕事に取り組んでください。夢の中で、相手がひたすら謝り何とかなる夢だった場合は、相手も下手に手を出さないほうがいいと気付いているという意味になります。無理強いしないほうが無難です。


【遅刻の夢占い10】旅行に遅刻される夢

怒る

夢占いにおいて、旅行に遅刻される夢は「未来への不安・トラブルの暗示」という意味になります。夢占いにおいて旅行は未来を表します。近い将来、あなたのミスではないのにトラブルに巻き込まれることになるかもしれません。

あなたが旅行に遅れてきた人を責める夢だった場合、そのトラブルでストレスがたまることを暗示しています。トラブルが起きても冷静に対処できるよう努めましょう。旅行の夢占いについて詳しくお知りになりたい方は、以下の夢占いの記事を読んでみましょう。

関連記事

旅行の夢占いの意味29選|準備/バス/友達/異性/海外/忘れ物/空港

夢占いにおいて旅行はどんな意味があるのでしょうか?旅行は「未来への期待

Small thumb shutterstock 459099973

理由からみる遅刻の夢の夢占い

【遅刻の夢占い11】忘れ物をして遅刻する夢

忘れ物

夢占いにおいて、忘れ物をして遅刻する夢は「あなたのミスでチャンスを逃す」という意味になります。夢占いにおいて忘れ物は、あなたが忘れてしまっている出来事を指します。あなたが忘れてしまっていることが原因でチャンスを逃すという意味です。

目的地が近いところで忘れ物に気付く夢の場合、チャンスに気付いたときにはむ他の人がチャンスをつかんでいるという暗示です。なるべく早い時点でチャンスに気付けるように注意して過ごしましょう。忘れ物の夢占いについては、以下の記事をご覧ください。

関連記事

忘れ物の夢占いの意味23選|届けてもらう/靴/チケット/バス/怒られる

忘れ物の夢占いは「あなたが忘れてしまっていること」です。忘れ物を届けて

Small thumb shutterstock 384450757

【遅刻の夢占い12】寝坊して遅刻する夢

寝坊

夢占いにおいて、寝坊して遅刻する夢は「寝坊しないかという不安」という意味になります。新しい環境で、なかなか寝付けなかったときなどに、起きられないかもしれないという不安から寝坊して遅刻する夢を見ることがあります。不安を持っていると、マイナスのオーラが寄ってきます。

マイナスのオーラに包まれていると、別の悪いことも引き寄せてしまいます。不安そのものを消すことはできないかもしれませんが、早起きして、出掛ける前にしておきたいことなど楽しいことを考えて、マイナスのオーラを消しましょう。

目的からみる遅刻の夢の夢占い

【遅刻の夢占い13】試験に遅刻する夢

試験

夢占いにおいて、試験に遅刻する夢は「遅刻できないというプレッシャー・不安」という意味になります。試験に遅刻したら、もう試験を受けられません。絶対に遅刻できないシーンでの遅刻の夢は、あなたに大きなプレッシャーがあることを意味します。

なので、大事な予定があるときなどに、試験に遅刻する夢を見ることがあります。このままですと、その不安で頭がいっぱいになってしまって、目の前にやってきたチャンスも逃すことになります。そんなダブルパンチを食らうことのないよう、注意して過ごしましょう。

【遅刻の夢占い14】修学旅行に遅刻する夢

ごめん

夢占いにおいて、修学旅行に遅刻する夢は「ルールや決まり事が苦手」という意味になります。ルールを守るなんて面倒くさい、決まり事なんて守る必要ない、そんな風に大切なことを軽視してしまうことはありませんか?10分前に集合と言われても、ピッタリの時間にならないと行かないなどが当てはまります。

あなたにとっては些細なことかもしれませんが、重なることで、あなたの信頼は大きく崩れてしまいます。社会で生きていくためには、ルールや決まりごとは守らなくてはならないものです。良好な人間関係のためにも、ルールは守りましょう。

【遅刻の夢占い15】自分の結婚式・友人の結婚式に遅刻する夢

結婚式

夢占いにおいて、結婚式に遅れる夢は「環境を変えたくない・変わることへの不安」という意味になります。自分の結婚式だった場合は、あなたが自分の進む道について悩んでいるという意味になります。友人の結婚式の場合は、人間関係への不安の気持ちを表します。


しかし、この場合の不安は幸せな不安です。運気は上昇しています。自分の結婚式の夢は恋愛運が、友人の結婚式の夢の場合は対人運の上昇が期待できます。結婚式の夢で指輪が印象的だった場合、以下の夢占いの記事も参考にしてください。

関連記事

【夢占い】指輪をもらう夢の意味15選!結婚/元彼/真珠/売る

指輪をもらう夢を見たことはありませんか?夢占いでは恋愛運の上昇や絆が深

Small thumb shutterstock 361365272

【遅刻の夢占い16】待ち合わせに遅刻する夢

まだかな

夢占いにおいて、待ち合わせに遅刻する夢は「待ち合わせの相手との関係の変化」という意味になります。待ち合わせに遅刻したとき相手が怒っていた場合、その相手との仲に亀裂が入るかもしれません。相手を喧嘩する夢だった場合は、喧嘩は逆夢なので相手との仲が深まることを意味します。

また、夢の中で待ち合わせをしていた相手が、あなたに対して不満を持っている可能性もあります。時には相手のペースに合わせるようにすることで、相手の不満は薄れるはずです。良好な人間関係を目指しましょう。

【遅刻の夢占い17】卒業式に遅刻する夢

思い込み

夢占いにおいて、卒業式に遅刻する夢は「思い込みによる不安」という意味になります。もし、こうだったらどうしよう、ああだったらどうしようと、想像で悩んでしまうことはありませんか?不安はマイナスのオーラを呼びますから、根拠のない不安は吹き飛ばしてしまいましょう。

卒業式に遅刻したことを悔やむ夢だった場合は、もしかするとあなたの思い込みは本当のことかもしれません。もし、卒業式に寝坊して遅刻する夢だった場合は、この記事の「【遅刻の夢占い12】寝坊して遅刻する夢」をご覧ください。

【遅刻の夢占い18】面接に遅刻する夢

面接

夢占いにおいて、面接に遅刻する夢は「物事の停滞・運気の下降」という意味になります。あなたの些細なミスで、今行っている出来事が停滞するという意味です。もし、誰かと一緒に取り組んでいる事柄であれば大変です。ミスをしないように気を付けましょう。

面接に遅刻する夢で落とされる夢だった場合、運気が大きく下降するという意味になります。ネガティブな考え方でいるとさらに運気が下がります。マイナスのオーラを吹き飛ばせるほどのポジティブさで行動し、運気の下降を防ぎましょう。

【遅刻の夢占い19】授業に遅刻する夢

授業

夢占いにおいて、授業に遅刻する夢は「仕事や勉強に身が入っていない」という意味になります。あなたに活力が足りていないことを授業に遅刻する夢が、あなたに教えてくれています。授業に遅刻する夢で立たされる夢だった場合、これからますます仕事に身が入らなくなるという暗示です。

あなたに向いていない仕事なのかもしれません。時間を設け、仕事や勉強について考えたほうがよさそうです。授業に参加してからの印象が強い夢だった場合は、以下の授業の夢占いの記事を併せて読んで、夢占いを読み解いてください。

関連記事

【授業の夢占い】意味23選!体育の授業を受ける夢は溢れる活力の表れ?

学校で授業を受ける夢の夢占いには、どんな意味があるのでしょうか?体育の

Small thumb shutterstock 463579838

【遅刻の夢占い20】遅刻して怒られる夢

怒られる

夢占いにおいて、遅刻して怒られる夢は「あなたを大切に思ってくれている」という意味になります。夢の中で遅刻したあなたを怒った人物を覚えていますか?感情ではなく、真剣に叱ってくれた夢だった場合は、あなたのことを心配してくれているという意味になります。

自分の都合ばかりを言って遅刻したあなたを責める夢だった場合は、逆に相手との相性が悪いことを意味します。また、日頃遅刻することが多い人が遅刻して怒られる夢を見た場合は、警告夢のパターンもあります。自分の状況に当てはめて解釈してください。

【遅刻の夢占い21】遅刻して飛行機に乗り遅れる夢

乗り遅れ

夢占いにおいて、遅刻して飛行機に乗り遅れる夢は「意欲が薄れる」という意味になります。夢占いにおいて、飛行機はあなたの気力活力を表します。しかし、あなたが乗り遅れた飛行機が事故にあったりハイジャックされる夢だった場合、あなたの運気の上昇を暗示した夢になります。

一緒に飛行機に乗る人に遅刻される夢だった場合は、この記事の「遅刻される夢の夢占い」をご覧ください。家族で飛行機に乗り遅れる夢だった場合は、以下の家族旅行の夢占いの記事を併せて読んでみてください。

関連記事

【夢占い】家族旅行の夢の意味15選!海外/準備/計画/バス/飛行機

家族旅行の夢は夢占いにおいて、家族の未来や行く末を暗示する夢です。夢の

Small thumb shutterstock 425996818

状況からみる遅刻の夢占い

【遅刻の夢占い22】遅刻ギリギリの時間に目が覚める夢

ギリギリ

夢占いにおいて、遅刻ギリギリの時間に目が覚める夢は「安心できる・運気の上昇」という意味になります。遅刻ギリギリに目覚めるということは、遅刻しないで済む時間に起きられたということです。ギリギリだったとしてもホッとしますよね。

あなたが今不安に思っていることが、近い将来安心に変わるという暗示です。また、運気全体が上昇しています。ギリギリという感覚ではなく、遅刻しそうと思う夢だった場合は、この記事の「【遅刻の夢占い1】遅刻しそうになる夢の基本的な意味」をご覧ください。

【遅刻の夢占い23】目的に間に合わないと諦める夢

間に合わない

夢占いにおいて、目的に間に合わないと諦める夢は「別の道を選ぶ」という意味になります。今からでは間に合わないと思い目的に向かうことすらしない夢は、あなたが人生の選択を迫られた時、周りの考えとは違う道を選ぶという意味になります。

なので、周りに反対されるという状況になるでしょう。夢の中で諦めながらもまだ目的のことを考えている夢だった場合は、周りに流されてしまうという暗示です。場合によっては流されたほうが良いときもあります。状況をよく把握することが大切です。

【遅刻の夢占い24】道に迷うことで遅刻する夢

迷う

夢占いにおいて、道に迷うことで遅刻する夢は「人生の迷い・不安」という意味になります。人生の選択や、今進んでいる道が正しいのかどうか悩んでいるという意味です。まだ、何をしたらよいのか分からないときにも、道に迷うことで遅刻する夢を見ることがあります。

道に迷うことで遅刻する夢をみたときには、信頼できる人に相談するといいでしょう。迷う夢についてもっと詳しくお知りになりたい方は、以下の夢占いの記事を読んでみてください。より深く夢占いを読み解けます。

関連記事

【迷う夢の夢占い】意味15選!道に迷う夢は予期せぬトラブルを暗示?

道に迷う夢や、何かを選ぶのに迷う夢を見たことがありますか?夢占いでは夢

Small thumb shutterstock 114318994

行動からみる遅刻の夢占い

【遅刻の夢占い25】遅刻の言い訳をする夢

言い訳

夢占いにおいて、遅刻の言い訳をする夢は「自分に言い訳をしている」という意味になります。自分の失敗に、仕方ないと言い訳をするという意味です。この場合努力が足りないということを、遅刻の言い訳をする夢があなたに教えてくれています。

逆の言い方をすれば、言い訳などしなくても努力すればあなたならできる、というわけです。諦めずに取り組みましょう。言い訳するとき嘘をつく夢だった場合、以下の嘘の湯村内の記事を読んで参考にしてください。

関連記事

【夢占い】嘘をつく夢の意味15選!バレる/デタラメ/ごまかす/言い訳

嘘をつく夢の意味を夢占いで占ってみませんか?嘘をついてバレる夢、デタラ

Small thumb shutterstock 565621294

【遅刻の夢占い26】わざと遅刻する夢

わざと

夢占いにおいて、わざと遅刻する夢は「サボりたい・辞めたい気持ち」という意味になります。今取り組んでいる出来事を、あなたはサボりたい・辞めたいという気持ちになっているようです。面倒くさいという気持ちで遅刻する夢だった場合、現実でも面倒くさいという理由で辞めたいと思っているということです。

体調不良などで出来ない場合は仕方ないかもしれませんが、面倒くさいという気持ちはマイナスのオーラが最も強く表れます。負の連鎖が起きる前に、あなたのサボり癖を何とかしたほうがいいようです。

遅刻の夢占い:まとめ

いかがでしたでしょうか?遅刻の夢はあなたの焦りや不安を表したものでした。また、不安がもたらしたマイナスのオーラから、チャンスを見逃すという暗示でもありましたね。遅刻の夢占いを理解して、焦りや不安を取り除き、大きなチャンスを掴みましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事