Icon search 36px


夢占いにおける「プロポーズ」「告白」の基本的な意味

夢占いにおけるプロポーズ・告白の意味①現状への不満

不満

特に、自分からプロポーズや告白をする夢を見た場合、夢占いでは自分が置かれている現状に不満があることを意味しています。アナタが女性であれば、プロポーズや告白は、相手からされる方が理想的ではないでしょうか?それをあえて、自分からするということは現状を変えたいという気持ちを暗示しているのでしょう。

また、プロポーズや告白を何もせずにただ待っているだけではなく、自分から変えようと行動する姿からは、不満がある現状を一刻も早く変えたいのになかなか変えられない焦りも見られます。現状を変えたいという気持ちは、新しい自分へのチャレンジというポジティブな一面もあるので焦りは禁物です。

プロポーズや告白と同様に、それ自体にネガティブな印象はないのに、夢占いで意味するものが不満である夢は他にもあります。そのなかでも、ビールは様々な不満を意味する興味深いアイテムですので、こちらの記事もぜひチェックしてみて下さいね。

関連記事

【ビールの夢占い】意味15選!ビールを飲む夢は不満が溜まっている証?

変な夢を見たなぁ。どんな意味だろう?と夢占いを検索したことがある人も多

Small thumb untitled design  1

夢占いにおけるプロポーズ・告白の意味②自己顕示欲

お願い

夢の中でプロポーズや告白をしたりされたりするのは、夢占いでは自己顕示欲の表れを意味しています。夢の中でプロポーズや告白をするということは、自分の気持ちを伝えたいと言う気持ちの表れです。また、夢の中でプロポーズや告白をされるということは、自分の気持ちに築いて欲しいと言う気持ちの表れです。

このように、プロポーズや告白の夢には、自分の気持ちを誰かに知って欲しいという自己顕示欲が隠されています。好きという気持ちに限らず、アナタには寂しい気持ちや悲しい気持ち、不安な気持ちや暗い気持ちなど知って欲しい気持ちがあるのではないでしょうか。この気持ちを早く現実世界でも打ち明けられるといいですね。

夢占いにおけるプロポーズ・告白の意味③願望の現われ

プロポーズ

プロポーズされる夢は、夢占いではアナタが誰かからプロポーズや告白をされたいという願望から見させた夢だと言う意味もあります。夢というのは、不思議なもので日常生活ではあまり考えていないことでも、人間の深層心理に存在する気持ちが反映されて夢を見ることが多くあります。

今、好きな人がいる人やお付き合いされている人がいる人であれば、その意中の人からプロポーズや告白をされるのを心の底では心待ちにしているのでしょう。夢にまで見るほどの素敵なプロポーズや告白をされる日が、早く来るといいですね。

プロポーズや告白をする夢の夢占い

【プロポーズの夢占い1】プロポーズや告白をする夢の基本的な意味

エネルギー

プロポーズや告白をするということは、今後の人生を一緒に過ごす人を決めるという大切なイベントです。しかも、そのプロポーズや告白を相手からしてくれるのを待つのではなく、自分からプロポーズや告白をするというのは、非常に大変でエネルギーが必要なことです。


そんなプロポーズや告白をする夢には、夢占いでは新たなチャレンジがしたいという気持ちを意味しています。今のアナタは、新しいことにチャレンジするエネルギーに満ち溢れています。またとないチャンスですので、これを機にしたいと思っていた新しい何かにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【プロポーズの夢占い2】知り合いにプロポーズや告白をする夢

結婚

しかし、抑えきれない思いを時に抑えることも大切です。意中の人がいる人は、交際や結婚をあまりにも急いでしまうと、相手が引いてしまい残念な結果になりかねません。意中がいない人であればなおさら、むやみやたらと結婚相手を探すと良い相手には巡り会いにくいです。焦らずゆっくりと、結婚する相手は見極めましょう。

知り合いにプロポーズや告白をする夢は、夢占いではアナタの結婚願望が強まっていることを暗示します。確かに、身近な存在である知り合いに、わざわざ自分からプロポーズや告白を行うのですから、それほどまでに結婚したいという気持ちが強まっているのでしょう。押さえきれない結婚への思いが、夢にまで見させたのです。

【プロポーズの夢占い3】同性にプロポーズや告白をする夢

同性

同性にプロポーズや告白をする夢は、夢占いではアナタが本来の恋愛対象である異性に対してのアピールが消極的であることを暗示しています。アナタは、好きな人に対して積極的に上手に自分をアピールできていますか?好きな人へのアピールが控えめであるため、アナタの恋愛が上手くいきにくくなっているようです。

そして、本来の恋愛対象である異性に対してのアピールが消極的であるため、恋愛が上手くいっていないことにアナタは心のどこかで気付きかけています。だから、積極的にアピールしたいと言う気持ちと、どうしても消極的になってしまう自分が葛藤した結果、同性にプロポーズや告白をする夢を見させたのでしょう。

【プロポーズの夢占い4】子供の頃に卒業式でプロポーズや告白をする夢

子供の頃に卒業式でプロポーズや告白をするというのは、ずっと秘めてきた思いを伝える大イベントであるとともに、非常にロマンティックなシチュエーションでもあります。そのため、卒業式でのプロポーズや告白に憧れていたという方も多いのではないでしょうか。しかし、恥ずかしさゆえなかなかできることではありません。

憧れるようなロマンティックなシーンを夢にまで見るということは、夢占いでは現実世界でロマンティックなシーンや熱愛に飢えており、恋がしたいという気持ちを暗示しています。恋がしたいと思うだけではなかなか恋愛運は上がりませんが、行動することによっては可能ですので、これを機に行動してみてはいかがでしょうか。

卒業式の夢には、プロポーズや告白以外にもたくさんの意味が隠されています。卒業式に関する夢占いについて書かれたこちらの記事も、ぜひチェックして下さいね。

関連記事

卒業式の夢占いの意味23選|前日/歌/サボる/教室/泣く/遅刻/準備

卒業式の夢占いは「人生の転機・終わりと始まり」という意味になります。卒

Small thumb shutterstock 635351252

プロポーズや告白されるのを見る夢の夢占い

【プロポーズの夢占い5】プロポーズや告白されるのを見る夢の基本的な意味

嫉妬

プロポーズや告白されるのを見る夢は、夢占いでは一人の人間として認められたいと言う気持ちを意味しています。プロポーズや告白というのは、恋愛において相手に認められた何よりの証拠です。その証拠を得たいという気持ちが、目の前で他の人がプロポーズや告白をされるのを見る夢を見ることとなるのでしょう。

さらに、プロポーズや告白されるのを見る夢には、自分以外の人の恋愛が上手くいっているかそうでないかがを気にしていることを暗示しています。特に、同性の恋愛に対してその気持ちが強く、上手くいっているようであれば嫉妬してしまうでしょう。しかし、自分以外と比較しても恋愛はますます上手くいきません。

まずは、自分以外の人の恋愛に対して嫉妬心を芽生えさせないように自分の感情を上手くコントロールすることが大切です。自分以外の人の恋愛が気にならなくなれば、心に余裕が出来た証拠です。心に余裕が出来れば、好きな人やパートナーに対しても優しい気持ちで接することができ、恋愛が上手くいくのではないでしょうか。

【プロポーズの夢占い6】同級生や友達がプロポーズや告白されるのを見る夢

嫉妬

同級生や友達がプロポーズされるのを見る夢は、夢占いでアナタも同じように誰かに見初められたいと言う願望を暗示しています。同級生や友達と言うのは、アナタと非常に似た立場の人間です。その同級生や友達が、プロポーズや告白にこぎつけたのですから、自分にもそのチャンスがくるという気持ちが隠されているのでしょう。

恋愛に対して、消極的になるよりは積極的になる方がもちろん良いことです。しかし、この夢にはほんの少しの嫉妬心も隠されています。この嫉妬心が、アナタの恋愛に対する焦りを生じさせる可能性もあります。焦れば、本来は上手くいくはずの恋愛も上手くいきません。「恋愛に焦りは禁物」ということを忘れないで下さいね。

恋愛に対する嫉妬心を暗示する夢は、プロポーズや告白されるのを見る夢だけではありません。こちらの記事で、嫉妬心を暗示する夢をチェックして、嫉妬心を抱かない、落ち着いた大人になれるように努力しましょう。

関連記事

【夢占い】ライバルの夢の意味11選!勝つ/恋愛/嫉妬/負ける/三角関係

あなたの見たライバルの夢を、夢占いで占ってみませんか。ライバルに勝つ夢

Small thumb shutterstock 532870828

プロポーズされて指輪を渡される夢の夢占い

【プロポーズの夢占い7】プロポーズされて指輪を渡される夢の基本的な意味

指輪

プロポーズされて指輪を渡される夢は、夢占いでアナタが恋愛や結婚、プロポーズにおいての理想が高く、それに執着していることを意味しています。アナタは、「恋愛をスタートさせるためには男性側から告白するべき」や「デートでは男性がエスコートすべき」「プロポーズには素敵な指輪が必要」だと考えていませんか。

そして、プロポーズされる時にはおしゃれなレストランで素敵な指輪を渡しながらして欲しいと思ってないませんか。このような気持ちが、この夢を見させたのでしょう。特に、プロポーズされたことより指輪がどのようなものか気になったという方は、強い執着をもっている可能性が高いので要注意です。

【プロポーズの夢占い8】プロポーズをされて指輪をもらい喜ぶ夢

プロポーズ

プロポーズをされて指輪をもらい喜ぶ夢は、一見良い夢のように見えますが夢占いではアナタがパートナーに対してわがままになっていることを暗示しています。最近、アナタはパートナーに対して、何もいわなくても自分のことを理解してくれる、自分のしたいことに気付いてくれると思っていませんか。

この少しわがままになったアナタの気持ちが、何もいわなくてもアナタの好みの指輪を選んでプロポーズしてくれるという夢を見させたのでしょう。夢の世界では、プロポーズという恋愛におけるゴールへたどり着けましたが、わがままがすぎると現実世界では異なった結果になりかねませんので注意しましょう。


指輪が出てくる夢には、プロポーズされる時以外にももらう相手やどのような指輪かによって暗示することが違ってきます。こちらの記事では、指輪に関する夢占いがまとめられていますので、ぜひ読んでみて下さいね。

関連記事

【夢占い】指輪をもらう夢の意味15選!結婚/元彼/真珠/売る

指輪をもらう夢を見たことはありませんか?夢占いでは恋愛運の上昇や絆が深

Small thumb shutterstock 361365272

よく知っている相手からプロポーズや告白をされる夢の夢占い

【プロポーズの夢占い9】知人にプロポーズや告白をされる夢

友達

知人にプロポーズや告白をされる夢は、夢占いではその知人がアナタに好意を抱いていることを暗示しています。知人として付き合っていて、全く恋愛対象としてみていなかったという方は少し驚かれたのではないでしょうか。しかも、この夢の夢占いでは、その知人がアナタの結婚相手として理想的であることも暗示しています。

これほどまでの暗示だ出ているのであれば、何もせずにいるのはもったいないですよね。もし、今アナタにお付き合いしている人がいないのであれば、今まではあくまでも知人としてしか意識していなくても、これからは少し付き合ってみることや結婚してみることを意識してみることをおすすめします。

【プロポーズの夢占い10】元カレからプロポーズや告白をされる夢

恋人

元カレからプロポーズや告白をされる夢は、夢占いで今のアナタは元カレと付き合うにも結婚するにも理想的であるということを暗示しています。元カレといえば一度別れた人ですから、この暗示に驚く方もいるでしょう、しかし、別れた当時は合わない上程でも、月日の流れでお互いに成長し、理想の相手へと変化したのでしょう。

とはいえ、理想の相手だからといっても、お互いを取り巻く環境もありますから、すぐに付き合うわけにも行きませんよね。あくまでも、恋愛対象の1人であると考えましょう。

ただ、元カレへの未練の気持ちがこの夢を見させる場合もあるので、元カレからプロポーズや告白をされたアナタが、夢の中であまりにも喜んでいる場合には注意が必要です。

【プロポーズの夢占い11】彼氏からプロポーズされて断る夢

断る

彼氏からプロポーズされる夢は、夢占いでは結婚願望が強いことを暗示しています。しかし、今回は彼氏からプロポーズされて断る夢ですが、夢占いでは結婚願望がないわけではなく、アナタが彼氏と結婚する時には共働きで彼氏と同じように稼ぎ、家事も分担するという対等な関係で結婚したいと考えていることを暗示しています。

一見、この考え方は冷たい女性のように感じますが、実はアナタが彼氏とともに人生を歩む上で一緒に頑張りたいという強い気持ちが表れています。結婚して家庭に入るというのも、女性にとっての1つの幸せです。しかし、一緒に働いて、一緒に家事をすると決めたあなたは、きっと彼氏を幸せに出来る女性なのでしょう。

【プロポーズの夢占い12】好きな人からプロポーズや告白をされる夢

好きな人

好きな人からプロポーズや告白をされる夢を見たあとは、起きてからもとても幸せになるでしょう。好きな人の苗字になったら、どんな響きの名前になるかを考えたりして起きた後でも幸せを感じます。しかし、好きな人にプロポーズや告白をされる夢は、夢占いではアナタの願望に過ぎないと言うことを暗示しています。

さらに悪いことに、その好きな人がアナタにプロポーズや告白を本当にする可能性は非常に低いということも暗示しています。現実世界では、アナタのと好きな人の間にはまだまだ距離があるということです。夢で見たように好きな人からプロポーズや告白を受けるためには、夢見ているだけではなく実際の努力が必要なようです。

【プロポーズの夢占い13】サプライズでプロポーズや告白をされる夢

サプライズ

夢の中でも、サプライズでプロポーズや告白をされるというのは素敵なシチュエーションですよね。なかには、このようなシチュエーションに憧れているという人も多いのではないでしょうか。しかし、夢占いでサプライズでプロポーズや告白をされる夢は、アナタが今の生活をマンネリに感じていることを暗示しています。

今の生活をマンネリに感じているアナタは、刺激を求めています。今、お付き合いしている人がいなければ、刺激を求めることに危険は少ないですが、いれば問題に発展しかねません。お付き合いしている人がいるという場合は、二人の間でいつもはしないようなデートを計画したり、たまには遠出の旅行などを提案してみましょう。

あまり親しくない人からプロポーズや告白をされる夢

【プロポーズの夢占い14】芸能人や外国人からプロポーズや告白をされる夢

夢

なかには芸能人や外国人の知り合いがいるという方もいらっしゃいますが、一般的には芸能人や外国人というのは接点があまりなく、結婚相手としてはどちらかというとあなたの手が届きにくい存在です。

そんな芸能人や外国人からプロポーズや告白をされる夢は、夢占いでアナタの結婚がまだまだ先であることを暗示しています。今、お付き合いされている方がいらっしゃる方には少しショックな夢ですよね。でも、この夢はアナタの仕事が充実していることや、趣味に没頭出来ており人生が充実していることも暗示しています。

芸能人というのは、憧れからかよく夢に登場してくるものです。そんな芸能人が登場する夢には、他にも夢占いで色々なことを暗示しているシチュエーションがあります。そんな興味深い記事は、ぜひこちらでチェックして下さいね。

【プロポーズの夢占い15】知らない人からプロポーズや告白をされる夢

サプライズ

知らない人からプロポーズや告白をされる夢は、夢占いではアナタに近々サプライズな出来事が起こることを暗示しています。そして、嬉しいことにその驚くべきサプライズは、アナタにとって喜ばしいことですので、知らない人からプロポーズや告白をされる夢は、良い夢の一つだと言えるでしょう。

そして、知らない人からのプロポーズや告白を夢の中で汚断った場合、これから現実世界で起こるであろう驚くべきサプライズに戸惑ってしまう可能性を暗示しています。アナタは、臨機応変に対応するのが苦手なタイプなのでしょう。そうであったとしても、嬉しい時には笑顔でいることは心がけておきましょう。

願望であるプロポーズや告白の夢をぜひ現実に!

今回は、プロポーズや告白に関する夢についてご照会してきましたがいかがでしたでしょうか。やはり、夢にまで見てしまうプロポーズや告白の夢は、アナタの願望である場合が多いです。

しかし、夢占いが与える警告や注意に従えば、この願望を現実に変えることも難しくはありません。このプロポーズや告白の夢を見たのを機に、少しずつ自分を変え、素敵なプロポーズや告白の夢を現実にして見ませんか?


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事