Icon search 36px


夢占いにおける「雷」の基本的な意味

夢占いにおける「雷」の基本的な意味①転機の訪れを示す

笑う人

雷に関する夢を見た場合、夢占いでいくつかの意味を持っています。そのうちの1つは「転機の訪れを示す」というものです。夢のシチュエーションによりますが、あなたの人生が良い方向に180度変わることを暗示していることがあります。

ヨーロッパでは、雷の夢は不吉と言われているのですが、日本と中国では、雷は、「人生を左右する大きなチャンスが訪れる前兆」と言われています。夢占いにおける雷の意味は他にもありますので、続けて見ていきましょう。

夢占いにおける「雷」の基本的な意味②感情が爆発する予兆であることも

怒る人

夢占いで雷の夢は、感情が爆発することを暗示している場合もあります。我慢が続く出来事ばかりが続き、ストレスが溜まっているのかもしれませんね。無理やり押さえつけてきた気持ちが今にも爆発しそうになっている時に見る場合もあります。

あなたが何も言わないのをいいことに、ストレスが溜まることばかり押し付けられている可能性があります。「しっかりと自分の意見を言うことも時には必要」という夢からのメッセージと捉えることができるでしょう。

夢占いにおける「雷」の基本的な意味③ひらめきやインスピレーションの象徴

笑う人

雷の夢は、夢占いで「ひらめきやインスピレーションの象徴」ともされています。例えば、仕事面で素晴らしいアイデアを思いついて昇格するなど、あなたにとって良い意味を持つ夢であると言えるでしょう。自分でも気付かなかった才能に気付くことができるかもしれませんよ。

以上が、雷に関する夢の基本的な意味になります。夢の中に出て来た人や、どこに雷が落ちたのかによっても意味が違ってきますので、できるだけ夢で起きたことを思い出せるといいでしょう。シチュエーション別に、これから詳しく解説していきますので、あなたが見た夢に当て嵌めて占ってみてくださいね。

雷が家に落ちる時の感情からみる夢占い

【雷の夢占い1】雷が家に落ちる時の感情からみる夢の基本的な意味

きれいな人

夢占いでは、雷が家に落ちる夢は、あなたの生活が大きく変化することを暗示しています。雷が家に落ちる時の状況や、その時の気持ちによって夢が持つ意味が違ってきます。

夢のシチュエーションによって、良い意味を持つこともあれば、トラブルを暗示していることもあります。あなたにとって良くない意味を持つ場合は、「警告夢」として捉えて、慎重に行動していれば、トラブルを防ぐことも充分可能ですので、落ち込まないでくださいね。

【雷の夢占い2】雷が家に落ちる時怖いと思う夢

悲しむ女性

夢占いで雷が家に落ちる時に怖いと感じる夢は、あなたが仕事や対人関係や恋愛面でのストレスを抱えていることを示しています。家に雷が落ちる時怖いと感じた瞬間に、側に誰かがいた場合は、あなたの相談を親身になって聞いてくれる人が現れることを暗示しています。

あなたの人生に良い影響を与える人物であり、無くてはならない大事な存在となるでしょう。家に雷が落ちる時怖いと思った瞬間、あなた1人で過ごしていた場合は、しばらく今の苦しい状態が続くことを暗示しています。たまにリフレッシュして、ストレスを少しでも発散するようにしましょう。

【雷の夢占い3】地震の最中に雷が落ちる状況を楽しむ夢

笑う女性

夢占いで地震の最中に雷が落ちる状況を楽しむ夢は、現在の生活が大きく変わることを暗示しています。あなたが地震の最中に雷が落ちる状況を心の底から楽しんでいた場合は、生活に変化があっても、それを楽しむことができる性格であることを意味します。

あなたが地震の最中に雷が落ちる状況を、楽しんでいるフリをしていた場合は、生活が変化したことに対してなかなか対応できないことを暗示しています。不安なことがあったら、信頼できる相手に相談することをおすすめします。

夢の中で笑顔が印象的だった場合は、以下の「笑う夢占い」の記事も合わせてチェックすると、より詳しく夢を分析できると思います。

関連記事

笑う夢占いの意味21選|楽しい/赤ちゃん/寝言/好きな人/猫/彼氏

「笑う」夢占いには、主に「解放」や「自分の気持ちを誤魔化す・ストレス」

Small thumb shutterstock 520617658

【雷の夢占い4】悲しみにくれている時に雷が落ちる夢

悲しむ人

夢占いで悲しみにくれている時に雷が落ちる夢は、近いうちに我慢していたことが爆発してしまうことを暗示しています。悲しむ理由がはっきりしていないのに悲しんでいた場合は、いつかこうなるのでは…とどこかで思っていたようです。ですが、自分の気持ちを思い切り伝えられたことでスッキリするでしょう。


悲しむ理由がはっきりしていた場合は、我慢が爆発して自分の気持ちを思い切って言うことによって、周囲の人との間に溝ができてしまうことを暗示しています。今からでも、冷静に自分の意見を伝えられるように心を落ち着けることが必要でしょう。

【雷の夢占い5】雷が落ちて怯える夢

怖がる子供

夢占いで雷が落ちて怯えていた場合は、あなたに不運な出来事が起きることを暗示しています。あなたが雷に怯えていた時に誰かが側にいた場合は、あなたが困った状況に陥っても、協力してくれる人が現れるでしょう。普段からのあなたの行いがいいからですね。

あなたが雷に1人で怯えていた場合は、誰かに狙われていることを暗示しています。恋人がいる人の場合は、ライバルが現れるかもしれません。パートナーの様子に注意したほうがいいかもしれません。

雷が落ちる時に起きた出来事からみる夢占い

【雷の夢占い6】雷が落ちる時に起きた出来事からみる夢の基本的な意味

雷が落ちる夢は、夢占いでは基本的に、転機の訪れを示していたり、感情が爆発することを暗示していたり、ひらめきやすい時に見る夢です。雷が落ちた後や、落ちる時に起きていた出来事が加わることによって、夢の意味をより詳しく分析する必要があります。

雷が落ちる時や落ちた後に起きたことは、あなただけに影響したのか、他の人にも影響したのかによっても意味が違ってきますので、できるだけ夢の内容を思い出してみましょう。様々な状況があると思いますが、雷が落ちる夢は、基本的に幸運な出来事が舞い込むとされているので、ほとんど心配する必要はないでしょう。

【雷の夢占い7】雷が落ちて火事になる夢

夢占いでは、雷が落ちて火事になる夢は、金運の上昇を意味します。宝くじが当たったり、給料が上がったり、あなたにとってとても良い夢であると言えるでしょう。これまでお金のことで悩んでいた人も、悩みが解消してスッキリします。

雷が落ちたことで火事が起きた時に、他の家にも火が飛び移って燃えていた場合は、あなただけじゃなく、身近な人も金運が上昇することを意味します。現実では火事が雷が原因で起きるなんて、考えるだけでも恐ろしいことですが、夢占いでは吉とされています。

夢占いにおける火の意味を詳しく知りたい場合は、以下の「火・炎の夢占いの意味」の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

火・炎の夢占いの意味21選|火山/火事/煙/火傷/火葬場/消す/コンロ

夢占いにおいて火は良い意味も悪い意味も持っています。状況やあなたの行動

Small thumb shutterstock 594132026

【雷の夢占い8】雷が目の前に落ちる夢

夢占いで雷が目の前に落ちる夢は、仕事面で大きなチャンスが舞い込むことを意味しています。雷が目の前に落ちた時に怖がっていた場合は、大きなチャンスに怖気づいて逃してしまうかもしれません。信用できる人に相談することで、チャンスを活かして飛躍することができるでしょう。

雷が目の前に落ちた時にその状況を楽しんでいた場合は、チャンスを存分に活かして、理想の生活を手にすることができるでしょう。また、雷があなたの目の前に落ちた時に誰かが見ていた場合は、注意が必要です。チャンスを横取りされてしまう可能性があるので、しばらく気を引き締めて過ごしたほうがいいでしょう。

【雷の夢占い9】竜巻から逃げる時雷が落ちる夢

夢占いでは竜巻から逃げる時に雷が落ちる夢は、これまで努力して築き上げてきたものが一気に崩れてしまうことを暗示しています。夢の中で竜巻から逃げ切れた場合は、大事なものは失ってしまうものの、またやり直すことができるでしょう。

夢の中であなたと一緒に、恋人や友達も逃げていた場合、その人と軽いトラブルが起きることを暗示しています。今からでも、相手に接する時の態度に気をつけていれば、取り返しのつかない大きなトラブルになることは避けられるでしょう。竜巻の詳しい意味を知りたい場合は、以下の関連記事も合わせてチェックしてくださいね。

関連記事

竜巻の夢占いの意味21選|雷/消える/火事/虹/死ぬ/逃げる/竜巻

夢占いにおいて竜巻は「大きな変化」や「トラブル」を表しています。それだ

Small thumb shutterstock 204614026

【雷の夢占い10】雷が落ちる時稲妻が光る夢

夢占いでは雷が落ちる時に稲妻が光る夢は、感覚が鋭くなっている状態を意味します。パートナーがいる人の場合は、妊娠を暗示している場合もあります。妊娠の心当たりがある人は、1度検査してみるといいでしょう。

パートナーがいない人がこの夢を見た場合は、理想の相手を見つけることを暗示しています。いつもは「男(女)を見る目が無い」と自分で思ったり日周囲から言われてしまう人も、今回は素敵な人に出会うことができるでしょう。

【雷の夢占い11】雷の音と共に雷神様が現れる夢


夢占いでは雷の音と共に雷神様が現れる夢は、あなたの行動力がアップすることを暗示しています。恋愛に対しても仕事に対しても積極的に自分をアピールすることができるでしょう。雷の音と共に現れた雷神様が楽しそうな顔をしていた場合は、あなたが望んでいる展開が待ち受けていることを暗示しています。

雷の音と共に現れた雷神様が悲しそうな顔をしていた場合は、あなたの行動が相手にとって迷惑になる可能性があることを意味します。相手の気持ちを考えずに動きすぎたことが原因です。今からでも自分の事だけを考えた行動をしないように気をつけるといいでしょう。

雷が原因で停電する夢の夢占い

【雷の夢占い12】雷が原因で停電する夢の基本的な意味

夢占いで雷が原因で停電する夢は、一瞬停電したのか、それとも長時間停電したのかによって意味が異なります。雷が激しく鳴っている時にふっと突然電気が消える経験をしたことがある人は多いと思います。一瞬消えただけなら、トラブルが起きるものの、すぐに解決できる問題であることを意味します。

停電してからなかなか電気が点かなかった場合は、トラブルがなかなか解決しないことを示しています。しかし、そこに光が少しでも差しこんだ場合は、あなたにとって大事な出来事や人と出会うことを意味します。

【雷の夢占い13】自宅に雷が落ちて停電する夢

夢占いで自宅に雷が落ちて停電する夢は、あなたのプライベートの時間にトラブルが起きることを暗示しています。すぐに電気が点いて停電が終わった場合は、トラブルも大きいものではなく、すぐに解決しますので、気に病む必要は無いでしょう。

自宅に雷が落ちて長時間停電が続いた場合は、問題が起きて長期化する可能性があります。この夢を見た後は、しばらく大胆な行動を控えて慎重に行動したほうがいいでしょう。そうすれば大きな問題にならずに済むかもしれません。

【雷の夢占い14】学校に雷が落ちて停電する夢

夢占いで学校に雷が落ちて停電する夢は、職場や学校で悩みを抱えてしまうことを暗示します。停電した後にすぐ電気がついたり、誰かといた場合は、協力者が現れることを暗示しています。その相手があなたのよき相談相手になってくれるでしょう。

停電が長い時間続いたり、1人でいた場合は、問題を1人で抱え込んでしまうようです。そのままでは心身共に疲弊してしまいますので、1人で悩みを解決するのが難しい場合は、信頼できる人に相談することをおすすめします。

【雷の夢占い15】好きな人の家に雷が落ちて停電する夢

ハートを持つ手

夢占いで好きな人の家に雷が落ちて停電する夢は、雷が落ちた時に好きな人と食事をしていた場合は、性的欲求が高まって爆発しそうになっていることを示します。雷が落ちた時に好きな人と旅行の最中だった場合は、その人と結婚したいと強く思っていることを意味します。

まだ気持ちを相手に伝えていない場合は、上手くいく可能性が高まっているので。告白してみてもいいでしょう。好きな人とリアルなキスをする場面があった場合は以下の関連記事もご覧くださいね。

【雷の夢占い16】嫌いな人の家に雷が落ちて停電する夢

嫌いな人

夢占いで嫌いな人の家に雷が落ちて停電する夢は、あなたのその人に対する気持ちを表わしています。夢の中であなたが、嫌いな人の家に雷が落ちたことを喜んでいたり、嫌いな人がショックを受けていた場合は、あなたがその人の不幸を望んでいることを示しています。

過去に嫌な事をその相手に言われたり、されたことがある場合に見ることが多い夢とされています。夢の中で嫌いな人の家に雷が落ちた時に、家主が家にいなかった場合は、以前は心から嫌っていたものの、最近ではどうでもいいと思っているようです。

雷と天気からみる夢占い

【雷の夢占い17】大雨(豪雨)のなか雷が落ちる夢

夢占いで大雨(豪雨)のなか雷が落ちる夢は、近いうちに心が潤う出来事があることを暗示しています。夢の中で異性と一緒にいた場合は、恋愛があなたの思い通りにいくことを示しています。片思いしている人は、思い切って相手に告白してみてもいいでしょう。

夢の中で複数の人と一緒にいた場合は、対人関係が上手くいくことを示しています。人脈を広げたい人は、積極的に周囲と関わりを持つようにしてみてくださいね。


【雷の夢占い18】嵐の中雷の音(雷神)が鳴り響く夢

夢占いで嵐の中雷鳴が鳴り響く夢は、問題に直面することを意味します。大雨の中雷鳴が鳴り響く状況が長いほど、問題が長期化する可能性があることを示しています。

すぐに雷の音が止んだ場合は、問題が起きても意外とあっさりと解決できることを意味します。問題もそれほど大きなものではないので、気に病む必要は無いでしょう。

【雷の夢占い19】曇っている時に雷がたくさん落ちる夢

View this post on Instagram

夕方の空 #曇り空 #雲 #そら #空 #夕焼け空

A post shared by けい (@okeichan12) on

夢占いで曇っている時に雷がたくさん落ちる夢は、どんよりとした曇りの雰囲気のように心が重くなる出来事があることを暗示しています。ですが、雷が止んだあとに虹がかかっていた場合は、一時は心が重くなることもあるでしょうが、その後大きな幸運が舞い込んで来ることを示しています。

前向きな気持ちで生活を送るように努めましょう。夢の中でたくさん雷が落ちていて曇っているなか、それでも出掛けようとしていた場合は、ストレスを溜め込みすぎて心の病になる少し前であることを意味します。早めに専門の病院で診てもらうことをおすすめします。

【雷の夢占い20】快晴なのに雷が落ちて打たれる夢

夢占いで快晴なのに雷が落ちてしかも打たれる夢は、才能が開花することを暗示しています。雷に打たれた時に死んでしまった場合は、大きな幸運が舞い込んでくることを暗示しています。

雷に打たれた時に快晴だったのに、その後雨が降る夢は、金銭運がアップすることを暗示しています。現在金銭面で苦しんでいる人も、財布が潤う出来事が起きますので、前向きな気持ちで過ごしましょう。夢の中で自転車に乗っていたり、傘が出て来た場合は、以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

【夢占い】雨に濡れる夢の意味11選!自転車/洗濯物/傘/ゲリラ豪雨

夢占いで雨に濡れる夢の意味は?雨に濡れる夢は、心の浄化を表します。ただ

Small thumb shutterstock 511563886

雷が落ちる時一緒にいた人からみる夢占い

【雷の夢占い21】雷が落ちる時家族といる夢

仲良し家族

夢占いで雷が落ちる時家族といる夢は、雷が落ちる時の家族の様子によって意味が異なります。雷が落ちる時に家族が悲しい顔をしていた場合は、あらゆる運気が低下することを意味します。家族の運気かもしれませんし、あなた自身の可能性もあります。

家族が楽しそうだった場合は、精神が安定していることを意味します。運気もアップしているので、新しいことに挑戦してみてもいいでしょう。夢の中で家族とはぐれてしまった場合は、以下の「はぐれる夢にの意味」の記事も合わせてご覧くださいね。

関連記事

【夢占い】はぐれるの夢の意味16選!家族/恋人/デート/彼氏/友達

誰かとはぐれる夢を夢占いで占ってみませんか?家族、恋人、彼氏、彼女、友

Small thumb shutterstock 541102075

【雷の夢占い22】雷が落ちる時友達といる夢

友人との食事会

夢占いで雷が落ちる時友達といる夢は、近いあなたの未来を暗示しています。夢の中で友達と仲良くしていた場合は、コミュニケーション能力が優れており、出世できることを意味します。夢の中で友達が妊娠していた場合は、自分でも気付かなかった才能が開花し、新しい道が拓けるでしょう。自信を持って道を進んでくださいね。

【雷の夢占い23】雷が落ちる時知らない人といる夢

きれいな人

夢占いで雷が落ちる時知らない人といる夢は、自分でも気付いていなかった才能が開花することを暗示しています。雷が落ちる時知らない人と仲良く話していた場合は、あなたの才能を見出してくれる人が現れることを示しています。知らない人に告白された場合は、あなたが自分にもっと注目して欲しいと思っているようです。

夢占いでの告白の詳しい意味について知りたい場合は、以下の「プロポーズ・告白の夢占いの意味」の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

プロポーズ・告白の夢占いの意味15選|する/される/見る/指輪/知り合い

夢の中でも、プロポーズや告白をされるシーンやするシーンを見るのは幸せな

Small thumb shutterstock 516264355

【雷の夢占い24】雷が落ちる時好きな人といる夢

仲良しカップル

夢占いで雷が落ちる時に好きな人といる夢は、どんな風に過ごしていたのかによって意味が違います。雷が落ちる時好きな人と楽しく過ごしていた場合は、こんな風に好きな人と過ごせるきっかけが無いかと変化を望んでいるようですね。雷が落ちる時に好きな人と手を繋いでいた場合は一緒に人生を歩んで欲しい気持ちの現れです。

雷が落ちる夢の中で好きな人に名前を呼ばれていた場合は、以下の「名前を呼ばれる夢の意味」の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

【夢占い】名前を呼ばれる夢の意味15選!好きな人/大声/人違い/親

あなたは名前を呼ばれる夢をみたことがありますか?名前を呼ばれる夢は夢占

Small thumb shutterstock 81758401

【雷の夢占い25】雷が落ちる時嫌いな人といる夢

嫌いな人

夢占いで雷が落ちる時嫌いな人といる夢は、その相手に優しく接することができるほど、心に余裕が出来ていることを示しています。雷が落ちる時嫌いな人と仲良く過ごしていた場合は、心の中ではその人のことを認めているようです。

雷が落ちる時嫌いな人と言い争いをしていた場合は、相当ストレスを抱えていることを示しています。心を病んでしまう前に、信用できる人に相談しましょう。夢の中で嫌いな人を無視したり、食事をする場面があった場合は、以下の関連記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

関連記事

嫌いな人の夢占いの意味36選|嫌がらせ/メール/無視/電話/食事/泣く

嫌いな人が夢に出てくると夢占いができます。内容が嫌がらせ、メールの無視

Small thumb shutterstock 500393680

雷の状態からみる夢占い

【雷の夢占い26】雷が花火のように綺麗な夢

夢占いで雷が花火のように綺麗な夢は、あなたに大きな転機が訪れることを暗示しています。花火のように綺麗な花火が長続きした場合は、あなたに幸運が舞い込んできて生活が一変するでしょう。

花火のように綺麗な花火ががすぐに消えてしまった場合は、トラブルが起きることを暗示しています。しばらく控えめに行動したほうがいいでしょう。

【雷の夢占い27】雷の音だけが聞こえる夢

夢占いで雷の音だけが聞こえる夢は、あなたの言動のせいで、誰かが傷ついていることを示しています。雷の音だけが近づいてくる場合は、その相手とトラブルになることを暗示しています。

雷の音が逆に遠ざかっていく場合は、あなたが自分の言動がきつかったこと気付き、態度を改めることができるでしょう。素直に謝ることができれば、対人関係も良くなっていきますよ。

雷の色からみる夢占い

【雷の夢占い28】雷が美しい金色の夢

夢占いで雷が美しい金色の夢は、あなたにとって価値があるものが手に入ることを示しています。あなたが夢の中で異性といた場合は、理想の相手と出会うことができるでしょう。窓から雷を見ていた場合は、以下の記事も合わせて見て参考にしてくださいね。

関連記事

【窓の夢占い】意味17選!窓から見えた景色で健康運を診断?

普段何気なく見ている窓。日常生活の中では、特別な意味などめったに持たせ

Small thumb shutterstock 605234267

夢の中で知らない人といた場合は、心を許せる友人ができることを暗示、1人だった場合は、これまで気付かなかった才能を発見することができます。

【雷の夢占い29】雷が黒い夢

View this post on Instagram

祖父の学友である『吉田堅治』さんの絵です(*´-`) 何でも個展を手伝った際に頂いたものらしく、残念ながらサインがありません…祖父の弟の元にはサイン入りの絵があるとの事です♪ 『吉田堅治』さんは孤高の画家と呼ばれ、黒で表現するのが初期、フランスで名を知られた辺りからは金箔を使った明るいものが多かったということです♪2人は師範学校時代に同じ恩師の元、絵を学びました(*´-`) 祖父は鮮やかな色を好む風景画、それに対し、吉田さんは祖父には理解出来ない芸術品ばかりだったようで、相反する者同士なのに仲良しだったとの事です♪ 残念ながら吉田さんはこの世を去りました…その際にNHKで特集を組み、遥々祖父の元へ取材に来て、祖父がテレビに出ました(*´-`) もう数ヶ月で95歳を迎える祖父は、今何事にも無気力で寝てばかりです… 高齢者なので仕方ないですが、孫としてはまだ作品を生み出して欲しいです… だけど、もうすべき事を終わらせて、ゆっくりとこの世からお別れするのを待つのも、95年の月日を精一杯生き抜いた事を知っているだけに口出しも出来ません… 自分の思うがままに動かない身体に苛立ち、諦める祖父を祖母は寄り添い励まして来ましたが、祖母も高齢者… 辛い日には私に思いの丈をぶちまけに電話がかかります… 春休みに帰った際も、どうにか笑顔を見たいと頑張ってみましたが、思うより力及ばず…本格的な春の訪れと共に、穏やかな気持ちでまた心機一転、趣味に没頭して欲しいです(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤) この絵、何に見えますか? 全ては捉え方次第、見えたものがあなたの今の心理状態であったりもするかも知れませんね♡ #吉田堅治 #孤高の画家 #祖父 #祖父の学友 #黒い絵 #oilpaint #glandpa #black

A post shared by HAL (@hal_hij) on

夢占いでは雷が黒い夢は、未知なるものとの出会いを暗示しています。黒い雷の印象が悪いものだった場合は、あなたがこれまで出会ったことの無いタイプの人と出会うでしょう。その人はあなたに悪い影響を及ぼすので、慎重に接するようにしましょう。

黒い雷の印象が良かった場合は、あなたの可能性が広がる出来事が起きることを暗示しています。チャンスを掴んで大きく飛躍することができるでしょう。夢に出てきた雷が緑だった場合は、以下の記事も合わせてご覧くださいね。

関連記事

【緑の夢占い】意味15選!緑色が印象的な夢は精神の安定を暗示?

リラックスしたり、癒しをくれる緑。 緑色は、安心感、安定、調和、共存

Small thumb shutterstock 551801428

雷の夢を役立てて輝かしい人生を送ろう!

雷の夢に関する夢占いを解説してまいりましたがいかがでしたか?あなたが見た雷の夢が良い意味を持つものだった場合は、充分に夢からのメッセージを活かして幸運を掴みましょう。

逆に良くない結果だった人もいると思いますが、ピンチをチャンスに変えるきっかけとして前向きに捉えて、明るく輝く人生を送ってくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事